緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

オードトワレと石鹸と

学生の頃 書店でバイトをしていました。
店頭で売れた本を 地下倉庫から持ってきて
せっせと 補充する仕事。

地下倉庫で補充する本を探していると
(いま思えば 現在の私の年ごろの)おばさん店員さんが
入ってくるとすぐわかる
強烈な香水の香りが
狭い室内に 充満して クラ~~~っとなりました。 

私はと言えば・・・・
夏になると 仕事の帰り
体から、 小学校の掃除用具入れの中に入っている
雑巾の匂いがしてくる

小学校の雑巾は 複雑な匂いがしました
なぜ あんなに臭いのか
給食の時 誰かがこぼした牛乳を拭いたからなのか
ちゃんと 雑巾を洗わずにしまってしまうからなのか
ギュッと絞らないからなのか

そんな 香りが 自分の体からしてくるのですが
それが 嬉しい  夏だなぁ・・・・と思う。

これを 家族や友人に話すと
その感覚が わからないと言われる・・・・・・

強烈な香水の香りが良いのか
雑巾の匂いはだめなのかは わからない・・・。


P1010470.jpg
大阪に住む姉から ある日 
オードトワレと石鹸と 
“ 顔も体も、1枚でリフレッシュ 汗・ニオイ・汚れをすっきり落とす ” ウエットティッシュが届きました。

なぜだろう? 

数日考えて 「あ・あ・・そうか」と 思い当たる

「札幌もこの夏は 珍しく 湿度の多い日が続いていて
 仕事の帰り 体から 小学校の雑巾のにおいがしてきます。」と
残暑お見舞いの葉書を姉に出したのだった。

 「その歳で 体から雑巾臭はあかん。」
 “ 顔も体も、1枚でリフレッシュ 汗・ニオイ・汚れをすっきり落とす ” ウエットティッシュで体を拭いて
 帰宅後に良い香りの石鹸で体を洗って
 オードトワレをつけた方がええで・・・・・っていうことだ。

持つべきものは 大阪に住む 姉。

雑巾から 香水の香りで クラ~~~のおばさんに・・・。

でも もう 札幌は秋風が吹きはじめ
体から なんの匂いもしなくなってしまった・・・・・寂しいです。 



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




もうひとつ 入っていたもの
「食べる点滴」と言われているらしい甘酒
冷やして このまま食べる
温めて このまま食べる
牛乳でのばして食べる
P1010466.jpg
私・・・・・この甘酒 以前 食べたことがある・・・。
「ヴッ!!」と 驚く味。
「食べる点滴」と言われても
私は すっと 左腕を出して 本物の点滴の方が好きかも知れない。

この甘酒は  夏バテしてほしくない友に 愛をこめて 渡しました。

Comment

本の中 

わたしも結婚するまで本の中にいました。
図書館の嘱託職員です。
帰ってきた本を戻したり、
貸し出しのハンコをチェックしたり、
頼まれた資料を捜してコピーしたり、
取り寄せたり・・・肉体労働でした。
古い図書館だったので
一日が終わるころはほこり臭かったです。
そういえば帰りのバスに乗る前は
何かいい香りのするものをシュッしたました。
雑巾の臭い・・・
自分の個性は大事にしたらええんやと思います。
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2014.08/22 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

香水 

若い頃、ひとつだけこの香りいいなぁーと思う爽やかな香りがありました。
でも自分では香水を使わない。
石鹸や森林、自然の草木の匂いが好きです。
体臭のキツイ人がいますよね。だから香水を使う人が多いのかなと思います。
狭い場所で酷い香水の臭いを嗅ぐと頭が痛くなります。
レストランでもそういう事があるとたまらなくなります。(汗)

なんでも程度が問題なんだと思います。
香水も微かな良い香りならいいんだけど、安い香水をじゃぶじゃぶだけは勘弁して欲しい。(アメリカのおばちゃんに多いん気がする。)

体臭は仕方ないけど、いつも身奇麗にしておくのが一番ですよね。
  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2014.08/22 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん おはよう 

ゆるりんりんさん 図書館でお仕事されていたのですね。

やってみたかった仕事の中の一つです!
「貸し出しのハンコをチェックしたり」・・・
そうでした 以前は 本の裏表紙に ポケットがついていて
貸出カードが挟まっていました
それを見て 想像を膨らませた
一年前の同じ時期に借りている人 何年も前に借りている人
どんな人が借りたのだろう・・・そんなことを 想像しました。
今は 家にいて パソコンで本を予約できる
本当に 変わりましたね

ゆるりんりんさん 図書館は肉体労働!
聞いてみないと分からなかった。図書館司書の方は
いつも 静かにそっと作業を進めているから
肉体労働と結びつかない。
そういえば 図書館は 独特の香りがする
あれは 紙の香りかな?

私の個性・・・私の香り・・・・草。草の香りってどうでしょう?
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.08/23 06:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

マコさんへ 

マコさん 
「石鹸や森林、自然の草木の匂いが好きです。」この感じ
同じです!!
春の雪解けの頃の土の匂い
夏草を刈った後の青臭い匂い
カツラの木の側を通った時の 綿菓子のような、何とも甘い葉の香り
初雪が降る時の 雪の香り

こういうのを 感じる時は 香水がついていないほうが
良いですね
「頑固なすし職人のお店では 香水をつけている
お客さんは 入れない」なんて マンガで見たことがありますが
そういうお店に入ったことがないので 分からない (笑)

香水も 優しい香りのものや 爽やかなものを
ちょっとだけつけると 背筋がピンとして
気分転換になったりしますね。
「なんでも程度が問題」ここ ポイントですね
雑巾の匂いも・・・・いかがなものか・・・です 汗;

  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.08/23 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

お門違いってやつだなぁ…。 

ももんがさん
私、独身の時に香りは好きになって…。
社会人になってから、初めてブランドのオードトワレを買いました。
でも、背伸びしていたんでしょうね。
やっぱり付けてみると、何かが違う…。
後でいろいろ勉強してみると、香りって、使う人が本来持っている体臭の特性を見極めて選ばなきゃいけないみたいですね。
今は、THE BODY SHOPのフレグランスばかり使っています。
ブランド物を使う器ではないので、この位が気軽に使え、いいですね。
大きさがね、絶妙なんです。
香水って、残りがちでね。
ここのは、小さな瓶のもあるから。

ブランド物で好きな香り…。
男物ですけど「サファリ」かな。
爽やかな香り、好きですね。
あえて、そういうものを選ぶのもいいなぁ…。



追伸
ももんがさん
「虫コナーズ」の話。
私の消しゴムハンコの心の師匠(笑)、乙幡啓子さんが、虫コナーズに魅力的な
「ガワ」を作ってしまったのです(笑)
「妄想工作所」というサイトで紹介しているんですよ(笑)








  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.08/23 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

先程のコメントに補足。 

↑のサイトを見たい時…。
「虫除けネットのガワを魅力的にする」
…これで検索してみてね( ^ω^ )
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.08/23 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん

まだまだ暑い!
関西地方です。

あの!!ムーミンのおうちを
おくってくれたお姉さんですね!

今度は名前があったんや(笑)

いいねぇ、お姉さん。
妹思いやぁ!

私には身体から雑巾の匂いが
しても、トワレや石鹸を
おくってくれる姉はいないので

汗だくになったら
気をつけて着替えるようにするよ(笑)

  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2014.08/23 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん おはよう 

私もそうでした~なんだか懐かしい OL時代。
丁度 バブルに向かっている時期だったので
肩パットの入った服 ブランドのバックや靴
アクセサリーや濃いめのお化粧
みんな なんだか キラキラしていました

私が ちょこっと 香水をつけ始めたのが
働きはじめて1年半を過ぎた頃だったかな
少しずつ 少しずつ 仕事に慣れて
気持ちに余裕が出てきた頃
仕事の面白みも おしゃれの楽しさも 実感できてきた頃でした
やっぱり 背伸びしていたなぁ (笑)

子供が生まれてからは ほとんど 付けなくなりました
いだたき物の香水を たまに お風呂に数滴
トイレに数滴 玄関に数滴・・・。こんな風に使っています。

そういえば 高校時代 初めて買った気がします。 資生堂のシャワーコロンだったかな??レモン系のもの・・・瓶の形や香りが好きでした
おしゃれが上手な クラスメートが 男性用のオードトワレをつけていました カッコよかった!
くまはちさん サファリ!そういう名前のものありました。
考えてみると 凄いネーミング (笑)

追伸・・・・・「 虫除けネットのガワを魅力的にする 」検索してきました。感動。このツボ的 サイト。くまはちさん お見事。
この間の 黄色いきのこから 「かもめ食堂」のマサコさんのスーツケースを思い出したくまはちさん 私もでした。発想が 凄く似てる。うれしきことなり(笑)
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.08/24 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

寧楽さん 今朝も暑いですか?
札幌は もう 30℃を超える日は ないかもしれない。
今日もどうやら これから雨が降る予報です

朝 早いうちに森へ行こうと思ったのですが
今朝は 少し 寝坊しました
ウオーキングはやめて パソコンに向かっています

寧楽さん 姉は すんごく きっぷうが良くて 男前。
姉が 結婚するまでの1年間 一緒に自炊していたんです
姉の給料日 「買い物行くよ!!」号令がかかり
2人でデパートへ
自分にも私にも 洋服をたくさん買ってくれて
ケーキも買ってくれて 「お給料 なくなるよ~~!!」と
私が心配するほどでした。
でも 服を選ぶとき もたもたしていたら 叱られる (笑)
だから チャッチャと決めないとだめなので
その時は 私 キンチョウした。

寧楽さんには お姉さんはいないけれど 
いざという時 「まかしとき!!」と お互い力を出し合う
お兄さん いらっしゃる。
いざという時 さっと差し伸べてくれる手 ありがたい。 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.08/24 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

このオードトワレがどんな香りなのか、嗅いでみたいなぁ。
香水は瓶がとても綺麗なので、
使ってしまっても飾っておきたくなります。

子どもの頃のなぞなぞ
「拭けば拭くほど、汚れるもの なーんだ」
「答えは! ぞうきんでしたぁ」

誰かのために汚れ役を引き受ける。
どんな汚いものにでも立ち向かっていく。
ごしごし ごしごし 身を削って働く。

オードトワレ、素敵なプレゼントです。
誰かのためにばかり汗をかいていると、
自分のことは後回しになる。

しっかり洗ってもらって 
ゆっくりお日様にあたり、風にそよそよ
カラッと乾いたぞうきんは、ちっとも臭くない。

お日様や風にそよそよと・・
お姉さんのオードトワレ、
よく働く可愛い妹、たまには誰かのためでなく
お日様も風も
独り占めしていいんだよ・・ってことですね (笑)
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2014.09/03 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん おはよう 

子どもの頃の なぞなぞ あったね

「駄菓子屋さんの前に 一日中 立っていたら なにくれた?」

 答え  「日が暮れた」

子どもの頃
実家の母が 家のふき掃除をして 雑巾を洗う時の口癖がありました
「うちの雑巾は 掃除した後 しっかり洗うから きれい。
 顔だって洗える」 いつも そう言っていました。
しっかり役目を果たして
よく洗ってもらって
カラッと乾かした雑巾 これは けっこういいかもしれない

高級ハンカチは うっとりするほど きれいで
それを持っている自分まで セレブになった気がするけれど
膝にふんわり かけとくぐらいの役目

もったいなくて 口など拭けない 口紅がついたら大変だ
それに 手を拭くときも 全然 水分 吸収しない

フィリフョンカさん 
私は しっかり洗ってもらって 
ゆっくりお日様にあたり、風にそよそよ
カラッと乾いたぞうきんで 行くよ!!(笑)

でも たまに きれいなハンカチにも なってみたい気がしますが・・・

追伸・・・・・さっき NHKの番組CMで キッチンでフライパンを振るほのちゃんを発見 (主人が教えてくれた) 嬉しい~~!! 
  
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.09/04 06:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター