緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

雪の森

昨日の日曜日 青空が見えたので
温かいお茶を入れた水筒と携帯ラジオを持って
雪の中のウォーキングに行きました。



誰かが作った 雪のモアイ像?
P1010924.jpg






キツツキが開けた木の穴を
ほれぼれと見ていたら
P1010927.jpg
「見事なものだね」と 歩くスキーをしていた 70代くらいのおじさんの声がしました。





冬は何もかも雪で埋まっているわけではなくて
木の葉が落ちて見通しが良くなった森は
野鳥の姿を見つけやすかったり
P1010929.jpg






木にぶら下がっている繭を探したり
P1010934_2015012608012664d.jpg

 

ドライフラワーになった野花や 葉脈だけになった木の葉がいろんなところにあって
P1010930.jpg

P1010925.jpg
結構 森は賑やかです。





すっかり凍った 瑞穂の池に うさぎより少し大きい動物の足跡が
すーっと 一本ついていて 想像力をかきたてます。
P1010931.jpg




気が付くと 1時間半もたっていました。
夕食の餃子の準備をしなければ 
急いで 家路につきました 
やっぱり 森は良い。 




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

ラジオで、何聞いた?(笑) 

ももんがさん
こちらで見ることができない世界が、そちらには見ることができる…。
多分、去年だって、こんな景色は見られなかった…。
だって、こっちでは、銀世界が普通の世界ではないですからね。
蔵王の、スノーモンスターみたいじゃないですか!
いいねぇ…こういう世界。


…で、聞いたラジオは?(笑)
バリバリのローカルラジオでも構いません(笑)
聴いた気になりたいなぁ…。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.01/26 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くまはちさん おはよう
今朝はずいぶん暖かい朝です。
雨が降ったようで ずいぶん雪も解けて
雪解けの春と錯覚してしまいそうな感じです
でも 今は大寒を過ぎ節分までの一番寒い時期
ちゃんと寒くあってくれないと 冷夏になりそうで
少々不安です。なんて 勝手なこと言ってしまいます(笑)
くまはちさん 聞いていたラジオは NHKFMの「きらクラ」という
番組です。
ふかわりょうさんとチェリストの遠藤真理さんと言う方が
担当している “お気楽クラシック音楽バラエティー・ラジオ”
日曜日の午後 良く聞きます。これね 面白い!
「トーキング ウィズ 松尾堂」も、いろんな方のツボな話と本と
音楽が聞けて 面白いです。
追伸・・・・バリバリのローカルラジオ 「昼のいこい」!!
テーマ曲が 昭和で大好きです。


  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.01/27 05:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

深夜にこんばんは♪ 

今夜も工場長、弥生 頑張ってまっす!

冬の森も いいですね。

雪の上を歩く音を想像してみましたが、う~~ん?

ぴたっとハマる音が、思い浮かびません。笑

先ほど、細巻きの残り物を食べました。

なのに、夕飯の餃子の文字に口の中によだれが溢れます。

夫婦 二人になってから餃子、作ってない。

夏休みに作ってから、作ってません。

カレーライスもね、二人では作りません。

オムライスとか炒飯、パスタも作らなくなりました。

でも、ハンバーグはよく作る。
ハンバーグをこねて作る作業、どうやら好きみたいです。笑

お母さま、よくなられてて 良かった。

実家の母が年明けから風邪を引いたと聞きました。
ステちゃんもはなちゃんも しっかりお年玉をもらいに年始の挨拶に行きましたが、私は まだ 実家に行ってません。

風邪をうつされたら、困るから。
薄情な娘です。ナイアガラの滝汗。

ぢゃぁ、股☆ももんがさんも風邪には 気をつけてね♪
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2015.01/28 02:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

弥生さん おはよう
深夜の工場からありがとう!
もうそろそろ 仕事終了の時間でしょうか?
スーパーで新わかめやギンナンソウやふのりが
並ぶようになりました
緑の野菜がめっきり少なくなって 値段が高くなる
この季節 海藻たちの美味しい季節
お味噌汁に入れた瞬間の 磯の香りが
何とも言えないです
でも 海水は冷たいだろうなぁ・・・と 想像します
弥生さんも忙しい時期。頑張っているんですね。

うちは二男が家から大学に通っています
で、午後から 講義だった昨日のお昼は
オムライス (笑)
たまに 食べたくなりますね
ハンバーグ・甘いカレーライスに オムライス。

弥生さん グッと冷えた日 雪の上を歩くと
キュ キュ と金属音がします
春が近付くと 朝はかた雪になって
宮沢賢治の “雪渡り”の音なんです。

追伸・・・・細巻き 太巻き 大好きです!!


  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.01/28 05:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももんがさんへ
楽しい雪の森歩きですね。
私も何度か冬の森林公園を歩きましたがこちらから出かけるのに遠くて大変でした。
すぐ出かけけられるももんがさんが羨ましいわ。
今はもう出かけられないので貴女の歩いた道を想像して楽しんでいます。
沢山の写真を見せていただいて有難う。

我が家のおとうさんは嚥下不良のため入院しています。
今度の日曜日に行ってこようと思います。

どうぞももんがさんはじめご家族の皆さま、お体をお大切に。
 
  • posted by 山芍薬 
  • URL 
  • 2015.01/28 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

山芍薬さん コメントありがとうございます!
「お元気かな?」と訪ねるブログが無くなって
どうされているか 心配していました。

昨日の雨が 今日は凍って 歩くのがとてもたいへんな日でしたね。
無理していませんか?
「沢山の写真を見せていただいて有難う」
と山芍薬さんに言っていただくと 
学校の先生に褒めていただいた時のような
嬉しさが じわっと 染み込んできます。
毎週 土日 雪の中を せっせと 写真を撮って歩きそうです。

この冬は 雪の藻岩山にも挑戦してみようかと
思ったのですが そちらは ちょっと 無理のようです
そのかわり 初めて 瑞穂の池まで足を延ばしてみました。

今年は 雨の日があったり 吹雪だったりと
温度差が大きいですね
どうか お体 大切にお過ごしください。
ご主人の体調が 良い方に向かいますよう
願っています。
(父も一昨年 そうでした)

  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.01/28 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター