緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

開発番組

NHK の番組モニターも残すところ あと一カ月となりました。
1か月 10本の番組を見て 感想を送る
残り少なくなって
ホッとするような お名残り惜しいような・・・
指定される番組の中には 〈開発〉と書かれたものがあって
きっと これは お試しの番組。
この中に けっこう 心をわしづかみされるような
面白いものが多く 自分では見つけられない番組に
得をした気がします。


今月は こちら 
本棚食堂
第1回 8月18日(月) 午後11時15分~11時45分 BSプレミアム
第2回 8月26日(火) 午後11時15分~11時45分 BSプレミアム

真田錦と山田二郎という男2人組の人気少女漫画家が
締切に迫られると 本の中に出て来る 美味しものたちの中へ現実逃避
そして その料理を実際に作ってしまうお話

さまざまな料理と 本が出てきて
思わず その中の一冊を図書館で借りてしまいました。
女たちよ! (新潮文庫)女たちよ! (新潮文庫)
(2005/03/02)
伊丹 十三

商品詳細を見る

この本からは 簡単なキャベツ料理
「マイクルのキャベツ」が紹介されていました。


もうひとつは 
人生指南紀行 女の横町
8月20日・27日(水)
午後11時15分~45分 BSプレミアム
全国各地の横町を訪ねる酒場紀行
先週の 東京編・大井町の名物ママたちがすばらしかった。
皆さんほぼ70代。幾多の波を乗り越えて 怖いもんなしのトークに
え??NHKで流していいの??という お話もあり
 「面白かった~~」と番組モニターの感想を 送りました。

名物ママの名言・・・・水分あるもの皆 しぼむ。
今週は 釧路編  楽しみです。




野に咲く トリカブトは 毒があるけど 美しい
P1010472.jpg
花言葉・・・・・美しい輝き


「開発」の呼び名も NHKらしい 程よい堅苦しさがあって
ツボです。 


今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

本当は、そう言うんだ〜。
ももんがさん、試作みたいな番組…こう呼ぶんだね。
初めて知りましたよ。
パイロットっていう言葉も使うけど、お年を召した方には、堅苦しくてもこの呼び名、ですね。
BSプレミアムの番組は、どれ見てもハズレがない。
本棚食堂、レギュラー化したら、あの本もこの漫画も登場するんだろうな…。
楽しみですよね( ^ω^ )

あの2人、ペンネームが姫宮ロザンナ(笑)
ヤバい、「ヒデとロザンナ」…思い出した(笑)
2014.08.26 23:45 | URL | くまはち #- [edit]
ちょいと くまさん くまさん!!!
ひゃ==!!
あの2人、ペンネームが姫宮ロザンナ(笑)
ヤバい、「ヒデとロザンナ」…

そうだ!きっと!!さすが 今 くまはちさんの
直観力に感動しています
あとね 隣に住む 怪しい カップル
全く 料理などしなさそうな 軽い女子大生.
妙に食材にくわしいところが不思議。
彼女は 倉田スミレと言う名前で
大学院で食品科学を専攻している設定だった!
表には出ない こういうところがいいね。

くまはちさん この隣の怪しいカップルのおじさん・・
最近よく あちらこちらの出演者の字幕で見て 気になっていた
マキタスポーツさん でした。 
この人なんだ~~。でした。
2014.08.27 05:42 | URL | えぞももんが #- [edit]
きゃっ!間違えた!
ももんがさん、ごめんなさい!
「姫宮」じゃなくて、「姫川」でした。

あの、強烈な、ロザンナの担当さん、役の名前だけが、私と同じだった…。
文字まで同じ。

マキタさん、面白くて好きですね。
あの役のプロフィール見たら、実はまっとうなしゃっちょさんらしい。

これ見ていると、伊丹十三さんの映画のエンドロールを思い出す。
ただのチョイ役の人にも、長い役名、付けるんですよ。
あ〜、映画の「タンポポ」も見たくなった(笑)
いつも食べちゃいけない餅を喉につまらせて、お手伝いさんに掃除機で口から吸われていた爺ちゃん(笑)…。
「あーまたやるわ、爺ちゃん…」とか思いながら、ドリフの
「志村〜、後ろ〜!」…的な(笑)

あー見たいなぁ…。
2014.08.27 06:50 | URL | くまはち #- [edit]
ももんがさん おはよう
すがすがしい朝です。
なぜ こんなにすっきりした気分かというと
やっと 五七五 完成。
たんすにゴンに2句 渦巻きに1句
3句応募しました。
自信のかけらもない作品ですが、
とにかく応募できたので、やっと五七五から解放です(笑)

今日の私のお楽しみは、
録画しておいた「本棚食堂」をあとでゆっくり見ること!
このあいだから、気になる番組でした。
まさか ももんが推薦番組とは!

くまはちさんとのコメントのやりとりに
今はまだ「?」ですが、
姫宮ロザンナ、倉田スミレ、楽しみです~
2014.08.27 08:32 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
くまはちさん おはよう
きのう 録画してあった 「本棚食堂」を見て
ひとりで 笑っていました
たぶん (かくれ)食通の梅ちゃんの
ご飯も 気になります
梅ちゃんは ひとり 静かに ご飯を味わうのが
好きなんですね。

本棚食堂で紹介されていた 伊丹十三さんの「女たちよ!」が面白いです
中に 美味しいものたちがてんこ盛り
伊丹さんの文章も読みやすい
くまはちさん この本の表紙 伊丹十三さんご自身のイラスト
だそうです
くまはちさん 好きそうです。
そういえば 絵も描く 多彩な人でしたね。
2014.08.28 04:56 | URL | えぞももんが #- [edit]
本棚で 秋の始まり 探してる
フィリフョンカさん! お疲れ様

夏の押しつけ課題につきあってくれて ありがとう!!
私も 昨日の夜まで 頭をひねり
この後 応募しようと思います
渦巻きに一句  サンポールに一句
頼むぞ5万円!!と言いたいところですが
きっと ボツです・・・・・・まぁ いいか。

フィリフョンカさん 「本棚食堂」どうだったかな~~?
面白かったかなぁ~~~?NHKの関係者でもないのに
気になります
今回紹介されていた本で 角田光代さんの 「予定日はジミーページ」
題名に惹かれて 図書館に予約しました。

今 伊丹十三さんの「女たちよ!」をゆっくり読んでいます
表紙をひらくと 伊丹さんの言葉

「別れた妻
 そうして
 まだ見ぬ妻たちへ」と書かれています

なんか 面白い。
初めて読む 伊丹十三さんのエッセー けっこう好きです。
2014.08.28 05:08 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する