プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2014/12/26 17:16 えぞももんが

夢の話

明け方 見た夢が あまりにもリアルで
起きてもまだ ドキドキしていました。

色もしっかりついていて
感触もあって 
痛みも残っている

飼っている 銭亀の平次に 追いかけまわされたあげく
噛まれる・・・・そう言う夢でした。
飼い亀に噛まれる

なんで 追いかけてくるんのかわからず
(いつも 甲羅を洗ってあげているのは 私なのに・・・)
足の指に いったん噛み付いたら
振りほどこうと足を思いっきり振っても
亀なのに すっぽんのように離れない
痛くて 痛くて 足からは血が出て・・・
恐ろしかった 
「やっぱり 池に捨てて来るしかない」そういう相談を夢の中でしました。



夢について (幻冬舎文庫)夢について (幻冬舎文庫)
(1997/08)
吉本 ばなな

商品詳細を見る

待っている間 読んでた 吉本ばななさんのエッセーに
不思議な夢の話がたくさん出てきたからかもしれません。


以前から 予定していたことなのですが
心房細動が原因の不整脈を治すために
主人が カテーテル手術を受けました。
それほど難しくはないと 主治医の先生に説明を受け
24日が 手術でした。
24日 ジングルベルや 赤鼻のトナカイを聞きならが
本を一冊 読み切る。
難しくないと言えども 本人にとっては
たいへんだったようで ずいぶんしんどそうでした。

昨日 熱があったものの 今日はもう 予定通り 退院できて

今年 すべきことは 取り合えす 終わることができて
ホッとしているところです。


夢とはいえ それにしても ひどいじゃないか 平次。
P1010834.jpg


今回 友のさりげない 優しさに 助けられました。


 

今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

実現したい夢。 | ホーム | 8分の余裕
Comment
それは大変でしたね。
無事に手術を終えることができて良かったです。

銭亀の平次が食いちぎろうとしたのは
心の中の心配やチクチクだったのかもしれませんね。
「僕がとりのぞいてあげやす、
 何が何でも僕が引き受けやす、
 まかせておくんなせえ、おっかさん!」
必死になってそう訴えていたのではないかなあ。
日頃お世話になってるお礼に。
浦島太郎の物語のように
それはきっと恩返しのような気がします。
いや~な夢を見て目が覚めた日は、ほんとに不快。
私も夢は、いつもリアルで 人間関係でつらい思いをして
延々と我慢している夢を よく見ます。
あんまり ひどい夢で 目が覚めて息苦しいことが何回かあって
かかりつけの病院で 安定剤をもらったことがあります(笑)

ご主人様 ご心配でしたね。
ももんがさんも お疲れは、出られてないですか。

という私も2日ほど 疲れが出て ひたすら寝ていました。
今日 お昼にお風呂に入って髪を洗って やっとすっきりしました。

ももんがさん ぼちぼちいきしょうね。

あ それから フィリフョンカさんの見られた
まことに まことに 細い月。
その日 私もその月を見上げておりました。
宇宙の神秘を感じました。 
私の考えていること ちっちぇーなー。
そんなことも感じさせてくれました。

ももんがさん あなたは絶対大丈夫!!
ねえ ゆるりんりんさん!
ももんがさん、おはよう!
寒いので、お布団の中で(笑)コメントしています。

ご主人、そうでしたか…。
大変でしたね。
その後、お加減、いかがでしょうか?
どうか、年末年始は、あたたかくして、ゆっくり過ごしてもらいたいですね。

うちの夫も、今年の冒頭でぎっくり腰やって長く休んだことがあります。
頑張り過ぎない絶妙な所で、お休みをお与えになるのだなぁ…と思います。
私達オンナはは案外、どこか良い塩梅でニンジンぶら下げ休んだり(笑)すると思うのですが、彼等はそうはいかない所もあるはずで。
この時期に、骨休め、してくださいね。
…ももんがさんも、できるだけ、ね。


カメさんズ…また夢に?(笑)
夢診断にかけたら、何て答えが出るんでしょ?
うちでは金魚のチョビがいますが、夢に出てきたら、どんな夢かな…。
たとえば、おしゃべりしているとしたら、こんな事、呟いているのかな…と。
「こいつ、ウルセェなぁ…」とか
「あ、この人、カラダの色が変わった!」(…私達の着替えって、彼らにしてみたら、そうなんじゃないか、と)
…とか(笑)



追伸
昨日、謝恩会の予算を作っていて。
だいぶ、先が見えてきました。
予算が決まってくると、スルスル、いろんなことが見えてくる…。
不思議なものですね。
念のため、2つ、予算案を作りました。
今日は、当日のタイムスケジュール。
年頭に、大体のことは出せそうです^ ^





ゆるりんりんさん おはよう

夢の中の平次 かなり迫力があって怖かった
たぶん・・・原因は 分かっているのです。
夜 ずいぶん遅くなって帰って来て
亀の餌(袋に入っている)を 撒き散らしてしまった
でも 片付ける 気力がそこまで残っておらず
気にかけながらも そのまま 就寝。
気にしながら寝たものだから
平次が 文句を言いに来たのでしょう きっと (笑)
ゆるりんりんさん もし平次やU2が
浦島太郎のあの亀で 恩返しをしてくれるとしたら・・・
竜宮城に行って浮かれて帰って来た後
“玉手箱は開けないこと” の注意事項 ちゃんと思い出せるか
微妙です。
私は B型人間なので 開けてしまいそう。
開けてしまってから 「まあ いいか」って つぶやきそうです。 
matumotoさん ありがとう

matumotoさん 夢はよく見ますか?
私は ほぼ毎日見ます。きっと 眠りが浅い・・そういう感じでしょうか?
よく見る夢 ベスト1は
小学校の教室で友達と遊んでいる夢なんです
私以外は みんな子供で 私だけがしっかりおばさん
だけど みんな 違和感なく遊んでくれてて
ありがたいなぁ・・・と 夢の中で思っているんです。
matumotoさん きっとこれは 現実逃避ですよね。
この夢を見る時は きっと 現実からそそくさと
逃げ出したいんだと思うんです
夢って 素直です(笑)

ずいぶん前に テレビでよく見る俳優さんに
「実は 好きだったんだ」と告白されて夢を見たことがあります
ファンでも何でもなかったんですが
その日 一日 幸せな気分で みんなに優しくできて
その日以来 その俳優さんを応援しています。

matumotoさん フィリフョンカさんが見た 細い細い月
私は一昨日の夕方見れました
まだ 空はうすい水色。 そこにひょっこり出ていました
やっぱり まだ細くて ぽっきり折れそうな心細さがあって
でも これから少しずつ 少しずつ 太くなって行くんだな・・と
思いながら 眺めました。
どんなに遠く離れていて お互い 会ったことが無くても
こうして 同じ月を見ることができて 「見た??」と
言えるって すごいです。感謝です。
matumotoさん 今日は 暖かいもの食べて
お互い しっかりたまってしまった疲れ 取り除きましょう。
くまはちさん そうだねきっと

主人と私なら きっと 私の方が だんぜん休み上手だと思う。
家のあれこれの仕事は24時間と言うけれど
自分の中で やり方を考えられるし
が===っと一気にやってしまったり
だらだらだら~~~と進める時もあるし
やっぱり 「仕事」とは 違いますね
でね 病院にいると やっぱり思うこと
看護師さんはすごい。いつも ほれぼれして見ます。
しかも 元気に明るくふるまってくれるから
とても ありがたいです。
今年のクリスマスは 病院で過ごすことになったのですが
BGMはクリスマスソングがずっと流れていたけれど
クリスマスを味わっていない人も たくさん たくさん
いるんだな・・・と いまさらながら 思いました。

くまはちさん 病院に行く時 札幌の市電を利用したのですが
初音ミクの冬バージョンのSNOWMIKUの電車に乗りました
きっと 好きな人なら 感動なのでしょうね。

くまはちさん
謝恩会の計画 進んできたんですね
よかった・・・。なんかね すごく気になっています。
いまから こうして 進めているから きっと
うまくいく!ダイジョウブ。

追伸・・・・・くまはちさん 年末 「世界入りにくい居酒屋」1日深夜 一挙 9本再放送ですね。年末年始 NHKBS 面白そうな番組 てんこ盛り。
どれを録画していいか迷います。
えぞももんがさん

よかった!
無事、終わった。

カテーテルをしたあとは
しばらくようすをみて
検診やなんかあったりする?!

ご主人、無理なさいませんよう。

静かにお正月、迎えられそうで
ほんまによかったです(笑)

平次に噛まれて痛かったとは
なかなかリアルな夢。
家の中の雰囲気を感じ取ったか?!(笑)

もう、心配いらんよって
言うてあげんと、ねぇ。

亀は長生きすると言いますから、夢も縁起が良さそうですけど
あまりそういった話は聞きませんね。
でも亀に噛まれるというと、スッポンのイメージもありますから
ちょっと怖い気もします。^-^;

ご主人様、お疲れ様でした。
カテーテル手術というのは、足の血管からカテーテルを入れて
する手術のことでしょうか。
簡単なオペと言ってもやはり心配もありますし、麻酔をすれば
疲れもありますよね。
ゆっくりお休みなって、ご家族で良いお正月をお迎えになって下さい。^-^
寧楽さん おはよう

そう言えば 今 思い出しました。
うちの 銭亀たち 息子達が受験の日など
何かある時 ゴソゴソ出てきて やたら動き回っていました。
人間がなんとなく 落ち着かないのが 長年 一緒に住んでいると
分かるのかもしれませんね。
今回は 夢で ゴソゴソ・・・かな?
それにしても 恐ろしい夢でした。汗;

主人のカテーテル手術。次の日 病院に行った時
とっても 具合が悪そうで 驚きました。
でも 何十人 何百人と 患者さんと向き合っている
看護師さんは にこにこ
やっぱり すごいなぁ~~と感心するばかりです。
主人は この後 一カ月おきに 通院するだけで
良いらしいです。
毎年 夏の終わりにハラハラする日々だったのが
これで 安心できれば!!と 願っています。

寧楽さん 年内の仕事は一段落しましたか?
ゆっくりする時間 ありますように!!!

 
yoyoさん おはようございます
亀は30年は生きると聞いたことがあって
私より 長生きするかも・・・・と
そう思いながら 甲羅を洗っています。

うちの亀は餌が欲しくなると 人間の体によじ登り
「餌をくれ」と言ってきます (しゃべりませんが 目で訴えます)
やっぱり ちょっと 怖いです (笑)

カテーテル手術。そうなんです 
足と首の血管からカテーテルを入れるのですが
説明を受けていると なんだか ドキドキしてきました。
医学は本当に 進歩していますね。

そちらの寒さはいかがですか
yoyoさんご家族 ねこさん達 庭を訪れる野鳥や鹿さん
穏やかな 新年をお迎えくださいね。  
えぞももんがさん

そうだったのですね。
ご主人様、無事退院されたようで、何よりです。

手術の手技的に、そう難易度が高くないことと、
患者さんやご家族の心身面での負担は、
単純にきれいには相関しない、といういうか、
実は、そうさらっと難しくはない、で
取り除けるものではないのかな、なんて
思うことがあります。

えぞももんがさんもお疲れが出ませんように。

よいお年をお迎えください。


追伸 明日、北見へ行きます。
ご主人様、お疲れさまでした。
そして えぞももんがさんさん、
落ちつかない1日でしたね。
とっても心が疲れていたんですね。

父が狭心症のため、カテーテル手術を受けたことがあります。
とてもしんどかったと言っていましたから、
目覚めた時の体力の消耗は
かなりのものなのでしょうね。
でも、気になることが年内に終わって
ほっとしましたね。

12月は、えぞももんがさんと深呼吸して始めたような
ひとつきでした。
ちょっと慎重になりすぎるくらい
足元に気をつけた毎日。
心の奥に澱がありながらも
喋ったり、笑ったり…
普通の日々を1日ずつ重ねて
もうすぐ今年が終わろうとしています。

今年もありがとう。
昨夜、ゆりかごのような ちょっと太った三日月を見ながら
あの人、この人を思っていました。
えぞももんがさん、ありがとう。

✳︎この年になったら身体が大事。
年が明けたら早々に
乳がん検診に行きます(^-^)
さらさん 明日 北海道にいらっしゃるのですね。

過疎地域の医療の手助けをするために
家族みんなで来ていただけること
北海道に住む住民として
「ありがとう」と手をとってお礼を言います。
ほんとうに ありがとう。
寒さ厳しい冬の時期
何が起こるかわからない
日本全体がそうですが 特に北海道の地方は
深刻な高齢化が進んでいます
お医者様が居ない 期間があることは
本当に不安なことです
それを 支えてくれて ありがとう

さらさん 暖かく過ごしてくださいね
そして 「雪深い冬」をたくさん 味わってほしいです。
お仕事だけど 楽しい時間が過ごせますように。
(留辺蘂町の 山の水族館どうですか?)
さらさん 今年も ありがとうございました。
北海道で 佳いお年を。 
のんさん 今年はのんさんにとって
すごく 早く過ぎていった年ではなかったかと思います。
そして すごくエネルギーも必要だったはず。
新しいことを始めることは勇気と気力と
たくさんの忍耐力もいりますね。
頑張ったいるんだなあと 伝わってきた年でした。

のんさん いただいたコメント
「心の奥に澱がありながらも」の “澱”
恥ずかしながら 実は読めずに 検索しました。
「オリ」「よどみ」
すっきりと吐き出されないで、かすのようにして積もりたまるもの。
そうか・・・・のんさん 私にもあります。
水溶き片栗粉を作って 少し時間を置いた時のようなオリ。

のんさん これは 仕方がないね
時折 グルグルっと混ぜて 濁しますか

あの人 この人の事を 思い浮かべると
ヨシ 私も 頑張るかと 思えてくる

ことしも本当にありがとう
年末年始は どんな風に過ごすのでしょうか
ゆっくり過ごしてくださいね 

佳いお年を。