プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2014/11/29 07:08 えぞももんが

山のあなた

朝 家族がまだ眠っている時間

カーテンを開けて 
今の時期 もう寒くなってしまったけれど
窓を全開にして 新鮮な空気をとりこむ
お湯を沸かしてポットに入れて
テーブルを拭く

イヤホンで携帯ラジオを聞きながら
パソコンに向かって いろんな方の のブログにおじゃまする

こんな風に 朝を過ごしています。

今朝 聞いていたラジオから 懐かしい詩が聞こえてきました。




山のあなた    カール・ブッセ 上田敏訳


山のあなたの 空遠く

「幸」住むと 人のいふ

ああわれひとと とめゆきて

なみださしぐみ かへ(え)りきぬ

山のあなたに なほ遠く

「幸」住むと 人のいふ




思い出すのは  子どもの頃
眼鏡をかけた丸顔の落語家のおじさんの
山のあな・・あな・・・
あの頃は くすくす笑いながら 聞いていた。

  
朝の静かな時間に聞いた
  「山のあなた」

こういう詩だったのですね


山のあなたに なほ遠く
「幸」住むと 人のいふ

眼鏡の落語家さんの顔を思い浮かべることもなく
少し しんみり聞き入りました。




P1010687_201411290702166ad.jpg
山のずっと彼方に 理想郷があると聞いて
気球に乗って探しに行ったけれど
まだなお 彼方だと 人はいう・・・。





  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
      ↓
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

春に繋がる | ホーム | 羊がてんこもり
Comment
朝の冷たい空気を入れた部屋で
携帯ラジオから流れてきた 「山のあなた」。
えぞももんがさんは、こうして一日をゆっくりと
始められているんですね。

昨日 とってもへこむことがありました。
頭が真っ白になるとは このこと。
うんとうんと暗い気分で 帰る・・・
しかし、帰れば急いで夕飯を作らなければいけない。
へこみながらも、ばたばたと夜を過ごし
迷ったけれど、今日は 予約していた健康診断に行って
買い物をして帰る。
ぬいていた朝食を 昼前に食べながら
ぼんやりとBSの「こころたび」を見る。
ふるさとのすぐそばの街が映って、
じゃこ天をほおばる正平さんを見ていたら
じーんとして、涙が流れてきました。


さぁ、うんとへこんだので、いやまだ暗くなるでしょうが
気を取り直して 前を向かなくては。

この一大事は 全部わたしの責任。
気を引き締めて もっとゆっくりと生活しなあかん、
ここ1カ月、ちょっとバタバタしすぎや、
そう教えられた。
あと1カ月、丁寧に過ごそう。

「山のあなた」 ノートに写しました。

*気を取り直して「おめでとう」を言いに行ったら
 ドアが閉まっていました。
 ここに おめでとうを置かせて下さい。

頭が真っ白になってしまうほどに凹むことが
昨日でよかった・・・・。
間違いなく 一日分 気持ちが少しだけ 軽くなっている
明日になったら また一日分 軽くなる
そうしたら 12月が始まって
ヨシ 今年の締めくくり 噛みしめて過ごしていこう
そう思える気がします

だって のんさん 今年は新しいことに誠心誠意 取り組んだ
あの暑い夏も 汗だくで
間違いなく 頑張った年だった
だから 昨日味わった 苦いことも プラスになる。 

昔 昔から
世界中の人が
「幸」を探しながら 一生懸命 暮らしているのだなと
ラジオを聞きながら 思いました

「たくさんの山を越えてきました ここに幸がありますか?」
「いや まだ まだ 先のあの山の向う」
そう言われると 泣きたくなる・・・

こういう詩だったんですね

のんさん  来週は師走
落ち込むこともあるけれど
たまに 自分に優しくしながら 一緒に進もう

追伸・・・・・・・

フィリフョンカさ~~~~~ん
聞こえるか~~~~い

誕生日 おめでとう!!!v-300

のんさんから だよ
ももんがさんと のんさんのやりとりを聞きながら、
「そうだよ、のんさんはよくがんばった。
全部私の責任なんて思わなくていい。
誰のせいでもなく、なにがどうしてだか
へんなぐあいになることある。
未来ののんさんが、今ののんさんにきっとエールを送ってる」
と、ひとりごと。

(大丈夫、今までもそうだったように
これからも、
凹んだり泣いたりしながら
それでも毎日は過ぎて行って
やがて頑張った甲斐はあったと
笑ってる未来が待ってるからね)
by 未来の のんより

ももんがさん
そして のんさん
今夜、私は「メリーさんとどろぼうくん」を発表します。
どうぞ読んでください。
きっと元気になれる。 そんな物語。
自信を持って、届けます。

追伸
のんさん コメント欄は閉じてしまったけれど
いつでもここにあるのんさんのコメントには気がついてます。
見逃したりしない。
緑の森は、私の一番の散歩道。
ゆっくりみんなの呟きを楽しみながら歩いてますからね。
のんさん

フィリフョンカさんからの エール。

どんなことが起ころうと どうにかなる。
そう思って 生きている。
だから ダイジョウブ。
ももんがさん、のんさん、フヨンカさんのやり取りを覗いて
心がほわっと温かくなりました^o^
毎日、新しい朝が来るって、ありがたい。
私も、前を向いて、ゆっくりとでもいいから、進んでいこう…。
ありがとう、皆さん…。


追伸
ももんがさん、役員の仕事、ちょっとずつ、詰めています。
上手いことなんかしなくてもいい。
お母さん方、先生方に甘えながら、楽しい会にしたいです。
ご心配、ありがとう!
くまはちさん 今朝もたった今 東の空から
お日様が昇ってきました。
いい天気になりそうです。小春日和。
明日からはしっかり 冬になりそうです。
12月だものね。
あんなに 「いやだ いやだ」とつぶやいていた冬ですが
もう 大丈夫です。「冬 来てよろしい」と言う気持ちになりました。
毛糸のセーターの着心地がいいことや
鍋料理は 野菜も魚も肉も一気に食べられて 片付けも
簡単だと思いだしたし
何歳になっても クリスマスの雰囲気はワクワクするなぁと思う。

くまはちさん 人はこういう風に 折り合いをつけながら
暮らしてるのかもしれませんね
一気に 大きな山は登れない (体力的にも精神的にも)
一日 3センチくらいなら 進めそうな気がする
たまに止まったっていい。

くまはちさん そんな風に 役員の仕事 進めてくださいね。
私は 「やってらんない!!」とか「いい加減にしろよ!!」とか
呟きながら 進めてました (失笑)
12月が始まりました!
私は 工場長3日目です。
『いい肉の日』から工場が稼働しています。
初日は3時、二日目は2時、今日は1時起床で 頑張っております。
まだ、初摘み海苔の生産なので 海苔の量は少ないんだけれど、やわらかい初摘み海苔は 高温で加工すると縮みます。
だから低温で 乾燥機の回転を落として ゆっくり ゆっくり仕上げます。

昨夜、ちょっと『緑の森』をお散歩しに来たのに、内容が全く入らなくて。。。

そんなわけでフィりフ四課大先生の傑作も まだ 読めてないんだなぁ~。。。笑

こちらは 昨夜から雨が降っています。
まだ、乾燥機のスイッチを入れたばかりなのに 湿度がたまって 換気扇が回りっぱなしです。
ちゃんと、乾いて 出てくるかしら?
それは、3時間後のお楽しみ。(楽しんでられてない 華厳滝汗。)

ぢゃぁ、股☆夜中に 色んなことを考えながら海苔をすいています。この仕事、しんどいけれど、やりがいあります!





弥生さん 今日は何時に起きたんだろうか?
私が起き出したころには 一仕事終えたころなのかな

弥生さんの工場長の話を聞くたびに
主人の実家を思い出します
もう閉めてしまったたらこの加工場ですが
弥生さんと同じように
寒さが厳しくなり始める頃から 仕事が本格的に
忙しくなります
義母の手はいつも 真っ赤でした。
結婚したての嫁の私は 年末 ただのお客さん状態で
今思い出しても 自分が のほほんとし過ぎていて
穴があったら掘って入りたくなります

弥生さん 今日から12月
きっと 人の3倍の速度で過ぎていくのかな
休める時は しっかり休んでください!!
真夜中の コーヒータイムも しっかりとって。
その時ばかりは 私も参加したい v-273
なつかしい詩ですね。
えぞももんがさんのここに集まる方々の
温かいつながりが
とっても素敵です^^
ほっとしますね♪

えぞももんがさんの朝は早いけれど
ゆったりといいバランスのスタートですね。
昨日 天気予報で 明日の未明から雪・・・
繰り返し 流れていたので
今朝 カーテンを開ける時 「もしや 外は真っ白??」
ドキドキでした
でも まだ 雪は降っておらず 代わりに
冷たい雨が少し降った様子です
今朝は 少しいつもより寝坊しました
ラジオからはカーペンターズの曲が次から次と流れます
なんだか 得した気持ちです
こんな 小さなことが 「さあ けさも お弁当作ろう」の気持ちに
ス==っと持って行ってくれますね

こむぎさんの朝は どんな風にスタートするのでしょうか
他の人の 朝の始め方
知りたくなる時ありますね
もう12月が始まりましたね 忙しい日々
風邪に気をつけて 過ごしてください
コメント ありがとう  i-260