緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

あれこれ考える

「もし 宝くじが当たったら」なんていう 質問は
年末ジャンボ宝くじを買うために並んでいる人に聞く
よくある質問。


月に2度ほど宝くじを買う主人が
昨日 なぜか聞いてきました。
「もし この宝くじの3000万 当たったらどう使う?」

わたし
「まず 息子たちの奨学金を全部返してあげて
500万円は 宝くじを買った お父さん(主人)にあげよう。
残りは 老後のために貯金だね」

主人の使い道は
奨学金を返すところは同じ
後は・・・・家を買うという。

「しかし 子どもたちも大きくなった今
もっと歳をとっての 終の棲家は きっと 特養か 
介護付きサービス住宅になりはしないか?
そうなると 今 家を買うのは いかがなものか?」

夢を買ったはずの 宝くじの話が
妙に現実的で かなり具体的な話になって重い・・・・・

でも  何か 肝心なことを忘れている気がする

今朝 起きて気がつきました
「そうだ! 今年12月に車検の我が家の車。もう ずいぶん年季が入っている。
 奨学金を払った後 車買わなくちゃ」 。

「もし 宝くじが当たったら?」
二日間も ふわりふわり 考えているってことは
やっぱり  夢を買ったのかもしれません。




P1010685.jpg
宝くじが 当たったら フィンランドあたりに パ~~っと
旅するのもいい。
まだ あれやこれや 考えている 秋の夜長


今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

    

Comment

家・・ 

もしも話、私は大好き。
もしも、もしもね・・と佐藤さんに もしも話をしても
「もしもなんて、その時になってみないとわからない」
なので最近はそういう話をしないなぁ。

もしも3000万当たったら!
それはともかく、
もしも家がなかったら!
どんなにいいだろう。
贅沢なことを・・と母に叱られそうですが、
ホンキでそう思うことがあります。
たくさんの物を処分してきました。
実家もそのうちのひとつ・・
これがどんなに大変だったか・・
物であふれた(思い出も)家を
処分する時のあの気持ち、
もうけっこう。

ももんがさん、家より形の残らないものにお金を使うのがいい。
どこにいても「楽しかった思い出」はすぐに取り出せ、
場所もとらず一生の宝物になる。

で、3000万当たったら・・
自分で本でも出すか (笑)
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2014.10/15 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「夢を買う」  わかります〜。

私は、なぜか2年に1回くらい年末ジャンボを買いたくなります。
買うのは10枚だけ。
それからは当たった時の夢想と言うか妄想が炸裂。

親たちにはいくら、娘、息子にはいくら、できれば姪二人に少しでも、、そして夫婦で山分けして、、、さらに自分の取り分から、何に使うかという妄想に入っていき、そして当選発表日。
 
あ〜っと言う間に確認はおわり、「あーぁ、3千円、ぱぁになっちゃった」
唯一、当たった1枚で200円を回収しなければと思っても面倒になり、夫に押し付ける。

でも、考えている時間はほんとうに楽しいですよね。

今日、奇しくも中国で90億というくじを当てた人のニュースやってましたね。
きっと、人生分すべての運も、子孫の分の運も使っちゃったと思いますよ。(負け惜しみ)
  • posted by Bluejay ٩( ᐛ )و 
  • URL 
  • 2014.10/16 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

そっか~~~。 

フィリフョンカさん おはよう

「あのね 雨戸、雨戸は扱いがたいへん」と言われると そっか~~~と 思う
「もしも家がなかったら! どんなにいいだろう」と 聞くと なるほど~~と思う

フィリフョンカさんの話には 不思議な 力があります。もう 素直に頷く 私です。
雨戸もいらないし 持ち家もいらない(笑)

フィリフョンカさん 今朝 たまたま目にしたニュースのコメンテータに 「お弁当やさんで働いていた普通のおばさんが40代で作家に転身」という女性がでてました。

フィリフョンカさん 3000万当たらなくても いつか あなたは本が出せると 私は思ってます。間違いナシ。

その時は 帯に私の推薦文 載せてください!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.10/16 08:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Bluejayさん 今朝、その41億円当たった ニュースを見ました。

91億円当たった 中国人は 素性がばれないように 熊の着ぐるみを着ていましたね。
その姿に 「そっか 91億円当たると こうなるのか・・」と 人生の侘び寂を感じました。

それでも 91億の1億でいい・・・いや その1億の1/10でいい 当たらないかな・・・なんて 思いました。
それなら 着ぐるみ着るる必要もないですね 

もし 91億円当たったら 着る着ぐるみはふなっしーに・・・妄想は止まりません。

 

もしも当たったら!?

我が家も夢の実現を目指して、一時はよく買っていました。

外れるたびに~~(>_<)
ついに夢さえ見なくなりました。

でも…宝くじ売り場で並んでいる方達を見ると、
そうね☆そうね☆
買った人しか夢は得られないのよね!!
そんな気持ちになって、時折、銀座へ
出かけた時は買ってしまいます。

ほんとうに、いつまでも諦めきれない
自分がいます(~_~;)
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2014.10/16 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももんがさん
私だったら…。

ひたすら「謎」の存在になる(笑)
高額当選しても、暮し向きはあまり変えず…。
普通に暮らす。
でも、どこかの空き農地を買えたら買うし、若しくは借りる。
…で、野菜だの花だのを植える。
そう、その一角にはプレハブでいいので、「はなれ」的な家。
そこは、物置も兼ねます。
軽く、水道水が引ければいいな。

それでね、その畑の界隈に暮らすの人達の、ちょっとした噂になったりして(笑)
「あんな広い畑、オンナひとりで耕してたぜ…」
なんて(笑)

そのうち、「あそこの野菜は凄く美味い!」とか騒がれたりして。
騒がれるの、嫌いなクセに(笑)

  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.10/16 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

私も 年末ジャンボ宝くじだけは 毎年 10枚だけ買っています。

3,000円 当たったのが最高です。笑

でも、もしも 当たったら。。。
毎日、毎日 考えます。
楽しい、時間です。

もしも、当たったら。。。

古くなった、4トントラックを買います。
4トントラックの新車って、1,000万円するんですよ。

残り、2,000万円 キッチンとお風呂とトイレのリフォームかな。

あっ、息子たちの学費にあてるか。

二人、それぞれの後期分の学費 振り込みました。

二人合わせて。。。くぅ~~。泣

ぢゃぁ、股☆年子はつらいよ。笑
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2014.10/16 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くまはちさんの
もしもの話 すごく具体的で つぼでした。
あ~いいね~~
空き地を買って その隣に 小さな家を買って(借りてもOK)できれば 平屋がいい
そこで 女一人 野菜を作る
私は できれば 柴犬を一匹飼いたいです

それとも・・・ お客さんが来ても来なくても気にしない 喫茶店をしてみたいです
経理や仕入れには自信が無いので 担当してくれる人を雇って 私はもっぱら お店で好きな曲を流して コーヒーを入れるだけ
どうでしょう こんな 妄想は

もしもの話は 何でこんなに 楽しく膨らんでいくんだろう (笑)

くまはちさん 私は今 「園芸家12カ月」よんでいます 
 面白い!

 

弥生さん 
後期の授業料・・・。

さっきまで もしも3000万が当たったら・・・で 妄想が止まらなかったんですが 一気に 現実に戻ってきました
ただいま~~。
そうでした きっと 我が家も そろそろ来ます
あ・あ・・・じわっと 汗が出てきました

弥生さん
 4トントラックの新車って1000万もする!!もう少しで家が建ちますね
すごいなぁ・・・もしかして 弥生さんは大型免許も持っている??
工場長でしかも大型免許を持ってるって 男前すぎ!!
うんうん その路線 良いと思います!

高校時代 深夜放送ばかり聞いていたんですが 朝の4時ころから トラック野郎向けの ラジオ放送がありました。日野トラックだったような気がします
かかる曲は 演歌ばかり なぜだか 好きな番組でした。

弥生さん 工場長の仕事 応援してます!! 

さくらさん こんばんは 

さくらさん
先日 NHKプレミアムで
関口宏の「そもそもギャンブルとは」と言う番組を見たんですが 宝くじもギャンブルのひとつだと知りました。ビックリです
宝くじを買うのは もっぱら主人なのですが
私もたまに買います

ずいぶん前に 道を歩いていて 犬の〇〇コを 踏んでしまったことがあって 「これは!!」と思って その踏んだ足のまま 宝くじ売り場に行き 一枚だけ宝くじを買いました。
その時は かなり手ごたえを感じたんですが やっぱり だめでした。

さくらさん
そうそう簡単には 当たらないですね・・・。
当たらないと言えば
年賀状のお年玉葉書も とんと 当たりません
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.10/16 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター