緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

明日に架ける橋

夕飯の準備をする前に 
ラジオを聞きながら ゆっくり ほうじ茶を飲みました。

木曜日の夕方は NHKFMのミュージックプラザ を聞くのが楽しみです。

今日の特集は 名盤探訪12枚目サイモン&ガーファンクル“明日に架ける橋”

明日に架ける橋明日に架ける橋
(2013/03/06)
サイモン&ガーファンクル

商品詳細を見る


英語は Good afternoon 程度の 挨拶ぐらいしかできないので
詩の内容は 全然わからないけれど
昔から サイモン&ガーファンクルの曲を聴いていると
じわ~~っと 涙が出そうになります。

番組のラストにかかった曲は
アルバムのタイトルになっている

明日に架ける橋

Bridge over Troubled Water。

・・・いまさらですが・・・・
「Bridge over Troubled Water」と歌っていたんだと わかりました。

Like a bridge over troubled water
I will lay me down

激流にかかる橋のように 身を挺して君を守ろう

そう言う風な訳詩が 紹介されていて
これまで持っていた この曲のイメージが 
これからは ずいぶん変わる気がします。

Bridge over Troubled Water の題名を
 “ 明日に架ける橋 ” に決めた人も すばらしい。



この曲が ラジオで流れると 今度は詩の内容を思い出して
やっぱり じわ~っと 涙が出そうになると思います。




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村





Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.23 22:42 | | # [edit]
ももんがさんへ
洋楽は、メロデイと歌詞が意外な曲が けっこうありますよね。

聞き取れないと自分のイメージで これは、楽しい歌なんだろうな。と思い込んだりします。歌詞を見ると あら 寂しい歌なんだなとか。

ももんがさーん!
この前 スノトレを教えて頂いて 次の日 スポーツ店で購入したんですよー♪
いよいよ銀世界の地へ!
毎日わくわくしていました。お気に入りのカフェにも ランチの予約もいれて。
ももんがさんの予想されていた ログハウス。当てられて びっくり!すごいわ!
でも ここのところ暖かくて
雪が、降らないそうで。。。
今日行きましたが、春の陽気で 
雪が、なーーーーーーい!

また来月 行こうと思います。。。

それから ももんがさんが、いつも勧めてくださる映画「フィールド オブ ドリームス」 昔2回くらい見て 私もすごく好きで 映画だから出来る 夢のような素敵な内容だと思います。
ももんがさんに また勧められたのは、何か意味があるのかもしれない。と思いTUTAYAに行きました。
すぐに見つかって不思議な気持ちでした。
この映画は、主人といつも見ていたのですが、今回 私以上に主人の心に響くものがあったようです。

そして 明日の番組表を見るとNHK BSプレミアムで午後9時から この映画が放送予定になっています!
なんと 録画出来ます!嬉しい!

いろんな事を思わせてくれる上質の映画ですよね。語ると長くなりそう~

ももんがさん 私も一緒に県北のカフェに行きたいです。
とても癒される空間なんですよ。
イングリッシュガーデンが、とても素敵なんです。お店のかたも とても優しいかた達で 遠くても行きたくなるんです。
2015.01.25 23:02 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
matumotoさん おはよう

県北のカフェ!昨日だったんですね。
雪が無かったのは残念だけれど 
ゆったりした気持ちで 出された美味しい食事を味わって その後ゆっくりコーヒーを飲む
こういう時間が 毎日の元気の源になったりしますね。
その時間目指して 頑張る
それ すごくわかります
来月 雪があるといいですね!
matumotoさんが 県北のカフェに行っている頃 私は久しぶりに 雪の森をウオーキングしていました。
ちょっとだけ 同じ時間を 過ごしていましたね。

matumotoさん ありがとう!
今 新聞のテレビ欄を見ました
「フィールド オブ ドリームス」を発見。しっかり録画予約します!
BSプレミアムの午後1時台と 夜のこの時間 たまに「おっつ!」という映画が放送されて嬉しくなりますね。
先日 「かもめ食堂」の本を読みました。映画は 毎年のように借りてきて見ているんですが 本は初めて。
新たな発見もあったり 映画の場面を思い出しながら 楽しく読めましたよ。
あ~~また 勧めてしまいました。ごめん。

追伸・・・ イングリッシュガーデン みたいなぁ。
2015.01.26 05:52 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する