プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2014/09/16 05:46 えぞももんが

種を蒔く

この3連休は 秋晴れに恵まれました。
仕事が休みで 晴れていると どうしても足も気持ちも
森へ向いてしまうのですが
今回のお休みは なんとなく 「今日はやめておこう・・・」と
珍しく そんな日を過ごしていました。

そうしたら 虫歯が痛み出し
荷物を持ち上げた時 少し腰を痛め
そして かるい風邪をひいたようです

これが 季節の変わり目ですね
どれも しんどいほどではなくて 
歯医者さんに行き 腰に湿布を貼り 早めのパブロンを飲んだら
後半 ずいぶんよくなりました。
ほんの少しの体のだるさを味わえる程度で
よかった 
昨日は やっぱり森へは行かず
連休中に しておきたかったことを。

 天気予報士さんが “今のうち” と勧めていた衣替えをする
 先日の大雨の時「しておかなきゃ」と痛感した
      非常時の持ち出し荷物のチェックをする
 小さなレシピコンテストに (恥ずかしながら)応募する

2.jpg

エゾリスは今頃の季節 クルミやドングリを せっせと集めて 冬場の食料にするため地面に埋めます
一生懸命あちらこちらに埋めるのですが
その場所を 忘れてしまうことも多い
冬になって 雪を掘っていると クルミがひょっこり出てきて
自分が埋めておいた木の実に 「やった!!」と感動

私も エゾリスのように 暮らしの中に
「やった!!」の種を埋め込みます
新聞の懸賞だったり ラジオのリクエストだったり 投稿だったり・・・
今回は 小さなレシピコンテスト
応募したことも きっと 忘れる 
賞品の お米が 運よく 届けば 「やった!」となります。

今年も 鮭が故郷の川を目指して帰ってきます
秋鮭の レシピの種を埋め込んだ
えぞももんがの 連休でした。

今度 晴れたら 森へ行こう
P1010555.jpg



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


吾輩はカメ | ホーム | 熊の子
Comment
新婚時代家の中をすっきりさせたくて
何でもかんでも見えない所にしまいこんでいました。
だからどこにしまったのか、
持っていたことさえ忘れることがしょっちゅう。
ある日動物番組でリスのことをやっていて
埋めたものを忘れるというのを知りました。
自分の脳がリスタイプと知ってから
自分に合ったおかたづけの探求が始まりました。
掃除がしやすいのと見えやすいことのバランスさがし。
えぞももんがさんのお楽しみづくりは
秋で言えばリスのえさ貯金ですが
いつもたんぽぽのようだなと思っていました。
綿毛にのせて種をふわっと自然に飛ばし
どこかでそっと実を結ぶ・・・
今度のレシピもそうなるといいですね。
連休中は娘が帰省していてばたばたとしていました。
家族もいないのに慣れてしまうと
たまにいるとリズムが変わってぼ~っとします。
だから今日はなんだかほっとしています。
体調落ち着くといいですね。
いたわりつつ過ごしましょう。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆるりんりんさんに たんぽぽのような暮らしをしていると
言われて なんだか 嬉しくなりました
そうなんです その日の風に任せて
西に行ったり 東に行ったり
急いでみたり ふわふわとのんびりしたり
これが理想です。
そういう生活は無理としても 休日や
予定がぽっかり空いている日にそういう過ごし方ができると
かなり嬉しいですね
なので 掃除をしていたと思えば 本の整理を始めたり
突然 衣替えになったり
こういう 感じが大好きです

ゆるりんりんさん 娘さん 帰省されていたのですね
たくさん おしゃべりできましたか?
来て嬉し、 そして帰って 元気に自立してくれてるのが
おおいに嬉しですね!!
気持ちのよいお天気の連休でした、
衣替えには ぴったりでしたね。
タンスの中には すっきりと秋の洋服
虫歯も早めに治せて、
腰もひどくならないうちにお手当でできて
お楽しみの種まで蒔けて、うん! いいお休みでした!

わたしは 長女の所に陣中見舞い、と称して
一泊してきました。
着いてすぐ おいしいお蕎麦屋さんで昼ごはん、
おやつには大好物のタルトを買って帰り、
夜は 行きたかったというちょっと高めの居酒屋で晩ご飯。
ふふふ・・・食べてばかりやった。

翌朝は ムスメの自転車借りて
鹿さんにご挨拶しながら 二月堂まで走りました。
早朝の奈良公園は人もまばらで、気持ちよかった!
びゅーんと大仏殿裏へ下りていったら
ボランティアでガイドをしてるというおっちゃんに いろいろ教えてもらって
「時間があるんやったら、おっちゃんと自転車で
 転害門行って、薬師寺や 秋篠寺へ行こうか」
と言われ・・・いやいや、パン買って帰らなあかんのでと
お断りして帰りました。
帰りながら、惜しかったな・・・いや、あれは新種のガイド詐欺かも・・・
あれ?ナンパやったか?!  と一人であれこれ考えました(笑)

すっかり わたしがリフレッシュした連休でした。
さぁ、今日もぼちぼちがんばろう。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
のんさん 今日はもう木曜日
ぼちぼち頑張っている 真っ最中ですね。
のんさんの過ごした連休を聞いていて
1泊2日とは思えない 満足感を味わいました(私が)
100点 満点。

付いた早々食べた お蕎麦は ざるそばだったのかな
(そろそろ 新そばの季節ですね)
大好物のタルトに乗っていた果物は
今の季節は・・・梨??
娘さんと行った少し高めの居酒屋さんで食べたご飯は
焼き魚定食かな
天ぷら定食かな
次の朝が これまたとっても良い!!
パンを買いに行ったついでに 奈良公園へ
北海道なら
「朝パンを買いに行ったら 近くの空き地で エゾジカにあった」
のんさん 良い連休でしたね
こういう日があるから ぼちぼち頑張ろうという気持ちになる。
今は 研修のまとめなのでしょうか?それとも 作業をしているのでしょうか?
今日も ここから 応援しています

追伸・・・・・ボランティア観光ガイドのおっちゃん
      ナンパやで 間違いない!
 
おはようございます

昨日 2回目の歯の治療でした。
前回は 治療の後 痛みがなかったのですが
今回は 少し ズキズキ。
いや それほどでもない ズキ・・・・ズキ・・・・・ズキぐらいの
痛みです。
腰痛は完全復活! 風邪はもうちょっとですがダイジョウブ
ありがとうございます。

うちから 歩いて すぐのところに 道立自然公園があるんです。
北海道開拓100年の時に記念に建てられた
高さ100メートルの 百年記念塔が目印です
散策コースが幾つもあって いろんな種類のキツツキやエゾリス
春先には運が良ければ フクロウを見ることもできます
時間が少しでもできると この森を歩いています(笑)

追伸・・・・朝夕めっきり涼しくなってきました
(こちらは 寒いくらいです)鍵コメさんも おからだ大切に
過ごしてください。
ももんがさん
充実感あふれるお休みでしたね!
そう…体調はもう、大丈夫ですか?


生き物たちにとって、秋は本当に大切な時間。
気がつけば、ツバメももう見ないし、トンボも限られた種類が飛んでいます。
あ、可愛いリスの話からはかなり(笑)かけ離れますが…。
うちのマンションのあちこちに「スズメバチ確認しました。くれぐれもご注意を!」の張り紙…(恐)
…これね、毎年恒例です。
金木犀の香りと同じくらいに、奴らがやって来る…!
これ見ちゃうと、いよいよ、秋やねぇ…と思います。

マンション、生き物はこれだけではなく、でかいネズミ、アオダイショウ
…蛇のね…を目撃する方もいるみたいです。
何かやっぱり、田舎感は否めないです(笑)
ま、スズメバチも、餌を蓄えなきゃいけないのでしょうから大変だろうけど、
もうちょっと山奥に巣を作って欲しい…。


このコメントは管理人のみ閲覧できます
くまはちさん 金木犀のあの香り!
あの香りは スズメバチを誘うんですね
そうだよね あれだけ甘い香り
スズメバチ以外の虫や小動物をたくさん
連れてきそう
前にも 話したことがあるかもしれないのですが
こちらでは 金木犀 見かけません
(寒さに弱いのかな?)
神奈川に住んでいたとき 初めて金木犀の香りに遭遇して
あ!!これは トイレの芳香剤!!と
感動しました
鮮やかな オレンジ色も 見とれました

そう言えば くまはちさんのところにも
フィリフョンカさんのところにも コウモリがやってきましたね
私が 会ってみたいのは モグラとクマゲラ。
この秋に 会えるかなぁ・・・。

追伸・・・・・くまはちさん、 植物男子ベランダーに金魚!
思わず 「おっ くまはちさん!」と つぶやきました。 
 
えぞももんがさん、おはようございます!
エゾリスが食べ物隠して場所を忘れてしまうって、私に似ているかもしれません。苦笑
もちろん食べ物ではありませんけど、どこかにしまい込んで忘れてしまうことってよくありますよね。^-^;

えぞももんがさんのお宅から森へはどのくらいかかるんですか?
散歩している時に、思いがけず野生の動物に出会うと嬉しいでしょうね。^-^
先日、どなたかのぶろぐでスズメを見かけなくなったというのを聞いて、どうなんだろうと、ネットで検索してみたのですが、確かに今スズメが激減しているのだそうです。
20年足らずの間に最大80%減というのですから、尋常ではありませんよね。
本当なのでしょうか。

季節の変わり目ですので、風邪をこじらせないようお気をつけくださいませ。
その後、体調はいかがでしすか?

「やった!!」の種、私もよく埋めときます。

プレゼントや写真の応募など、忘れた頃に来ると楽しいですね!
でも、最近、ちっとも当たりません。 行いが悪いのかな?

なので、もう少し確実な方向で、やった!の種、仕込みます。
梅はジュースに、大豆は味噌に、バジルはバジルペーストに、
レモンはレモンピールに、麹は塩麹にレモングラスは冷凍して
冬のチャイ用にetc etc…。
夏に育てたものなどを加工しておくと、冬に思い出して、やっといて
よかった〜と思います。

料理の応募結果、たのしみですね!
日に日に日が沈むのが早くなって
こちらは もう外は真っ暗で
こんばんはの時間になってしまいました。

うちの近くに 北海道立自然公園があるのですが
すぐそばなんです 10分・・・・7分?ほどの距離で
この森が 庭を持っていない我が家の庭です (苦笑)

yoyoさん スズメの話なんですが
先日 ラジオでスズメの研究をしている方の話を聞きました
スズメがいなくなってしまった原因はいろいろ考えられるそうなんですが
建物(家)の構造が変わってしまったことも要因の一つではないかと
話されていました
木造で軒下があって・・というような スズメが住みやすい
家が少なくなってしまったからだそうです
そう言えば サザエさんの家はスズメが安心して住めそうでしたね
昭和の家が スズメにとっても住みやすい家だったのですね

もう少しすると 昔話の「舌切りすずめ」の話をしても
子どもたちには 分からない時代が来てしまうかもしれませんね
(もう・・・そうなっているのでしょうか・・・寂しいですね)


追伸・・・・・yoyoさん!! 私もです。
片付けたものを どこに片付けたのか分からなくなって
年中 探し物をしています。
Bluejay ٩( ᐛ )و さんのところへ行って
今 「やった!」の種をたくさん見てきました

そう言えば ジョギング中に見つけた
ヤマボウシの実でジャムも作られていましたね
お味噌も!!
レモンピール・・は レモンの皮を乾燥させたものなんですね。
そして ガーデニングの箱も!
凄いです。
そして英語。あなた いったい 何ものですか?
「Late summer vacation」を 遠い昔に習った中学英語の
少ない知識を 総動員して 読みました。
うっとり。
Bluejay ٩( ᐛ )و さんの周りには いろんな種類の
「やった!」の種が芽を出すのを待っているんですね
二葉や本葉になっているものもたくさん
楽しみにしています。