プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2014/12/02 08:50 えぞももんが

春に繋がる

11月最後の日曜日は
雲ひとつない快晴 風もなく 穏やかな一日でした。

雪のない風景を見ながらのウォーキングもそろそろ
今年は終了なので 主人と 2時間ほど歩きました。
P1010874_20141201053631dfd.jpg




作物をたくさん収穫した畑は
感謝されながら 秋に 再び耕され
P1010876.jpg



雪の下で過ごす 長い時間が
来春 肥えた土になる 大事な要素と聞きます。
P1010880.jpg





近くの大学では 来春入学する学生の推薦入試の試験が行われていて
こちらも 春に繋がる 大事な時間。
P1010881.jpg
自転車に乗った 学生さんが2人
 「葉っぱは落ちちゃったけど なんか 北海道らしい景色だね~」と話していた。

本当に そうだな・・・と思いながら はだかんぼうのポプラの木を見上げる。


天気予報では今日から雪マーク  が並びます。

12月になった。 焦らず 慌てず 過ごそうと思った 昨日。

『朝(あした)に道を聞かば、夕に死すとも可なり』 の心境で日々過ごしていたという
菅原文太さんの話が しみました。




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



 


クリスマスケーキ | ホーム | 山のあなた
Comment
えぞももんがさん
どんな季節の時もこうやって一緒に歩ける人がいるって
いいことですよね、色々あっても。
特に寒い季節にはそう思います。
少々照れくさいのですが
いつもより近くを歩いてしまいます。
そのうち、自分から腕を組んでみようと密かに計画中です、
できたら年内に、ふふふっ(*^_^*)

ゆるりんりんさん 密かに計画中のこと
実現したら 是非是非 教えて!!
うちは 腕を組んで歩くのは・・・
きっと 無理だろうなぁ
結婚前に1度だけ 腕を組んで歩いたなぁ

いつも主人とウオーキングする時は
大きく腕を振り
歩幅も大きく 早く 
こんな感じです

ゆるりんりんさん 今日は天気予報通り
雪がちらつく 寒い日です
ひゃ~~~サブです。

ゆるりんりんさんも 暖かくしてくださいね
えぞももんがさん、こんにちは♪
12月に入って札幌もいよいよ本格的な冬の到来を待つばかりといったところでしょうか。
確かに雪に覆われてしまうと、散歩もままならなくなりますから今のうちですね。^-^

北海道のこういった景色と、私の住んでいるこの県とよく似ています。
こちらも畑のある所では隔てるものがなくて、真っ平らな景色に所どころ森が点在していると行った所でしょうか。
違うのは気候ですね。こちらは雪はそれほど降りませんけど、どんよりと曇り空の広がる毎日が続きます。
すでに春が恋しい今日この頃です。^-^
yoyoさん おはようございます

とうとう12月になってしまいました。
yoyoさんの住んでいらっしゃるところが一番 クリスマスが似合う。
そう 勝手に 想像します。
四角い多肉植物のリースは ずいぶん
リースらしくりっぱになったころですね。

12月になってから めっきり 寒さが厳しくなってきました。
とは言っても 昔の方が やっぱり 寒かった気がします。
生まれ育ったには北海道の真ん中すこし北なんですが
-20度前後によくなりました。
そうなると 鼻毛もまつ毛も眉毛も
真っ白になるんです。
時間がたつと それも (無責任に) 懐かしく感じます

それでも 私も
すでに春が恋しい今日この頃です。(笑)