緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

どんぐり コツン

風が吹くと 森がザワザワと音を立て
その後 あちらこちらで ポトン ポトンと
木の実が落ちる音がします

頭の上にもコツンと 落ちて来る
P1010526.jpg



ここ数年 山や森は ドングリがあまりならない 不なり年で 
食べもを探しに 熊が民家近くまで 出てきてニュースになっていましたが
今年は ずいぶんドングリが豊作のような気がします
P1010557.jpg




息子達が小さかったころ 秋になると ドングリをたくさん集めてたものです
なので 今でも ドングリを見ると 条件反射で拾ってしまう。

前を歩く お父さんと子どもたちの3人連れ
幼稚園くらいの弟が お姉ちゃんに聞いている

「ねえ カッパっているのかな」

「カッパはね 動物園にも 水族館にもいないから いない」
お姉ちゃんは きっぱりと答える。

「でも ぼく いると思うだよなぁ」
でも 弟は そう信じている。

森を歩いていると 
カサカサッとか ザザザとか ゴソゴソ のいろんな音がして
ひょっこり 何かと 鉢合わせしそうな気がして
カッパのことも思い浮かんだりするのだろうね。 



ツルニンジンが 咲いています
P1010533.jpg
花言葉・・・・・・・誠実





日当たりのいい ところでは ななかまどの実がずいぶん赤くなりました
P1010527.jpg


着着と 秋です


今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


Comment

 

もう どんぐりが落ちてくる季節なんですね。
こちらは、今日はやっと涼しい。
異常なお天気続きの夏も ようやく終わったかなと思う
初秋の一日です。

田舎の家にいると、風のせいなのか
どこかでカタン・・・と音がして
何かいるのかなと 一人の時はちょっとびくっとしたものでした。
今でも、広い実家では うんと怖がりの高校生の息子(笑)。

今日は出張のついでに足をのばして
主人が実家に風を通しに行ってくれます。
叔父が新米をことづけると言ってくれました。
本当に 秋ですね。
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2014.09/08 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん 秋ですね 

のんさん 昨日の十五夜は見れましたか?
(ちなみに 今日は スーパームーンだそうです!!)

こちらは 雲の多い夜空で 雲すき間から
ちょこっ ちょこっと 見ることができました
この夏は 本当に異常続きでした。
凄い暑さだったかと思うと 集中的な雨
こんな年もあるのですね

のんさん どんな風に過ごしていますか?
忙しさの山は 超えたのかな。頑張った一年でしたね。
北海道も 早いところでは もう稲刈りが始まりました。
魚もサンマや秋鮭の時期になって。
テレビCMでは車の冬タイヤの宣伝や ストーブの宣伝が始まって
コンビニではおでんの旗がひらひらしています。

のんさん なんとなくやっぱり 人恋しくなりますね。
叔父さんの新米!楽しみですね。あ~~炊きたてご飯の香り
してくる。やっぱり いい季節です。

追伸・・・・9月9日 今日は重陽の節句です。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.09/09 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ああ、良かった! 

ももんがさん
もう、どんぐりの季節ですね。
この写真のどんぐりは、食べどきではないみたい…。
何か、渋そう…食べたとき、ないけど(笑)

そう!
今年はももんがさんから、クマの話を聞かないなぁ…と思いました。
いつだったかは、かなり早くから注意喚起の張り紙がしてありましたもんね。
クマは雑食だというから、虫や魚なんかも食べるのかしら?
ハチミツも好きらしいから、野生のミツバチの巣なんかを食べるんだろうな…。
そういうエサが潤沢なら、都市部に降りる心配はないですね^_^



追伸
まだスーパーに、西瓜が並んでます…。
今年は、どれだけ豊作なんだ!
代わりに、トマトはダメですねぇ…。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.09/09 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん おはよう 

この青々としたどんぐり
家に持ち帰って 玄関に飾っていたら
数日で 茶色になったんです。食べ時になったかもしれません(笑)
くまはちさん 拾ってきたドングリの中から
小さな虫が ニョキ ニョキ・・・あれは ギョッとしますね
前も この話をしたかもしれない

熊の出没のニュース。ちらほら出ているのですが
2年前ほどではないかな?と 個人的に感じています。
そうであってほしいです。

西瓜!わたしも この夏もたくさんのスイカ食べました!!
美味しかった。
今週の初め 神奈川から梨が届きました
瑞々しくてシャリシャリ。
これからは 少しずつ 秋の果物ですね。
いも類も美味しくなるし。 
くまはちさん めまい 大丈夫ですか?
無理せずね。ゆっくり ゆっくり。 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.09/10 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん、こんにちは!

どんぐり、私、息子とよく拾っています。
息子、大切にプレゼントしてくれます^^

前に義理両親のところへ行った時も、どんぐりを持っていった息子。
車の中に落として忘れてきたどんぐりを義母が見つけて・・・
義母は涙があふれたそうな。

息子とお出かけしたとき。
お菓子の家があって、目を輝かせていた息子。
ふと、「魔女さんが出てきたりするかな」というので、
私が「どうかしら」というと・・・
息子「ほんとうは、まじょさんなんていないんだよ。ボク、あったことないしね。」とのこと。
時々すごく現実的な発言があって、でも、ときに昔話の中を生きているようでもあって、そのギャップが興味深いです。
  • posted by さら 
  • URL 
  • 2014.09/10 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

さらさん へ 

子育て中 先輩ママさんに
「子どもは3歳までに 一生分の親孝行をしてくれる」という言葉を
聞かされました。
日々 育児に追われて よれよれ くたくたの私は
一番大変なこの時期が 一番いい時期とは
とうてい思えず・・・・・でも やっぱり 過ぎてみればですね。
過ぎ去って見れば 無条件で 可愛い時期でした。

お義母さんが 車の中で見つけた どんぐり。
きっと 可愛いちっちゃな手で渡してくれた
場面を 思い出したんですね
子どものチカラです。

そうそう 大人の言葉をどこかで覚えてきて
なんでも分かっているんだと思える時と
まだまだ やっぱり 赤ちゃんだと思う
ギャップにクスッとなる時 ありました!!
可愛いです。
きっと さらさんの2人の息子さんのほっぺ
ぷくぷくでふわふわですね。あ~~いいなぁ~~~です。
それでも 育児は体力がいるので
無理せず 過ごしてください!! コメント ありがとう!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.09/11 05:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん、おはようございます。
やはりドングリがあまり成らない年ってあるんですね。
私の住んでいる辺りでも、去年はドングリができなかったみたいで
普段ならイノシシが森の中だけで食べるものも賄えるところが
食べ物を探しに、森から出て来ていたらしいです。

むかしカッパのミイラなるものをテレビで見せてくれた番組もありましたね!
子供心には怖いもの見たさで、とても興味深く見ていました。
私は小さい頃キュウリが大好きで、おやつに毎日キュウリ一本食べていたら、親からカッパって言われてましたよ。^-^;
  • posted by yoyo 
  • URL 
  • 2014.09/11 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoyoさん へ 

早とちりの私は yoyoさんが料理のブログを
もう止めてしまうのかと・・・勘違いして
意気消沈していました。
いつか きっとyoyoさんの料理をまとめた本が
出版されると 間違いなく思っているので
ビックリしていました。
でも 良かった 安心しました。

今朝は朝方3時くらいから 大雨とずっと雷が鳴り続け
札幌もいたるところで 避難勧告が出されました
こういうことは 初めてな気がします
今年は 雨が降ると大雨。やはり 異常気象なのだろうか?と
思ってしまいます。今は 雨も雷もやみ 青空が見えているのですが
すっかり 空気が冷たくなってしまいました。
今日の雨で ずいぶん ドングリ クルミが落ちた気がします。

追伸・・・・・yoyoさん 私も子どもの頃
テレビでカッパのミイラみました。鮭トバのような・・・。
あれは 何 だったのでしょうね?
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.09/11 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは(*^_^*)

初コメを失礼いたします。
とても、静かな(清涼感のある)ブログですね☆
心が穏やかにれるような気がしました。

これからも、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2014.09/13 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらさん ありがとうございます 

はじめまして コメントありがとうございます
きのう のんびりいろんな方の ブログに旅をして
さくらさんのブログに ひよっこり
こっそり おじゃましました。
いろいろな思いで眺める 綺麗な月を眺めさせて
いただきました。
多摩川のすぐそばに 8年近く住んでいました。
子どもたちが小さい頃 多摩川の河川敷を散歩し
小田急線の電車やロマンスカーに手を振るのが
日課でした。懐かしい風景も 嬉しかったです。
ありがとうございます。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.09/14 06:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター