緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

師走に思う

クリスマスまであと 10日
今年も 残すところ あと半月

こういう言葉の響きは
準備しなれけばならないものや
年内に しておきたいあれこれが頭に浮かんで
自分で 自分を 忙しくさせている

一カ月後は 1月15日

そうか・・・・その頃は お正月気分もすっかり抜けていて
受験生は 受験本番で
札幌は 雪祭りの準備が始まり出して

わたしは いつもと変わらず お弁当を作り
「この間 年が明けたとおもたら もう半月も経ってしまった。」と
毎年思うことを また思っているんだろうな。


そんなことを ぼんやり考えていたら
クリスマスも
クリスマスからお正月にかけての 独特のあわただしさも
しっかり感じながら暮らすのも 良いものだなと 思いました。

それで これからやってくるものを笑顔で迎えられるように
口の周りの筋肉を鍛えながら 掃除機をかけていたら
主人に 「なに ニヤニヤしてるんだ」と質問されて

「口角を上げる練習」
   と、答えた昨日の日曜日でした。





P1010886.jpg
 いつも通りのお弁当。




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


Comment

 

おはようございます
師走は自分で自分を追い込んでいると言うのは
本当ですね
最近はそんな事もなくなりましたが、それでも
窓ふきくらいはしたいと思う ^^

↓ 母はいつも気遣って気遣って。。。。
でも子供は。。。

親の事などを想う(考える)子供はむしろ変なんだそうです
自分の若い時を思い出すと納得です

でも時々さみしいな~ と思います 
  • posted by ライ 
  • URL 
  • 2014.12/15 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

パソコンの調子がもどった緑の森に、
いつもどうりの ももんがさんがいてくれて
それがなにより嬉しい朝です。

師走の中を走る坊主を追い抜かし、
全速力で走っている気分の私です。

昨日遅くに息子が帰ってきました。
とっくに風呂に入り
布団の中で本を読んでいた私に
息子がわざわざ見せにきたものがある。

優勝の賞状とメダル。
○○の部 優勝
さて、
この○○にはなんという文字が入るでしょうか?

表門が正解。
弓を引いて、表門部隊として
いい活躍をした、息子の師走でした。
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2014.12/15 07:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ライさん おはようございます

そうでした
自分が若かったころ 自分の事だけ考えていました (笑)

自分のためだけに時間を使い
自分のことだけ考える

こ今思えば 何とぜいたくな時間

そうですね そう言う時が必要で
その時間を経て 親になって・・・
今度は 自分以外の ために動くのでしょうか?

今は できるだけ自分で自分を 追い込まないように・・・
やらなければならないことだけ限定で
実行する
これが 目標ですね

ライさん のんびり ゆったりの
年末にしたいものですね
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.12/15 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

あのね 

えぞももんがさん
わたしもね、しわを減らそうと思って
口角を上げていたんです。
そしたら「何かいいことがあったんか?」って
夫に聞かれました。
「二人の若かった頃のことを思い出してたのよん」
と言ったら真っ赤になっていました。
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2014.12/15 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

フィリフョンカさん!!

○○の部 優勝
さて、
この○○にはなんという文字が入るでしょうか?
の質問に いつもなら 
「知りたいやろ~~」で終わるのに
今日は ちゃんと答えを教えてくれた!!


表門。教えていただいたのに 恥ずかしながら
分からない・・・。
それで 今 検索 検索。
そうしたら おお!!
私は 昨日 テレビのニュースで見たんです。
弓を引いている若者を
そして その姿を 見ている人々たくさん。
もしかして!もしかして!
あの中に フィリフョンカさんの息子さん
いたのかもと思うと なんだかすごいことです。

フィリフョンカさん
“これ”と決めた 厳しい一本道を
少しずつ 少しずつ 進んできた
息子さん
一人立ち。本当に おめでとう。
良い年の瀬を 迎えられますね
なんだか 本当に 嬉しい。

おめでとう。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.12/15 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゆるりんりんさん 
やっぱり 関西人はすばらしい

そう来たか!!
「口角あげる練習してた」という 面白みのない答えの 道産子と

「二人の若かった頃のことを思い出してたのよん」 と答えて ご主人の顔を真っ赤にさせた
ゆるりんりんさん

参りました

今度ね その 突っ込みのツボ
こっそり いや 堂々と 教えてください!!

追伸・・・ゆるりんりんさん ご主人 の反応が可愛いです。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.12/15 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

クリスマスもお正月も 多分 工場におります。

年末年始は、やっぱり家庭のある工場の従業員たちが休みをとるので、忙しさはマックスになります。

元旦くらい ゆっくりすれば?と思われるかもしれませんが、海苔は生き物。
こちらの都合で 休んだら、その間に成長します。
お正月頃は、いつも びっくりするくらい伸びるんです。
元旦にやってきて、義父からたっぷりお年玉をもらって帰る義弟家族を 恨めしく思ったものです。

年末年始は、ギリギリのスタッフだけど、何とか人材確保出来ました。

年末に済ませておきたい支払いもあるし、なかなか のんびり でぇ~んと構えられない私です。ナイアガラの滝汗。笑

ももんがさんのお弁当は いつも優しい♪

そろそろ お腹が空いてきました。

ぢゃぁ、股☆深夜のティータイム、入りまぁ~す!
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2014.12/16 02:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

弥生さん おはよう

やっぱりそうなんですね。
クリスマス お正月が一番忙しい。
義母の暮らしもそうでした。
工員さんが来る前に 義母は一人で仕事の
下準備。
睡眠は こま切れ。
そして 家の事も 滞りなくする。
このパワーはいったいどこから
湧いてくるのだろうと そう思いました。

弥生さん そう言えば わかめやギンナンソウや
根昆布は 寒さがピークになる頃
一番 取れますね。
野菜の採れない冬場の(海の)野菜。
海苔も 同じなんですね。

今 コメントをくれた時間を見ました
2時32分。深夜のおやつは何だったのだろう?
今は もう 自宅に帰ったのだろうか?

くれぐれも無理せず。
ふれ~~~ふれ~~~~海苔!
ふれ~~~ふれ~~~~工場長!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.12/16 04:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター