緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

ある庭師の言葉

以前も 書いた気がするのですが
思わず凹む 
えぞももんが 三大がっかり失敗談

① 洗濯物にテッシュが入っていると知らずに 洗濯機を回して
   洗濯機内が 粉雪状態になってしまう。 


② 慌ててトイレに入って 便座が上がっているのを知らず
   便器にはまる 

③ 急いで顔を洗っていて 洗顔せっけんのついた薬指が
  思いっきり鼻の穴に入って 鼻血。


①は、 洗濯機の上の棚に置いていたテッシュボックスが洗濯機に入り込み、
一箱丸ごと 洗ってしまって以来、 注意の上に注意を払うようになって 失敗しなくなりました。
(この時は 誰かの陰謀だと 思った)

トイレの便器にも 最近ハマっていない。

でも 昨日 慌てて顔を洗っていて
泡の付いた 薬指が 凄い勢いで 鼻にはいって
ザクリと鈍い音・・・・・・・・・・・・・。
あ・あ・・鼻血が止まらない。

何やってるんだろう・・・もっと 落ちつこう。




先日見た ドラマで 一冊の本が紹介されていました。
園芸家12カ月 (中公文庫)園芸家12カ月 (中公文庫)
(1996/03/18)
カレル チャペック

商品詳細を見る

カレル チャペックと言う園芸家の書いた本だそうです。

庭師が一年間 花の世話をして 時期が過ぎた後・・・・・

「 庭が雪の下に沈み込んでしまった今頃になって 急に園芸家は思い出す。
  たった一つ 忘れたことがあったのを。
  それは庭を眺めることだ。 」


なんだか すごくわかる。
何のために忙しくしているのか
何のために急いでいるのか

楽しむためにしていることが
自分のためにしているはずが
「しなければ」にすり替わってしまっている事が 多い。

季節は秋の真ん中
いろんなことが 雪の下に沈み込んでしまう前に
あれもこれもと 慌てずに
「あれだけ」「これだけ」と 考えるようにしょう。
できるか??・・・・・・。
そうしたら 鼻血を出して 凹むことも 少なくなるかも知れません。



瑞穂の池には 黄金色に見える
池の主のような魚が います。
P1010438.jpg
いつも ゆるり ゆるり と泳いでいて
見習いたいものです。




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

そうよねえ
今やっていることにちゃんと心があるって
満ち足ります。
仕方なくやってることでも
仕方なくやってると認めて目の前のことをやると
落ち着くし早く終わるような気がします。

薬指鼻血事件・・・
きっと力いっぱい洗うと顔が気持ちいいんでしょうね。
だからやめられへんとか・・・
小指では時々やるけど薬指で???
2014.09.29 12:21 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
イタタタタ。 えぞももんがさんの痛いお鼻から私の想像が
離れません。。

私もずうっ〜と以前に園芸家の12ヶ月読んだ事あります!
意識にはないですが、結構、趣味の園芸をマジに楽しんでる私は
けっこう影響されている本かも、、です。

冬到来を前にして、やっぱり気がせきますか?
雪国に住む大変さを経験してないので、言えることではないかも
しれないのですが、今は、外でも自由に動ける大切な時間なん
なんだろうな。
2014.09.29 13:09 | URL | Bluejay ٩( ᐛ )و #- [edit]
仕事半日、ながめ半日。
ももんがさん
この本、ドラマの原作のいとうせいこうさんが読んで感動されていたそうです。
そう、ドラマの最終回…。
楓ちゃんとの関係が進展していたことを暗示させるラストですね。

日本のベテランの庭師さんは、その仕事について
「仕事半日、ながめ半日」
…とおっしゃっていました。
確かに、作業にかまけすぎると、葉っぱの裏の害虫に気づかなかったりして、弊害は多いんでしょうし、ちょっとした天候の変化を図れるのも、観察のなせる技、だと思いました。


チャペックの本で、もうひとつオススメがあります。
「ダーシェンカ」。
チャペックの飼っていた犬のお話。
こちらも、愛情あふれる本です。
文庫本は、装丁もかわいかったんですよ。







2014.09.30 05:15 | URL | くまはち #- [edit]
ゆるりんりんさん へ
返事が遅くなってしまいました。 
ごめんなさい

庭師さんは 庭一面が雪に覆われて 花が無くなった季節に
庭を眺めることを忘れていたと 思い出すのですが
ゆるりんりんさんの今年の夏は
とっても 充実した夏を過ごしたのだな・・・・と
そう 思いました。良い夏だったのですね。
私と言えば この 庭師さんの気持ちが
よくわかる そんな季節を過ごしてしまったかな
でも それもまた いつか 懐かしく思い出すのでしょうね
「あの頃は 無我夢中だった」そんなふうかな

追伸・・・・・友人たちに 鼻血の話をしたら
       「うんうん 痛いよね!!」と 頷く。
        みんな 経験者でした。類は友を呼ぶ???
        お粗末でした。
         
2014.09.30 17:39 | URL | えぞももんが #- [edit]
Bluejay ٩( ᐛ )و へ
Bluejay ٩( ᐛ )و さん 返事が遅くなってしまいました
ゴメンナサイ!!

北海道でも地域によって 雪の多いところと 少ないところ
差があるのですが 札幌は 10月末頃か 11月の初め頃
初雪になります。その頃には 木々の葉もほとんど落ちてしまって
風景は茶色。そして 雪が降ったり 溶けたりを繰り返し
12月中旬くらいになると 雪の上に雪が積もるようになり
溶けなくなって 寝雪になります。
そして 雪がすっかりなくなるのは 3月の末か4月
それまでは 白一色の季節です。
私は 残念なことに車を運転しないので
自転車に乗ることのできない冬の季節
ずいぶん 行動範囲が狭まって 森へ行くにも気合がいります

なので この季節 道で会う人みんなが
「寒くなってきたね」
「とうとう 来るね 冬」
「嫌だね~~~」と
ウインタースポーツが大好きな人以外
愚痴をこぼしつつ 冬の季節の覚悟をします (笑)
でも 雪が土を育てて 夏の野菜たちには良いらしいです
なので 「冬来たりなば春遠からじ」で 頑張ります!!

冬の事を考えると ついつい話が長くなってしまいました。
ごめんなさい。
2014.09.30 17:53 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん へ
くまはちさん 返事が遅くなって ごめんなさい。

くまはちさん 私は凄く 驚きました!!
植物男子 ベランダーの最終回
ベランダーと楓さんが いい感じになるとは・・・
私は密かに 花屋の店長と ベランダーが
お似合いだなと、そう思って 期待していました。
楓さんとは・・・・・。

いま 図書館に 「園芸家12カ月」を予約中です。
次に 「ダーシェンカ」借ります!
犬の話なんですね なんだか 面白そう
ありがとう

今日は雨の札幌です
この雨がやむと 2度気温が下がるらしいです
もう 最高気温が20度にならないって
天気予報士さんが言うのです
寂し~~~~!! 涙
2014.09.30 18:09 | URL | えぞももんが #- [edit]

昨日ね、栗ごはんを炊きました。
前の晩に栗の皮をむいておこうと思いながら
疲れていたので、明日でいいか と 寝てしまいました。
栗の皮をむきながら 半分は 渋皮煮に。
渋皮に傷が入ると割れてしまうので、真剣そのもの。
夕方、おいしそうに炊き上がった 栗ごはん。
渋皮煮もうまくできたので、
これなら! と、
娘と母に届けようとバタバタ走る。

一日かかって栗と格闘し、
なんだかんだでやっと座ったら、
家族はすっかり ごちそうさましてました。
あとは とんでもない台所で 後片付け。

少し残った 栗ごはんを 
今日の昼にやっと味わって食べました。

こうなると わかっていても、
ついつい 必死になってムリする。
楽しみながら・・のはずが・・くぅ~
2014.09.30 19:08 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
くっくっく。笑
『しなければ』にすり変わっていることも いっぱいあるけれど、ちゃんと続けられていることは、自分のためになってることだと思います。

ももんがさんの三大がっかり失敗談、覚えていますとも!

①は、あります。
でも、②と③は、ありません。

よく、考えたら そんなに慌てて トイレに行かない。笑

くっ、くっ、くっ!笑

どんなに慌てて 顔を洗っても、絶対に薬指を鼻の穴に入れない自信があります。

ももんがさん。。。

ももんがさんの鼻の穴、でっかいの?
失礼なコメント、許して下さい。

ぢゃぁ、股☆友達が娘ちゃんと一緒に 京セラドームのSMAPのコンサートに行ったんだって。すっごく、楽しかったらしい♪ももんがさんとおしゃべりして、コンサート行きたくなりました。
2014.09.30 21:13 | URL | 弥生 #- [edit]
弥生さん おはよう
弥生さん どんない急いでても
顔を洗っている時 鼻の穴に指が入らない
入ったことがない
どうしただろう?ほんと?不思議です
あんなに 危険性がありそうなのに

でも 主人も同じことを言います
「今まで 一度だってそんなことに なったことがない」そう言います
私が 「不思議だ・・・。」と言うと
「お前の方こそ不思議だ」と・・・。

そろそろ 少し落ち着かなければ
もう10月。今日から 神無月ですね。

暖かい所と言えど そちらも朝夕と日中で
温度差が出てきますね
無理せずね。
2014.10.01 07:42 | URL | えぞももんが #- [edit]
「ベランダー」の後番組。
ももんがさん
「ベランダー」の後番組が、面白そうです^ ^
「世界入りにくい居酒屋」!
今晩からスタートだそうですが、ご存知ですか?
多分、再放送もあるかと思いますよ!
2014.10.01 10:55 | URL | くまはち #- [edit]
今日は ゆるり ゆるり
うにを 殻からはずすのってそんなに大変なんですか?
知らなかったなぁ。

えぞももんがさん、今日は十月の始まりの日。
うんと張り切ってもいいはずなのに
今日はたいしたことは何もしない日 としました。
仕事の山は越えて、ばたばた遊ぶ日も続いて、
気になっていたところの片付けもした九月でした。
今日は朝から のんびりと洗濯したり ネットでお散歩したり
ゆっくりコーヒー飲んだりしています。

今、電気の検針にみえて 
使用料のお知らせが玄関にふわりと落ちました。
前年同月比 -2.7%
わずかですが 減ったのがうれしい。
一番電気を使わないくてもいい季節です。
あ、今日のわたしは 節電モードの一日なんだなぁ。

さぁ、明日は久しぶりに農場に行きます。
春に360ポット植えた落花生たちに 会ってきます。
2014.10.01 14:25 | URL | のん #- [edit]
旬の味
フィリフョンカさん おはよう

この間 「きょうの料理」で栗ごはんと 渋皮煮の放送がありました。
告白すれば フィリフョンカさん
私は栗から 栗ごはんを作ったことがない
なので 渋皮煮も作ったことがありません。
「きょうの料理」を見ながら これは大変だ・・
無理だ・・・・と 心底思いました。
こんなに手間がかかるのに この料理を出されると
そのシンプルさから きっと 世の男性陣(料理人以外)は
ここに来るまでの過程で こんなに苦労していると分からないね。

うにを殻から外すのと同じくらい
ナマコの下処理と同じくらい大変
義母がよく言います。 美味しいものを食べるには手間がかかるね
フィリフョンカさん お疲れ様でした。
よくやった!!

追伸・・・・とっても 気になっていることがあります。 
2014.10.01 18:16 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん こんばんは!
くまはちさん 「世界入りにくい居酒屋」
この番組 開発番組だったんです。
その時 モニターの担当の番組で 見ました!
面白かった!!
ベルギー編で ちょっと怪しいマスターのお店。
ベルギーは 同性愛者に優しい国なんだそうです。
そのお店に いろんな人生模様があって ジ~~ンとなりました。

やっぱり くまはちさんとつぼの番組が 同じだあ~!!
1年半続いたモニター 昨日で終了しました。
これから トンと 情報に疎くなりそうです
面白い番組を発見したら 教えてください
楽しみにしています! 
2014.10.01 18:25 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん なんか 良い言葉です。

のんびり洗濯をして
いつもより丁寧に入れたコーヒーを飲んで
いい一日ですね。
わたしも そう言う風に過ごす一日 好きです。

うに。のんさん うに一個にどれぐらい実が入っていると思いますか?
ほんのチョビット。初めて見た時はビックリしました!
スーパーできれいに並べられた うにのケース
あの量になるためには 何個のうにが必要だろうか。
すくいあげた実の汚れをそっと そっと洗って・・という感じです。

でも 先日テレビで観た 栗の渋皮煮の下処理の方が
手間がかかる そう思いました。

のんさん 昨年 なまの落花生の茹でたのを食べました
凄く美味しかった!!
明日 のんさんは ゆでた落花生食べられるのかな?
ひゃ~~うらやましいです。

とにかく 春から秋の収穫まで 本当に頑張ったね!!
お疲れまさでした!!
2014.10.01 18:55 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する