緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

物分かりのいいおばさん化

結婚するまで証券会社で働いていた友達が

「業務が始まる前に 広告の入ったポケットティッシュを道で配るんだよね
 無視されたり 迷惑そうにされたり なかなかもらってくれなくてね
 焦った 焦った
 あの時から 道で渡されるチラシやポケットティッシュは どうしても 全部もらってしまう
 職業病だよね」と言っていた。

その話を聞いてから 私まで チラシやポケットティッシュを道で差し出されると
ついつい もらってしまう。



スーパーやお店で働く 同年代のパートらしき人
疲れた顔をして 少し冷たい態度だったりすると
若い頃は 「なんだ なんだ この人は!」なんて カチンときたりもしたのですが

今は なんとなく いろんなことを思ってしまう

ここの仕事が終わって
家に帰っても 家事が待っている 疲れが残るよね。
家族の気がかりを抱えているのかもしれない
高齢の親の心配ごとがあるのかもしれない
「いつも にこにこ笑顔で居たいけど なかなかそれも難しい」
お互い なんとか やっていこうと 
手をとり合いたくなる
(妄想なのに すっかり そういうストーリーが出来上がってしまう)



バイトから帰って来た二男が何やら怒っている

「まったくよーーー
 大人はよーーー
 文句ばっかり言って
 ねちねち 厭味みも言うし.よーー」

バイト先の 年配の人が ず===っと 愚痴を言うらしい。厭味も。

その愚痴おじさんも いろいろ大変なんだよきっと
大目に見てやって・・・・・と 思う。


やたらと 物分かりがよくなって  同情したくなるのは
人生が 長く なってきたせいだろうか
職業病じゃなくて  人生病・・・・かな。


P1010770.jpg



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村






Comment

ええことやと思うよ 

えぞももんがさん
おばさんも色々ですよね。
色んなことが気にならなくなる人の方になれて
良かったです。
わたしもどうでもいいなということがほとんど。
でも逆のタイプもいるから。
何でそこまで気になる~?、つっこむ~?
うるさいなあもう・・・というおばさん。
そういうおじさんも結構います。
長所は生かしましょ(^v^)
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2014.10/27 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん おはよう 

そうか わるくない。

そう言えば スーパーのレジのパートをしている友達から
聞いた話なんですが

「レジの人のハンドクリームの匂いがきつくて気になる
買ってきたパンや総菜に匂いがうつった」と苦情が来て
上司から 「レジの人は匂いの少ないハンドクリームを使ってください」と
言われたそうです。

たしかに いろんな香りのハンドクリームが出ているけれど
レジで 食品に 移るだろうか? 
それは 電話をかけて抗議したくなることかなぁ・・・?

ゆるりんりんさん いろんな人 いるものね
大臣さんの中にも いろんな趣味の人がいるし・・・。

ちょっと離れた所から
温かいお茶を飲みながら
「そう 怒りなさんな」なんて言いながら 眺めるのが いい v-365
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.10/28 05:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいと思います! 

ももんがさん
私もそういう、オバちゃんになりたい!

お互い、ちょっとでも励まし合うような心があれば、豊かになれるはず。
クレームする人は、案外、自分をわかってない。
匂いについてだって、人のことは言うけど、言った本人は、タバコの匂いが酷かったりするもんです。
それが、同性に多いんです。
私、鼻が良すぎるのかな(笑)

何だかんだ言って、ヒトの事なんかご立派にとやかく言い難いこと、じぶんにもあるんだから、穏やかかつ、気働きしつつ、いきたいもんです。

そうしなきゃ、女だって、ハゲるぜ!(笑)
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.10/28 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

分かります  何と言うか、自分を人がそんな風に
見てくれれていたら、嬉しい ^^
ガーデニングしていた汚い服のまま、買い物に行ったりしてるもの
さすがに長靴は脱いでいく

↓  恋や恋愛に疎くなりました
男より女の方が今は好きだし
困ったおばさんです
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2014.10/28 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ごきげんよう♪ 

ももんがさん、私 今 姫路からのフェリーの中におります。

ちょっと、お酒も入って ご機嫌です。笑

私はね、不思議と 旦那ハンに寛大になりました。

引き出しを開けっ放しにしていても、靴下を脱ぎっぱなしにしていても、大したことはないと思えるようになりました。笑

元気にご機嫌に 働いてくれたら、よし!です。笑

こう思えるまでに、20年かかりました。

かかり過ぎ?

喧嘩も全く しなくなりました。
夫婦二人、手を繋いだり べたべたはしていませんが、そこそこ仲良くしています。

ぢゃぁ、股☆スヌードがヌーブラの冬バージョン?吹きました(σ≧▽≦)σ
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2014.10/28 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん おはよう 

くまはちさん ずいぶん前は
「お客様は神様」と言われた時代がありましたね
その時代が長かった分
いまでも どこか そう言う気持ちになってしまうことがあるのかもしれない

販売店が物を売る
消費者が買う
販売店は 安全で安心でよいものを提供することで
十分だと思うのだけれど
消費者は 心地いい対応を 求め過ぎているところ
あるのかな??
(もちろん 目に余った 対応は 論外だけれど)
普通でいいい。そう思うのだけれど・・・。


「批判はしたけれど
 自分にできる だろうか」

         相田みつを

くまはちさん  頭のてんこつ はげないようにしたいものです i-201
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.10/29 05:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらさん おはようございます 

ずいぶん前に (ほんとうに ずいぶん前なんですが)
黒柳徹子さんが オードリー・ヘプバーンと対談した時
庭仕事が好きな オードリーの爪に土が入っていて
それを見て ますます 彼女が好きになった・・・と
そう言う内容の事を 話していたのを思い出します。

その話を聞いて 私もますます好きになって
ローマの休日や麗しのサブリナの姿と
土いじりを真剣にしている姿を重ねていました

なので さくらさん
庭仕事の土の付いた服 ダイジョウブ!
長靴・・・・・・私 履いていくかもしれません
でも これは 店内をよごす危険があるので
履き換えた方がいいかもしれませんね i-229


追伸・・・・・・恋愛は・・・ そうですね 映画やテレビで もっぱら見るばかりです。i-230 だから 体系が 重力に従いすぎて 下へ下へと向かいます。i-232
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.10/29 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

弥生さん 今どこ?? 

姫路に向かうフェリーから ほろ酔い気分で
送ってくれたコメント
時間を見ると  20:54 。
今は どこにいるのでしょうか?
私ね 頭に地図を置くのがトンと苦手で
弥生さんが どこからどこに向かっているのか
想像できない
でも とっても いい気分で 幸せそうだ感が
伝わって来て かなり羨ましいです

今日は工場長の任務は お休みですか?
そうだ! そんな日があっていい!!

我が家は 喧嘩はしないけど
「チッ」と思うことや
「ええ加減にせいよ」と思うことや
「冗談じゃないよ」と思うことや

そして 逆に そう思うわれていること 

たくさんあるなぁ・・・・・・・26年たったから(もうすぐ27年) 間違いなく ある i-239 

  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.10/29 05:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/29 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ポケットティッシュを配っている人をみつけると
あ、ほしい と思います。
当然くれると思っていたら、たまにすっと かわされる。
若い女性限定で配っている・・これにはちょっとがっくり (笑)

このあいだ娘とまたまた長電話。
なんの話からそうなったのか
「おばさんはなんでも(なんでも!)ほしがるよなぁ」
わははっ そうそう
おばさんは、どんなクダラナイものでも ほしがる (笑)

母のところに行くと、(母はバーさんですが)
まさにクダラナイものが いつも増えている。
そしてそのクダラナイものを「これ あげようか?」と言う。
「いらない」と言うと 「また いらんって言う」とザンネンがる
バザーで100円やったから とか
友達の手作りの毛糸の靴下、こんなにもらった と山ほど。
おまえはタコか と 言いたくなる。

そして、ぜったい 捨てない (笑)
履かないくせに 捨てない。
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2014.11/03 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん おはよう 

「友達の手作りの毛糸の靴下、こんなにもらった と山ほど。
 おまえはタコか と 言いたくなる・・・・・」

プッとふきだして 飲んでいたコーヒーが鼻から出た
痛い・・・・。

フィリフョンカさん おばさんはなんでも欲しがる
そして もうひとつ 勿体ながる
つい先日 「カメ虫事件」がありました
主人の実家に帰ったら お義母さんが カメ虫と格闘していました
秋になるとどこからともなく入り込んでくるカメ虫
古い木造の家なので 入るところは満載です
義母は朝から夜までカメ虫取りに時間を追われ
頭がくらくらするほどだと言うので
「頼むから 無理はしないで」と説得してきました
そして 帰ってきて 近くのホームセンターで
「カメ虫 いやよ~」という虫よけと 
天然成分の殺虫剤 匂い消しを買いこんで
宅配で送る。
次の日・・・・「効果はどう??」と電話をかけると
「もったいないから 来年の春つかうよ。春もカメ虫が出るからね」

主人はたいそう怒っていたけど
私は 密かに思う
「お義母さんは カメ虫と戦うのを 少しばかり楽しんでいる」
「今日は何匹 入って来て 捕獲したか」それを見るのが 少し嬉しい
そんなことは・・・・口が裂けても 言えないけれど・・・・ビリッv-356  
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.11/04 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター