緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

そうだ ソウショウ。


「来年は 私も年の瀬近くなったら そうしよう」
昨年の今頃 思ったことがありました。

あれは たぶん いつもおじゃまする フィリフョンカさんのブログで読んだ事

正確な文書は忘れてしまったのですが

「寒い中 年の瀬に荷物を届けてくれる宅配便の人に
そこにあるみかんの一個
飴ちゃんの一つ二つ・・・・なんでもいいのです
 “御苦労さま” “ありがとう” “がんばって” の気持ちを渡す」
そんな 内容でした。

あ・あ・・これは良い。
わたしも 来年そうしよう。そう思いました。

北海道は 今日の夕方から 木曜日あたりまで
大荒れの天気になるらしです。
数年に一度の 吹雪になるかもしれない。
そんな日も 朝刊や手紙や宅配便は 配達される。

チャイムが鳴ったら
いつでも 数個握って玄関に出られるように
準備しました。




P1010887.jpg

 
今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


Comment

さりげなく「どーぞ!」。
ももんがさん
ほんの少しの心付け…。
確かに、いいかもしれませんね!

昨日ね、夫が仕事でお世話になっている方からスイーツの詰め合わせが届いたんです。
かなり、大きい箱にいろいろ。
そうですよね。
寒い中、配達してくれるんですもの。
クッキーみたいなものを、ちょこっと…。
いいね、ほっこりして(^ω^)
2014.12.16 06:52 | URL | くまはち #- [edit]
えぞももんがさん。とってもお久しぶりです。
今日は何度も、明日は札幌が猛吹雪になるというニュースをみました。
どうかお気をつけて。

追伸 年末年始は、北海道で過ごすことになりました。旅行ではなくて、彼がとある町でお手伝いをするのについて。どんなに雪深いのかしら。。。
2014.12.16 19:16 | URL | さら #- [edit]
くまはちさん おはよう

このちょこっとした
自然発生的な心遣い良いですね
「私が考えた」と言いたいところですが
私は 真似っこ (笑)

冬の初め 荷物を届けてくれた 宅配の若者に
「寒くなりましたね」と言うと
「本当に 寒いっす。辛いっす」との答え
息子達と重なって ついつい同情してしまいました。
本当は 温かい缶コーヒーを準備したいところですが いつピンポンが鳴るかわからない
それに 一人100円は ちとつらい・・。
使い捨てカイロと思ったのですが
「一杯飲み屋」さん感覚かも??と 却下。

くまはちさん 北海道はこれから 猛吹雪になるらしいのですが 今は 不気味なほど静かで穏やかな朝です。
まさに あらしの前の静けさ・・・なのでしょうか?


追伸・・・・くまはちさん さっき くまはちさんのところで 嬉しいなぁと しみじみ思って帰ってきました。
2014.12.17 05:05 | URL | えぞももんが #- [edit]
さらさん!!!!!
コメント ありがとう!!

お元気かな?きっと 毎日 2人のお子さんとお忙しい日々を過ごして 頑張っているのに違いない。
そう思っていました。

年末年始は 北海道!!
そうですか~~。どこの町なんだろう。
その町が さほど 寒くなく
雪深くありませんように。

お兄ちゃんはきっと もうしっかりお兄ちゃんになったでしょうね。そして 赤ちゃんも。
年末年始 似たような年ごろのお子さん連れの
ご家族を見かけたら さらさんかな??と
じっと 見てしまいそうです。

北海道なんですね。
どうか 暖かくして来てくださいね
そして何より 靴!!しっかり滑り止めの付いた
靴 用意してくださいね。

イランカラプテ!

今日はこれから
 猛吹雪になるらしいのですが
ずいぶん静かな 朝です。
2014.12.17 05:15 | URL | えぞももんが #- [edit]
ももんがさん 北海道すごいことになってますね。
大丈夫なんだろうかと心配しながらここに座っています。
こちらも今日は寒いを通り越して痛い。
そして怖いくらい風が吹いてます。
犬とながーい散歩をしました。
こんな日でも、犬は元気。
私はぐるぐる巻きのぶくぶくスタイルで歩きました。
そんな中、宅急便とコープの宅配と郵便屋さんと何回もすれ違う。
ああほんとうに大変だなぁと思いながら、
だけど今日の午前中も私は
ぐるぐる巻きのぶくぶくスタイルで自転車に乗り、
郵便局へ向かいました。

届けたいものがある。
それをどんな日でも必ず届けてくださる人がいる。
この季節、配達の人はみんな大忙しで、
足踏みするように荷物を渡すとハンコを待っている。
ちょっと休んでいかれませんか・・と言いたくなる。
だからそのご苦労様ですの気持ちをほんの少し包む。

どんなにささやかなものでも、
手渡すと笑顔で受け取ってくれて
名前も知らないのに、すごく親しみを覚えます。

息子はこの寒さの中、早朝から
師匠の作業場の引っ越しを手伝いに行ってます。
もう十時半なのに帰ってこない。
きっと凍えて帰ってくるんだろうな・・

わっ 帰ってきた・・やれやれ。

2014.12.17 22:34 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
おはようございます!ももんがさん!
ももんがさーん!

18日 もう今日です!
NHKBSプレミアムで 午後2時半~午後4時まで
猫のしっぽ カエルの手スぺシャル ベニシアの旅 心の庭を求めて 

という放送が、ありますよー!!
内容は、わからないのですが取り急ぎ ご連絡しました!
2014.12.18 00:13 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
フィリフョンカさん そうなんです。

2つの ものすごい低気圧が 異常な発達をしながら くっついてやってくる。
天気予報士さんが
「私は 北海道で天気予報士を始めて
15年 その前に10年ですが
こんな低気圧は 見たことが無い」と話されておて
「そんなにすごいのか!!!!」と覚悟していました。
テレビでは 「できる限り外出は控えてください」と繰り返し 放送していました。
帯広では一度に80センチ以上の雪が降り
根室では高潮で冠水
北海道のいろんなところで 暴れまくった
低気圧が やっと 離れていきます

この低気圧のおかげ(?)で 仕事が休みになりました。
そして・・・・なんと 札幌は穏やかな天気だったんです。「もうすぐ 吹雪くか??」と ずっと思っていたら ずっと 穏やかだったんです!!
こんなことって あるんですね。
北海道は広かった。
空から 降ってわいたような お休みでした。
一歩も家から出ず (あ!除雪 以外は)
今日しかない。そう思って 残っていた大掃除を
やってしまいました。
家中の壁を クイックルワイパーで拭き
カーテンを洗い 窓ガラスとカーテンレールを拭いて
誰か止めて~~~状態でした(笑)
フィリフョンカさん 大掃除の日を
プレゼントしてもらった気がします。

昔 郵便配達のおじさんは 自転車で郵便物を届けてくれました。
そして 母は「ちょっと休んでいかれませんか」と、お茶を一杯 玄関先でご馳走。

「今年は玉ねぎがいいらしい」とか
「あそこのばーさんは 神経痛が痛いそうだ」という いろんな 話をしてくれました。

郵便物が届く時間は今より遅かったぶん
郵便物以外の いろんなものを届けてくれた
そんな気がします。

フィリフョンカさん 今日はもう 12月18日ですね~~。
matumotoさん ありがとう!!

ひゃ==なんか ドキドキしてきました。
教えてもらって よかった!!

今日ですね
今日のNHKBSプレミアムで 午後2時半~午後4時まで しっかり予約して 仕事行きます
あ~~教えてもらって よかった!!
ありがとう

この間 ネコさんが縁側で寝ているオープニングの再放送
きっとmatumotoさん 個の回の内容好きだろうなぁ・・・と 思いながら
見ていました。
タイトルは 忘れてしまったのですが・・

あ~~楽しみです
ありがとう!!
今日も 頑張ります!! 
2014.12.18 05:48 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する