緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

湖を目指して紅葉狩り

毎週 水曜日と土曜日は 
糸井重里さんの “ほぼ日刊イトイ新聞”におじゃまします
そこの コンテンツのひとつ 恋歌 くちずさみ委員会で 
曲にまつわる いろんな人の初恋の思い出や片思いの話を聞いて 
短編小説をひとつ読んだような気になって 帰ってきます。


昨日 紹介されていたのは

SEKAI NO OWARI の [RPG] 
「RPG」 (アールピージー)通常盤「RPG」 (アールピージー)通常盤
(2013/05/01)
SEKAI NO OWARI

商品詳細を見る


どんな曲なんだろうと 検索・・・検索・・・・。
そうか この曲 ラジオから 流れてきたのを 何度か聞いたことが あります。
そう思っていたら 夜  NHKのSONGSで SEKAI NO OWARI が出ていました。

音楽の世界は どんどん新しい人たちが 出てきて いろんな形で曲を作っている
新しい曲の事は とんと疎くなってしまって
[RPG] というこの曲名の意味もわからないけれど

ドン ドドン ドン ドン ドドン 
ドン ドドン ドン ドン ドドン  という大太鼓のイントロが昨日から
頭の中をグルグル回っていて 離れません (笑)



空は青く澄み渡り 海を目指して歩く
怖いものなんてない 僕らはもう一人じゃない  

聞いていたら なんだか 元気が出るな・・・と 思えてきました。


主人が 珍しく
「紅葉でも見に行くか」ということで

この曲をちょっと真似て
湖を目指して走る
P1010702_201410120803451a4.jpg



札幌から車で一時間ほどの 支笏湖へ
P1010722.jpg
数十年ぶりに眺める湖の緑色にかなり感動




P1010731.jpg


いつも 遠くから眺める 恵庭岳を目の前で見たので
今度は この山を見るたびに湖の色を思い出せそうです。


たまに ふだん行かないところに足を延ばし
聞かない曲を 聞いてみるのもいいものでした。


今日もまだ 頭の中
SEKAI NO OWARI の [RPG]が流れています。 



大切な何かが壊れたあの夜に
僕は星を探して一人で歩いていた
ペルセウス座流星群 君も見てただろうか
僕は元気でやってるよ 君は今「ドコ」にいるの?


今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


Comment

えぞももんがさん

おはよう!
美しい風景。

もうそんなに紅葉が
綺麗なんやね。

今週は台風で
どこへも行かないけど

また、近くを散策しよう!

いっしょにいる人は
同じでも、景色がちがうと
気分がちがっていいよねぇ(笑)
2014.10.13 06:56 | URL | 寧楽 #- [edit]
寧楽さん へ
寧楽さん 台風は大丈夫でしょうか?
テレビで流れ続ける 台風情報に 本当に大きな台風なのだと思いました。

こちらも 今日は 少し風が強く 今にも雨が降り出しそうです。
午前中 いつものようにウオーキング。
森は 紅葉が早くも 終盤?ちょっと 寂しい気がします。

台風 気をつけてね。
2014.10.13 14:32 | URL | えぞももんが #- [edit]
ももんがさん、ちょっと質問!
記事の最後の、「続きを読む」…
今回のテンプレートは、続きがなくても出てくるんですか?
続きがある時は、色が変わる、とか?

私は、「湘南乃風」が今、気になります。
最近「さだチルドレン」を自称しだした、若旦那さんがいます。
一見、強面で、やはり、若い頃はヤンチャもしたみたいだけど、今では難病患者の子たちを支援したり、さださんのイベントに協力したり…。
歌も、案外、聞きやすかったりして。
そう…ご存知ですか?
若旦那さんの「雨やどり」は、かなり、度肝を抜かれます(笑)
YouTubeに動画、上がってますから、聴いてみて!
何か、新しい世界観が開けます(笑)

追伸
台風、今回は風が凄そう…!
何もなく、過ぎてくれたらいいんですが…。
ももんがさんもお気をつけて!
2014.10.13 16:25 | URL | くまはち #- [edit]
秋、秋、秋ですね
えぞももんがさん
行くところ行くところきれいですねえ!

ドラマゆうカレ・あしパン見ました。
続けてみようかなと思います。
歯医者さんとこに亀さんが登場した時、
えぞももんがさんとこの子かと一瞬思いました。
だらだらした感じがええねえ。

こちらはすんごい風です。毎週嵐です・・・
2014.10.13 18:50 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
くまはちさん おはよう
台風は大丈夫ですか?
今朝はラジオ深夜便も台風情報が中心でした。

くまはちさん!知らないことばかり
まず「湘南乃風」で私が知っている曲は純恋歌だけだったんです。しかも 若旦那さんを知らなかった・・・ごめんなさい。でね 検索・・検索・・・。見てきました。そして 聞いてきました。若旦那さんの「雨宿り」凄い!ちょっと 嬉しくなりました。若旦那さんがどういう経緯をたどって さださんの「雨やどり」にたどり着いたのか 不思議です。あんなに力強い雨やどりを聞いたことが無かった。くまはちさん 教えてくれて ありがとう。

追伸・・・・きのう テンピレートを変えてみたんです。ほんとだ・・「つづきを読む」が必ず どれにも もれなく入っていますね・・・知らなかった なぜだろう。コメントの入力も 今までと 少し違っていて 実は戸惑っているところです。どうしようかなぁ・・・です。
2014.10.14 05:32 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん 台風、凄いですね。大丈夫でしたか?こちらでも ニュースでずっと台風情報が流れます。

今日は そちらは 台風一過の秋晴れになるのでしょうか?
そろそろ 紅葉が始まるのかな
こちらは もう紅葉が終盤の気がします。
今年の森の紅葉は 昨年ほど鮮やかな気がしません。同じようで 年によって 少しずつ 違うのですね。
いろんな季節の変化を 愛おしいな・・・と
しみじみ思う 歳になりました(笑)

追伸・・・ゆるりんりんさん 録画しておいた「昨夜のカレー・・」まだ見てないんです。亀?出て来るんですね 要チェック。ありがとう!! 
2014.10.14 05:40 | URL | えぞももんが #- [edit]
えぞももんがさん,こんにちは♪
支笏湖、湖というより海という感じですね〜。
なんだか冷たい水を想像してしまいます。紅葉も進んでいるみたいですね。
こちらの樹々はまだここまで色づいていません。

台風の影響で札幌は雪が降ったと聞きましたが、
やはり雪虫の予想が当たったのでしょうか。
10月で雪というのもちょっと早い気もしますがこんなものなのでしょうか。
こちらも今朝は寒くて、ああ、もうすぐ冬かな〜と思ってしまいました。^-^
2014.10.14 18:34 | URL | yoyo #lIyKC2Ww [edit]
yoyoさん こんばんは

今日は 台風の影響で冷たくて 寒~~い雨が降りました。
そうなんです 峠では 雪が降ったらしいです・・。
札幌に手稲山と言う山があるのですが そこに初冠雪があるのは だいたい10月の中旬頃 そして 初雪は11月の初め頃でしょうか。

どちらにしても そろそろ 雪の季節が近づいてきました。

支笏湖には 本当に久しぶりに行ったのですが こんなに湖面がきれいだったかな??と ビックリしました。
この湖は 真冬でも凍らない不凍湖なんです

yoyoさん 今年はyoyoさんの庭に何度もハリーの姿が見れて 嬉しかったです。来年は “手のひらに乗ったハリーの図”お願いします!! 
2014.10.14 21:32 | URL | えぞももんが #- [edit]
ももんがさん こんばんは。

台風が去ってから こちらもかなり冷えてきました。
紅葉も一気にすすみそうです。
そちらはもうこんなに紅葉している!
そうか・・
フレディくんたちは いよいよ旅立ちの時なんですね。
夕方 犬の散歩をしながら 
つめたい風に震えている葉っぱを見上げ
春の満開の桜、そのあとの新緑の季節を思い出しました。
(葉っぱたち いい人生だったかな)

支笏湖のエメラルドグリーン、綺麗ですね・・
たまには夫婦で、こういうドライブもいいなぁ。

糸井さんの ほぼにち、
私も楽しく拝見してます。
このあいだ、みつけた吉本ばななさんのお姉さんの話、
ももんがさん 読んだ?

「いい先生ってどうやったらなれますか?」
(たぶん そういう質問だったと思う)

ばななさんのお父さん、なんて答えたと思う?

ふふふ 教えてほしい? (笑)
2014.10.16 21:34 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィリフョンカさんが

「このあと なんて書いてあると思う?
フフフ・・・」とか
「なんて 言ったと思う
ふふふ 教えてほしい?」とかで 終わる コメントを読んだ後
私がどうしているか 知っていますか?
(知らんやろなあ)
私は 知りたくいて たまらなくなって 右往左往します (笑)
検索 検索 検索・・・(そう言えば 最近 名前を聞きませんが 森田健作さんは元気でしょうか?)

それで だめな時は 図書館に 本を予約する そうすると 落ちつきます。

吉本ばななさんのお姉さんの話
私 読みませんでした!!
「いい先生ってどうやったらなれますか?」 の質問に お父さんは何と答えたんでしょうか?

「父兄の存在は無視して子どもたちだけと向き合う」
違うか・・・・・。
教せぇてください ペコリ。
SEKAOWA
えぞももんがさん、SEKAI NO OWARI
(略してセカオワと呼んでいます)
聴いたんですね。
元気をもらえますよね。

新しい曲を教えてくれるのは、いつも子ども達です。
セカオワも いつかえぞももんがさんに紹介した back namber も
長女が教えてくれて、はまってしまいました。
わたしは、FUNKY MONKEY BABY も好きなんですが
これは 息子が以前よく聴いていて すっかり好きになり
掃除をするときなどに よくかけています。  ナゼ?!
ふふふ、やる気が出て はかどるんですよ。

支笏湖、むかし家族で行きました。
あちら側の山が湖面に映って 唇の形になるの
支笏湖でしたよね。
すっかり 紅葉していますね。 秋ですね。

わたし達 今回の帰省にはいつもの瀬戸大橋ではなく
明石海峡大橋と大鳴門橋を渡りました。
まだまだ紅葉の時期ではありませんが、
いつもとちがう景色を見ながらも なかなかでした。
なにしろ、片道5時間、二日で10時間を車中二人ですから・・・
いろんなことを話したり(話せなかったり)、
いろんな曲をかけて のりのりで運転したり、
慣れたとはいえ なかなかです。(笑)
初めて寄った 松原が観えるPAでは、
こちらやフヨンカさんのところでお会いする方の
小さな島が見えそうで 探しました。
気づかないほど意外に大きくて びっくり。

夏前に替えた畳が、異常な夏の長雨でかびてしまい、
その掃除のための帰省でした。
でも、9月の出張で寄ってくれた主人が
あまりの惨状に予定変更して大掃除してくれてたので
今回は大丈夫でした。  ほっ。
次は 紅葉の季節かなぁ。
それまでにあたらしい曲を仕入れようと思います。


2014.10.20 16:47 | URL | のん #- [edit]
FUNKY MONKEY BABY 
のんさん 

息子さんが教えてくれたFUNKY MONKEY BABY 
大好きな曲があります
「ちっぽけな勇気」
自転車に乗っていた時 たまたま携帯ラジオから
この曲が流れてきました
その頃 とても とてもたいへんな時期で
聞きながら 涙かドドド・・・とこぼれて 困りました。
その後 何度も 何度も  YouTube で聞いていて
とても聞きたいのだけど この曲を聞くと その時の事を
同時に思い出すので 封印。
聞きたいけれど聞けない曲となりました。

今 とっても 久しぶりに 聞いてみました
やっぱり 涙が出ました。良い曲です。

でもね あとのFUNKY MONKEY BABYの曲は大丈夫
ノリノリで聞けます (笑)
 

大鳴門橋・・・姉が讃岐うどんを食べに行く時 渡る橋かな?
火野正平さんは きっと 「むりやで」と言いますね

瀬戸大橋 明石海峡大橋 大鳴門橋 いつか全部 渡ってみたいです。
往復10時間の帰省
のんさん きっと たくさんのご先祖様が
ありがとうって 言っている気がします。
今度は 紅葉の季節
どんな曲を聞きながら 帰省するのかな。
2014.10.21 06:43 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する