緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

カレンダー通り

すごかった・・・・。

ひと冬の間に 2,3度・・・いや 4、5度ほど
“ どうなっちゃってるの? ”と言うほど
雪が降る日があります。

今日はそんな日でした。

我が家は一戸建ての家ではないので
駐車場だけの除雪ですが
それでも 小一時間 雪かきにかかりました。

車もそこここで雪に埋まり 特に横道は道幅も狭くなって
進むのも 一苦労の様子。

こんな日は 本当に大変なのですが
悪いことばかりでもなく

バス停でバスを待っていると知らないもの同士
友達のように会話がはずみます。
 
「天気予報では こんなに降るって言ってなかったですよね」
「ここにたどり着くまでに 遭難しそうになりました(笑)」


車が雪で埋まっていると 自然と数人が駆け寄って 手助けする

自分のところの雪かきが済むと
お隣さんのところも手伝う

みんな 優しくなります。




昨日のNHK連続テレビ小説 “マッサン”で
キャサリンさんが マッサンとエリーの北海道行きを止めていた

「北海道は 寒い。鼻水が凍って氷柱(つらら)になるらしい」
いやいや いくらなんでも それはないしょ
鼻の穴がピタッとくっつくことはありますが・・・・ 

「人の数より 熊の数の方が多いらしい」
いや それもないべさ。
人口よりも牛の数の方が多い町は知っているけれど・・・。

冬の北海道も いいところなので 怖がらず
遊びに来てください!!

 

1月も 早いもので20日になりました。
今日は大寒だそうです。
きっぱり 大寒らしい 大寒でした。
P1010916.jpg





今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

わかる! 

ももんがさん
駐車場の雪かき、大変ですよね。
特に、舗装してある時!
アイスバーンになり、滑りますから。
今回は、ももんがさん、大丈夫ですか?
滑らないよう、気をつけてくださいね!

追伸
学年委員の仕事…。
自分の至らなさを感じています。
連絡係の人たちの方が、仕事もできるし人脈もある…。
こんな頼り甲斐のないリーダーでいいんだろうか…。
よっぽど、あなたがリーダーになればいいのに…と思う。

自分はどうした立ち位置でリーダーになればいいんだろう…。

  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.01/21 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くまはちさん へ

息子2人の 学級役員 学年役員 少年団の役員などなど くじ引きに負けたり じゃんけんに負けたり 「NO」と言えなかったりで何回も することになりました。
その度に 自分の統率力の無さに自己嫌悪の繰り返しで 今のくまはちさんの気持ちすごくわかります ・・・あの頃の自分を見ているようです。
他のお母さんの行動力がキラキラして見えたり 発言に説得力があったり。
でも くまはちさん そう言うお母さんは ほんの数人だったんだなと 今になればそう思います。
くまはちさんが今の仕事を引き受けたことで どんなにたくさんの人が助かったか。だから 後は 淡々と。いいものにしょうと思うと ついつい あれこれ考えて 考えがまとまりにくい。だから 無事に終わることだけを考えて。例年のことに 一つ 二つ くまはちさんらしさをプラスするだけでいいと思います。

ちなみに 私は「代表さんはいったい何やってんの」と言われた 苦い経験もあります。あの時はさすがにへこみました(笑)
淡々とガンバレ!応援してます。

追伸・・・くまはちさん、 博多華丸・大吉さんのエピソード知っていますか?事務所のパートのおばさんが退職するときに言われた一言で人生が変わった話し。面白かったです!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.01/21 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとう^ ^ 

ももんがさん
私ね、決めたの!
そんな力はないリーダーだけど、企画したことに文句言う人が出た時に、
「決めたのは私だから、言いたいことがあったら私にいってください。」
…泥をかぶる役っていうかね。
リーダーって、イケイケドンドンばかりではないから。
皆んなが暴れやすい(笑)ように、しずしずやるってのもいい気がします。

だから究極は、「学年委員?知らねーな」…もありかと(笑)
やってみなけりゃ、わかんない!
…ですよね^ ^


華大さんのブレイクのきっかけ!
わかりますとも^ ^
もしかして、「今夜くらべてみました」でやってたのかな?
録画、まだ観てません(笑)

謝辞、自分で書くことにしたんです。
筆ペンって、たいへんでもあるけど、文字を丁寧に書くって、思わぬセラピーになりそうです!
大変だけど、取り組んでみます!




  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.01/21 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん、今晩は☆
関東地方に住んでいる私の町には殆ど雪が降らないのですよ。
そんな風ですから、10センチか20センチぐらい降っただけで、
人も~電車も~バスも~大騒動になります。

NHKの連続テレビ小説<マッサン>を
私は途中からですが、楽しみにして観ています。
何って…エリーさんのこと、大好きだから!!!!
それだけで、見ているのかも知れません(^^ゞ

えぞももんがさん、春が待ち遠しいですね。
どうか お元気で寒い冬を乗り越えてくださいね(*^_^*)
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2015.01/22 01:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くまはちさん おはよう

くまはちさん そうです
やってみなけりゃわからない
フィリフョンカさんのブログに
ありました
“わるくち”
聞きたくはないけど、
言いたいのね 
はいはい 言って言って
どうぞどうぞ。
きっと モンクやヨコヤリもそう
はいはい 言って言って
どうぞ どうぞ
(一度 まとめ役になって 大変な思いをした人は 言わない)

さっき 筆ペン見てきました!
謝辞だったんですね。
細かい作業がたくさんあるのですね
がんばってるね。


  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.01/22 05:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さくらさん おはようございます

昨夜のニュースで 関東方面も雪がちらついているのを見ました。
気温も昨日の札幌とほとんど変わらず
寒かったようですね
ダイジョウブですか?

子供たちが小さかった頃 8年ほど多摩川の近くに住んでいました
冬でも外でパンジーが咲き 童謡の「たきび」に出てくるサザンカが咲いていることに感動しました。
2月には梅も咲きだすんですよね
そちらが 春を感じる季節になるのはもうすぐ
さくらさんも 暖かくして 過ごしてくださいね。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.01/22 05:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター