緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

われながら・・・。

バイトがある時
二男が帰って来るのは 午前12時半ごろ もっと遅くなる時もあるようです

あるようです・・・と言うのは
夜にめっきり弱い私は すでに寝ているので 

自転車に乗れる季節はいいのですが
バスも電車も もう終わっている時間なので
雪の季節の今は 30分ほどかけて歩いて帰ってきます。

先週あたりから 咳をしている


「パブロン 飲んどきなさいよ」と さらっと声をかけている
わりには・・・

のど飴を買ってきておく

栄養ドリンクもついでに買う


ポケットに入れて歩くと 少しは暖かいかもしれないと
使い捨てカイロも  部屋にさりげなく置いておく

布団をひいて 湯たんぽを入れ
部屋も暖めて

こうしてみると
自分でも 思う。
あ・あ・・・あま あま の母だ。

と言いつつ 今夜も 湯たんぽにお湯を入れている。



たらちねの  母がいれたる湯たんぽを 
ぬくいといねつ うっとうしくも       お粗末でした  


 

今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

わかる わかる (笑)

息子が咳をすると
大丈夫?なんてきくこともなく
まずは
「また ひいたんかいな、なにやっとんねん」
息子は
「なんで風邪ひいて怒られなアカンねん」

そうそう そのあと
ほら、薬飲んでおけだの
首にタオル巻いて寝ろだの
のど飴だトローチだ うがいしろだの世話を焼く。

焼きながら
「うつされたら かなわんからな」
息子がゴホンとわざと大きな咳して
「うつしたる!!」

「きゃぁ~~」

いつもの 冬の風景 (笑)
2014.12.13 21:18 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
母親。。。
おはようございます。
わかります。(笑)
でもそれが普通の母親ではないかな?

娘たちは、ふたりとも母親なんだけど、私にとっては、いつまでも子供なんですよね。

孫も一緒に娘たちの食事も常に気になってる自分です。

暖かくしてお過ごし下さい。
2014.12.13 23:10 | URL | マコ #- [edit]
ももんがさんへ
うん うん わかります。

寒い中 家に帰ると暖かくて
風邪を心配してくれて
めんどうで自分では、なかなか買わない のど飴を買ってくれている。
お布団に入ると ほっこり暖かい。

雪の中を30分も歩いて帰ると 冷え切った体に なんと嬉しい家族愛!!

あま あま じゃないです。素敵なお母さん。

でも 大人になった子供に
どこまで手をだすか 私も考えることあるんですよね。
みんな同じかな。

お母様の作られた カピパラのお人形
とても可愛くて毎日何度も思い出します♪
2014.12.13 23:51 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
こんばんは♪
そうでした。
去年まで、息子が帰ってくる時間の30分前に 暖房の予約をして寝ていました。

夜中に仕事で起きたら、加湿器がない息子の部屋に濡れたタオルを吊るしたり、してました。笑

今ね、夫婦二人だけになって すんごく楽です。
二人だけの都合で 好きな時間に晩ごはんを食べて ちゃっちゃと寝てます。

楽だ!と思うけど、寂しいと思わない私は 母性愛が無いのか?と思うくらいです。

冬休みに帰って来て、車で遊びに行くと やっぱり心配なんですけど 私も寝ます。笑

私の母性愛 どこに行ったぁ~?です。

ぢゃぁ、股☆小さな島の高校生は、16日からスキーメインの修学旅行に北海道へ出発します!
2014.12.14 01:55 | URL | 弥生 #- [edit]
あたしも・・・
えぞももんがさん
あなただけではありません。
わたしもどんだけ~~です。
中古の車を買う援助をしちゃった・・・
社会人なのに、
いったいどんだけ甘やかすんやろ、わたし・・・
2014.12.14 11:12 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
フィリフョンカさん へ
今日も寒い。 寒くて 師走なのに投票日。
二男は 選挙権を持つ年齢になりましたが
どこか 抜けていて心配です

今日も 主人とその話になりました
当然 分かっているだろうことが ポ==ンと
抜けている
発想が 幼い・・・
ダイジョウブか?

就活は苦労するのじゃないか?
いろいろ 主人と ヒソヒソ 話しました。

フィリフョンカさんのコメントを読んで
あ!そうそう うがい薬
イソジン 出しておこう!

またまた いきすぎな母になりそうなのを
グッとこらえて
やめとこう・・・そう思った次第です(笑)
2014.12.14 15:27 | URL | えぞももんが #- [edit]
マコさん こんにちは

北海道はすっかり寒くなりました。
最高気温が氷点下の札幌です。

マコさんも そうですか。
娘さん達にお子さんが生まれても
マコさんにとって娘さんは子供
そこに お孫さんの心配も加わる

私も きっと そうなんだろうなぁ・・・。

今でも 息子たちには
何か忠告するたびに
「わかってるって」と めんどくさそうに
言われるので

ほどほど・・・これ 肝に銘じておかなければなりませんね。

日本は今日 衆議院議員選挙なんです
投票率は低くなりそうと言われていたので
頑張って 投票してきました。
2014.12.14 15:42 | URL | えぞももんが #- [edit]
matumotoさん お元気ですか??



matumotoさん 
「でも 大人になった子供に
 どこまで手をだすか」
そうなんです ここ!! ここのところでいつも
考えます。

もし ひとり暮らしをしているとしたら
洗濯も食事も すべての事を自分でしている。
二男はもう20歳なので 社会に出て働いていたっておかしくない。

そう思うと 少し ほおっておかなければ
いつまでたっても しっかりしないのでは・・と
心では思うのだけれど
条件反射で おせっかい焼いてしまいます

風邪をひくと 美味しいもの作ってあげたくなります

は~~ダメだなぁ・・・です。

ちなみに今日は 力をつけるために
すき焼き。道産牛が 安かっただけなんですが(笑)


matumotoさん アルパカ 気に入ってくれて
ありがとう
隣町ぐらいのご近所さんだったら
お届けしたかった!!
2014.12.14 15:51 | URL | えぞももんが #- [edit]
弥生さん へ

そうでしたね。弥生さんのところは もう
ご主人と2人の生活。

少し前テレビで流れていたCM

電車に乗って 新生活に向かう息子
駅のホームで見送る母
「元気で 頑張るんだよ~~~」と涙ぐむ母

列車が ホームを離れ 見えなくなった時

母は頭にかぶっていたスカーフを振りほどき
ニヤリと微笑み
「お楽しみはこれからだ~~~」とかけ出す

なんのCMだったか 忘れてしまったのですが
大好きでした
弥生さん 見たことありますか?

これでいいんです
子育て 懸命にやってきた
子供の事も 心配もする
でも さあ これから始まる自分の時間
満喫するぞ~~~

これって 良いですね
母性愛も いろいろです。
2014.12.14 16:02 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん へ

ゆるりんりんさん 私の周りの友達も同じ
車のお金 半分出してあげたとか
全部出してあげたとか
そう言う話 よく聞きます

子供が結婚して 家を建てる時も
協力する話は よく聞きます
そんな時 私は 
みんな どうやって お金をためているのか
その秘訣を伝授してほしい
心底思ったりします

ゆるりんりんさんの

「いったいどんだけ甘やかすんやろ、わた   し・・・」
これは 私の こころの叫び そのもの (笑)

ゆるりんりんさん
NHK大河ドラマは 見ていましたか?
今日 本当なら最終回だったのに
衆院選の開票特別番組で 来週になってしまいました!!
なんでやねん 選挙!!です。
でも 選挙は行きました。
2014.12.14 16:09 | URL | えぞももんが #- [edit]
えぞももんがさん、
あのCMは、JAバンクのCMでしたね。
このお母さん、こんな綺麗だったの?!って
ほれぼれ(笑)
あの不敵な笑顔は、なんだか自分の姿を見ているようでもあり
つい見入ってしまうCMでした。


どなたも子どもには甘くて・・・ちょっと安心。
特に 男の子には、甘なるなぁ・・・。

昨夜もちょっと あまあまなことしてしまいました。
「ほんま甘いなぁ」と夫に言われること 数しれず。
でも、ま、いいか。  いいよね。
いずこも同じ冬の空・・・です。

2014.12.15 17:24 | URL | のん #- [edit]
のんさん おはよう

のんさん そうでした!あのCMはJAバンクかぁ!!
退職する日の おじさん編もありましたね
あれもよかった

JAバンクと言うことは これから始まる
自分の時間のために たくさん貯金した方がいいよ~~と言うことなのですね・・・タメイキ。

子を心配する親

のんさん 思えば私も
私の母にしてみれば この歳でも子供で

昨日 母と、父の特養に行った帰りに
喫茶店でコーヒーを飲んだんです
私の顔を マジマジと見て
「二重の目が 疲れで 三重にも四重にもなってて 目の下にくまもできてて・・・ごめんね」と謝る・・。
私は いたって元気だと 自分では思っているので 「え??いったいどんな顔してるねん 私」と 思いました (笑)

のんさん
コメントありがとう
どうしているかなと考えていました。
気持ちを重たくしていたこと
少し軽くなったかなと考えていました。
コメントくれて よかった!!

ヨシ!!頑張ろう。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する