緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

予定日はジミー・ペイジ



番組の中で取り上げられていた本を読みました。

予定日はジミー・ペイジ (新潮文庫)予定日はジミー・ペイジ (新潮文庫)
(2010/07/28)
角田 光代

商品詳細を見る



“予定日はジミーページ” 
本の題名をみて 気がつきそうなものですが
図書館に予約して 本が手元に来て 読み始めてやっと気がつく
「そうか お腹に子供がいる時の話 なのだね」

本の帯にはこんな文章が
・・・・・・・・・・・・・・・・
だめ妊婦、ばんざい!
天才ロックギタリストの 誕生日に
母になる予定の〈私〉をめぐる、切ないマタ二ティ日記。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

 母になる実感がわかず戸惑う気持ち
 すぐ泣けてきたり イライラしたり  不安定な感情をもてあます
 昔の恋人に無性に会いたくなったり  
 初めての出産の不安から 恐ろしい夢を見てうなされたり

 10月10日かけて 少しずつ 少しずつ 母になる覚悟ができる
 腹をくくって行く お話でした。

懐かしく 面白おかしく読みました。

私のつわりは ドラマのように「ウッツ」となって
パタパタパタ  と洗面所に駆け込むこともなく
でも 常に喉の真ん中に大きな石が詰まっている感じで戸惑ったことを思い出す。

トマトと納豆とスイカと笹寿司が 食べたくて 食べたくて仕方がなかったことを思い出す。 

何度も分娩台に上がる夢を見るのだけれど
初めての出産なので そこから先が分からない
いつもそこで目が覚めたことを思い出す。

赤ちゃんが お腹の中で 何ともグロテスクな動きをした時
映画の「エイリアン」で 幼体がお腹を破って出てくるシーンを思い浮かべて
悲鳴をあげそうになったことを思い出す。


丁度 今頃の季節は 臨月のお腹を抱えながら
珍しく 寂しさを感じない 秋を過ごしていました。

会社の内定式で家に帰ってる 長男の声を
ウトウトしながら布団の中で遠くに聞いていた昨夜

ひとりで生まれて ひとりで大きくなったような口ぶりに
「まったく・・・・ 話し方を 注意しなければ・・・」と 夢の中でぼんやり思いながら
「大きくなって よかった」と思いました。 


角田光代さん  「あとがき」より

書きながら、母の、祖母の、友人の、ありとあらゆる母親たちの、
それぞれの出産を思い浮かべた。
言うまでもなく私たちがここにいるのは、だれかがどのようにしてか、
私たちを産み落としたからである。
そこにはきっと、いくつものストーリーがあり、いくつもの悩みと
笑いが、いくつもの迷いと決定が、つまっていたのだろう。




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

内定おめでとうございます!!
一個、肩の荷おりますね。

社会にでて、どんどん経験して、
今に、老いては子に従え、、
なんて時がくるのかな。

その時のえぞさんはきっと、
まだまだ〜なんてブログに
つづるにちがいない。

うん、いい話だった。。
2014.10.05 09:37 | URL | Bluejay ٩( ᐛ )و #- [edit]
おはようございます
皆色々なんでしょうね ^^
私はすごいつわりが生まれるまで続くので、あれこれ考える余裕なし。
おまけに切迫流産で入院だったので
とにかく元気な子であればいいと・・・ 
赤ちゃんに慣れているので、精神的な不安はなしですが。
(そう言う仕事をしていました)
身体が苦しかったですよ ^^

>一人で生まれて ひとりで大きくなったような口ぶり 
わかるわ~  
時々辛くなるほどの思いの中で、でも一緒にいる時間が
いつまであるのか、分からないのだから
今は部屋が少々散らかっても、面倒なことがあっても
生活を楽しむようにしています
家族は一番大切ですものね 

無いものねだりをやめたいと、思うけれど 人間はそうもいかないのかも。
2014.10.05 10:04 | URL | さくら #- [edit]
鼻からスイカ。
妊娠時、魚が食べられませんでした。
何でだろう、好きなモノだったのに。
だから、暫くは焼き魚ができなかった。
無性にあれが食べたい、はなかったなぁ…。
あの時期、ホントに不思議なことばかりでした。

鼻からスイカを出すようなもの、というの、芸能人の人が言いますね。
あれは、言い得て妙だ!と思う(笑)
もう、あれしか例えが見つからない。







更年期、というのは、月イチのあの日の前のような事が長く起きるのかしら。
こちらも、謎です。
大変なのか、ひょっとしたら今、その時期にさしかかっているかもしれないですよね。

何が起きるんだろう…。
ちょっと、怖い…。


2014.10.05 11:34 | URL | くまはち #- [edit]
えぞももんがさん

20年前、娘がお腹にいると
わかった日
そこからの10か月のうちに
主人が仕事をやめました(笑)

どうすんの?!
どうにかしないと!から
はじまり
出産、育児
娘が歩きはじめたころ
店をはじめました。

怒涛の日々(笑)

そして、双子の妊娠、出産!
話す?!
いや、めっちゃ長なるから
やめとく!(笑)

たいへやったけど
楽しかった~♪

母って、なんとかなるもんやね
2014.10.05 20:22 | URL | 寧楽 #- [edit]
Bluejay ٩( ᐛ )و さん おはよう
Bluejay ٩( ᐛ )و さん ありがとうございます

就職が内定して ほっとして・・・
きっと 来年の春からは 「ちゃんと仕事やっていいけているか?」と
心配しているんだろうなぁ
そして 秋になると 今度は 二男の就活に気をもむのだろうなぁ
と、そんな風に 先の事をぼんやり考えたら
エンドレスに子供の事が気がかりになるものですね

・・・・・・やめておこう

「曲がり角をまがったさきになにがあるのかは、わからないの。
でも、きっといちばんよいものにちがいないと思うの。」(赤毛のアン)
ですね!!

追伸・・・・・Bluejay ٩( ᐛ )و さん 私は 老いては子に従うこと できるだろうか・・・老いても できる限り ぎりぎりまで 自力で頑張る。(笑)
2014.10.06 05:29 | URL | えぞももんが #- [edit]
さくらさん ほんと そうですね。
出産して思ったことは・・・・
妊婦時代がいかに 穏やかで のんびり過ごせた時間だったか
と言うことでした。
子育てが こんなに大変だと思わなかったんです
お風呂で自分の体を洗う時間もなく
子どもがハイハイをするようになると
トイレまであとを追って来て ゆっくりトイレに入ることもできず

あのことを忘れたのか??息子よ!!
でも 忘れてもらわないと 困りますね
自立してもらわないと (笑)

さくらさんは 赤ちゃんを扱うお仕事されていたんですね
そうかぁ・・・・尊敬です
出産後の私のオタオタぶりを見せてあげたいです
へろへろのよれよれでした
恥ずかしいです 
なので 大きくなってくれて よかったとしみじみ思います。
  
2014.10.06 05:39 | URL | えぞももんが #- [edit]
鼻からスイカ・・・。
くまはちさん おはよう

くまはちさん 私は 「鼻からスイカ」ではなくて
お尻からスイカと・・・そう 伝え聞きました。
なので びくびくしていました。
「お尻からスイカ・・・破れる?破れるのか??」と。
当たらずとも遠からずでしたね。

くまはちさん 更年期は 本当にいろいろな変化が出てきます
体も気持ちも
私に語らせたら 止まらなくなりそうです
私の場合は 一番初め とにかく体が重い
何もしたくない現象に悩みました

更年期 私は長かった (現在進行形)
なので 気長に たまに 忘れたふりもして
(くまはちさん 何でも聞いて!!(笑))
2014.10.06 05:49 | URL | えぞももんが #- [edit]
めっちゃ長なる話し。
寧楽さん!!

いや~~手を取り合って
「お互い 頑張った!!」と言いあいたい心境です
ほんと そちらに すっ飛んで行って 
めっちゃ長なる話を 語り合いたいです

我が家も 長男がおなかにいる時 「東京で仕事をする」と
主人が そのタイミングで決断。
出産2か月後 神奈川に引っ越しました。
引っ越し準備は 長男をベビーラックに寝かせ
足でラックを揺らしてあやしながら
ひとりで! ひとりですべてしました (笑)
この話は 私のジョーカーの一枚
いざという時 効力を発揮します

でも うん そうです
たいへやったけど
楽しかった~♪
その後 寧楽さんは 双子ちゃんを出産 子育て
私より もっと もっと 頑張った
凄いです。

追伸・・・・寧楽さん 「めっちゃ長なる話し」の“長なる”のところが
      いいなぁ==。 

2014.10.06 09:02 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する