緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

とうとう 会ってしまった・・。

自転車に乗っていて
指先が かじかんで
耳の先と 鼻の頭が冷たくなると

そろそろか・・・・と思う。
そろそろ あの虫に 会ってしまうかもしれない。

そう思っていたら  昨日 とうとう 会ってしまった 
目の前を 綿毛をつけた ちいさな虫がフワフワ ゆらゆら 飛んでいる

雪虫。

P1010666_20141006170211132.jpg

雪虫が飛んでいたら
2週間後に 初雪と 言われたりします。

あ・あ・・・2週間後に 初雪ですか?

初雪の時期を知らせる この虫は アブラムシの仲間
調べてみると とっても不思議な虫です

飛ぶ力が弱いので 風に乗ってふわりふわりと移動するとか
生まれた時は 全部メスとか
その後 オスになった雪虫には 口がないので短命だとか

こんな小さな虫に 不思議がいっぱいです。

とにもかくにも
そろそろ 北海道は 初冬になりつつあります

P1010667.jpg


今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


Comment

ちょっと、早くないですか? 

ももんがさん、いよいよ、見てしまったんですね…。
でも、ちょっと早くないですか?
…いや、こんなもん?
昨日、ラジオか何かで、そちらに霜が降りるよ〜って聞きました。
そうか、ももんがさんの所はそんなに寒いのか…と。


雪虫…やっぱり、謎な存在です。
生態を聞けば聞くほど、妙ちきりんな存在!
私はももんがさんにお会いしてから、この虫のことを知ったんです。
関東にも、同じような虫はいるのかしら?


寒暖の差が出る時です。
体調には気をつけてくださいね!



  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.10/07 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

今年も忘れずに 

やって来たんですね、雪虫。
こちらも 一気に秋が進みました。
もうそろそろお布団出さな、と思っています。
明日は干そう。

ももんがさん、長男さんの内定、おめでとうございます。
やれやれ・・・ですか。
また 別の心配がありますか。
親ですものね、何かしら気になる。

9月に保護者向けの就活セミナーというのに 行きました。
聞けば聞くほど、あの子どうするんやろ・・・と 顔が浮かぶ。
ま、出来ることはないから どうにかしてや
と呑気な顔を思い浮かべる。
息子は 文理選択の時期が近づき、
これも 出来ることはないから よう考えや
と こちらも呑気な顔を見ながら言う。

涼しくなったから みんなようよう考えて・・・って、
北海道はもうすぐ雪ですか! なんて早い。
皆既月食を見る時は あったかくしてね、ももんがさん。

  • posted by のん 
  • URL 
  • 2014.10/07 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん こんにちは 

くまはちさん 台風で学校がずいぶん休校になったようですね
台風の影響は大丈夫だったでしょうか?
今年は 気がかりな天気が多いですね。

札幌の 初雪、平年だと何日だと思いますか?
ここのところ 温暖化で 遅かったりしますが
平均で10月28日だそうです

雪虫を見た日+14日=20日
う~~~ん 20日はやっぱり早いかもしれない
1匹2匹 見たのでは だめなのかもしれません
雪虫が大量発生して 自転車を走らせていたら
口に2.3匹入ってきて 思わず食べてしまう・・・
そんな日から2週間後かもしれません(笑)

朝夕めっきり寒くなってきました
そちらもですね
風邪に気をつけて 過ごしましょう!!
プクさん 元気ですか?
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.10/07 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん へ 

「皆既月食を見る時は あったかくしてね」
えっ!!のんさん この言葉で
皆既月食を急いで検索 検索 検索
お~~~明日!8日 皆既月食なのですね
そして 東の空を眺めたら
ほぼ真ん丸な月が 昇り始めていました
(今は 丁度 雲に隠れてしまった)

のんさん 朝起きて カーテンを開けて窓も開けて空を眺めると
オリオン座が見えます
でも あまりにも寒過ぎて 早々に窓を閉める。

のんさん 子どもたちの進む道
私も 聞いても分からないから
「ちゃんと 考えなよ」と ばかり言っています
息子達も「説明しても分からないだろうからしない」と
そう申します・・・・。
なんか いろんなことが 昔と変わって
アドバイスのしょうがなく アドバイスも精神論になってしまう母です

のんさん いつの間にかさっぱりしたものから
暖かいものが食べたい季節
おでん きのこ汁 のっぺい汁
今日はポトフにします。ベーコンの塊を
ごろんと入れるために 買ってきました

のんさんも 皆既月食を見る時 暖かくしてくださいね
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.10/07 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

そろそろかと思えば 

そろそろか と、思っていたら、
とうとう・・今年も この記事が 「出た!」(笑)

もうすっかり ももんがさんの 
緑の森を歩きつくしている私なので、
そろそろ 雪虫の季節だなぁ と この記事を待ってました。

こちらは まだまだ
昼間はちょっと動くと汗。半そでで過ごしてます。
だけど朝と 夕方 日が落ちるとぐっと気温が下がります。
昨日の夜 私は 久しぶりに夜中まで台所で コトコトと。
午前一時をまわってへとへと。
しかも失敗して朝から再びやり直し・・・・・
だけどね、秋の夜なべの台所仕事、ちょっと楽しかった。
コトコトしながら、ついでに食器棚の扉を拭いたり
暮らしの手帖を読んだり・・

ももんがさん、雪虫っていつまで飛んでいるんだろう
雪虫は、蝉と同じように
すぐに死んでしまうのかなぁ

春はみんな桜が咲くのを心待ちにしているけれど、
雪虫って・・みんなを あとずさりさせる?
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2014.10/07 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん、おはようございます!
雪虫って本当の虫なんですか!?聞いたことはありましたけど
粉雪の降り方か何かかと思っていました。
北の国から?か何かで見たような・・。
それにしても不思議ですね、雪が降る前に出てくるなんて。
雪のようにフワフワと降るような感じで舞うのですか?

雪が積もるようになると、買い物も大変になりますね。
こちらは降っても残らないので助かります。
去年は降らなかったので、今年は積もるかもしれませんね。^-^
  • posted by yoyo 
  • URL 
  • 2014.10/08 06:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん こんにちは 

フィリフョンカさん 
夜中まで台所で コトコト
そして 朝も一度 やり直してのコトコトと
作ったものは 何だろう
とても気になります

時間をかけて煮込むものだよね?
ビーフシチュー? 牛スジの煮込み?
どちらにしても どんなものを作ったかわからなくても
美味しそう。

フィリフョンカさん
そうです 雪虫。可愛いのに 残念な虫です。
雪の時期を知らせる 「妖精」とも呼ばれ
北海道の冬の風物詩とも言われています
見かけると ちょっぴり あ!!っと嬉しくなって(30パーセント)
残りの7割 チッと舌打ちです

でも セミと同じくらい短命らしいんです
オスは口が無いので 栄養が取れず 1週間ほどで・・・。
メスも次につながる卵を産んだ後 息絶えるようです。

もし 生まれ変わって 虫になったとしたら
ゴキブリと 雪虫のオスには なりたくない
そう 思ってしまったりします。 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.10/08 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoyoさん へ 

yoyoさん 雪虫は本当にいる 虫なんです
本当の名前はトドノネオオワタムシ アブラムシの仲間だそうで
アブラムシのお尻に 白いふわふわした綿毛がついている感じです
繁殖の前に トドマツの木からヤチダモの木に大移動するのですが
この頃が 初雪の数週間前で 「雪の時期を知らせる妖精」と言われるのですが この虫を見ると みんな
「ぁ~~~とうとう雪か~~~」と 嘆きます(笑)
凄い数の雪虫なので 口を開けて 歩いていると
毎年 3.4匹 食べてしまうんです。

yoyoさん! いただいたコメントに 注目の部分が!
「北の国から?か何かで見たような・・。」ここです

なんだか 自分の事のように 嬉しいです。
ありがとうございます

追伸・・・・・今夜の皆既月食 今 こちらの空は 厚い雲に覆われていて
見れるかな??という感じです。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.10/08 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/08 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター