緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

投稿欄より

毎朝届く 地元紙の新聞には「いずみ」という
女性限定の 投稿欄があります。
その投稿欄が この秋から5分間のテレビ番組になりました。

「いずみ欄」に掲載された投稿文を 女優の高橋惠子さんが朗読します。


先日 放送された
「母の涙の理由」という内容がこころに残りました。

投稿者は70歳の主婦。

94歳になるお母さん。白内障が悪化しこのままでは失明すると言われ、
手術をしても 失明の可能性があるけれど 覚悟を決めて手術を受け
幸いにも手術は成功してよく見えるようになった。
娘さんの 顔をしみじみ見て お母さんはぽろぽろ泣きだしたそうです。
よく見えるようになって 嬉しくて泣いているのかと思ったら
「あなたがこんなに年を取ってしまったのは、
私が苦労をかけたからね・・・」と。
今まで 娘さんの顔のしわやシミは見えなかったから、 
お母さんの中の娘さんは若いままだったらしいのです。
「 実際の、しわ顔を見てびっくりしたのだろう。」と綴られていました。


“年々歳を取り、少しず増えていったしわなので
「年相応なのよ」と、母の責任ではない”と 説明したという娘さん。

娘が歳をとったのは自分のせいと思う 母の気持ちと
お母さんの責任ではないと説明する 娘さんの優しさ

いい文でした。


母親の中では いつまでも娘は娘
私の母も 私の歳を確認して
「たいへんなことになったね」と言う (笑)

私自身は、 うらしま太郎のように 玉手箱を開けてしまって
一気に歳をとってしまったわけではないので
これは これで いい感じだと 思う日々です。

歳は増えるもの 減るのは見たことないものね



P1010681.jpg




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

No title
「母の涙の理由」・・・・良いお話ですね。
こっちまでほろっと、きます。
最近、涙もろくなってるなぁーと思う事がよくあります。
これもきっと歳をとったからなんでしょうか?

もうすぐ感謝祭・・・・クリスマスカードを作成中です。
2014.11.17 22:33 | URL | マコ #- [edit]
マコさん おはようございます
感謝祭には七面鳥を食べる
そういうイメージなんですが マコさんこれは本当でしょうか?
ハロウィンが終わると 感謝祭そしてクリスマス
秋から冬 そちらは賑やかな行事が続きますね

マコさんの手作りのクリスマスカードはどんなのでしょうか
懐かしい人や 親しい友人 一枚一枚 相手の事を思いながら
カードを書く時間は いい時間ですね。
私も 年賀状(枚数は少なくなりましたが)を書く時間
好きです。

追伸・・・・・私もです めっきり涙もろくなりました。
テレビを見ても 新聞を読んでも
よちよち歩きの赤ちゃんを見ても ウルッときて困ります。
2014.11.18 08:18 | URL | えぞももんが #- [edit]
ももんがさーん!!
すごく すごく お久しぶりです!

94歳になっても 子供が 何歳になっても
いつまでも 子供は、小さい時のままなんですよね。
こういう話しは、胸がいっぱいになります。

ももんがさん
ただいまー!!という気分なのです♪
ハンドメイドの日々。 3日間の大きいイベントも無事すみました。
来月 福岡県のイベントの分は、友達に委託して
また まったりした毎日を過ごせそうです。 多分。

ももんがさんのブログ 明日から さかのぼって
ゆっくり読ませて頂きますね!

私も 買い物先で 小さい子供が泣いているのを聞くたびに
私が、泣きそうになります。
あっという間に大きくなりますよー。もっと可愛いがっても いいと思いますよー。
と 思ったりします。

ももんがさん母娘の会話 いつもほのぼの なんかいいです。
2014.11.18 20:00 | URL | matumto #YTqdC3Zk [edit]
matumtoさ~~~ん よかったね!!
matumtoさん イベント無事終了おめでとう!
明日からは 少しのんびり 自分の時間が持てるんですね
よかった よかった。

ベニシアさんの番組を見るたびに
matumtoさんは見る時間 あるだろうかと思っていました
大好きな回の 再放送 見れましたか???
少し前になるけれど 放送されていましたね。

とっても忙しくて
たいへんな日々だったと思うのですが
私は すごいなと 尊敬します。
何かを作り出す それも 相手がいて その要望に
したがって 作ること 
それを するって すごいです
忙しかった分 ゆっくり のんびり
いろんなものを見たり 食べたり 歩いたり
うたた寝したり 過ごしてくださいね
季節的に 暖かいココア・・・カロリーがちょっと
気になるけど 気持ちはずいぶんほっとできますね

先日 久しぶりに コンビニでだだをこねて
大泣きしている 男の子を見ました
「そうだ そうだ そうやってたくさん泣いて 大きくなれ」
と 心の中で思いました(無責任・・・(笑))
すごくだだをこねることを 北海道弁で ダハンコクと言います

「あの子 また ダハンコいてる ほっとけ ほっとけ」となります。
2014.11.19 05:25 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
私の母は天国におりますが
やはり晩年、私に「あれ?」っていう感じで
歳を重ねている私の顔を不思議そうにみつめたことがありましたっけ。
骨折して認知症もありましたので
時間の感覚が少しずれたりしていましたので
娘がいつまでも若いままだったのかもしれません。

投稿のおはなし
母親の慈しみ、娘の優しさ
本当に世の中が皆、こうして相手を思いやる気持ちがあったら
皆が幸せになれるのかもしれないですね。

温かい気持ちになりました。

2014.11.19 18:33 | URL | こむぎ #- [edit]
こむぎさん おはようございます
この投稿の方は 自宅でずっとお母さんを
介護されているようです。
たいへんなことも 間違いなく多いと思うのに
それでもなお
“「年相応なのよ」と、母の責任ではない”
お母さんの気持ちが穏やかになるように
説明できることが すごいと 思いました。
真の優しさと言うか 強さのある優しさですね
なかなか そこまで 自分は たどり着いていないなと
反省しきりです。

父は半年ほど 認知の状態(せん妄と言うらしいのですが)
になったことがありました。
「娘は何人?」と聞いたら 「娘はいない」と回答
その時は 「いないのか!!」と 愕然としました (笑)

なんだか いやなニュースが多いですが
たくさんの ほっとする話に 耳を傾けたいですね。

こむぎさん 今日は日本全国 冷え込んだ朝のようです
暖かくしてください i-271
2014.11.20 05:33 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する