緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

演歌が似合う

主人の実家は日本海に面した小さな港町。
札幌から2時間ほどのところです。
お正月に帰った時 無理して雪かきをした義母が
足と腰を痛め 歩くのもままならない状態で
ビックリしました。

先週 様子を見に行くも 吹雪で途中で引き返す・・・・
きのう 改めて 
「病院は絶対行かない」と言う義母を
良くなっていなければ それでも 病院に連れていかねばと
強い意志を持っての帰省・・・。 


だいぶ 回復していて
ひとまず ホッとして 帰って来ました。


行き帰り 車の窓から 日本海を眺めます

冬の日本海は 鉛色の空で 波が荒くて
カモメが寒そうで

そうなると 演歌です。


P1010918.jpg

あなた 変わりはないですか
日ごと寒さがつのります
着てはもらえぬセーターを
寒さこらえて編んでます

        都はるみの 「 北の宿から 」や



P1010919.jpg

何処へ帰るの 海鳥たちよ
シベリアおろしの 北の海
私には戻る 胸もない

        森昌子  「 悲しみ本線日本海 」や・・・・


北へ帰る 人の群は誰も無口で
海なりだけを聞いている

           石川さゆり 「 津軽海峡冬景色 」 なんかを

    歌が上手だと 歌うんだけどなあ と 思います。


それも これも 義母がずいぶん元気そうだったからで、
よかった よかった。


今日も ここに 立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

 

えぞももんがさん

よかったねぇ、回復されつつ
あるんですね。

ひとりで気丈に頑張っておられる
頑固は強さでもあるんやね。
無理のないようにしてもらいたいですね


実家の父も、少しずつ
よくなってます。
ちょっとホッとしてます。

冬の海、演歌似合うねぇ。


  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2015.01/25 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お母さん、少し良くなっていてよかった!

元気でいても、
一人暮らしをしている親のことは
なにかと気にかかるのだけれど
調子を崩したと聞くと
離れているぶんよけい心配になりますよね。

絶対に病院に行かない と言うお母さん。
それも困るけど
行かなくても大丈夫だと言っても、
行くと言ってきかないのも困るんだ。

入院すると言ってきかなくて
結局 その必要なしと先生に言われ、
寒い中うろうろしたぶんよけいひどくなったりする。

お願いだから 言うこときいてよと思うことあり。
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2015.01/25 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

寧楽さん おはよう

寧楽さんのお父様も 良くなってきたんですね
心配していました。
良かった。

義母も80歳を過ぎているので
今回のようなことが起こるのも
不思議はないのだけれど
ついつい 歳の事を忘れてしまいます

寧楽さん
「頑固は強さ」これ 間違いないかも
ただ・・・・調整というか バランスが難しい。
勉強になるなぁ・・。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.01/26 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

フィリフョンカさん おはうよう

「入院すると言ってきかない」
想像してみました。あ・あ・・それも
かなり困る。
どこか悪いと思いこんでしまっているのかな
今回 義母はいつも聞いている ラジオで流れていたCMで紹介していた
ちょっと マユツバっぽい栄養補助食品。それを頼んで欲しいと 言いました。
コンドロイチンやグルコサミンがたくさん入っているという ああいう感じのもの。
それより 病院と思ったのですが
仕方なく 取り寄せしました。
でも それが 想像以上の力となりました。
「これで治す!」と言った 義母の勝ちのようです(笑)
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.01/26 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター