緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

クリスマスケーキ

「今年のクリスマスケーキは 一番大きいサイズにするか?」と
主人は 毎年 言います。

主人の実家は小さな港町で 18年ほど前まで加工場を営んでいました。
一番忙しい季節は 水が身を切るほどの冷たさになる冬場。
義母の手は いつも 真っ赤にはれあがったようになっていました。

主人が子供の頃
義父と義母が仕事を終えて自宅に帰ってくるのは 夜の10時を過ぎることも多く
食事は3歳年上のお姉さんと 自分たちで
作って食べることもしばしば

生活に余裕があるわけではなく
いろんなことを察して
わがままを言わなかった昭和の子どもたち。

日々の子どもたちの我慢を感じていたので
義母は クリスマスの日 忙しい中 時間をやりくりして
食卓にご馳走を作ってくれたそうです。
そして クリスマスケーキ。
サイズは一番大きいものを買ってくれた。
しかも バタークリーム(当時は主流でした)のものと
あの頃 憧れだった アイスクリームでできたクリスマスケーキの2種類。

好きなだけ食べていい
あまったケーキは 次の日の楽しみ。

クリスマスは 義母が太っ腹になった日だそうです。

みんな 「ALWAYS 三丁目の夕日」に出てくるような暮らしをしていたあのころ
欲しいものは年に一度だけ 買ってもらえる
ケーキも年に1 、2度 口にできるくらい
みんながそうだったから 自分だけが・・と思わずにすみました。


そんな 子どもの頃のことを思い出すので
「今年のクリスマスケーキは 一番大きいサイズにするか?」と
主人は 毎年 言います。


今日は クリスマスケーキ予約して来ようかと思っています。
中くらいのを (笑)





P1010883.jpg




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村






 






 .



Comment

 

えぞももんがさん

クリスマスの思い出
それぞれにあって
気持ちが温かくなりますね。

お義母さん、太っ腹やったんやね。

昭和の母はきっといまの母より
いろんな意味で強かったかもね!

クリスマスケーキ
フルーツのいっぱい乗ったのにする?
それとも、ブッシュドノエルにする?

きっと、ケーキ屋さんで
迷ってるねぇ(笑)

その日、わたしは
いつもより忙しい!

でも祈ること、忘れないよ♪
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2014.12/04 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

クリスマスイブ 

クリスマスイブには、従業員たちにクリスマスケーキをプレゼントしていました。

でもね、私たち夫婦が歳を重ねたように 従業員たちも 歳を重ね 子供たちが居ない世帯になり、クリスマスケーキをもらっても困るようになりました。

だからね、一番大きい生クリームと生チョコクリームのケーキを買ってきて、みんなでお茶をします。

我が家の今年のイブは、初めて夫婦二人だけで迎えます。
ステちゃんはイブまで学校、はなちゃんは27日まで学校です。

2日間 ゆっくりして 明日は3時起床で仕事です。
強風で 一番海苔の柔らかい芽が飛んで、小穴が空かないか ちょっと心配な工場長です。

ぢゃぁ、股☆Tim Tamまだ 食べられてません。華厳滝汗。笑
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2014.12/04 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

寧楽さん おはよう

そう 昭和の母は強いと思う
家事一つにしたって 今の
何倍も手間がかかっていたよね
その上 縫物 編み物 なんでもこなして
凄い。


寧楽さん 昨日 クリスマスケーキを予約しました。
イチゴとサンタとトナカイの乗っている
これぞ クリスマス!!って言う感じのです(笑)

子どものころ チョコレートのクリスマスケーキ
も好きでした。今のようなクリームタイプでなくて フォークを入れると パキンとコ―キングされたチョコが割れるケーキね。
いろいろ思い出すと 楽しいです。

寧楽さん
クリスマス 寧楽さんがホッとできるのは
ひと段落してから・・。
クリスマス 年末は 大忙しですね
応援してるよ~~~!!!!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.12/05 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

弥生さん 今朝は3時30分!
起きられましたか?
今頃は 自宅に戻ってきた頃かな?


一番大きい生クリームと生チョコクリームのケーキを買ってきて、従業員さんみんなでお茶。

静かなクリスマスもいい
そして 仕事の合間の休憩時間に
こうした ワイワイの雰囲気の感じも
私は好きです

もう 10年くらい前
スーパーの品出しのアルバイトを
したことがありました
12月31日。
店長さんから オロナミンCの差し入れがあって
みんなで 乾杯したのを思い出します
楽しかった~~。

工場長 弥生さん 御苦労さま!
そして 静かなクリスマスイブも
これまた 良いもんですよ(笑)
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.12/05 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あの頃は、初めて食べたものの多かったこと・・
滅多に食べられないものの多かったこと・・

それを食べた時のあの感動!

ケーキもそのうちのひとつでしたよね。
テレビで見る、外国のクリスマスに
すごく憧れた。
モミの木のツリーは大きくて
その足元に綺麗なリボンの包みが山に置いてあって。
そんな夢のようなクリスマスやサンタさんが
我が家に来るはずもなく・・

煮魚とか野菜の煮物で晩ごはんを食べたあと
ケーキが登場。
プレゼントなんてもらったこともなく、
それでもきよしこの夜や
ジングルベルを歌って、
ケーキはデコレーションケーキをたべました。
滅多にないデコレーションケーキ。
切るのがザンネンで惜しくて。
でも早く食べたくて。

いまにして思えば
そんなささやかで豊かな時間の
なんと幸せなことだったか。

昨日の息子の誕生日、
ショートケーキを買って帰ったら
佐藤さんも買って帰ってきた。
なのに息子は深夜まで帰ってこなかった(笑)
冷蔵庫でケーキがつめたくなってます。
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2014.12/08 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

フィリフョンカさん ご無沙汰してました。
長く 長く コメントの返事ができず
ごめんなさい

ある朝 突然 パソコンの電源が入らなくなって

焦る・・・・今週は パソコン無しの暮らしをしていました。

フィリフョンカさん 子供の頃
そう 初めて食べるもの 初めて見るもの 初めて行く場所のなんと多かったことか
しかも どれも めったにないことなので ワクワクドキドキと 感謝の度合いが 凄かったですね
今思えば 健気で 可愛かった 子供たちです(笑)

フィリフョンカさん チョコレートパフェを初めて食べた時の事を覚えていますか?
私は 夏祭りの日に入ったお菓子屋さんの上にあった 喫茶店。あの時の感動は 忘れません。
「すごいぞこれは!!」でした。

フィリフョンカさん 初めて ハンバーガー屋さんで 注文した時 ドキドキしませんでしたか?

チーズバーガーと
コーラの小さいのと
ポテトのM

心の中で このセリフを何度も復唱して 自分の順番を待ちました
スマートにサラサラと 注文している人々を見て
「やっぱり都会の人はちがうなぁ」と 思ったものです。

大きなクリスマスツリーの足もとに並ぶ
プレゼント
そうでした テレビでそういうシーンを見て
ただただ すごいと思ったものです。
「奥さまは魔女」のインテリアや 洋服や 暮らしぶりは 特に 憧れました
自分は どっぷり日本人なのに(笑)
なので クリスマスの夜は うちも
鰈の煮付けを食べた後 ケーキを食べました

あれはあれで とっても 良いクリスマスだったですね

フィリフョンカさん 今 東の空が 赤く染まっています
さあ 今日はユニクロいって ヒートテック買ってくるぞ!! 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.12/13 07:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター