緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

Tim Tamチョコレートに苦戦

すっかりおばさんですが たまに
子どものように 無心になって何かに挑戦したくなります

今回は

Tim Tam(ティム タム)というお菓子を知ってる?
と Bluejayさんが紹介していた 
Tim Tamチョコレートの美味しい食べ方
これをどうしても 試してみたくなりました。

Tim Tamはオーストラリアのチョコレートだそうです。

メモ用紙に「Tim Tam」と書いて 輸入品を扱う店のお姉さんに見てもらう。
「はいはい ティム タムですね」と案内していただき 購入

P1010861.jpg
 淹れたてのコーヒーを用意します
 Tim Tamの両端をかじります
 下の部分をコーヒーにつけて上のかじった部分からストローのように飲み物を吸い上げます。

簡単 と思っていたのが かなり苦戦 
一回目・・・・・吸い上げたと同時にTim Tamが デレンと溶けて
        慌てて ガバガバっと口に入れて
        美味しいかどうか 分からない 

2回目・・・・・ますます慌てて 口の周りと手がチョコでべとべと

3回目・・・・・コーヒーの量を増やして 吸い上げやすくして成功するも 
        熱くて 上あごの皮がペロンとめくれる 

イソップ物語の 「きつねとつる」 のお話で
鶴が用意してくれた 壺に入ったスープを飲むきつねみたいな
自分の姿が 可笑しくて ブフォっと ふき出しました。


コーヒーの中には 一個分のTim Tamが沈殿していました
でも たしかに Tim Tamチョコレートとコーヒー合います
美味しい 
お試しあれ!!
あ~~~面白かった 

ただ・・・・・苦戦したためTim Tamを3個も食べた・・・・・これ かなりカロリーが気になります。



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村












Comment

えぞさま 

姫、品格のあるこのブログに、こような内容を
お載せになるべきではござりませぬ〜。笑
しかも、手と口のまわりをチョコだらけにして
格闘、難儀されているご様子。( •ॢ◡-ॢ)プッ*♡

1 吸い口は、角を1カ所かじるだけですよ♪ 
  上下を一色線にかじると、一気に温かいコーヒーが上がって、
  食べる前に崩壊必至!

2 コーヒーにつけた後は、一気に「ワン、ツー」のテンポです!
  ワンでぎゅっと吸って、ツーで、半分パクリ。
  ( ′~‵) ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹” 2口で完食。

ごくろうさまで、ございました。
  • posted by Bluejay ٩( ᐛ )و 
  • URL 
  • 2014.11/11 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

あらら 

えぞももんがさん
上あごの皮大丈夫ですか?
チョコ菓子も色んな食べ方があるんですね。
息子が小さかった時に
おでんのちくわで
ストローのように熱いお出汁を吸い上げて
上あごをベロンチョとしたことがあります。
それ以来ちくわは斜めに切るようになりました。
その時も驚きましたが
チョコでもそういうことが・・・
お大事になさってくださいね。
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2014.11/11 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうでしたか====!! 

Bluejay さん ひゃ~~っi-201
「姫」と言う言葉に 変な汗が出てきました。
顔が見えないというのは
恐ろしいもので どんどん 膨らんだイメージの
プレッシャーが私を押しつぶす (笑)
Bluejay さん 道北のこれ以上ないという田舎で育った私
できることなら 色グロで ギョロ目のトムで
お願いします v-436

そして! 本題に・・・。
そっか~~~考えてみるとそうですよね
上下 全部かじった私は
一気に コーヒーが上がって来て
あっという間に チョコが溶けて
その速さと言ったら もう もう 「マジか!!!」でしたi-282
ワンでぎゅっと吸って、
ツーで、半分パクリ
 ( ′~‵) ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹” ・・・・ですね
ヨシ!やってみます。でも トロイからな・・・できるだろうか
また 3個食べることになるかもですi-201

Bluejay さん ふと思ったんですが
コーヒーに溶けたTim Tamも美味かった。
ブラックの コーヒーにTim Tamを浮かべて
飲む これどうでしょう
ウインナーコーヒーのような Tim Tamコーヒー
却下???

 とにもかくにも 面白かったです!
また いろんな情報 待っていますi-189
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.11/12 04:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぷっ  思い出しました! 

ゆるりんりんさん ありがとう

Tim Tamで口の中を軽くやけどして
上あごの皮がむけた時
前もこんなことあった・・・おもいだせない・・・・
ずっと モヤモヤと考えていたんです
そうでした ちくわ!!
おでんのちくわ 私は鍋焼きうどんに入っていたちくわかもしれません

あ~~すっきりしましたi-229

温かいものを多く食べるようになって来て
よく 口の中を やけどします
気をつけねば


追伸・・・・・ゆるりんりんさん 「昨夜のカレー、明日のパン」。今週のせりふで 「え~~NHKもこんなセリフ使うんだ~~」とドキドキしたところありましたね。ムムムのお母さんの鋭い神通力も笑えました。すごい。「女狐」と「野良犬」i-179 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.11/12 05:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.11/12 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.11/12 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

童心に返るのも、なかなかいい(笑) 

ももんがさん
私は、クリームコロンっていうお菓子の、クリームだけ吸い取って、
最後に筒状の「ガワ」をシャリシャリ食べるのが好きでした。
最近、夫がそれを買ってきたんです。
私、やっぱり、同じことしてた(笑)
習慣は、抜けないもんなのねぇ…。

輸入のお菓子って、苦手ですね(笑)
あ、唯一、食べるのは、「ハリボーグミ」。
ファミマに行くと、買い求めてしまいます。
このお菓子って、どこに売っているんですか?
イオンなんかに入っている、カルディコーヒーファームかな?
あそこは、いっぱい、輸入菓子、ありそうですもんね。


たまには、お菓子を通して、童心に返ってみる…。
それも、いいかもしれないなぁ…。
昔、食べた、練り飴…。
あんなのを食べてみたいなぁ…。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.11/12 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん おはよう 

クリームコロン!
懐かしです。私はどちらかと言うと 
外のカリカリしたところだけが好きでした i-185
コーヒー味もありましたね。
麦チョコの食べ方は 一粒 一粒 味わって食べるか
袋の端に口をあてて 一気に流し込むか 迷う
(一瞬で食べ終わるのですが 口に広がる満足感が溜まりませんでした)
チェルシーは最後まで ゆっくり口の中で味わうか
カリカリと噛み砕くか迷いました

えびせん(みりん風味の)は周りからカリカリせめて食べる

子どもの頃 おやつは
味わって 味わって食べましたね

くまはちさん 私がTim Tamを探しに行ったのは
ジュピターという コーヒーや、輸入食品、菓子、チーズ、ワイン、イタリアン、エスニック食品を置いている お店。そちらにもありそう!
カルディコーヒーファームにも 置いてそうですね。
Tim Tamは 甘ったるくなくて それだけでも
じゅうぶん美味しいですi-189
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.11/13 05:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ももんがさんが あまりに楽しそうだったので
興味シンシンで、私も買ってみようと お店に行きました。
名前を忘れた・・
(うーーん チクタク・・ちがうな テで始まってたか?
テクタク? なんやったっけ)
水色のシマシマもようやったなぁ と店内をうろうろ。
やっぱり紙に書いてくればよかった・・と諦めて帰りました。

急に寒くなって、じっと座っていると体の芯まで冷えてくる。
だから一日中 なんだか家の中にいる時も うろうろ歩いてます。
外から帰ってくると、まずはあったかい飲み物がほしくなる。

この季節は、ココアにマシュマロ、だいすき。
ホットチョコレートもいいなぁ。
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2014.11/14 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん おはよう 

フィリフョンカさん チクタク ・・・・テクタク・・・。

正解 ・・・・ティム タム。

フィリフョンカさんの間違いは いつも私がやらかす間違いで
二男に「一文字しかあってないし」と 冷たく言われます。

フィリフョンカさん これ是非試してみて
面白いよ
美味しいよ
Bluejay さんは 「口の中をやけどさせてしまった」と恐縮されていたんですが
私は 教えてもらって 20歳いや30歳いや40歳 若返りました

真剣な自分の姿に ふき出す
フィリフョンカさん いいですか?
チョコレートの名前はTim Tam(メモしていってね e-149
3種類ほどあるんですが どれもいいそうです

飲み物は 少し温めで (コーヒーやミルク)
そして・・・
ワンでぎゅっと吸って、ツーで、半分パクリ。
  ( ′~‵) ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹” 2口で完食。

でも カロリーめっちゃ高いから 一回で成功するよう
健闘を祈る!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.11/15 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

大成功! 

ももんがさん、初めて リンクを貼ったblogを更新 致しました。

やれば、出来た!笑

Tim Tam 3kg痩せたら、食べたいと思っています。

ぢゃぁ、股☆カロリー高いのにも ほどがある!笑
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2014.11/23 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

弥生さん おはよう!! 

弥生さん 元気ですか?
工場長の仕事 きっと 頑張っている頃
毎日 どんな風に過ごしているのかな
今頃は そろそろ 仕事を終えて自宅へ
帰る時間ですか?

リンクを貼る・・・・
ブログを始めて かれこれ 7年?8年?
未だに 「リンクを貼る」を理解できていません
なので この後 弥生さんのブログへ飛んで
リンクを貼った状態を 観察してこようと思います
ありがとう

見えを張る・・・・・自分をよく見せようとして外見を飾る
番を張る・・・・・・不良仲間の番長を務める。
サロンパスを貼る

「張る」 と 「貼る」
日本語を勉強している外国人の人にしてみれば
こういうところが すごく難しいのかもしれませんね (余談でしたi-229)  

  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.11/24 05:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

えぞももんがさん こんにちは(*^_^*)

やっと買ってこれたティムタムを食べました!
(コメント欄を読んでいなかったので)
まずは ももんがさん方式で上下を一直線にかじってから
吸い上げ・・・(^_^;)
デロデロになりつつも二個目で 多分、成功!
でも ちょっと違ったのですね ふふふっ^m^

コーヒーに合う とても好きな味です。
チョコレート大好きです❤
あぁ 美味しかった(*^_^*)

  • posted by しず 
  • URL 
  • 2014.11/26 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

しずさん !!!!! 

しずさん 
ティムタムチョコレート!! 試されたんですね
3種類 売っていたでしょ?
実は 私 あの後 また違う味を購入
病みつきになりそうな 甘い誘惑です

しずさん 実は とっても話がしたかった!!
今週の 日曜版の 星占い
あれは 私 持ち歩いていない・・・・・
しずさんも たぶんそうですよね


「恋は不本意な展開に。
 あなたに気持ちが正しく相手に伝わらないのかも」
   って 言われてもね・・・・。

最後の一行
“ 幸運食は 温スープ ” だけ 参考にさせてもらっている
今週です i-229
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.11/26 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ももんがさん おはようございます(*^_^*)

占い❤
ももんがさんは どうしたのかな・・と思ってました。
私は日曜の朝、ワクワクしながら新聞をめくったらアレでしたから
ん?! うぅ~ん・・・
と暫し考えましたが お財布に入れてます。
「恋は」を人間関係のことを言ってるんだと 勝手に解釈することに
しました。大雑把なO型なので(^_^;)
そして、愛情運に×がついてても、健康運が○なのが嬉しかったです。

ついでに家族の分もそれぞれ切り抜いて、目に着くところに置いて
反応を見てみました。そうしたら、一番興味を持ったのは
小学生の二男でした。
また一緒に切り抜いてあげようと思います。

追伸。。ティムタムは一種類しか見えなかったです。
    見つけてすぐ「あっ!これこれ♪」とレジに行ったので
    他の種類も並んでたのに気付かなかったのかも・・
    また買いにいかなきゃっ!!


    
  • posted by しず 
  • URL 
  • 2014.11/27 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

しずさん おはようございます! 

しずさん やっぱり??
でも そうか「恋は」を人間関係のことに置き換えて
考えることにした・・・。

 金曜日の今日 そう考えると
思い当たる節があります なかなか 相手に
思っていることが伝わらず モヤモヤすることが
あったような気がします

今週の占いに一番興味を持ったのが 二男君。
しずさん、 子どもたちが小さい頃は 何かと忙しくたいへんですが
しずさんのお宅の 賑やかな話し声や
食器の音など 聞こえてきそうです 


風邪が少しずつ流行ってきているようです
みなさん 特に長男君 風邪に気をつけてくださいね。
暖かく過ごしてください。i-271
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.11/28 05:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター