プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2014/10/17 17:20 えぞももんが

秋の時間

雪解けの頃 「やっと 春になった」と思ったら 
夜のうちに 静かに雪が降っていて
朝カーテンを開けると あたり一面 銀世界の冬に逆戻り・・と言うことがよくあります。

春は 行きつ戻りつしてやってくる

今頃の季節は
朝カーテンを開けると 昨日とは確実に木々の葉の色が違って
少しずつ 少しずつ 葉の数も減っていきます
落葉した葉は もう一度 木に戻ることはないので
秋は 進むいっぽう
P1010756.jpg






季節が刻々と変わっていくのが一番よくわかるのは
秋かもしれないと
思います
時の流れが 見えている気がします
P1010757_201410170536135f5.jpg





晴れた日は 仕事の前に立ち寄っていた 知事公館の庭
ここで 時間があれば お弁当を食べたり 手紙を書いたり

ひとつだけ 自分で作った小さな決まりは 必ずノートを開くということ
いつも料理を参考にさせてもらっているyoyonさんのレシピや
“ きょうの料理 ” のレシピが書き込んであります
2冊になりました
P1010754.jpg
右の落ち葉は 昨年のもの
左の落ち葉は 今年のもの

昨年の 落ち葉を 木のテーブルに置いて来ました。
この一年で 調理の腕が あがったとは
とうてい思えない

でも 右と左の落ち葉を眺めながら
費やした時間は 間違いなく あったのだよなぁ・・・と 
思います。

お弁当と一緒に 熱いコーヒーを飲んだのですが
風が冷たくて 体の芯まで冷えてしまいました

もうそろそろ 外でお弁当を食べるのも
無理のようです
P1010759.jpg







今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
秋もあけぼの | ホーム | あれこれ考える
Comment
えぞももんがさん
北海道の秋はストンとおとずれるのですね。
こちらはぐずぐずとやって来ます。
三歩すすんで二歩下がるように。
涼しくなったと思ったらまた暑く、
しつこい残暑の後にやっと秋。
今年はその残暑が短かかったなあ。
セーターを出していなかったので
今日ごそごそと残っていた冬物を引き出しへ。
久しぶりの友だちに会ったような気分です。

お外で冷えて風邪をひかにように。
ゆるりんりんさん 今朝はとてもいい天気です
秋晴れの一日になりそうです

でも 来週の水曜日あたり
平地でも雪か 冷たい雨だそうです

そう 「久しぶりの友だちに会ったような」セーターを
そろそろ 出さなくては。

ついでに マフラーや手袋も
いやだ 嫌だといいながら
ほかほか手触りのいいものたちに
囲まれると なんか 嬉しくなります

そして シチューやおでんや鍋の 
温かい おしいものたちにも 嬉しくなります
(フィリフョンカさんの栗入りシチュー
美味しそうでしたね)

ゆるりんりんさんも 暖かくして
よい週末にしてくださいねv-354
ももんがさん
何でだろう…。
秋って、あっという間に過ぎていく…。
本当、1日1日、大事にしていかないと。

卒業対策のための準備…。
地味〜にやってます。
次の週に、それに伴うアンケートを作らなくては…。
29日は、研修委員会主催の講演会の司会!
月の下旬、駆け足の予感…。
あぁ…(タメイキ)


追伸
テンプレート、変えたんですね!
うん、やっぱり、この方がしっくりきます(^ー゜)

くまはちさん すんごくわかります

窓の外から見える森は
黄色から茶色になりつつあります
それを見ただけで 焦る・・・
トイレに行きたいような感覚

そして このごろは 日が短くなって
午後3時ごろになると
なんだか もう 夕方の感覚
こういうことも 焦りに追い打ちをかけているのでしょうか?

デパートやスーパーでは
お歳暮とか おせちとか 年賀状の文字が
お目見えしてるし・・・・もっとゆっくり進もうよ・・・と
言いたくなります

ほんとですね そろそろ卒業の行事を具体的に進める時期
まとめ役は たくさんの時間 と労力を注いでいるよね
ガンバレ!!
えぞももんがさん、おはようございます♪
私のブログを参考にして下さっているのですかー!
あまりおかずになるようなものがなくて、申し訳ありません。
しかも最近は、ぜんぜん料理の記事のせてませんね。^-^;

でも、こうやってきちんとノートにとっていらっしゃるって、
えぞももんがさん、マメでらっしゃいますね〜。さすがです・・。^-^

雪はとてもロマンチックですけど、たくさんありすぎるとそれも大変ですね。
今年は積もるかな〜・・。
yoyoさん いつも とてもお世話になっています

白状すると 技術不足の私にはハードルが高すぎて
これは無理かも・・・というレシピもたくさんなんですが
その中にも たくさんヒントがあって
そうか!こういう使い方もあるのか!と
いつも 感心しています
すごいです

そして 料理だけでなく 毎回登場する
ネコさんたちを見るのも 楽しみなんです。
庭も。

yoyoさん こちらは今週の半ばあたり
ぐっと寒気が入って来て 平地でも雪が降るかもしれないそうです
とうとう やってきそうです雪
年々 雪は楽しんだり 鑑賞するものではなくなって
戦うものになりつつあることが残念です i-229(笑)

そちらも きっと 朝夕の冷え込みが増す頃ですね
風邪をひかないようにしてください


追伸・・・・・yoyoさん 私はマメでないのです。B 型なので ザツで大雑把。ほおっておくと
どこまでも 歯止めがきかなくなりそうなので どこかで自分に小さな決まり事を作っている日々です i-229   
ももんがさん、お久しぶりです。
お便りはしていませんでしたが毎日ブログは拝見しています。
知事公館の庭、きれいですね。写真から秋の風を感じます。
あの庭でお弁当だなんていいなあ~うらやましい~
いつかご一緒しましょうね!

先週、カナダにいる娘が今年二回目の帰省をしました。
空港の到着口で待っている時 大画面のTVを見ていました。
毎日のように聞く御嶽山の犠牲者のニュース、愛知県の方が多くて
お気の毒です。我が家のご近所の方もいらっしゃいました。
山を好きで愛していらした方達ばかり、残念でたまりません。

そのニュースが終わって今度はノーベル賞のニュース、
TVを見ていた周囲から大歓声、地元の名古屋大学からでした。
悲しいニュース、嬉しいニュース 人生いろいろですね。

そうこうしていると娘が出てきました。
開口一番、やったあ!!!
娘はカナダで日本の名古屋からきたと言っても みんなに知らないと言われるけれど、出身大学が名古屋大学と言うとみんなの反応が違うそうです。
だからちょっと自慢だと言っていました。

でも、母子家庭でアルバイトを掛け持ちしたり、社会人になって五年間かけて奨学金を完済し、今もこうやって家族の為に帰国するあなたが母の自慢なのです。

先日は、二人で京都に行ってきました。
紅葉は先だけど、寺院、仏閣を見ていると穏やかな気持ちになりました。

「そうだ!京都にいこう!」 JR東海
毎年、このポスターを見ると京都に行った気持ちになります。

裏を見せ、表も見せて 散るもみじ  


京都の山も綺麗ですが、それでも私の中では札幌の澄んだ空気の中で見える山が好きです。
あの森は紅くなっていますか? 瑞穂の池は冬になるとどうなるのでしょう?
ももんがさん、風邪ひかないでお散歩してくださいね。

ふ~さん お元気そうでよかった!

こちらは ずいぶん紅葉が進み
昨日あたりが 一番の見ごろだったかもしれません
瑞穂の池まで 落ち葉で覆われた
道を歩きながら ふ~さんが今の季節の道を見たら
ビックリするだろうなぁと 考えていました
落ち葉の道は ガサガサゴソゴソ良い音がします
いつか 一緒に ガサゴソ歩きましょう! 

そして 報告です
先日 初めてクマゲラに会いました!
この森に数羽 住んでいると 聞いてはいたのですが
感動です
ふ~さん 私は実は 冬場 瑞穂の池方面には行ったことがありません
そうですね!今度の冬は 挑戦してみようかと 今、思いました
その時 また報告しますね

ふ~さん 娘さんの事 教えてくれて嬉しいです
娘さんの頑張りは ほんと ふ~さんの誇りですね
聞いている私まで 胸の奥の方が 熱くなりました
アルバイトを掛け持ち
名古屋大に合格
社会人になって5年で奨学金の返済を終える
ひとつ ひとつ が すごいことなのに
それを すべて 超えてきた娘さんは 本当に すごいです
きっと ふ~さんも 同じぐらい頑張っておられたのだと
私は思います

ふ~さん 娘さんとの京都旅行 よかったですね!!
知人が 京都の紅葉は 言葉にできないほどの濃い色
北海道の紅葉と 一味違うから
一度 見た方がいいと 言っていました

裏を見せ、表も見せて 散るもみじ ・・・・ですね


御嶽山の捜索打ち切りのニュースを新聞で読んで
言葉にならない気持ちになりました
人々に御嶽山に 一日でも 早く 穏やかな日が戻ってくることを
いつも 願います。