緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

熊の子


先日 父方の祖父の三十三回忌の法事をしました。

両親が札幌に引っ越してきて 初めての法事

故郷から長いお付き合いの住職さんに来ていただき
ホームから父が 一時帰宅できて
叔父 叔母たちも 遠方から足を運んでくれた。

会食の時には 懐かしい 道北の故郷の話がたくさん聞けました。

エゾシカの肉は臭くて硬いから 調理が難しいとか
今年は 米が豊作で もう稲刈りが始まっているとか

一番 可笑しかったのが ヒグマの子の話

今年も ちらほら  熊が目撃されていて
ある日 橋の欄干に首が挟まって
動けなくなっている こぐまが一頭
そこを通りかかった人が発見
迷いに 迷ったけれど かわいそうだから 助けてあげた・・・という話。

橋の欄干に頭が挟まった小熊の姿
それを よいしょと助ける人

想像して
 あ・あ・・・故郷は故郷のまんまだぁ と しみじみ思いました。



稲刈りが始まって そろそろ 新米の季節ですが
新そばの季節でもあります

この時期 蕎麦の花によく似た花を 森で見かけます
ミゾソバ (だと思います)
P1010552_201409111553501a3.jpg
花言葉・・・・・純情


無事 法事が終わってのひとり言
親戚に 久しぶりに会えて ・・・・・・・はぁぁ  つ・疲れたぁ・・・・。



大雨と 雷が鳴り続けた 今日も
ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

いいね
2014.09.11 16:12 | URL | #- [edit]
いいね さん
ありがとう
2014.09.11 16:18 | URL | えぞももんが #- [edit]
えぞももんがさん

おとうさま、一時帰宅
よかったです。

よく、おなりなんやね。

親戚の方たちと
お疲れさまでした!(笑)

いま、自分のできる
最善のことをされてる
えぞももんがさんやから
大丈夫!



2014.09.12 10:08 | URL | 寧楽 #- [edit]
寧楽さん おはよう
ずっと 点滴たっだ父が 口から
普通のご飯を食べられるようになったんです
ホームの方たちと世間話をしたり
テレビを見たり

法事で 大阪から来た姉や 自分の兄弟にあえて
喜んで・・・でもね 行きは佳い佳い 帰りは・・・で
ホームに送って行った時が
寂しそうで 何度もひきとめられて
私の短い 後ろ髪を引かれる思いでした~~

でも 今の状態を 佳しとして
過ごしています
寧楽さん 大雨の後 寒いくらいの札幌です
でも 
2014.09.12 10:48 | URL | えぞももんが #- [edit]
かわいいお話^_^
ももんがさん
法事では、いろんな方と再会されたんですね。
それにしても、今だにこんな可愛らしいエピソードが日常にあるなんて、
素敵ですね^_^


このコメントの、一番始めの、ひと言だけのコメント…。
まさか、その、子グマさんのコメント…???(笑)
…ね( ^ω^ )



追伸
そちら、大雨、大丈夫でしたか?
ニュースでそちらの地名が出ていたので、心配でした。
親戚の皆さんも、大丈夫だったでしょうか?
2014.09.12 16:12 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん おはよう
くまはちさん 凄い雨でした
最近の天候 全国的に どうなっているのかな??と
思いますね
隣町では 断水状態が続き たいへんだったようです
私の住んでいるところのすぐそばです

改めて 非常時の水や食料 持ち出すもの
多少は 点検しなければ・・と(いまさらですが)思いました。

くまはちさん エゾシカの話も出ていました。
エゾシカを保護していた期間が長かったので
増えすぎて 森や畑を荒らすようになってしまったので
数年前から 捕獲する様になったんです
そうしたら 今度は とり過ぎたとか・・。
えっ??ちゃんと 計算してなかったのか??と思いました(笑)
こちらでは エゾシカカレーとか エゾシカの缶詰など
あります。食べてみたいですか??
私は 今度 挑戦してみようかなと 思っています


追伸・・・・くまはちさん! そうかも 「いいね」はこぐまさんかも。
2014.09.13 06:44 | URL | えぞももんが #- [edit]
バス通りの
停留所そばにあった 可愛いおうちを思いだしました。
なつかしい話が いろいろ聞けましたね。
お父様もお母様も喜ばれましたね。
でも、えぞももんがさん、お疲れさまでした!!

いつか、トド肉やヒグマの缶詰をもらったことがあります、
こわくて、開けれなかった・・・ ゴメンナサイ。

北海道も大雨でしたね。
その前日は、こちらも信じられないくらいの雷雨の夜でした。
友達は 浸水した駅から数百メートルの自宅に帰れなくて
帰宅困難者になったそうです。
降りだすと怖い 今年の雨です。

こちらは晴天の連休です。
明日は奈良へ行って、実習中の娘に美味しいものを食べさせてきます。
よい お休みをね❤
2014.09.13 10:41 | URL | のん #- [edit]
焼肉ハンター!(笑)
ももんがさん、エゾシカ!
個体に鑑札みたいなもの、付けないのでしょうか?
エゾシカなんて、どういう風に数えるんでしょ?
やっぱ、あれでしょうか…。
「日本野鳥の会」方式?

鹿肉かぁ…。
それは…ジビエって奴では?
え〜でも、どんな感じかな〜?
運動量ハンパないから、脂肪分はなさそうですね。
臭みとか、ないのかな?
カレーなんかなら、香辛料たんまり使いそうだから、問題なさげだけど。

何かにつけ、謎が多いシカさんです。


暮しの手帖に「徒歩旅行」という連載を持たれていた若菜晃子さんの行った
お店の中に「焼肉ハンター」(ちなみに「焼肉」は昔の文字表記)というのがあるんです(笑)
まさか、店主が仕留めた獲物をそのままお届け…なんて(笑)





2014.09.13 11:02 | URL | くまはち #- [edit]
のんさん へ
のんさん 昨日、情報番組で 本州の凄い雨を見ました。
本当に 今年の雨はどうなっているのでしょうね。
札幌で雨のため避難勧告が出たのは 初めてな気がします
隣町では2日間断水
この連休のうちに お水や非常食 乾電池やろうそくを
そろえておこうと (さすがにのんびりな私も)そう思っています。

のんさん 今日は奈良ですね。秋はやっぱり奈良や京都の
風景が思い浮かびます
実習中の娘さんに 何を作るのかな?
またまた 私もその輪の中に 参加したくなりました。
いろんな話 してきてくださいね

今週中ごろから こちらは一気に秋が進みそうです
天気予報士さんが 衣替えならこの連休中に・・・と言っていたので
昨日 エイッとやってのけました
そしたら・・・腰を痛めて・・・
午前中は 歯医者さんで虫歯になってしまった歯の神経を抜き・・
満身創痍のえぞももんがです。
今日と明日は すろ~~ すろ~~で過ごします。

のんさん 佳い連休を!!
2014.09.14 06:17 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん へ
くまはちさん 「シビエ」
知らなかったので 今 検索の旅に行ってきました!
おっ!とか エッ! とか
とっても 面白かったというか 勉強になりました。
”農作物のシカによる食害に悩まされていることから、
生息密度をコントロールするために、
毎年一定量の駆除を行っている。”
これで行くと 「シビエ」ということになりそうですね。
冬に向かって 体内に栄養をため込む 秋が
「シビエ」の旬だそうです。今のこの時期なんですね。

くまはちさん 「焼き肉ハンター」も検索してきました
黒毛和牛を一頭買いしているお店?
自由が丘にある?
自由が丘というと私のイメージでは おしゃれな街。
「焼き肉ハンター」の名前とのギャップがいいです!

魚屋さんでは 100円台で生さんまが並ぶようになりました
新米もそろそろ 蕎麦も美味しい季節
さつま芋も栗も
いい季節になるね。


2014.09.14 06:44 | URL | えぞももんが #- [edit]
そんなに…
ももんがさん
「焼肉ハンター」、「徒歩旅行」の本の写真のは、
そんな小洒落た感じではないです(笑)
ちょっと、場末の呑み屋の香りがします。
何かもう、昭和の風情ですね(笑)
あたしの大好物!
でも、ひょっとしたら、自由ケ丘や目黒なんかに同じ店の名前があるから、
いわゆる暖簾分けってやつかもしれませんね。

歯の痛みと腰、大丈夫ですか?
連休2日お休みできるようでしたら、ゆっくりされてくださいね。
2014.09.14 07:10 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん おはよう
暮らしの手帖。
2か月に一度の発行なので
最初の一カ月が最新号をゆっくり読んで
後半の一カ月は
同じ季節の 古い暮らしの手帖をそばに置いています
くまはちさん!! 徒歩旅行・・・いつの間にかなくなっていたのですね
「今日の買い物}に変わった??
私も 徒歩旅行好きでした。自分がその町に行った気がして
たしか 旭川の時 懐かしい カステラの写真も載っていました
古いアルバムをひらいたような感じの写真ですよね
その雰囲気も好きです
残念ながら くまはちさんが教えてくれた
焼き肉ハンターは見つけられなかったけれど
徒歩旅行をもう一度 読み返しています

追伸・・・・虫歯 腰痛 ほぼダイジョウブ
ありがとう!!
2014.09.15 05:20 | URL | えぞももんが #- [edit]

ももんがさん こんにちは。

かわいい小熊の話を読みながら、
よしもと ばななさんの 一節を思い出してます。
フムフムヌクヌクアブアアという長い名前の魚の話。
ハワイの海にいる魚なんですが、名前の意味は、
「豚みたいに鳴く」
世界には、私達の想像もできないような生き物がたくさん。
けれど それらの生き物を 私たちは 本やテレビでみかけ、
知ったつもりになっている。
だけどね、ほんとうに生きてるそれらをこの目で見てみるって、
ぜんぜん違う。
目と目を合わせた生き物への「気持ち」って想像をはるかにこえる。

そしてね、
犬とかかたつむりとかバッタとか・・
身近にいる生き物を この目で何度も見たり知っているからといって、
触ったことがあるかといえば・・うーむ。

鶏のオスとメスの違い きちんと説明できる?
もぐらって、見たことある?

知らないのに知っていて、
知ってるようで知らなくて、

だけど 私たちと同じ地球に
私たちと同じように たくさんの生き物が生きている。
そういうことを思うとき、なんともあたたかな気持ちになります。
2014.09.19 11:48 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィリフョンカさん おはよう
フィリフョンカさんの コメントを読みながら
ふと 横を見ると テレビに 白い虹の映像が映っていました
丁度 昨日の夕方 大きな七色の虹を見たばかり
この 白い虹の なんとも不思議な 優しい感じ
普通の虹は雨粒の中を光が通った時その屈折で七色になり
尾瀬では 粒の小さい 霧の中に光が 通って
人間には 白い虹に見えるそうです。
幸運な人が見ることができる 白い虹

フィリフョンカさんの話と重なって 穏やかに過ごせる気がする朝です

人が「こうだ!」と決めつけている 目に見えるものたち
もしかして 全然違う 暮らしをしていたり 性格を持ったりしているかもしれません
我が家の 銭亀も 一緒に暮らして16年ほどになるけれど
実は オスなのかメスなのか はっきりしりません (汗;)
私は 平次とU2はオスだと思い込んでいるけれど
根拠なしです
フィリフョンカさんも 私も だれかに決めつけられることなく 
必要もなく ふわふわと過ごしたり
時に サササッと 過ごしたり
そんな風に暮したいね。

追伸・・・・ハワイの海にいる魚 フムフムヌクヌクアブアアは名前をつける時 「ちょっと長すぎだから  短くしようよ」と誰か 反対しなかったのでしょうか?
2014.09.20 06:45 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する