緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

晩秋に咲くひまわり


この向日葵は 今年の夏の思い出の向日葵ではなくて
昨日 咲いていたものです
P1010792.jpg


父のホームへ向かう途中にそれほど広くない畑があります。
真夏 たくさんのひまわりが咲いて 枯れて
その後 また ぐんぐん成長して 2度目の開花



畑の入り口には 小さな黒板があって
「無農薬のフェンネル販売中」と書かれていました。

フェンネル
「猫のしっぽカエルの手」でベニシアさんが
魚料理の時に使っていたことを 思い出し
言葉に誘われて 立ち寄ってみる

畑で作業中の青年に 「フェンネルをください」と声をかけると
「ありがとうございます。いま 採ってきます 一つですか?」と
畑から一個 抜いてきてくれました。


保存方法や フェンネルバターと言うものの作り方
魚料理での使い方を とても丁寧に教えてくれて
ありがたかった。


それにしても  この大きさ・・・・。
2個と言わないで ホッ 
P1010795_20141021101634103.jpg



田舎育ちの私ですが
ひまわりが年に2度咲くことを知りませんでした

2度目のひまわりは このまま 耕して堆肥にするとを
父も母も教えてくれた。
50年近く畑のそばにいた 両親は やっぱり土の事をよく知っている。



晩秋のひまわりは 次の年へ繋げていく為のもの
P1010782.jpg
落ち葉ばかりが 堆肥になるのではないこと
フェンネルの使い方を知った 昨日でした。




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



Comment

えぞももんがさん
ひまわりの二度咲き、知りませんでした。
すごいですねえ。
真夏のひまわりはどこか暑っ苦しいけれど
今咲いているのは
どこかほかほかな感じ。
実はつい最近まで
ひまわりの種が食べられるのも知りませんでした。
縦縞の種を割って中を取り出すんですね。
お店でも売ってましたがなかなか美味。
フェンネルも知りません。
美味しいん?
知らないことがあるっていいです。
いつまでも新鮮な気持ちでいられます。
2014.10.21 17:31 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
こんばんは♪
紅葉が終わりかけて、雪虫が飛び始めた北海道で 今 ひまわりに会えるなんて、びっくりです!

私は、今秋 初めて 金木犀が2度 花を咲かせることを知りました。

家の庭にも 金木犀があるんですが 2度咲いたのを 見たことがありません。

ウォーキングコースにある金木犀。二度も いい香りで、楽しませてくれました。

きっと、ウォーキングをしていなかったら 気付かなかった 嬉しい発見でした。(大袈裟 笑)

今夜は ちょっと 夜更かし♪

『さよなら私』これが見たくて。

ぢゃぁ、股☆明日は、小さな島は雨予報です。
2014.10.21 22:04 | URL | 弥生 #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
秋に咲いているヒマワリを見ると
少し おいいてけぼり感があって寂しそうに感じていたのですが
こうして まとまって咲いていると 賑やかでした

フェンネル・・・私も使うのは初めてで家に帰ってからも
パソコンでいろいろ検索してみました
それで まず まず失敗 i-229
“香りが無くなってしまうので洗ってはいけない”
もうすでに 洗ってしまっていました。
なので
黒板に 「無農薬」と書かれていた理由はそこかもしれません

白い根っこ部分も食べられるそうなんですが
「強烈な個性ある味」とか
「セロリにいているけど くせは何十倍」とか
「セロリが食べられなかったけど フェンネルの根を食べたら
あまりにもすごかったので セロリが食べられるようになった」とか
すごいことばかりが書かれていたので
まだ 食べてみる勇気がありませんi-282

ゆるりんりんさん 大リーグ選手がもぐもぐ口を動かしているの
よく見かけませんか?
あれは ガムもかんでいるけど 
ヒマワリの種を食べてるんじゃなかったでしょうか?
モグモグ  ・・・・・・・ペッと 吐き出すところが
大リーガーって言う感じがします (笑)
2014.10.22 05:39 | URL | えぞももんが #- [edit]
弥生さん おはよう
昨日の天気予報
「平地も夜更けに雪が降るかもしれません」だったので
みんな 「降るね きっと」とか
「とうとうだね」の言葉が飛び交いました

今朝 びくびくして カーテンを開けたのですが
ホッ 真っ白じゃなかった
よかったです
空には 昨日よりもっとスマートになった三日月
ゾウの目のようでした

金木犀も2度咲くのですね
北海道では見かけたことが無い金木犀
あの香りは 本当に 「どこで咲いてる??」と
振りむいてしまいますね。
濃いオレンジ色も。

雪は降らなかったけれど 今朝はずいぶん冷え込んでいます
きっと 気温は一ケタのような気がします
今日のお昼は 鍋焼きうどんにしょう!
それを励みに頑張ってきます v-91

弥生さんの サラメシは何にしますか?v-375
2014.10.22 05:48 | URL | えぞももんが #- [edit]
精一杯、咲き誇る。
ももんがさん
この向日葵、私、数日前にテレビで見ました。
「ZIP」だったかな?
へぇ、雪虫が飛ぶ季節に向日葵かぁって。
次の命を肥えさせる「緑肥」ですね。
自然のもので育ったものは、力強そうですね。



実は今、実家で犬を看ています。
体調が思わしくなくて。
妹からの緊急コールがあったんです。
母も妹も、早く出てしまっているので。
雨が強いので息子をスクールバスまで送り、そのままの足で実家へ。
時々けいれんを起こし、苦しそう。
私は、いてやるしかできないな…。

2014.10.22 08:54 | URL | くまはち #- [edit]
おはようございます
たしかに、、2個はいらないですね!
フェンネル、、、漢方のウィキョウと言ったらなじみがありますか?

一番カンカンな使い方。
タラなど白身魚のホイル蒸しはいかが? マスやサーモンでもいいです。

ホイルに、軽く塩をふった魚、適当な野菜の細切り(タマネギ、人参、
エノキ、ピーマンなど)のせ、一番上にフェンネルの葉っぱを1、2本
(はじめは少量ずつ使うのがハーブのこつです)

あれば、バターをひとかけら or オリーブオイルを少しかける or 
ベーコンを魚と野菜の間に挟む。(入れなくても、あっさりとしたものが
できます。特に若者仕様にはこれら脂質のどれかを入れた方がコクが出て
おいしいです)

最後に白ワイン(料理用の400円以下のものでOK)を、1匹につき、大さじ
半分くらいか、をふりかけ電子レンジで蒸します。様子を見ながら、3分くらい。

ホイル蒸し、またはレンジスチーマーで手軽にできます。
フェンネルはディルとともに魚の臭みを消すので、魚料理の風味が変ります。
ハッパは食べても食べなくても。
2014.10.22 10:04 | URL | Bluejay ٩( ᐛ )و #- [edit]
こんばんは~

私は今日、ひまわりを使って、F.アレンジをしました
なかなか評判が良かったですよ
UPしましたので、お暇な折においで下さい

フェンネルバター いいですね
バターは買ったけれど、フェンネルが無い ^^
2014.10.22 19:10 | URL | ライ #- [edit]
くまはちさん おはよう
さっき くまはちさんのところに立ち寄って
マミーの事を知りました
忙しい日々を過ごしているのですね。

私は(子どものころからも含めて)飼っていた
動物の看取りをしたことがありません。
長年一緒に生活をした 家族と同じ存在になっている
ペットが 寿命をまっとうして旅立つ時
できることは、くまはちさんのように
側にいてあげることだとそう思います

とても苦しんでいるのでなければ
側に信頼できる人がいてくれることが
マミーさんにとっても 安心できる一番の事だと
思う。

どうか 苦しくないようにと 願っています。
そちらも グッと冷え込んだようですね
くまはちさん 風邪に気をつけてくださいね。

追伸・・・・・・・くまはちさん 私も 検索してみて「緑肥」と言う頃葉
今回 知りました。植物が腐敗するときに肥料になる。
それを 昔の人は知っていたんですね。すごいなぁ。  
2014.10.23 05:28 | URL | えぞももんが #- [edit]
Bluejay さん ありがとう!!
Bluejay さん NHKEテレで再放送している
「猫のしっぽカエルの手」と言う番組 知っていますか?
そこで ベニシアさんがよくハーブを使うのですが
たぶん ます(?)だったと思うのですが ホイル蒸し
していました。

昨日は 生鮭を買ってきて ムニエルで使ってみました
大きめのものを買ったので
今日は  Bluejay さんに教えていただいた方法で
ホイル蒸しにます!!ありがとう
とにかく凄い量だったので みじん切りにしてバターと混ぜたり
半分は乾燥させたり 冷凍したり
扱っていると けっこう濃い香り
使う時 びくびくだったのですが 
本当に いつものムニエルより美味しかったです
買ってよかった~~教えていただいてよかった~~です。

追伸・・・・・・ Bluejay さん はっぱって セロリのような 根っこの部分ですよね
        まだ 食べていません i-229
2014.10.23 05:39 | URL | えぞももんが #- [edit]
ライさん おはようございます
ライさん ひまわりのアレンジメント 見せていただきました!
講師をされているんですね
すごいです

その時期にあった花材を選ぶのは
楽しいけれど きっと難しいですよね
どういう風に選べばいいのか
助手になってそばで見ていたいと
思いながら 眺めていました

ハロウィンとひまわりの組み合わせ
とってもよかった!
こうい発想が 大事なんですね

フェンネルバター はじめて作りました
フェンネルのみじん切りが大ざっぱ過ぎて
もう少し 細かく切ればよかった i-237
反省・・・・・・・(笑)
2014.10.23 05:49 | URL | えぞももんが #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.23 08:23 | | # [edit]
猫のしっぽ〜は、以前はよく見てました!
ハーブと家族への思いおんなじとおもいました。

ベネシアさん、、、私は、植物ばかなのですが、ハーブのソサエティにも
属しておりまして、彼女がこんなに有名になるまえにゲストでお話をして
もらった事がありましたよ。自然体と言う言葉がぴったりですね。
今年は、NHKもよく取り上げるプラントハンターと北海道の上野さんが
ゲストでした。このプラントハンターに関しては、もの申す!と
ブログで書き連ねちゃったんですけど、長文で、いま読むと恥ずかしく。。

葉っぱというのは、セロリのような部分のことではなく、もうちょっと
上部の青いレースのような繊細な所のことです。
でもセロリのような部分も細切りにすれば、問題なく使えますよね。

ハーブは、香りや成分をを移して、十分役割は果たしていますので、
そのものを食べなくても、もったいないことはないですよ。

たびたび失礼いたしました。。
2014.10.23 14:51 | URL | Bluejay ٩( ᐛ )و #- [edit]
えぞももんがさん、おはようございます♪
今の時期にひまわりって、珍しいですね〜。
これで雪をかぶったりすると、夏の花に雪って面白い写真になりそうです。

フェンネルですね!フェンネルにもいくつか種類があって、これとは違う種類ですけど、南仏に行くと雑草と同じようにそこら中に生えています。種も良い香りです。
売られているのは、この株が丸いものが多いですね。
この株を繊維とは逆にスライサーで薄くスライスして、ドレッシングで混ぜて食べるのも美味しいですよ。
セロリとはまた違った独特な味わいが、私は結構好きです。^-^

2014.10.23 18:26 | URL | yoyo #lIyKC2Ww [edit]
Bluejay さん おはよう
Bluejay さん 昨日はムニエルに使う時半分残しておいた
鮭を使って ホイル蒸しにしました
Bluejay さんのコメント欄をひらいて
教えていただいた順に i-185
Bluejay さんの
「はじめは少量ずつ使うのがハーブのこつです」
ここがポイントかもしれません
以前 初めてなのに たくさん使いすぎて
それ以来 ハーブを少し敬遠していました

今回は少しずつ
これがとても優しい味になることをしりました
で、「ハーブは食べなくても いい」ここもです

ムニエルにした時 フェンネルを食べて
喉にくっついて 「ケッ ケッ」とむせましたi-229
食べなくていいんですね

まだまだ知らないことばかり
また 教えてください!!ありがとう i-189
2014.10.24 05:34 | URL | えぞももんが #- [edit]
yoyoさん!!ありがとうございます。
そうですか
南仏に行くと雑草と同じようにそこら中に生えている
そういう場所に 行ってみたいです

フェンネルのセロリのような部分
検索してみると とっても癖があって
(セロリの数十倍とか・・)
なかなか 衝撃の味と書かれているものが多かったので
びくびくしていたんです
まだ 野菜室の中です

繊維とは逆にスライスですね
横方向・・・ですね 分かりました
夕食に試してみます

yoyoさん こちらは もう いつ冬が来ても
いい感じの寒さです
煮込み料理が恋しい季節になりました。
2014.10.24 05:43 | URL | えぞももんが #- [edit]
おはよう、えぞももんがさん
このヒマワリは まだ咲いているのでしょうか。
「もう いつ冬が来てもいい感じの寒さ」の中で
こんなにたくさん、堂々と咲く姿に驚きます。
2度咲くことを 知らなかった。
こぼれ種から 夏の終わりに成長するのでしょうか。

さて、ひと株のフェンネルでずいぶん楽しめましたね~!
鮭のムニエル おいしそう。
フェンネルバターを作ろうと みじん切りしてる姿、
葉っぱはどこだと しげしげ見つめている姿、
ムニエルのフェンネルを食べて ケッケッとむせている姿・・・
ふふふ、こんなに楽しめて お得!!

この秋の 思わぬフェンネル仕事でしたね。

うちの冷蔵庫には 丹波の栗が1キロ眠っています。
すぐに虫にやられてしまう栗ですが、
友達が2、3ヶ月もつ方法を教えてくれました。
息子の誕生日あたりに 長女も帰ってくるので
栗入りのお赤飯を作り、マロンクリームでケーキを作り・・・
慌てず栗仕事ができるように 保存しています。
野菜室を開けるたび、茶色いかたまりに一瞬ギョッとします(笑)
本当にもってくれているのか・・・
楽しみです。

2014.10.25 06:17 | URL | のん #- [edit]
のんさん おはよう
のんさん

私はもう 「フェンネルの事ならまかしとき!!」おばさんです

誰かがどこかで 「フェンネルの使い方しってる?」と言ったら
飛んで行って もう3年も前から知っているような顔をして
教えてしまいそうです。i-237

“ はじめは少しずつ ”
ここが ポイントなんだと 知って
少しだけ ハーブが身近になって嬉しいi-239

のんさん 栗。
栗ほど手間がかかる下処理はないんじゃないかなと
私は密かに思っています
根気よく丁寧に・・・・私が 一番苦手な分野です

のんさんも フィリフョンカさんも凄いです

その大変さを知っているから 栗ごはんも
 渋皮煮もモンブランもマロンクリームも 2倍も3倍も
ありがたく 美味しく 思う。

春に聞いたラジオで 
「山菜のあく抜きを自分でしてみる。
そうしたら 次に山菜を食べた時 ただ “にがい”と思うのではなくて
この味には あの手間がかかっているのだと 思うことができる」と
話している 方がいました。
そうかもしれませんね。

のんさん 丹波の栗1キロ。
慌てず 慌てず イライラせず 穏やかに栗仕事が
できますように!!i-266
2014.10.25 06:58 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
ももんがさんは覚えているかなぁ
「弥次喜多」の約束。
ももんがさんが覚えていても、忘れてしまっていても、
そんなことはどうでもよくて、
私はひとり胸のうちで、(よっしゃ!)とガッツポーズをとってます。

ベニシアさんの「猫のしっぽカエルの手」を毎週見ています。
再放送なので、あ、これ見たなぁ と思うことも多いのですが
何度見ても新鮮です。
とくにこの季節、暖炉・・いいなぁといつも思います。
ベニシアさんがハーブを使って料理をしたりお菓子を焼いたり
化粧水や石鹸、虫除けなんかも作ってしまうのを
いつも「へぇー」と感心しながら見ています。
だからって、マネできない・・
だけど見ているだけでも気持ちが穏やかになります。

ひまわりの花がやがて土に返ってまた次の花を咲かせる。
フレディくんのお話をまた読みたくなりますね。
春の田んぼに咲くレンゲソウも、お米を実らせる堆肥になるのですよね。
命って、消えていくのではなくずっとずっと続いていくのですね。
2014.11.15 23:24 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
「弥次喜多」の約束。
フィリフョンカさん・・・・・「弥次喜多」の約束。
なんだった?なんだったか 思い出せずに 焦っていますi-201
弥次さん喜多さんのように
いつか 旅をしょうじゃないかという約束だったでしょうか?
そうならば 「ヨシキタ がってん承知!!」です。

もし違っていたら・・・教えてください v-436

フィリフョンカさん 知っていましたか?
春に咲く オオイヌノフグリや 夏に咲く オオマツヨイグサは
今が芽生えだそうです。 いま芽を出して 本葉が地べたを覆うように出て
寒い冬を乗り切るそうです。
もう 次の春や夏の準備が始まっている
そう思うと なんだか 冬を嘆いているのがもったいないですね

そちらもきっと 木枯らしが吹いて 寒くなってきた頃ですね
暖かくして過ごしてください

追伸・・・・・ベニシアさん、忙しい時は 家事を他の方にお願いしていると
教えてもらったことがあります。それを聞いて ますます なんだか共感しました。そっか それでいいんだよね。そう思うと ホッとしましたi-179
2014.11.16 16:15 | URL | えぞももんが #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.16 19:08 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する