緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

季節をさかのぼってみる。

たまに 自分のブログを  さかのぼって行くことがあります。

そして ブログを お休みしたり 
「もう止めるね」と会えなくなったブロガーさんの事を
いろいろ 思い浮かべます。


いつも 空の写真をブログに載せていた
スミレの名前のブロガーさん お元気かな?

86歳の 野花の名前のブロガーさん
体調は戻っただろうか?

私にブログを勧めてくれた 高校時代の友人は
とっても素敵なブログを 先日 止めてしまった。
やっぱり 寂しいなあ。


そんなことを 思いながら 季節を 秋 夏 春とさかのぼって行きます。

今年 夏の初めに 教えてもらった 一編の詩
落ち込んだ時の 励みになりました。
ありがとう。


「ピーター・ドラッカー  95歳の詩」

もう一度人生をやり直せるなら...
もう一度人生をやり直せるなら...

今度はもっと間違いをおかそう。

もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう。

絶対にこんなに完璧な人間ではなく、
もっと、もっと、愚かな人間になろう。

この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。

もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、もっと不衛生に生きよう。

もっとたくさんのチャンスをつかみ、
行ったことのない場所にももっとたくさん行こう。

もっとたくさんアイスクリームを食べ、
お酒を飲み、豆はそんなに食べないでおこう。

もっと本当の厄介ごとを抱え込み、
頭の中だけで想像する厄介ごとは
出来る限り減らそう。

もう一度最初から人生をやり直せるなら、
春はもっと早くから裸足になり、
秋はもっと遅くまで裸足でいよう。

もっとたくさん冒険をし、もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、
もっとたくさんの夕日を見て、もっとたくさんの子供達と真剣に遊ぼう。

もう一度人生をやり直せるなら.........
だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。

私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?
人生に規制をひき、他人の目を気にして、
起こりもしない未来を思い煩っては
クヨクヨ悩んだり、構えたり、落ち込んだり......

もっとリラックスしよう、
もっとシンプルに生きよう、
たまには馬鹿になったり、
無鉄砲な事をして、
人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。

人生は完璧にはいかない。
だからこそ、生きがいがある。

-P.F ドラッカー 享年95歳-


この詩を教えていただいた頃は こんな風景でした 
P1010263.jpg
思えば 今年もたくさん
「クヨクヨ悩んだり、構えたり、落ち込んだり」・・・・・. しました。

「もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう」・・・
自分のブログをさかのぼって 改めてそう思った 12月30日の朝です。



年末も大詰めの今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村





Comment

あっ これ!
えぞももんがさん
わたしもこの詩をノートに書いてあります。
今年の夏の6月18日としるしてあります。
ひょっとしたら同じころに出会ってるのかな。
長い詩だけれど今に心をこめるっていいなあ。
馬鹿になって生きるっていいなあ。
この詩に出会う前からそうしようと昨年決めていたので
この調子で行きなさいと背中を押されたように思いました。
今すぐには分からないけれど
起きていることは全て、
喜怒哀楽全て、
自分の栄養になると信じています。
心配しないで
自分の中に起こっていることを味わっています。

わたしが昔のブログを閉じて今のにしたのは
知人に以前のブログを悪用されていると感じたから。
毎回添削されているような苦痛も感じたから。
(わたしが勝手にそううけとめたのですが)
のびのびと生きたくて始めたのに
これでは気持ちよくいられないじゃんと
次のステップへと踏み出しました。
わたしにとってブログを読ませてもらったり書いたりするのは
空を飛んでいるようなものです。
あそこへ行きたいと思えば飛んで行くし
自分とこへ戻りたいと思えばもどれる。
世界を広げてくれるもの。
今年もえぞももんがさんから
キラキラとした言葉や
美しい景色をたくさんいただきました、
ありがとうございます^^

2014.12.30 08:54 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
No title
えぞももんがさん

今年もいろんなお話を
ありがとうございました。

時間に追われることなく

佳い新年をお迎えくださいね。

2014.12.30 09:18 | URL | 寧楽 #- [edit]
今年もありがとう(^_^)☆
ももんがさん、今年もありがとう!

あ〜〜、こんな挨拶をする日になっちゃった!
何だか1日が惜しくて、早く起き過ぎちゃった(笑)

ももんがさんの周りで、ブログから離れちゃった方…。
皆さん、素敵な方ですよね。
直接、やり取りしている訳ではないのですが、質実な暮らし向きとか、いろんなことが、コメント通し、透けて見えました。
本当、チャーミングな方達なんだって。
多分、そっと、ももんがさんの部屋を覗かれているって思いますよ。
そして、1日を大事に過ごされているんでしょうね。



ご主人、そういえばお加減いかがですか?
ゆっくり、されてます?
うちは今日まで仕事。
明日はお休みですが、次の日は初仕事です。
もう何年、独身の頃からこんな調子なんだろう…。
これが、普通になっちゃった(笑)



ももんがさん、良いお年をお迎えください!
また来年もよろしく(^_^)☆
2014.12.31 04:39 | URL | くまはち #- [edit]
No title
ゆるりんりんさん

今年も 大みそかですね
時代の波に振り回されないように・・と
そう思いながら その中には こんなに自分の力になって
くれているものもあるのだなと思うことの一つが
ブログのような気がします。

本当に いただいたコメントに 救われることが
多いです


自分の中に起こっていることを味わう。

ゆるりんりんさん 私は そうしたいのですが
まだ そこまで行けずにいる気がします

次に起こるかもしれないことに ドキドキハラハラ
ここで どんと構えることができれば
ずいぶん 生き方も 楽な気がします。

新しい年は  そう
「喜怒哀楽が自分の栄養になると信じて」
そんな気持ちで すごせたら 良いなあ

ゆるりんりんさん こちらこそ いつも ありがとう!!

 

2014.12.31 06:09 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
寧楽さん 大みそかの夜、 そちらでは
あちらこちらで 除夜の鐘の音が 響くのでしょうか?
一度 聞いてみたいです

今 こちらでは シンシント雪が降っています。静かです。
降る雪を見ていると
もっと ゆっくり暮らしていこう・・・そう思えてきます

今年も いろいろ 本当に ありがとう
寧楽さんも 
佳いお年を お迎えください
2014.12.31 06:18 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
くまはちさん 今年も お世話になりました。

私は ついつい くまはちさんとの歳の差を
忘れてしまいます。
あまりの 昭和の情報ツウなことと
どんと構えている その 据わった肝!
私は いつも 感心します

そして 頑張っている分 きっと いろんなことが
うまくいく そう 思っているからね
応援しています。

来年も 歳の差関係なく どうぞ よろしくお願いします

ご主人 くまはちさん 新年から忙しいのですね
我が家はこれから 主人の実家の港町で 年越しです。
おかげさまで 主人も 普段の生活に戻れました。
後は 不整脈が出ないことを 願いつつ!!

くまはちさんも 佳いお年を!!
2014.12.31 06:29 | URL | えぞももんが #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.31 15:16 | | # [edit]
No title
ももんがさん、この詩と出会えた事、この写真の風景を見れた事、
心温まるメッセージを有難うございました。

今年一年は「命」と向き合う日々でした。
だから来年は日々を大切にしようと、日めくりカレンダーを買いました。

大みそかに翌年の目標をたて、家族に申告するんです。(笑)
もちろん、小さなことでいいので 実現可能な範囲のことですが。

私の目標  ①頑張り過ぎない練習をする。
      ②本能を大切にする。
      これ、私には結構むつかしいかも。
      
      きっとこの「95歳の詩」のような意味ですね。

来年も美しい札幌の緑の写真を楽しみにしています。
2014.12.31 19:52 | URL | ふ~ #- [edit]
No title
鍵コメさん あけましておめでとうございます。


今日はもう3日ですね。
ゆっくりと 過ごせたお正月でしたか?

鍵コメさんの 今年の目標
「なるべくくよくよしないで過ごすように努力してみる」この気持ち
すごくわかります
私も いらぬ心配 余計な心配 そう言うことばかりに
大切な時間を使いすぎているような気がします

「心配ごとの9割は起こらない」
昨年ラジオから 流れてきたこの言葉に
しみじみ 「そうなんだよね・・・。」と聞き入りました

息子と同い年の娘さんがいらっしゃるんですね
悩みの重さも 似ているかもしれませんね (笑)
今年は 少しでも ゆったりした気持ちで
過ごしたいですね。

コメント嬉しかったです ありがとうございます。

追伸・・・・主人の実家から帰る時 小樽が通り道なのですが
ほとんど す通りです。
今度 ちょっと 寄り道して 美味しいコーヒー飲みたくなりました。
2015.01.03 13:47 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
ふ~さん あけましておめでとうございます。

そうでしたね 「命」と向き合う1年。
今年は日々を大切にする。

私にとって 昨年は 日々に追われていた1年だったきがします。
後ろを振り返ったら でこぼこ道に
たくさん いろんな小さなものを 落として来てしまったかもしれません

私も毎年 年の初めに 小さな小さな (実現可能な)目標を
たてます

今年は どんな 目標にしょうか
まだ 考え中です (笑)

ふ~さんの目標
①頑張り過ぎない練習をする
同じ 同じ と、頷きました。

ついつい 頑張り過ぎて くたくたになる時が多多あります。
なので 頑張り過ぎないように 練習しなければならない 
分かります!!

ふ~さん 今年も 緑をたくさん見て たくさん深呼吸しましょう

佳い年になるように
自分で その方へ 持っていきたいですね!
2015.01.03 14:00 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する