プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/01/17 14:25 えぞももんが

ミーのこと

主人はたまに (ちょいちょい) 一刀両断と言うか
歯に衣着せぬ物言いをします。

「なんだか ミーみたいだね」と言うと
「ミーって何だ?」と 尋ねます。

「ミーは ムーミン谷に住んでいて
 思った事は遠慮せず ズバズバ言って
 小さいけど かなり性格がきつい 独立心が強いキャラクター」と答えると

「好感が持てるなぁ」と言う

主人の歯に衣着せぬ・・・・・は たまにカチンときますが
私もミーは好きです。
ムーミン谷の冬 (新装版) (講談社青い鳥文庫)ムーミン谷の冬 (新装版) (講談社青い鳥文庫)
(2014/01/15)
トーベ・ヤンソン

商品詳細を見る


  「そうよ、あたいにゃ
   かなしむってことはできないの。
   あたいは、よろこぶか、おこるだけ。
   いったい、あたいがかなしんだら、
   それがりすさんにとって、なにかの役にたつの。
    たちゃしません。」
           『ムーミン谷の冬』より


ムーミンと同じく 真冬に冬眠から目が覚めてしまった
ミーの冬の楽しみ方は すばらしく ほれぼれします。



P1010912.jpg
いろいろなレシピを書き留めています
昨年も 今年も ミーの手帳




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
      ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
風邪 時々 うたたね。 | ホーム | “なんでもいい”の魅力
Comment
こんばんは。

ムーミン谷のキャラクターの中でも
スナフキンやママと並んで人気のミー。
「誰が何と言おうとも」
この精神、だいすきです。

ももんがさん、私は
細木さんじゃないけど
「ずばり言うわよ」タイプなんです
ああ もう長い付き合いなので
よく知っているとは思いますが。

数人集まると、しらずしらず
先頭に立っている(笑)
ランチは何にするか、どこに入るか、
たいていは ついてこい状態。
あっというまに決まる。

カラオケに誘って
相手がもじもじしてようと
「やっぱりやめようよ」と、しり込みしようと
いやとは言わせない。
結局、しり込みしてたはずの友達が
キャンディーズを振りつきで熱唱してる。

強引グ・マイウェイ わははっ

だけど私はフィリフヨンカがいちばん好きなんだなぁ

フィリフョンカさん おはよう

人ってうまくできている・・・
ちゃんと それぞれの役割分担が
あるんだよねと
フィリフョンカさんが置いてくれた
コメントを読んでしみじみ思いました。

数人集まると 知らず知らずに先頭に立ち 「どこに入るか」「何を食べるか」「何して遊ぶか」フィリフョンカさんは決めてくれる人

私はその意見に「そうしょ!」「うんうん 良いね!」と賛同してついて行く人
それは しぶしぶではなくて 本当に“それがいい”と思う。
私みたいな人ばかりが集まったら大変だ
「どこにする?中華もいいけど お寿司ランチもいいね ランチバイキングも捨てがたい どうする~~~」で 延々決まらない。「アホちゃうか! 早く決めんかい!!」状態。

そう言う八方美人的な私でも いいところは、 向う見ずで冒険好きなミーが 「危険」と書かれている看板が建っている道に進もうとしている時
こっそり 安全な道の方に 看板を立て替えること。

追伸・・・・フィリフョンカさんにカラオケに誘われたら 私も「やめようよ」と言いそうです。そして 知らず知らずにのって来て 中森明菜の「飾りじゃないのよ涙は」なんか 熱唱するかもです・・。
カラオケ 行きたいですね!! 
えぞももんがさん

わたしのお出かけ服は
ミーが来ているデザインのワンピース風チュニックです。
下に向かって広がっています。
黒とグレー二枚を持っていて
きれいな色のストールを巻いたり、ブローチをつけます。
この二枚をとっかえひっかえだけなので、
いつも同じ格好をしていると言われています。
作戦成功。
どこかであの人はミーみたいと印象付けたくて。
フィリフヨンカさんが表ミーナら
わたしは隠れミー。
やりたいようにやりたいわけ^^
ゆるりんりんさん 
チュニック?チュニックを知らなかった私ですi-229で、さっそく検索してみました。
あ!このデザイン!私も持っています。
(母に一昨年 作ってもらったのがこの形でした)

ゆるりんりんさん 
「いつも同じ恰好している」私も そう言われるの 好きです。
ちょっとだけ 自分の中にこだわりがあるとか 決めごとがあるって
楽しくもありますね。
この チュニックにつばの広い帽子をかぶり リュックを背負えば・・・そう スナフキン!!
私は スナフキンでせめようかな(笑)

「フィリフヨンカさんが表ミーなら
 わたしは隠れミー。」
ゆるりんりんさん
ええぞ!ももんが!に引き続き
ぐっとくる言葉です。