プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/01/12 16:50 えぞももんが

今年の目標

年末に主人の実家に帰ってみると
義母が雪かきのし過ぎで 腰と足を痛め
歩くのもやっとの状態で びっくり。

痛み止め
湿布
コルセット
思い付く 効果がありそうないろいろを置いて
心配ながらも帰ってきました。

まだ なかなか良くならないようなので
「病院に行こう」と言っても 「絶対にいや」だと言います。



特養で過ごす 私の父。
必要なものは いつも メモ用紙に記入しておいてくれる
でも このメモ帳を見る時 ちょっとした 緊張感があります。
無理難題が書かれていることもたまにある。
先日は 「現金 1600円」と書かれていました。
「ここの規則でね お金を持っていては いけないことになっているんだよ」と言っても
なかなか 首を縦に振ってくれません。

義母も 私の父も母も ずいぶん年を積み重ねてきたので
頑固さに 筋金がしっかり入ってきました。



今 読んでいる本
向田邦子の青春―写真とエッセイで綴る姉の素顔 (文春文庫)向田邦子の青春―写真とエッセイで綴る姉の素顔 (文春文庫)
(2002/08)
向田 和子

商品詳細を見る
 

向田邦子さんの妹さんが 写真とともに向田さんの
思い出を綴っています。

本の中に 次のような文がありました

晩年の父で思い出すことがある。ある時、私にポツリと父が言った。
「お前の言うことはよくわかる。だけど年をとるってことは、
本当にそうだね、とその時に言えないものだ。それがお父さんだ。」
父からそんな言葉を聞いたことがなかったから、その時初めて、
「ああ、父も年を取ったのだ」と痛感した。


「年をとるってことは、
本当にそうだね、とその時に言えないもの」

そうか・・・・わかっちゃいるけど やめられないんだね。

友人と  「親が年をとること
       自分たちが年をとってきたこと」の話をしました。

「だからね 大事なことは それで悲劇のヒロインにならないってことだよね
 笑い話にしてしまう。笑い飛ばして 今年も がんばろう」
あ・あ・・なんか 嬉しくなってくる。

ありがとう 




なかなか 決まらなかった 今年の目標が 決まりました。

笑い飛ばして 頑張る+ 自分も大切にする

そして もうひとつ
説明書を読むようにする 

P1010907.jpg
冬真っ只中ですが
部屋の中では 柔らかい色の花が咲き始めました。





今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



 
“なんでもいい”の魅力 | ホーム | スキーに行く
Comment
笑いとばして頑張ることも自分を大事にすることも
大賛成!
わたし説明書読むの得意です。

本当にそうだねとその時に言えない人、
若くても何ぼでもいます。
「そうだねと言えないこんなわたしだけど受け入れてよ」
ってことなんだろうな。
心の寂しさをわたしが埋められるわけないやん。
愛してくれるかどうか試されているようで
めんどくさい・・・
気がつくと静かにそばを離れています。

悲劇のヒロインになっちゃうのは
その方が優しさを受けやすい、感じやすい、
みつけやすいと思ってるからかも。
とことんぐじゅぐじゅ泣いてみてやっとわかる。
泣けば優しくしてもらえる、
そういう時代は終わっているのだと。
現実には
笑ってる方がもっと回復する優しいエネルギーが
舞い込んでくるんですよね。
優しさの自給自足は笑いです。
久しぶりに言いたくなりました。
ええぞ!ももんが!
えぞももんがさん。

私も、いろんなこと、笑い飛ばせるようでありたいな。

明日初日、行ってきます。

ありがとう。
このコメントは管理者の承認待ちです
ゆるりんりんさん ええぞ!!ももんが!!

朝一番に やられました。
気が付かなかった
ええぞ!!ももんが!!
今年は この方法で 自分にエールを送ることにします!
頭にこびりつきました。
ゆるりんりんさん 笑った。

昨年は大泣きしている男性議員さんをテレビで見て
驚きましたが
涙は男の武器でも 女の武器でもない。
昔 明菜ちゃんがかっこよく歌っていましたね
 “ 飾りじゃないのよ涙は ♪♪♪ ”

ゆるりんりんさん 日常生活、怒りたいことや
泣きたいこと ごろごろ転がっていますね。
その一つ一つに 本当に怒ってみたり 泣いたりしていると
笑うチャンスを失ってしまう。
そうなると なんと 切ない日々でしょうか。
だったら やっぱり 笑い飛ばす。
作り笑いでも 脳が反応して 
良い作用をひきだすと聞いたことがあります。
口の周りのシワ予防にもなるし。
なら やっぱり ワハハですね。

「優しさの自給自足は笑いです」
いい言葉!!
さらさん おはようございます。

今日 仕事復帰なんですね!!
そうですか!!
わ~~~私まで なんだか どきどき
ワクワクしてきました。
がんばれ!

きっと 朝から あれこれお母さんは
大忙しですね
そして 帰って来てからも
だから どうか いい塩梅に手を抜いて
ご自身のお体を大事にして 無理せず進んでくださいね

応援してます!!ガンバレ!! 
ええぞ!ももんが!さん

ふふふっ。
今年も和顔施でいきましょう!

ふと、ひょっこりひょうたん島の歌
思いだした^_^




エゾモモンガさん、今晩は☆

お義母様が雪かきを頑張っていらっしゃるって
本当に過酷ですね。
春が早くくることを 私は心から願っています☆

笑い飛ばして頑張る+自分を大切にする
そして もう一つ 説明書を読むって・・・、
いずれも 私もそうしますって、返事をしたくなりました(^^ゞ

寧楽さん おはよう

今朝 窓を開けたら(かなり冷え込んでいたのですが)
綺麗な 半月を見ることができました

早くに仕事がスタートする寧楽さんも
見ているかもしれない!と思いながら。

仏教の言葉らしいのですが
和顔愛語(わげんあいご) と書かれた
色紙を見たことがあります

和顔 
愛語

冷えた朝に飲む 牛乳入りのあったかいコーヒー
の感じがしますね

ええぞ!ももんが!
ゆるりんりんさんに教えてもらった これ
くせになりそうです

追伸・・・・・「ひょっこりひょうたん島」!!
大人になって聞くと こみ上げてくるものがあります。
       
さくらさん おはようございます!

冬になると 家の屋根の雪おろし中の事故や
軒下を通っていて 雪が落ちて来て埋まってしまう
など 雪によるいろいろなことがおきます
高齢化が進んでいるので
除雪も たいへんになっている現状です

「雪かきはほどほどにするんだよ」
「無理せず」と 言うのですが
どうしても 頑張ってしまっていたようです。

さくらさん 説明書を読む・・・・これは かなり面倒です。
ベスト3は
携帯電話 テレビ デジカメ・・・。
さくらさんのベスト3は何でしょうか?

いままで いっさい読んだことが無かったんですが (汗;)
今年が 2,3ページパラパラと読み始めています。

いい加減なB型人間です。
えぞももんがさん、おはようございます(*^_^*)

説明書を読むって
私は超がつくほど面倒臭がり屋です(^^ゞ
ベスト3は。。。
1)デジカメ
2)携帯電話
3)・・・
4)・・・
と、延々と続きます(^_-)-☆

デジカメは、長女家族からプレゼントしてもらったのに
色々な機能を活用していません(^^ゞ

携帯は、ずっと次女が買って、買い換えてくれて、
4回目の機種はスマホになってしまいましたが
使い慣れるなど考えられないほど厭になって、
ガラ系に変えてしまいました。

私は えぞももんがさんに負けない、いい加減なB型人間です(^^♪
あらためて 宜しくお願い致します(^_-)-☆



さくらさん ありがとうございます!

さくらさん デジカメ。
デジカメを買ってから 一度も説明書を読まないまま
適当にボタンを押して
適当にズームにし
適当にバシャ バシャ撮っていたら
画面にいろんなマークが並び出して
消えなくなりました
すごく邪魔でしかたありません
「いくらなんでも これではだめだ」そう思い 
月曜日に説明書をひらき 読み始めました
読めば 手とり足とり 優しい説明
これからは 少し 写真も綺麗に写すことができるかもしれません
反省です

さくらさんは スマホからガラケーに戻ってきたんですね
良かった!!おかえりなさい!!
私は たぶん ずっと ガラケーの様な気がします

次女さん 優しいんですね。
えぞももんがさん、
お父様は 新年のお酒は飲まれたのでしょうか。
ちょっとだけ、お祝いに。
ずっと 気になってたんです。

笑い飛ばして頑張る + 自分も大切にする
いい目標が決まりましたね。
それから、「ええぞ!ももんが!」
今年 何回も思い出しそう(^-^)

わたしの今年の言葉は「着」
・着実に一歩ずつ  の「着」
・着るものを 大切に  の「着」

昨年から お裁縫を習っていますが、
先生や 年上の方々とあれこれ話しながら
何ヶ月もかけて やっと一つの服を作る。
持ち帰っても出来ないので、
そこでの5時間だけに集中します。
豊かな時間です。

で、観たい映画を見つけました。
「繕い裁つ人」
前売り券を買ったら、可愛いマスキングテープが
ついてきました。
一緒に習っている友達と 観てこようと思います。

いつか、お母様のように
「あれ作って」と娘に頼まれたら
喜んで作ってやりたいなぁ。
のんさん 
今 「繕い裁つ人」のホームページに行ってきました!!予告編を見て、のんさんが前売り券を買ったらもらえた可愛いマスキングテープもチェックしてきました。この映画 きっと 面白い。監督は「しあわせのパン」の監督さん。中谷美紀さんに百恵ちゃんの息子さん。それに片桐はいりさん。Cook Do回鍋肉のCMで食べっぷりがいいあの女の子も出るんですね。
きっと 私も 2月の初め 映画館に座っていそうです。

のんさん 父は大晦日 年越しの時に
念願のお酒を飲むことができました。
お酒が強く大好きだった父ですが
もうずいぶん口にしていなかったので
ほんの少し飲んだだけで 酔っぱらってしまったそうです
NHK紅白の時間もいびきをかいて
寝てしまったと 話していました
でも めでたし めでたしです。

お酒が飲めるよう許可が出るまで
いろいろあったので ほっとしました
それこそ 笑い飛ばして めでたしめでたしです

のんさんの 今年の言葉「着」
着実に一歩ずつ
着るものを大切に

一歩一歩進む のんさん
12月の今年の大みそか
目標地点に間違いなく 近づいている
のを 実感すると思います。
そして 娘さんに「「あれ作って」と頼まれて ミシンを踏んでいる姿も。

追伸・・・・「繕い裁つ人」に出てくる ミシン。私が(洋裁もしないのに)譲り受けることになっている実家のミシンに似てます。