プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2014/12/23 08:46 えぞももんが

8分の余裕

我が家の時計は
ずいぶん 長いこと 8分ほど早く動いていました。
直そうと思いつつ もう 1年近く そのままです。

そうなると 急いでいる時 それを見込んで行動する
時計を見て 「そうだ この時計 すすんでいるんだ」と
ちょっと 安心して 時間を 得したような気になるのです。

大掃除の時
いくらなんでも もうそろそろ 正確な時間に直した方が良いかもしれない
そう思って 先日 時刻合わせをしました。

そうしたら 何とも 不便。
まだ 8分の余裕があると ついつい思ってしまう。
習慣と言うものは 恐ろしいです。
「え! この時計 正確なの?やばい」家族は慌てます。

本来 時計は正確でなければ役割を果たさないし
時間は 損したり得したりしないのですが・・・。 

また 8分 時刻を進めておこうかと
そう思ってしまいます。

できることなら
日時計 
はら時計
こんな 感覚が好きですが これではいくらなんでも生活に支障をきたす。


「まだ 8分あるから ダイジョウブ」
これぐらいが 我が家には あっているのかもしれません。 

P1010895.jpg


今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


間違えたって
いいじゃない
機械じゃないんだから

        フジコ・ヘミング


         
夢の話 | ホーム | 2つのカレンダー
Comment
初めまして、はこべです。時々、訪問して楽しく読んでいます。

我が家のリビングの時計は、5分進んだままで、1年くらい経っています。
その上、私の車の時計は、なんと15分!! ちょっと進みすぎですよね…

でも、これに慣れてしまい仕事に遅刻はしたことなかったです…(以前の職場)正確な時刻に合わせたら”調子が狂ちゃう”と思い 直さずそのままです。
そうそう わかるわかる。

八分、これ絶妙な早め方だ(笑)

ももんがさん、
時計を早めることはあっても、
遅らせる人っているんだろうか・・
もしも、
時計を八分遅らせていたら、
焦らなくて大丈夫な時間でも
きっとなぜかすごく焦るような気がする。
ものすごく身体に悪いね(笑)

今日の月 見ましたか?
細い細い針のような月。
ちょっとふれただけでパリンと壊れてしまいそうな月。
だけどほんとうに綺麗でした。

追伸
このあいだのベニシアさんの特別番組、
私も録画して観ました!
マツモトさんにありがとうです。
私は 自他共に認める、時間ギリギリ女です。
待つという時間が 勿体なくて ギリギリまで何かをして出掛けます。

ですが、最近 歳を重ねたからか 待つということが そんなに苦手ではなくなりました。

少し 余裕を持って 行動した方が いい!とやっと気付きました。笑

でもね、先日 昼ごはんを作りに来てくれてる賄いさんが休みで、私がカレーを作りました。
工場のパートさんが、みんなが食べ終わり食器を洗ってくれました。
私が食器を拭いて片付けていたら、タンクの撹拌機を停めたともう一人のパートさんが教えに来てくれたんです。

私は、合羽を着て 機械たちを洗っていかなくてはなりません。
食器を洗ってくれているパートさんが心配して『行かなくていいんですか?』と訊きます。
『撹拌機を停めてから5分は大丈夫!』とこたえると
『その5分も無駄にしないんですね。流石です!』と褒められちゃいました。
実は、これが言いたかっただけ?笑

怒られたことは、すぐに忘れるのに 褒められたことは忘れない。
褒められて、伸びる子です。笑

ぢゃぁ、股☆佳いクリスマスを♡
はこべさん おはようございます

コメント ありがとうございます!!
はこべさんもですか。
5分時計が早い
15分はけっこうですね
今時の家電商品には たいてい時刻表示が付いていますよね
我が家は すべて バラバラ
ちなみに 炊飯器は12分進んでいて
固定電話は3分遅い 
これらは 意識的に 直さないのではなく
直せません (汗)
説明書を出してきて 読んで 設定する・・・
そんなこと 面倒で 無理です (笑)

こうしてみると
身の回りには 時計がたくさん
すごいですね

フィリフョンカさん おはよう

昨日の細い細い針のような月。
あ~~ちょっと 空を見上げればよかった
後悔しています
今日は19時28分。ちょうど 外を歩いているかもしれない
忘れず 見上げよう
19時20分に見上げてしまわないようにしなければ

冬の季節見る 細い細い月
こちらでは 寒さで本当に パキンと折れてしまわないか 心配になります
特に 寒さが一段と厳しくなる
1月の末から2月。
フィリフョンカさん でも 星は本当に
綺麗に見える季節。キラッキラッ輝いていますね。

フィリフョンカさん 
時計を少し遅らせる・・・うん うん
体に悪い。あたふたと 焦る自分の姿が目に見えそうです。

もし誰かが 時計を遅らせているとしたら・・
悪意を感じてしまうかも (笑)

フィリフョンカさん
今日はクリスマスイブですね
外はシンシンと雪が降ってきました。

昨日は NHKの「ごちそうさん」を ぶっとうし再放送していたようです
今年も忠臣蔵 どこかの局で放送するのかな
年末の独特の 番組構成 結構 好きです。
どんどん 年末っぽくなってきましたね!
弥生さん ・・・・実は私 若いころ
遅刻魔でした。

友達との待ち合わせ・・
何かの 集まり・・
ことごとく遅れて いつも叱られていました

弥生さん 5分の時間も無駄にしない
やっぱり それは 素質と言うものです
工場長としての!!
“ 時は金なり ” Time is Money!!

私は そこんとこが いまいち いまに いまさん・・・・。

弥生さん

怒られたことは、すぐに忘れるのに 褒められたことは忘れない

これ 逆だったらと 考えてみてください
怒られたことはずっと覚えていて
褒められたことは すぐ忘れてしまう

ひゃ~~~しんどくて大変そうです
いまのまんまで 良いんです。
ももんがさん、merry Xmas!
BGMは、ミュージックソンです。

8分くらいって、案外、いろいろできますね。
やかんをコンロにかけて、軽い掃き掃除かモップ掛け、歯を磨いて…。
うん、とっても貴重な時間。

スマートフォンを持つようになってから、あまりアナログ時計を見なくなりました。
目覚まし時計も、いわゆる電波時計ばかり。
「時間を合わせる」という動作を忘れそうで、怖い。
時にはアナログ時計に触れていないと…。
大事な感覚は、無くしたくないなぁ…。
くまはちさん 返事が遅くなってごめんなさい

クリスマス 過ぎていきましたね
そうしたら 次の日から
クリスマスの姿かたちもなくなり
一気に 年末ムード
テレビやラジオでは 今年のスポーツの総集編
今年の出来事の総集編
していますね

スーパーでは 野菜を押しのけ
かまぼこや伊達巻の練り物商品が
ずら~~~~っと並んでいて
ビックリしました

でも この 独特の雰囲気も結構好きです

くまはちさん
そう言えば 昔 時計は
ねじをまく必要があって・・・
それは そんなに大昔の話ではないのですよね

いろんなものが すごい勢いで進化していったんですね
そう思うと すごいなあ・・・・と 思いますね。


追伸・・・・くまはちさん 炊飯器。
やっぱり 毎日 土鍋でご飯を炊くって
たいへんだと思う
たまに 気が向いたとき 土鍋。
そんな感じが 良いかもしれませんね。