緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

初雪でした。


昨日 とうとう 札幌にも初雪が降りました。
P1010816.jpg

今日 一日も どんより 鉛色の空で
そうなると 一気に 気持ちが沈んでしまい

なんだか 次から 次と ボヤキが頭の中でとぐろを巻きます
仕方ない 今日は目いっぱい  こんな自分の気持ちにつきあおうと決める。


これから 冬が始まってしまうこと
北風が強すぎること
反論できずに 飲み込んだ言葉達
通らなかった 試験
報われなかった努力
認められなかった頑張り
見るも無残に下がり始めた 胸・・・・・


午前中いっぱい ぷかぷか浮かんでくるマイナスを
そのまま ほおっておく
そうしたら 
「さあ もうこのへんで いいか」
不思議に 「もう 満足」と 思えてきました。


たまには こういうのも いいのかもしれません




昨日 母と見に行った 北海道大学のポプラ並木
上の黄色も
P1010821.jpg





下の黄色も
P1010825.jpg
タメ息が出るほど 綺麗で
りっぱでした。

さあ そろそろ 腹をくくって 冬を迎えましょう。



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


 



Comment

待ちわびてこそ
なんて綺麗な・・
こんな銀杏並木を
はっちゃんと歩けたら どんなにいいだろうと
しばらくパソコンの画面を覗き込んでました。

ついに雪が降ったのですね。
どんよりとした鉛色の空、冷たい北風・・
これから長い長い冬が始まる。
もしも季節が春と秋だけならどんなにいいだろう。
けれど、そうなると
こんなに春を、秋を、待ちわびるだろうか。

通らなかった試験
報われなかった努力
認められなかった頑張り

たぶん それは 時期を待て ということだと思う。
今は一番適切な「そのとき」には
まだ少し早いのかもしれない。

どんな最悪なことも 振り返ってみれば、
あの時のタイミングでなかったら、
とても乗り越えられなかった。
あと少し早くても遅くても 
きっとうまくいかった と思うことばかりです。

きっと一番いいタイミングで試験に合格する
きっと一番いいタイミングで努力は報われる
きっと一番いいタイミングで頑張りは認められる

信じて時期を待つということができれば、
待ちわびたぶんだけ、春が、秋が、このうえない喜びになる。

反論できずのみこんだ言葉、
そのおかげで、誰かは 胸にしこりを残さずにすんだ。
そして厳しい北風は時に強く背中を押してくれるもの。

がんばれ ももんが!!
2014.10.29 18:53 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
お天気ニュースを聞きながら
えぞももんがさんとこ
雪なんやなあと思い浮かべていました。
寒くなったり雲が多くてどんよりした空を見て
テンションが高まり、
ハッピーと駆けだす人はいるんだろうか…いない…
えぞももんがさんは自然に寄りそって暮らしておられるから
よけいに寂しくなっちゃいますよね。
でも毎年そこから脱出されてます。
より高くジャンプするために
見も心も低く、低くしゃがんで
地面と足の間にエネルギーをためておられるところ。
だから今日を通りこしたら大丈夫。
毎年、
こんな日にもウオーキングするの?という日に
こちらの方では見つけにくい
スニーカーにつけるすべり止めをはめて
歩いておられます。
その話しを読むたびにがんばろうと
元気をもらっているんですよ。
きっと北風は強く吹くたびに
自分の中の後悔を一つずつ
ぶっとばして消してくれてる。

2014.10.29 19:38 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
No title
ももんがさん ごめんなさい ↓ ついさくらのままになりました
URLに行くとわかるけど、面倒よね 
忘れないようにしなくっちゃね

銀杏並木の黄葉 凄いですね  
こちらはまだまだです 11月の末かな~
お母様と一緒に行けるなんて、うらやましいです
ももんがさんの事だから、大事にされているでしょうね
お母様との想い出をいっぱい作ってね

腹をくくる うん 私もそうしたい
マイナス面ばかりのこの頃 なかなかきついですが。。。
乗り切りましょうね 冬もド~ンと来いって ^^
2014.10.29 20:11 | URL | ライ #8XM063Sk [edit]
No title
今晩は☆
もう札幌には雪が降ったのですね。
北国の冬は長すぎますね。

私は寒い方が苦手なので、北国に住んでいらっしゃる方の
お気持ちが、痛く身に沁みてきます。
まだ、始まったばかりですが お元気で乗り越えていってほしいです。

ブログの世界に、さくらさんと言うお名前の方が
たくさん、いらっしゃるので、私は・はなびら・を付けています。

宜しくお願いいたします(*^_^*)
2014.10.30 00:26 | URL | はなびら・さくら #- [edit]
フィリフョンカさん ありがとう!!
信じて時期を待つということができれば、
待ちわびたぶんだけ、春が、秋が、このうえない喜びになる

がんばれ ももんが!!

フィリフョンカさん  置いてくれたコメントを読んでいたら
体の芯から 「く~~」頑張るぞ==という
力がグググ==っと わいてきました v-91
そして 今 鼻血が・・・・・タラタラタラ・・・・v-356

鼻をつっぺしながら パソコンに向かっています。

フィリフョンカさん 冬の始まりに駅のホームで電車を待っていたら
見知らぬ人同士でも 会話がはずみます
「寒いね とうとう冬だね。 嫌だね」
昨日も 知らないおばあちゃんに そう声をかけられました。
ラジオでは 「たまに降る雪は ロマンチックだけど 半年以上となると
雪は戦う相手」と 言っていました。
でも なんだか みんなどこか 楽しんでいる。
「長年の付き合いだから しょうがないね
 お出でなさい」と言う感じでしょうか。

フィリフョンカさん 私はこの冬を楽しむために
“スヌード”と言うものを 母に 作ってもらうことにしました v-352
名案でしょう?フィリフョンカさんのスヌードを超えることはできないけれど
首元が きっと 暖かく過ごせそうです。

追伸・・・・フィリフョンカさん 北大のイチョウ並木。この見事な黄色。
夢の世界に迷い込んだような 幻想的な風景です。ただ 一つ 問題が・・・。
ご存知のように 銀 杏はネコi-101の〇〇〇の匂いがします。かなり。
ここを はっちゃんが歩くと 鼻もげそうです。
2014.10.30 05:06 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
ゆるりんりんさん ありがとう

昨日 知り合いのお宅に行ったら 庭の大きな木の 
葉っぱが全部落ちて はだかんぼうになっていました
先週はまだ たくさんの葉をつけていたのに
ほんの数日で 風景が変わる 今はそう言う季節ですね

童話の「葉っぱのフレディ-」を読み返したくなって
本棚から 持ってきました
落ち葉はきっと 来春の栄養のある土になるますねきっと

ゆるりんりんさん こたつ そろそろ出すんですね
私は こたつにすごく憧れています
でも こたつが我が家にあると 冬場 そこから出られなくなりそう
移動するときも こたつと共に・・・こたつカメ
まるで うちで飼ってる 銭かめの平次とU2みたいになりそうです

ゆるりんりんさんのところに
こたつが登場するのを 楽しみにしています

ゆるりんりんさん ありがとう。

追伸・・・・「昨夜のカレー 明日のパン」だんだん面白くなってきた気がします。
2014.10.30 05:20 | URL | えぞももんが #- [edit]
ライさん おはようございます!!
ライさん、昭和人間のせいか 「腹をくくる」と言う言葉が
けっこう好きです。

小学校の頃 先生が男子に向かって
「もっと 腹に力入れろ!!」と喝を入れていたのを
思い出します。
部活の準備運動が うさぎ跳びだった頃の話なので
ずいぶん 時代遅れですが・・・・。

ずいぶん 前に見た NHKのドラマで「49日のレシピ」という
美味しいご飯がたくさん出てくる ドラマがありました
そのせりふの 一つに

 「夢はかなわぬこともある。
  努力は報われぬこともある。
  正義は勝つとは限らない。
  だけど、やってみなきゃわかんない。
  さあ、頑張ろう」

こういうのがありました。
なんだか 久しぶりに 思い出して
さあ 冬を迎えるか・・・・という気持ちにしみじみなっていました。
温かくて甘いココアも飲みたくなりますね。
2014.10.30 05:34 | URL | えぞももんが #- [edit]
はなびら さくらさん ありがとうございます
はなびら さくらさん こんなこともあるのですね

たまたま 同じ「さくらさん」が何人か 立ち寄ってくれて
冬なのに 緑の森は さくらが満開
なんだか 嬉しくなっていました

そして 「はなびら さくら」さんも 「ライ」さんも
おっちょこちょいの私の事を
さりげなくフォローしてくれて
こうして 名前を変えてくれること 感謝です v-436
こちらは 雪が降ると
一気に 街がクリスマスモードに突入です。
そうなると あわただしい 師走に向かって
お尻に火がついたように焦ります

慌てず 焦らず のんびりいこうよ・・・
自分に言い聞かせなければなりません i-229
2014.10.30 05:45 | URL | えぞももんが #- [edit]
えぞももんがさん

いよいよ、冬がはじまるね。
暑さがやってくる!と
わたしが思うのとおんなじかな(笑)

そんな日もある!
いいねん、それで
沈み切ったら上がるしかない。

それから
大丈夫!
わたしがついてるやぁん?!(笑)
2014.10.30 10:44 | URL | 寧楽 #- [edit]
今年もありがとう♪
ももんがさんに 北大のポプラ並木を見せてもらうのは 何度目だろう?と『ポプラ並木』でブログ内検索してみました。

2011年のは、初めて読んだ記事でした。

お弁当も 美味しそうでした。

いつのポプラ並木も ため息がでるほど 綺麗で うっとりしました。

ももんがさんの言葉も いつも 胸に響いて きゅんと なります。

小さな 小さな胸なのに、しっかり下がってきました。泣

ぢゃぁ、股☆小さな島は、明日は雨予報です。でも、最高気温予報は 24℃で暖かいらしい。ふふふっ♪



2014.10.30 21:11 | URL | 弥生 #- [edit]
冬の入り口。
ももんがさん
やっぱり、やって来たんですね、雪。
こちらも、木枯らしのようなものが吹き、慌てて、ブーツやら、ストールを出しました。

少し、落ち着かれましたか?心のほう。
たまにはあるよね…あっていいかもしれない。
そういう時は、心の微調整の大事なとき。
無理して立ち直るフリをして、立ち向かわなくてもいい。
自然のまま、ゆるゆる…。

うちの母が、若干、ペットロスぽくて。
ちょっと心配です。
だからね、昨日、言ったんです。
「無理しちゃダメだよ」って。
あとは、時薬…。
それが妙薬ですよね。
今、いろいろ後悔しているようだけど、それも、大事なプロセスなんだって、見守っています。


ももんがさん
身体には、くれぐれも、お気をつけて!
こんな時は、具沢山なけんちん汁とか、いかが?


2014.10.31 05:30 | URL | くまはち #- [edit]
寧楽さんがついててくれる!!

この言葉 何と心強い
「わたしがついてるやぁん」
この 関西弁の絶妙な 強さと
柔らかさがで 勇気がムクムクわいてきました

ヨッシャ いろいろあるけど11月も
頑張るぞ。

寧楽さん 今日で10月も終わりますね
八百万の神様たちは帰り支度を始めている頃でしょうか。
今日は 思い立って 換気扇の掃除をしました
大掃除の中で 一番手ごわいものを
チャチャッと 10月中に終わらせたことに
自画自賛しているんですが
早すぎた感があります・・・・・・。
年末までにまた汚れそうで 料理できません (笑)

追伸・・・・寧楽さんのところでみた 栗の黒蜜煮。私 渋皮煮と思い込んでいました。ごめんね。
弥生さんへ

弥生さんのおかげで 2011年の10月に少しの間 戻っていました。 
たった 3年なのに いろんなことがあった
それでも 同じように 季節は秋。
イチョウは黄色くて 虹は7色で 雪虫を見てがっかりし かぼちゃの豚肉巻きを 相変わらず作っているのだと 思いました。
この年は26日に初雪だったのだな・・・と知りました。

弥生さん 未来の事は眺めることができないけれど 過去の事は こうして さかのぼることができるんだ・・・
当り前の事だけど
不思議な気がします

ちょっと 変わったという弥生さん
ありがとう
2014.10.31 17:56 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん へ

くまはちさんの お母さん
そうですね 長い時間 一緒に過ごした
マミーさんがいなくなって
心にぽっかり穴が開いたようになって
いろんなところに 思い出がたくさんあって
元気をなくしてしまう
今が一番 思い出される時ですね

そう くまはちさんが かけた言葉のように
「ゆっくりでいい」
時薬がゆっくり ゆっくり 効いてくる
それまで たくさん マミーさんの事を思い出していいですよね

そして 
「もう いいね」と 思えるようになる時が
やってくる

くまはちさんのお母さんは 幸せですね
くまはちさんや 妹さんが そばで
こんなに 心配してくれている
だから ダイジョウブ。

くまはちさん
こちらは 昨日と今日は
小春日和でした
少しほっとして 冬支度の続きをしました

くまはちさん 風邪に気をつけて
暖かくしてくださいね。
2014.10.31 18:08 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する