プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2014/09/20 21:05 えぞももんが

吾輩はカメ

NHK Eテレの番組に
毎週 (月)~(金)あさ 6:55から7:00の 5分間 0655  という番組と
毎週 (月)~(金)よる 23:55~0:00の 5分間 2355  という番組があります

夜にめっきり弱いので 2355の放送を 運よ見られるのは 金曜日ぐらいなのですが
0655は 朝のバタバタの中 足を止めて テレビの前で仁王立ちになって見ています

オープニングの曲 『朝が来た!』 は 飄々としていて
  シャラララララ シャラララララ だから大丈夫  
と 言われると なんとなく “ そうだ  ダイジョウブだ ” と 思えたりします。


『朝が来た!』    歌:真心ブラザーズ

朝がきた 朝がきた
今日も 朝がきた

昼がくる 昼がくる
そのつぎ 昼がくる

地球が半分回りゃ
そのつぎ 夜がくる

もう半分 回ったら
つぎの日だ

朝がきた 朝がきた
今日も 朝がきた

シャラララララ シャラララララ
だから大丈夫

たった 5分の番組なのですが 内容が盛りだくさんで
投稿されたペットのねこや犬の写真が
「おれ、ねこ」 「あたし、ねこ」 「吾輩は、犬」 「わたし、犬、いぬ」
などの歌と共に紹介されます。

毎回 「カメがなくて 本当に残念だ・・・」と 思っていたのですが
ホームページをよく見ると

“ *「カメのうた」投稿は「犬のうた」投稿ページをそのままご利用ください ”
と あるではないか!!

もし・・・ もしも いつの日か 「おれたち カメ」で 銭亀 平次とU2の名が出たら
えぞももんがのうちの亀だ!!と 思ってください。




吾輩は カメ  
吾輩は カメ  
P1010571.jpg


ここ 落ちつく場所
P1010568.jpg
(押し入れの奥)


これ いつものご飯
P1010569.jpg




苦手ものは これである
P1010570.jpg
(カメの爪切り 道具)


明日は 日曜日
0655が 無いのが 残念です

来週から 毎日 流れる 「おはようソング」は
“ 気にしないの助 音頭 ” だそうです
朝の5分間 ほんの少し 手を休めて 試しにご覧ください 
少し 元気が出ます 


今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
 ↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

 
北海道なまりの大阪弁 | ホーム | 種を蒔く
Comment
『朝が来た』というタイトルから、真っ先に頭に浮かんだのは ラジオ体操の『新しい朝が来た~♪希望の朝だ♪』なんやけど、『朝が来た、朝が来た』の歌詞を見て、『春が来た、春が来た、~♪』のメロディーが浮かんだので、先程 真心ブラザースの『朝が来た』をYouTubeで聞きました。笑

月曜日の朝、多分 私は ゆっくりcoffeeを飲みながら Eテレを見ようと思います。

ももんがさんちの 銭亀とU2 是非 見てみたい。笑

カメさん、めっちゃ こざっぱりしてるのに、びっくりです。
甲羅をタワシで ゴシゴシしてもらった 後でしょうか?

気になって、平次とU2の記事を読破したら、放し飼い?

飼育ケースには、いつ入るんでしょう?と、素朴な疑問が出来ました。笑

疑問、解決!お腹が空いた時なんですね。

ぢゃぁ、股☆家の鍋やフライパンが喋ったら、ぎょ、ぎょ、ぎょです!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
返事が遅くなって ゴメンナサイ

「ごきげんよう」の花子とアンも 今週が 最終週
あ~~寂しい。
私の携帯の着信音は 連続テレビ小説が変わるたびに
変わります (笑)

弥生さん そうなんです
我が家の銭亀は放し飼い状態。
みんなに「え~~」って言われるんですが・・・。
お腹が減ると 押し入れの奥の秘密基地から出てきて
「えさくれ」と 人間の足元に来て 頭でつつきます 人間を。
そうです うちのカメは人間に命令します。
亀の甲羅を ほぼ毎日 タワシで洗うのは私。
「いいかい よく覚えておいて 世話をしているのは わ・た・し」
と 恩を着せます (笑)

弥生さん 朝のウォーキングは続いていますか?
だんだん 寒くなってきました 
そちらもそうかな?
でも 良い季節です。
鍵コメさん
2355見れましたか?
面白かったかな??
気になります (笑)
こちらは 朝夕の空気が本当に冷たくなりました。
風邪をひいている方も多いです

鍵コメさんも 風邪に気をつけてください。
ありがとう。
ももんがさん、ごきげんよう♪

また、遊びに来ました♪

ももんがさんの着信音 絢香のにじいろ なんですね。

我が家は毎朝 BSで『花子とアン』を見ています。
今週が最終週だというのに、旦那ハンは にじいろの歌詞が 聞きとれないと言います。

♪まぶしい笑顔の奥に♪
ここが、『まぶしい えっ?顔の奥に』に聞こえると解説してくれます。笑

今朝、『0655』見ましたよ。
『たなくじ』もしてみました。
『気にしないの助 音頭』は、記憶に残ってないなぁ~。

今日から『心の旅』がまた始まりましたね。

あの北海道の旅の日、感動して泣いたことが この間のことのようです。

ぢゃぁ、股☆朝のウォーキング 続けてますよ。こちらも 朝は ひんやり 肌寒いです。
あ、出ましたね平時とU2。>(0^-^0)<
ひょっとしてこの二匹は、お子さんが飼いたいといって飼い始めたものが、
今になっても続いているということなのでしょうか?
亀は万年なんて言いますけど、本当に長生きしたらお世話も大変ですね。

亀の爪を切って、ヤスリもかけてあげるんですか!?
なんだか亀のネイルサロンのようですね。^0^
ももんがさん、初耳(笑)
でも、リクガメを散歩させたりしてる人もいるからね、
ありかもしれない(笑)
ももんがさんちのカメさんズも、応募しちゃったらいいのに^ ^
多分、採用されますよ!


朝ドラが今週いっぱいでおしまいになり、昨日から、「こころ旅」が
始まりましたね!
火野さんの第二の故郷とも言える大阪がスタート。
大阪は、賑やかな出会いが多そうで、期待大です^ ^
強烈キャラが現れそうな予感(笑)

ベランダーも終わりますね…。
私は、あの本の続編があるから、セカンドシーズン、あると思う(笑)


追伸
「2355」の、トビハゼのトビーのコーナーと、爆笑問題の田中くんの
コーナーも好きです(笑)





おはよう 弥生さん
いただいたコメントを読んで ビックリ
どの部分にビックリしたかというと
「旦那ハンは にじいろの歌詞が 聞きとれないと言います」のところ
主人も同じことを言います。なにを歌っているのかわからない。
「歌はちゃんと聞きとれるように歌わないだめだ」が持論
なので 今、日本一歌がうまいのは “天童よしみ”だと申します
そうか・・・・天童よしみか・・・・。
でも 私は 天童よしみさんの歌を 着歌にする
勇気がありません。

今度の朝ドラは 北海道の余市というところが舞台
歌は 中島みゆき
弥生さん あと 一カ月すると 私の携帯から
中島みゆきさんの歌が 流れるはずです

ちなみに 半年前までは ゆずの “雨のち晴レルヤ”
そうです 私はミーちゃんハーちゃんです 知ってるこの言葉?(笑)
yoyoさん この銭亀たちは
長男が小学校2年生の頃に スーパーで300円台で
売っていたものを 何の気なしに買いました
一匹ではかわいそうだね・・・ということで
1週間後にもう一匹購入
それから かれこれ 15?16年。もう ビックリです。
もし 万年生きるようだったら どうしたらいいか??です。

この亀の爪が 大問題でした。
ネコさんたちのように 自分で爪とぎをしないので
ぐんぐん爪がのび それが今度 とぐろを巻く状態になって
魔女の爪のようになって あわてました
パソコン動画で 「カメ 爪 切る」と検索したら
出て来るんですね!!カメの爪の切り方!!
感動です。
100円ショップで爪切りと やすりを買って来たんです
ひゃ~~ヤレヤレです。

yoyoさんの庭で 普通に壺の入っているのは ねこのアヌキさんですよね
いつも その姿にふきだします。
くまはちさん
もし 時間があったら 「0655 よんきびう隊のうた」と
検索して 動画を見てみて
ペンギンとカメとカブトムシと鹿と犬が
看板を持って歩く歌なんですが (金曜日に出て来るキャラです)
これがとってもツボです。
くまはちさんと私の(笑)のツボ
どこか 似ていると思うので きっと これも
クククと笑ってくれると思うのです

「こころ旅」始まりました!!
私は月曜日の お便り特集が 好きです
どの手紙にもうるっとなりながら 聞いています

くまはちさん 秋のお彼岸ですね
お彼岸が過ぎると こちらはグッと秋が深まりそうです
ひと雨ごとに 寒くなりそう
今日は 小さめのおはぎでも買ってこようかな・・。

追伸・・・おはぎの事 ぼたもちって言いますか?
こちらでは お赤飯の小豆の代わりに
大きめの甘納豆が入っています。
えぞももんがさん、U2と平次が冬眠する前に
ゼヒ 投稿して下さい!
あ、冬眠してるとこも いいね!

うちには なまずがいるんですが、
つい なまずパターンを想像してしまいました。
この子も もう7年くらい飼っていて、
そうなると寿命が心配です。
白髪のように 顔が白っぽくなってきています。
水の状態が悪くなると、体調がてきめん悪くなるので
次女はとっても気にしています。
しかし、水をエッチラオッチラ換えるのは 主人(笑)
わたしの声には反応して、いつもいる土管から出てきてくれます。
夏前に玄関もリフォームしたんですが、
新しい靴箱も しっかりした水槽置きのスペース確保が
最重要条件でした。

2355、早寝になって 最近観ていません。
キョンキョンの歌が 眠気を誘って好きでした。
その頃、夜行性のなまちゃんは よく水槽を泳ぎまわっていたっけ。
0655、今度観てみますね。
のんさん!!
のんさんのところには ナマズがいる!!
あ~~~教えてほしいことがたくさん

まず ナマズ君の名前は何ですか?
ヒゲ男 キャットちゃん なま太(ちょっと いやらしい???)
誰が ナマズを飼おうと言い出したのでしょうか?
のんさんは 反対しなかったか?
「白髪のように 顔が白っぽくなってきています」の部分を読んで
ひとりで 想像して ククク・・・と笑ってしまいました。
中学の頃 おこずかいで シャム猫を買ったことがあります
初めはちゃんと 鼻の部分だけ茶色い シャム猫でしたが
どんどん茶色の部分が広がって
とうとう 顔全体が 茶色になりました
体重も増えて ぽっちゃりになって どこから見ても
タヌキ。
こんなはずじゃなかったと思ったのですが
たとえタヌキ顔になっても うちの猫が一番かわいいと思った
親ばか?? ネコばか??っプリでした。

のんさん こんど 是非 0655見てください
♪ 気にしない 気にしない 気にしないの助 ♪の
気にしないの助 音頭が 朝の元気を まったりくれます。
マナズの名前は  なまちゃん  です。
わらった?!  わらったやろ?!
いや、がっかりか・・・。 ご期待に添えなくて申し訳ない。

飼おうと言いだしたのは・・・?
飼おうと言いだしもせず、熱帯魚を買いに行ったはずの男二人が
小さななまちゃんを 買ってきました。
ずっと熱帯魚を飼っていて
(阪神大震災の時は 水槽ごと吹っ飛んで大変でした・・・)
熱帯魚は死にやすかったり、相性悪いと喧嘩したりいじめたり、
掃除も大変なので・・・ ふと なまずを買ってきたみたい。
それ以来、45㎝の水槽で一匹で飼っています。
どんどん大きくなり、今は推定25㎝!

反対しなかったか?
えぞももんがさん、話せば長くなりますが、
ペット禁止のマンションなので、犬や猫以外は
飼いたいものは飼わせてきました。
クマゼミ、アブラゼミ、クワガタ、カブトムシに始まり
ザリガニ、カメ、ジュウシマツ・・・
あ、娘達のジュウシマツ以外は 息子です。
毎日網を持って近所の用水で小魚を捕まえてくる小3の頃には
家で飼えない友達のももらってくるので
ベランダは水槽だらけで、
ウグイが酸欠で死んでしまうほど過密状態でした。
飼っていいのは、うちだけだったみたい。
寝る前に読む本は、昆虫図鑑や魚の図鑑。
サッカーを始めるまでは、男二人で土日にはちょっと広い川まで出かけていました。

だからね、なまず一匹では反対しようがない(笑)

今でもTVでウグイやヨシノボリ・オイカワを見ると
なつかしいなぁって思う母です。
「マナズの名前は  なまちゃん  です」を読んだところで
プッと吹き出した。
えっ マジか? 聞こえた??

直球の命名。私は好きです。
そして
ヨシノボリやオイカワを見て懐かしいというのんさん
私たち 頑張って 息子達につきあったね!!と
手をとって 労をねぎらい合いたいです。

神奈川の多摩川に近くに住んでいた時
「よし!今日は お母さんが たくさん川エビをとってあげよう!!」と
バケツと網を持って出かけました。
川エビは 流れのない 淀んだところにいたりします。
頭をぐっと下げて 真剣になってとっているうちに
頭を下げ過ぎて 川へドボン・・・・・。
それを見ていた 息子2人が
私が川へ流されると思って 泣きだした
「おかあさ~~~ん もうエビ いらないよ~~~」だって。
一生懸命だったなぁ・・・です。
あれらの事が 今の息子達に 何か役立っているんだろうか??
いやいや そんなこと考えたら どつぼにはまりそうなので
やめときますね

それにしても
クマゼミ、アブラゼミ、クワガタ、カブトムシに始まり
ザリガニ、カメ、ジュウシマツ・・・ のんさんには 負けた。