緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

手をつなごう

グッと寒くなってきたせいか
P1010781.jpg






紅葉がとっても綺麗だからなのか
P1010787.jpg





ペッタリくっついていたり
手をつないで歩くカップルが やたら目につきます。
(けっして 探して見てるわけではないんですけど)

高校生の2人
若い2人
先日は、 たぶん70代後半の2人が
紅葉の公園の中を仲良く手をつないで歩いていました。
じろじろ見てはいけない・・・と 思えば思うほど
首が 勝手にそちらに向いてしまって 3度も眺める

お互い 2度目の新たな出会いなのか

同窓会で再会して、 お互い一人身になっていることを知った
もと 恋人同士なのか

余計なお世話の 妄想が広がる・・・・。 

私はどうだったかな?
手をつないでデートしたことがあっただろうか?
遠い遠い 昔の記憶を掘り起こして・・・。

そう言えば つないだ手に汗をかいて
生命線と知能線と運命線の溝にたまった汗の事ばかり
気になっていたのを思い出しました。
と言うことは・・・・・高校生のころか??

化石のような話です


どちらにしても
恋する2人は 晩秋でも  春。

P1010793_201410250700333fc.jpg





今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

えぞももんがさん

おはようございます。
寒い朝ですか?

葉っぱ、色づいて綺麗ですね〜❗️

そろそろ、こちらも紅葉です。

手をつないで、微笑ましい。
小さかった子供たちを思い出します。

生命線、運命線の話で吹き出した‼️
ももんがワールド、好きやわぁ(笑)

今はひとりでサッサとが好き。
2014.10.25 10:24 | URL | 寧楽 #- [edit]
うんうん
えぞももんがさん
きれいな葉っぱですね。
一枚目の林の写真を見ながら想像してしまいました。
もしわたしたちが子供で
近くに住んでいたら
きっと手をつないでここを駆けめぐるだろうなって。
「ももんちゃん、ここきれいよねえ。
 秘密の場所にしようね。」
誰かのそばに
いつもよりちょっと近くに行きたくなる季節なんですよね。
2014.10.25 21:15 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
寧楽さん おはよう
寧楽さん 今日は暖かい朝です
今 窓を全開にしているのだけれど手がかじかむこともなく
キーボードを打てています。

そちらは これから紅葉が始まるんですね。
いいなぁ~~~~~(笑)

寧楽さん 手をつなぐと言えば
そう 息子達が小さかった頃の事を
思い出します
買い物に行く時 幼稚園に行く時 図書館に行く時
必ずつないでいた手
それが つながなくなったのはいつ頃だったかな
小学校の低学年?
友達が むこうの方からやってくると
サッとつないだ手をほどかれた (笑)
「なんだ なんだ? お母さんに対して失礼じゃないか」と
思ったものの 少し嬉しくもありました。

自分の事は・・・
私は めめしそうにみえて けっこう べたべたは苦手で
手をつないで歩いて 歩きにくくないか?
まして 腕を組んで歩くとは・・・・。
寧楽さん同様 ひとりでサッサが好きです。

介護は別・・・・・・。
2014.10.26 06:40 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
ゆるりんりんさんが置いてくれたコメントを読んで
思い出しました
小学生の頃 友達と行った 探検
雪が降る少し前の今頃だったと思います

友達の名前はりかちゃん
水筒を持って キャラメルもリュックに入れて
日曜日 探検に出かけました
2人の秘密の場所
楽しかった!
秋の夕暮れは早くて あれよあれよという間に真っ暗
帰り道 2人心細くなって 手をつないで帰りました
何かにつまずいて 2人同時に顔から転んで
大笑いしました
家に着いたら サザエさんがもう始まっていた・・・そんなことを
ぼんやり思い出したんですが
違ったかな・・・?

誰かの側に行って 他愛のない話をしたり
久しぶりに 懐かしい友に電話をかけたくなったりする
そんな季節ですね

追伸・・・・温かい 甘いココアも飲みたくなりますe-93
2014.10.26 06:54 | URL | えぞももんが #- [edit]
好きな人と歩いていても
自分から手をつなごうとは言えず、
そんなそぶりも見せず、少し離れて歩きながら
(さっさと つないできなさいよ!) 
と 思ったりしたあの頃。 (笑)

わざとらしく手に息をふきかけ寒そうにする。
自分のポケットに手を入れていた彼が、
よかったらいっょにどうぞ と、
笑いながら、
自分のポケットに誘ってくれた、あの頃。 (笑)

夏の遊園地で汗をかきかき繋いでいた手を離し、
小指だけで手をつなごうと提案して、
いいねぇと笑いあった あの頃。 (笑)

手をつないだ数々の思い出。
佐藤さんとではないことを ここに告白しておきます。(笑)
2014.10.26 09:38 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィリフョンカさん へ
フィリフョンカさん
 
貴重な告白 ありがとう
恋をするなら 晩秋か冬。
そう確信しました。

自分のポケットに手を入れていた彼が、
よかったらいっょにどうぞ ・・・・・・・
笑顔でそんなことを言われたら
もう その時は クラっとなって 卒倒しそうです。

フィリフョンカさんと私が 同じ学校に通って
友達だったら 私は もっと もっと もっと
スマートな恋をしていた・・・・・・間違いない。

わたしなんか (前にも話しましたが)
たとえば 一緒に下校したとして
歩いている時 右手と右足 左手と左足が出てしまう
そんな不器用な 人間でした。

追伸・・・・・・フィリフョンカさん 襟元のおしゃれのスヌード
私は 覚えたてのほやほやです。
今年の流行りは これですね!!了解v-354
2014.10.26 14:02 | URL | えぞももんが #- [edit]
ごきげんよう♪
ももんがさん。。。

私ね、実家はけっして お金持ちではなかったけれど、お嬢様のような暮らしをしていました。

私は、勤めに行くだけで ご飯も洗濯もお弁当まで、母のお世話になっていました。

当時、上司と握手して『弥生さん、家で何もしてないやろ。白魚みたいな手。』だと言われました。

今はね、ごつごつした働く手をしています。

冬になると、あかぎれになって 人前で手を出すことが 恥ずかしかったこともありました。(遠い目)

手を繋いでも、ときめかない手になってしまったけれど、なかなかの手です。(自画自賛 笑)

高校生の時、小さな島には映画館が無いので 高松まで彼氏と映画を観に行きました。

映画を観て、商店街を手を繋いで歩く。。。

知ってる人が前から歩いてきたら、サッと手をはなす。すれ違ったら また手を繋ぐ。

ぁんこ姉ちゃんと同じで、一緒のポケットもやった、やった。
一緒のウォークマンも やった、やった。

1つの物を分け合うって、嬉しかったですよね。

ぢゃぁ、股☆ももんがさん、私 スヌード ゲットしました!これが また よぉ~ 似合う。ふふふっ♪
2014.10.26 20:31 | URL | 弥生 #- [edit]
弥生さん おはよう
お金持ちではなかったけれど、
お嬢様のような暮らしをしていた弥生さん

ん??わたしも??もしかして わたしも?
高校を卒業して家を出るまでわたしも
田舎のお嬢さんのような暮らしをしていた
そうです お金持ちではなかったけれど

3度の食事の手伝いをするわけでもなく
洗濯 掃除を手伝う事もなく
ひゃ~~~何ということでしょう
きっと そこここに 
お金持ちではなかったけれど、
お嬢様のような暮らしをしていた高校生 OLが
たくさんいたのかな? 今もいるのかな?

かく言うわたしも 札幌に出て 自炊生活をし
勤めるようになって世間の荒波にもまれ
結婚して 生活していくことの切実さをマジに知り
節くれだった薬指には 婚約指輪が入らなくなりましたi-232

弥生さん もしかして女性は シンデレラのように
若いうちに 掃除洗濯食事の用意と
パタパタ働き 耐えた生活をした方が のちに本当のお姫様になれるのかもしれない
わたしは もう遅すぎですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まあ いいか。ここまできたら 今のまま 頑張ります。


追伸・・・・・弥生さん わたしは昨日まで スヌード を知りませんでした。
以前はやった ヌーブラの冬バージョンかと そう思ってた。
大恥をかくところで ドキドキしました。

2014.10.27 05:27 | URL | えぞももんが #- [edit]
こんにちは
お久しぶりです
 
 手をつなぐ・・・

そうそう新婚当時はそんなこともありました
そのあとは 全然なし

夫が病気して 病院に通い 院内は患者さんが わんさかいるので
モタモタ歩きの夫が心配で 手をつないで歩きました
いや~だ 老老介護だから手をつなぐ
もっと違う場面で手をつなげばよかったかな(反省)
2014.10.27 13:07 | URL | ううたん #- [edit]
手をつなごう
はじめまして。
ふっかと申します。

あなたの妄想・・・・共感したので、
つい、・・・・・・・コメントしてしまいました。
四季、素敵だけど、秋から冬はちょっと切なくなる。
(せつないこちがなくてもさっ!!」)



ふっかは 、カンボジアで暮らしてます。
だからよけい、、日本の四季、うらやましいけど、
でも、ふっかはさむいの 
嫌いです。

手をつなぐは好きだけど。
2014.10.27 14:25 | URL | ふっか #- [edit]
ううたんさん コメント ありがとうございます!!
ううたんさん

「いや~だ 老老介護だから手をつなぐ」 パソコンの前でふき出しました。i-179

北海道は これから雪で路面がツルツル
転ぶとたいへんな季節になります
なので 手をつないで歩く 高齢のご夫婦や
息子さんが高齢のお母さんの手をつないで歩いていたり
そういう姿をよく見かけます


うたんさんが少しずつ元気になって
息子さん お孫さんやお嫁さんやご近所さんとの暮らしに
ずいぶん慣れてきたのを 嬉しく 眺めています

お孫さんがいらっしゃるので
妖怪ウォッチなど 流行のものに
詳しくなりますね i-189

そちらも 朝夕 グッと冷え込む季節ですね
暖かくしてお過ごしください
こちらは これから雪・・・そんな予報です。

コメント 嬉しかったです!
2014.10.27 17:06 | URL | えぞももんが #- [edit]
ふっかさん ようこそ!!
ふっかさん カンボジア!!
カンボジアにお住まいなんですか!!

私の乏しい知識を総動員して
首都はプノンペン。そして アンコールワット!!
どんな暮らしなのでしょうか?
香辛料がたくさん使われた 料理なのでしょうか?

ふっかさんは寒さが苦手なのですね
こちらは 今夜 雪の予報が出ています
寒いです・・・もう冬です。
カンボジアの暑さが 羨ましい・・・。

北海道に住んでいるのですが 年々 冬が苦手になって行きます
「今年の冬は 越せるだろうか・・・」真剣に考えます i-230

追伸・・・・・ふっかさん カンボジアで手をつないで歩くと
暑くて やっぱり 手に汗かきますね。
2014.10.27 17:17 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する