プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2014/08/28 10:45 えぞももんが

リリリンリン

リリリンリン

            こおろぎしんさく


すねがちょっぴり さむいなあ
おなかも すこし すいたなあ
せなかのあたりが すうすうして
さむくて さびしい よるだなあ

だからこそ!
ぼくは きりりと ふんばって
しっかり はねを こしこしこし
きれいなこえで うたうんだ!
リリリ・リリリ・リリリンリン

きっと かのじょは ききほれて
いそいそ やってきてくれる
きてくれるとも、さ!

そのこと おもうと
ひげがそよそよ くすぐったい
うふふ


P1010494.jpg
ずいぶん前に バスの運転手さんにもらった 
荷造りテープで作った コオロギ




朝夕の風が 涼しいを通り越して一気に 冷たくなって来て
虫の声が あちこちから聞こえてきて
トウモロコシや ジャガイモや ニンジンの 秋の野菜が並び始めて


みんな 口々に
「あ・あ・・もう夏が終わってしまったね」
「秋だね」
「もうすぐ 寒くなっちゃくね」
と、言います。
たくさん 言ったら 覚悟ができて。
その時 季節は 本当の秋です。


そろそろ 森の動物たちも 木の実を集めるころ
P1010484.jpg
ばったり 出会うことも 多くなりました。



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


秋の初めの森 | ホーム | 開発番組
Comment
こちらもだんだん夏から秋へとバトンタッチ。
今朝温度計を見たら
きのうよりも10℃低かったんです。
きのうは30℃、今朝は20℃でした。
何を着たらいいのかわからへん・・・
たんすの中をごそごそやってます。

荷造りテープのこうろぎ、かわいいです。
でも、なんで運転手さん?
ひょっとしてえぞももんがさん
ときどきサプライズをもらう人ですか?
わたしもバードウォッチングしてたら
全然知らないおじ様にこれやると
うぐいすの写真をもらったことがあります。
「へっ?」って言ったら
「うぐいすはなかなか姿を見せんからなあ、やるわ。
 僕が撮った写真や。」
夫もいたのに・・・
あれはナンパやったんかなあ
ももんがさん
玄関のディスプレー、変わったのですね。

何だかいよいよ、風鈴をしまおうって思うようになりました。
寂しいけど…。

息子の学校の準備もしないと!


今年は方々で西瓜が豊作みたいです。
でも、いよいよ、頭打ちかな…。
これからは、梨の季節の始まり。
温かいものが恋しくなります。



先日、ももんがさんがお話しされてた、酒場のママさんを巡る旅の番組、見ました!
小樽だったんですね。
最後の、93歳のママさん!
品があって、話すことが素敵だった!
いい番組だったなぁ…。
教えてくださり、ありがとう^_−☆
ゆるりんりんさん この緑色のコオロギ
たねあかしをすると 実は 私ではなく母がもらったんです(笑)

ふるさとの実家があった場所は
バス停が家の目の前にありました
なので バスがマイカーのような状態で
運転手さんも 私たち家族をよく知っていました

両親が長年住んでいた土地から こちらに引っ越すと決まった時
バスの運転手さんが
「寂しくなるね」と 母にくれた コオロギ
田舎の乗り合いバスの風景です

ゆるりんりんさん
ゆるりんりんさんがもらった うぐいすの写真!
それは 間違いなく ナンパやで!!
よこに ご主人がいたのに なかなか やるな
その おっちゃん。

くまはちさん やっぱり??
私も 今年のスイカ 美味しいなと思っていました。
昨日の夜も 食べて・・・
8月も もうあと少し 今年のスイカも そろそろ食べ納めかな・・と
味わいながら食べました
そして 糠漬け。うち糠漬けは 夏季限定なので
そろそろ店じまい。昨日 胡瓜を3本 丁寧に ぬか床に
漬けました。
でも そうです!!これから ナシや りんごや サツマイモが
どんどん出て来る。
コンビニのそばを通ったら おでんの旗が もう はためいていました
さんまに 秋サケに 栗ごはん
お楽しみはこれからだ。

追伸・・・・くまはちさん 98歳のママ 凄かったね。どのママも 自分を褒めたいって言っていた。印象的でした。
ももんがさん、森は秋なんですね。
夏に行ったあの森はもうすぐ紅く染まって素敵でしょう。目に浮かびます。
実は夏に行った時、瑞穂の池まで歩く途中、さすがに北海道の森はスケールが違うなあ クマが出てきそうって思いながら歩いていた時、後ろからゴソゴソ!って音がして もしかして本当にクマだったらなんて振り返ったら
ビックリ!!! 全身緑色の服(しっかり森に同化してた)、頭からネットをすっぽり、 もしかして○○養蜂場の人? 蜂がいるの?
ももんがさん、聞いてないけど!!!
私のビックリ顔がひどかったのか こんにちわ~っと言いながら笑った口で
通り過ぎて行かれました、夏の楽しい思い出です。

話は変わって、先日、本屋さんで「天然生活」という本を買いました。
表紙に北海道・栄幼稚園という見出し
そう、ももんがさんに教えてもらった「アルテビアッツア美唄」の中にある
あの幼稚園でした。本当に子供たちの笑顔が素晴らしい。
うらやましいなあ~
次は必ずここに行こう!って 心身が思うようにならなくても
どんどん行きたくなる場所が増えてしまいます。(笑)


ふ~さん おはようございます
ふ~さん 北海道は朝夕めっきり涼しくなりました。
昨日は 日中の最高気温が27℃で汗ばむほど
だったのですが 夜になると 涼しすぎる風が
窓から吹き込んできます。

冬は嫌だ・・・その前の秋は覚悟が必要で寂しい・・・と
ついついぼやきたくなるのですが
この季節もやっぱり良い季節だなぁと思いながら
森を歩いています

朝 明けの明星が東の空に見えて
夕焼けが悲しいほどきれいで 月も大きく見えるようになりました。

ふ~さん いそがしく過ごした今年の春から夏
疲れは出ていませんか?
アルテビアッツア美唄!!本屋さんに行って 天然生活
さっそく立ち読みしてしまいそうです
あそこの幼稚園で 過ごすことができる 子どもたちは
本当に楽しいと思います
きっと 今は トンボを追いかける日々ですね

ふ~さん 私もです
どんどん行きたい場所が増えて来る。秋は十勝に旅したくなります。
そんなことが 毎日に少しだけ 力を与えてくれますね
いつか ふ~さんが アルテビアッツア美唄に行けますように!! 
その時は 校庭のベンチの下 覗いてみて (笑)
(これは 無理かな??)
今度は 待ち合わせ しましょう!