緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

好きですサッポロ

先日 母とささやかな忘年会をしました。

札幌が見渡せる 和食のレストランで
いつもより 少しだけ高価な ランチを
(母に)ご馳走になりました。 


今年も もう終わるね
また 冬になってしまったね

その後 乗ったタクシーで 運転手さんとも
「今年も 雪の季節になっちゃいましたね」と会話して・・・。

そうしたら  運転手さんが

「お客さん 札幌は雪が降るからいいんですよ。
札幌ほどいい街はありませんよ。
街の真ん中に あんなに大きな公園があって
緑も多いし 便利だし
気候もカラッとしてて 過ごしやすい。
もし雪が降らなかったら 人が集まり過ぎて たいへんだ。
こんなにいい街だから 世界中から 人がやってくるよ。
雪が降るからちょうどいい。
冬でバランスがとれてるんだね きっと」


そうか そう言うことか。
あまり 良いこと尽くめではいけないということなのかな 街も。
雪が降るから ちょうどいい。

それにしても 札幌、大好きなんだな 運転手さん。


P1010888.jpg
火曜日の夜ぐらいから
北海道は 大荒れの天気が続いています
札幌は なぜか 穏やかに過ぎていますが
雪も 寒さも ほどほどであってほしいと願います。




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
 

 

Comment

ママとランチ、いいなあ 

えぞももんがさん
天気予報の地図を見る度に
縦線がたくさんあって狭くて
特に北海道がバームクーヘンみたいになっていて
どうしたんだこの冬は?と思っています。
こちらも今日は
六甲おろしという風が吹きまくり、
冷たさで顔も体もカチカチになりました。

そんなこんな文句を言ってるけど、
そのタクシーの運転手さんの言われるように
こうだからいいってことも
きっとあるんでしょうね。
自分の住んでいるところ、
好きになってみよう。
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2014.12/18 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゆるりんりんさん おはよう

昨夜のニュースで
北海道もそうですが 名古屋の雪や
金閣寺につもった雪をみて ビックリしました。

12月に降る雪は 珍しいですか?

「長いこと住んでいるけれど
こんなのは 初めて」と言う言葉を
ここ数年 夏も冬も 多く聞くようになって
気象の異常を 感じてしまいますね。

ゆるりんりんさんのところは 雪はちらつかなかった?
でも 日本全国 この冬は 寒いようですね。
風邪も ずいぶん流行ってきたようです。
昨日 背中がぞくぞくして 
胃腸がキリッ キリッといたくなってきたので
やばい やばい と パブロンを飲み
早めに寝ました

ゆるりんりんさんも 風邪注意
暖かくしてくださいね

追伸・・・父が急に体調を崩したのが一昨年の 冬でした。 冬が来ると シャキッとなります。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.12/19 05:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お母様との忘年会、良いですね♪

札幌は素敵な所ですよね。
一度訪ねたこともあります。
何故か食べ物がなんでも美味しかった^^

良いことづくめでなく
ちょっとバランスとることがあるから
有難味も増すのでしょうね。

そちらの雪が峠を越すといいですね。
くれぐれもお気をつけてください。
  • posted by こむぎ 
  • URL 
  • 2014.12/19 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん、おはようございます
札幌は今雪がスゴいそうですけど、被害は出ていないのでしょうか?
フランスの天気予報やニュースでも映像が流れていましたよ。
すぐに えぞももんがさんのことを思い浮かべました。

運転手がおっしゃるように、札幌はとても良い所なんでしょうね。^-^
美味しい食材も豊富にあるからでしょうね。

最近酪農をしている人が減って来ているというのを聞きましたが、 えぞももんがさんも実感しておられますか?
なんでも餌になる飼料をほとんど輸入にたよってるので、それが原因だと聞きました。
バターも少なくなって困りますね。
  • posted by yoyo 
  • URL 
  • 2014.12/19 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お母様と忘年会、素敵ですね。
今年は父の手術もあったことだし、私も母と忘年会しようかしら、
なんて、ふと思いました^^

北海道の雪。
だから、いいこともある。
なるほど。
でもね…
年末年始訪れる北見。
寒さも雪も、そこそこであればいいな~なんて思ってしまう、
弱気な私がいます...
前回北見を訪れ、しばらく生活していた時は、寒ければ寒いほど、
雪が深ければ深いほど、なんだかワクワクしたのに…

いつか札幌もおじゃましたいな^^
  • posted by さら 
  • URL 
  • 2014.12/19 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こむぎさん おはようございます。

母との忘年会 会計の時 少しもめます(笑)
母はいつも ご馳走してくれるのですが
たまには 私も ご馳走したい
しなければ・・・と。

それで 「払う」「払わせて」の 完全なおばさん型 押し問答です。

でも 結局 いつもご馳走になるので
これからは 「じゃ 遠慮なく ご馳走様」で
行こうと 思います。(笑)

こむぎさん もし 北海道に旅することがあって 札幌にも立ち寄ることがあれば
是非 6月から10月!
初夏の札幌がお勧めです。
花が一斉に咲きはじめる頃 やっぱりいいです。

冬は・・・・・寒い。
でも 冬も来ていただけると 嬉しい!!

