緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

今年のおみくじ

ゆきくれて
まよえる野辺の
ほそみちに
さやけき月の
かげはさしけり

 目上の人のひきたてにより
 思いがけぬ幸福があります
 心を引き立て奮発して一心につとめなさい
 けれどあまり勢いにまかせて
 心におごり生ずると災あり


今年のおみくじは 「吉」 でした。

ここ数年 年の初めにひいたおみくじを
お財布に入れて ふと 思い出した時 取り出して読み返します。
夏の日。 秋の日。


“ ゆきくれて 迷える野辺の ほそみちに・・・”

一生懸命 歩いていて ふと気が付くと 辺りがすっかり暗くなっていた
 道に迷ってしまったようだ・・・と 少々 不安になる

なんだか 人生のようだなと 思いながら 読みました。

それでも  “ さやけき月の かげはさしけり ”だから
おごることなく頑張ろう。


今日は 雪中ウオーキング初め
P1010903.jpg
きつね(?)の足跡が どこまでも続いています。
きっと 昨晩 月の光の中 歩いたのかなと思います。




川面もパキンと凍っています
P1010900.jpg




冬のウォーキングも やっぱり気持ちがいい。


今年も どうぞ よろしくお願いします。
 




今年も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

 

 
 

Comment

2015
えぞももんがさん
明けましておめでとうございます!
さっそくウォーキング、見習わねば・・・
ずっとテレビがついたままです。
お笑いがいつもよりたくさんあって嬉しい。
今年もおしゃべりするの、楽しみにしています。
よろしくお願いします^^
2015.01.04 16:56 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
No title
今年も4日すぎましたが、
あけましておめでとうございます。

今年も読者をホッとやハッと
させてくれるようなブログ
ような期待しています。。
(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)BJ
2015.01.04 16:58 | URL | Bluejay ٩( ᐛ )و #- [edit]
おみくじ
えぞももんがさん、
清々しい おみくじの御歌ですね。
毎年思うのですが、
えぞももんがさんのおみくじの言葉は
とても優しい。
うん、財布に入れて 見返したくなる。
今年も一年 折々に励ましてくれますね。

わたしのおみくじも 「吉」でした。
でも、御歌がむずかしくて・・・
えっと、う~~~んと、   と考えてるうちに
「はよ結び」 と家族にせかされ、
写メして持って帰りました。
早く解読しなければなりません。

大荒れの天気もやっと落ち着き
今日は おだやかな一日でした。
あの短い路線を のんびり
ひと駅分 歩いてきました。
木の芽が ふっくらとふくらんで
春を感じさせる陽射しでした。
でも、本当に寒いのはこれからですね。
お義母様が 早く治られますように、
雪かきをあまりしなくていいよう、
大雪が降りませんように。


2015.01.04 17:57 | URL | のん #- [edit]
今年もよろしくお願いいたします。
ももんがさん、深夜に失礼致します。

私もね、去年から初詣で引いたおみくじをお財布に入れています。
去年の大吉おみくじを御守りにしていたような気がします。
今年の末吉おみくじも お財布に入れて御守りにしています。

今日のお月さま、すんごく綺麗です。
今日は あたたかくて ハウスマンを入れに行くと、11℃もありました。
だから、水タンクの減り具合を見に外に出る度に、お月さまに癒されております。

優しい 優しい光りに力をもらっています。

ぢゃぁ、股☆雪道、転ばないように気を付けて下さいね♡
2015.01.05 01:57 | URL | 弥生 #- [edit]
No title
ゆるりんりんさん 今年もよろしくお願いします。

昨日は 久しぶりに 雪のウォーキングをしました。
ウォーキングするのも 久しぶりでした
(冬でも 歩いている人々 けっこういます)

冷たい空気が 肺の中に入ってくるのがわかって
とても 気持ちがいいです
太陽の光は 12月よりも 力強くて
雪をまぶしいくらい照らします
でも 寒さはこれからが本番

晴れた冬の日を見つけながら
歩きたいと思ってます 
  
ゆるりんりんさん 今日からいつもの朝です。
同じ時間に いつもの番組が始まって
時を知らせてくれます。
これもやっぱり ほっとしますね。
2015.01.05 05:28 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
Bluejay さん 今年もよろしくお願いします!!

Bluejay さん 昨日 うちの カネのなる木 (カゲツ?)が
いきなり ぐら~~っと 傾いて、
主人と私 かなり慌てました。
カネのなる木が 傾く・・・・・大汗i-282

思い当たるのは きっと 水のやり過ぎです
根を見ると ちょっと心細い感じの根の張り具合

これからは 「獅子の子落とし」を 肝に銘じて
水やりを グッと 我慢しようかと思います

Bluejay 師匠 これ 間違っていませんか?

今 うちの カネのなる木は 植えかえられて
傾かないように ひもで 固定しています (笑)

Bluejay さん コメント!!
ありがと~~~!!i-1
2015.01.05 05:40 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
のんさん 今年もよろしくお願いします。

のんさん きのう ちょっと 検索してみたのですが
おみくじに載っている和歌は
その神社独自の和歌を使っているところと
たくさんの神社で複数 使われている和歌があるそうです

奈良の大神神社のおみくじは 万葉集
これも 良いですね。

いろんな 神社さんのおみくじを引いて
和歌をいろいろ比べてみる・・・こういうのも
楽しそうです i-189

「あの短い路線を のんびり
 ひと駅分 歩いてきました」
 これは チョコレート色の電車? 阪急電車?
 (一旦 退席・・・)

のんさんの 置いてくれた コメントの一行で
どうしても 阪急電車(勝手にそう思う)に乗ってみたくなって
映画・阪急電車のホームページに 今 行って来ました。
そして 「沿線体験!フォトギャラリー」をクリック
この駅かな? こっちかな?と 立ち寄りました
どの町も 味わいがあって ほっとする写真ばかり。

阪急電車に乗るのが くせになりそうです。

追伸・・・おもえば 昨年は ちょっと 走り過ぎたかもしれません。
今年は 少しだけ スピードを落として行こうと思います。
快速電車か 普通電車。
今年も お付き合い よろしくお願いします v-435 
2015.01.05 08:23 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
弥生さん あけましておめでとう
ことしもよろしく。

昨日の月。私も ベランダから見ました。
こちらも くっきりの 綺麗な月。
まん丸のようだなぁ・・・と眺めていました。
今日が満月なのですね。
そちらは11℃!!そうか ~~~その気温は こちらの春です。
でも 札幌の明日の天気予報 雨マークが付いてるんです
暖かそうなんですが 冬はやっぱり雪が降ってもらわないと
困りますね。
雨の後 気温が下がって 次の日 道路が
ツルツルになって スケートリンクみたいになるんですi-201

弥生さん 工場長頑張っているんですね
私も 今日から いつもの生活です

今夜は 満月の 優しい 優しい光りに力をもらって
新しい年も 頑張りましょう i-260
2015.01.05 08:33 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
波のおと 嵐のおとも しずまりて
日かげ のどけき 大海の原

「今までの苦しみ煩いもいつか消えて
心楽しい時の遠からず来ます。
ただお助けを祈って
心平かな授けられた自己の職務を熱心につくしなさい」

いままでの苦しみ煩い・・を いろいろと思い返してみるのだけれど
苦しかったようなそうでもなかったような・・
人って、すごいなぁと思います。
どんなことも その時は真っ暗闇なのだけれど
それを乗り越え、思い出す頃にはみんな笑い話になっている。

願い事は「少し暇がかかるけれど叶う」とありました。
応募したエッセイの発表が春なんです。
あ~~この賞金で叶えたい夢がある!
叶うといいなぁと おみくじに手を合わせてます(笑)

今年もどうぞよろしくね!
2015.01.05 22:36 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
No title
波のおと 嵐のおとも しずまりて
日かげ のどけき 大海の原


なんて うっとりするおみくじなんだろう。
3度も読み返しました。
そして きっと そう言う年になると 私は思います。
間違いナシ。
この おみくじは 大吉だよね
末吉や 凶 の雰囲気じゃない。

フィリフョンカさん 本当ですね
人ってすごい。 ちゃんと忘れることができるから。

たしかに すごく辛かった どうしていいかわからなかった
眠れない日々だった
でも 思い出すのは それだけ
一つ一つの事を 忘れることができなかったら・・・と
想像すると ゾッとしますね。

「応募したエッセイの発表が春」!!
フィリフョンカさん 春に 盆と正月とクリスマスがいっぺんに着たように
小躍りする あなたの姿が見えます
賞金で 夢 叶うよ!

波のおと 嵐のおとも しずまりて
日かげ のどけき 大海の原


追伸・・・・・・“ ただ お助けを 祈る ” この表現が ツボにはまった
えぞももんがです。
2015.01.06 05:58 | URL | えぞももんが #- [edit]
あけましておめでとうございます!
きつねは、夜行性なのかな。

まあるい おおきな お月様の中
一匹のきつね。 何を思いながら 歩いているんだろう。絵になる風景ですね。
野生の動物は、すごいなあ。 偉いよ。ほんと。たくましい!

北海道は とても寒くて大変だと思います。

あー でも 月夜に歩くきつねを見てみたいなー。
銀世界は、こちらでは あまり経験できないので
今年は、スタッドレスタイヤを購入しました。

県北の雪の多い 大好きなカフェに行くことにしたのです。
雪を見るのに お金かかります(笑)

雪の中を歩くのは、長靴がいいのでしょうか?
ももんがさんの お勧めの靴は ありますか?

もう すごく楽しみです!今月の3週目か4週目に行きます。

ももんがさん 今年もよろしく お願いします!



2015.01.06 23:47 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
No title
matumotoさん ことしもよろしく!!

県北の雪の多い 大好きなカフェ!!
どんなカフェだろうと いろいろ想像します
ログハウス風でしょうか それとも古民家風かな
雪の多いところ・・・・ メニューは温かいスープ(シチュー)かな
焼き立て自家製パンも あるのかもしれない

matumotoさん 良いですね 楽しみですね

「お勧めの靴は ありますか?」なんて 相談してもらうと
私のおせっかい虫がムクムクと本領を発揮してしまいます
ありがとう!

長靴も今はいろんなおしゃれなものが出ていますね
でも カフェに行くなら 長靴よりやっぱりスノトレはどうでしょうか?

スノトレで是非 検索してみてください
スタッドレスタイヤの靴バージョンのようなものです
靴底に 深い溝がたくさん刻まれた 滑りにくい靴
スポーツメーカーで出しているおしゃれなデザインの
ものも たくさんありますよ

あ~~~~私も matumotoさんと一緒に スノトレ履いて
県北のカフェに行きたいです!!

冬 雪 満喫して来てくださいね v-276
2015.01.07 05:20 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
えぞももんがさん

今年の初夢が
曖昧で解読不明やったので
(いつもはね
はっきりと、短い文章とか)

おみくじをひいてみた、初めて。
主人が大吉、わたしは凶
それは、どうでもよくて
書いてある言葉が響いて

初夢の解読、少しできた(^^)


ご神木の近くに結んできました。
清々しい気分!





2015.01.07 21:08 | URL | 寧楽 #- [edit]
No title
寧楽さん おはよう

昨日から 札幌も吹雪だったのですが
今は 雪も風もおさまりました。

昨日の夜や 明け方 外を見ていたら
雪が風に強く吹かれて 海の波のように うねっているのが
目で見えて 不思議でした。

寧楽さん おみくじを初めてひいた!!
そっかーー今までひいたことが無かったんですね
寧楽さんの住むところは
 おみくじ引く場所が 他より すごくたくさんありそうだけど
初めてということに 感慨深いものがあります i-228

そして 初夢
私は 夢を毎日のように見るんですが
こま切れで たくさんの短編小説みたいな夢なので

今年の初夢・・・・どの夢が 初夢になるか わからないことも多々あります i-229
2015.01.08 08:44 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する