    観光大使 えぞももんが 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.12/20 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

yoyoさん おはようございます

今週通過した 低気圧は2つ同時にやって来て
異常な発達をして 「バクダン低気圧」と呼ばれていました。
根室では低気圧の影響で 高潮は発生して 町が冠水してしまいました。冬に ああいう映像を見るのは初めてです。

yoyoさん うちの息子は 長男が魚系 二男が酪農系の勉強をしているんです。
なので yoyoさんの この間の情報は
本当に 考えさせられました。
北海道では今 酪農業を断念される方が
増えているようです。
経営も 仕事も たいへんなので 子供たちには同じ思いをさせたくないと考える方も
多いと聞きます。
私たち消費者も 責任があると
そう思います。

難しいですね。 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.12/20 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さらさん おはようございます

さらさん 懐かしいですね!
さらさんが 北見で過ごした冬。
実は 私は 心配していたんです。
流氷もやってくる北見。
その寒さに 驚いて 「北海道はもう嫌い」と
思ってしまうのではないか・・・。
どうか そう思わないで・・・。
春や夏や秋の北海道の良さも
是非 味わってほしい!!そう思っていました。

そんな心配をよそに さらさんはたくましく
北見の冬を満喫し 楽しんでいたので
本当に 嬉しかったのです。

年末年始は 北見なのですね。
今回は 家族も増えて!
どうか その間 穏やかな天候でありますように!
この間のような 低気圧が来ませんように!

暖かくして 来てくださいね
家の中は 暖かですが (笑)


追伸・・・・さらさん 是非 お母様との
忘年会 実行してください。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.12/20 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです。
札幌は雪の毎日ですね~
生活は大変な毎日なのでしょうが、タクシーの運転手さんが言われたように、やはり雪がふるからいいんじゃないかなあと思います。
私も札幌大好き人間だから。(笑)

この時期になると トワエモアの「札幌オリンピックの歌」が浮かびます。
この歌の歌詞を作られた方、札幌在住のお医者様だそうですね。何年経ってもいい歌だわ~♪
以前、仕事でご一緒させて頂いたエンジニアの方に
オリンピックに合わせた札幌市の地下鉄は車輪がゴムタイヤでできているから静かなんだよ。と教えて頂き、それから札幌旅行の際は必ず地下鉄に乗って
確かに静かだと確認しました。

今年は珍しく名古屋にも雪がふりました。
春に産まれた孫2が予定していた手術前に緊急入院となり、今はICUにいます。
産まれた時は私たち家族は彼の存在を受け入れることが辛い日々でした。
もちろん、今でもまだ感情が日々、揺れておりますが。
でも、あれから九か月、彼はちゃんと家族の一員になっています。
病室から見る雪、イルミネーションはちょっと寂しいけど来週には一般病棟に戻ることを信じて・・
一般病棟に戻れたら、サンタクロースもあるし、
私もももんがさん親子のように 娘と忘年会をやろうと思います。
(もちろん、費用は私が) 
  • posted by ふ~ 
  • URL 
  • 2014.12/20 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ふ~さん コメントありがとう

ふ~さんが歩いた 瑞穂の池はあんなに
緑に覆われていましたが
今は 雪道に変わりました。
ふ~さん、 今年の秋 瑞穂の池に行く途中の道でクマゲラに会えました。
感動でした。
緑の森は歩きなれているのですが
新しい年になったら かんじきを買って
雪道も歩いてみようかと思っています。

今日は 最高気温がプラスになり
午後からは雨が降る予報が出ています。
それでも また明日からは雪マーク
町全部がクリスマスです。

ふ~さん お孫さん 今、ICUなのですね。
一般病棟に戻ったら 絶対 娘さんと忘年会をしてください。
9か月 無我夢中で見守り続けて
頑張ってきた
2人で忘年会ができると 私も信じています。

父がICUに入っていた時
枕元にラジオが小さくかけられていました。
朝が来たこと 昼になったこと 夜になること
それがわかるようにとの スタッフの方の
配慮でした

そう言うことが とても ありがたく感じました

ふ~さん 気持ちも張りつめていると思うのですが どこかで 休む時間 見つけてください。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.12/20 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

過ぎては、いけない…。 

ももんがさん
ものすごく便利で、楽しい場所がいっぱいあって、住環境が申し分ない場所って、確かに増えました。
でも、きれいすぎて、つまんない(笑)
案外、私たちは、不便さで心のバランスをとっているのかもしれません。

筑波研究学園都市では、過去、自殺が多かったそうです。
傍目には何でも揃っていて良さげには見えるけど、完璧な場所ゆえのいろんなプレッシャーは計り知れないのかもしれない。
それに、そういう場所では、見栄を張っていかなきゃいけないし。
疲れちゃうだろうな…。

私は、今住んでいる場所、確かに遊び場所はないけど、まぁ、それでもちっちゃい楽しみがあるからいいな、と思います。
飾らない街ってのも、いいよね(^_−)−☆

  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2014.12/20 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くまはちさん へ

筑波研究学園都市の話、ビックリしました。
そうなんですね・・・。
小保方さんの昨日のニュースも
(詳しい研究のことは 全然わからないけれど)複雑な思いで 眺めていました。
きっと プレッシャーとか 責任とか 重圧が
あって あんな形になってしまったんだろうかと思いました。

どんなに 便利な住みやすい 町があったとしても きっと そこにも 残念ながら
不満が生まれてくるんでしょうね

不便で たくさんの事を自分たちで
なんとかしていかなければならないところの方が
助け合いが生まれて 知恵が集まるのかもしれませんね。  
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2014.12/20 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター