緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

朝日

鰊来たかと かもめに問えば
私しゃ立つ鳥 波に聞け チョイ・・・・

    の 歌詞は ソーラン節

先日 新聞に 今年も ニシンが産卵のために大群で押し寄せる「群来 (くき)」が見られた
と言う記事が載っていました。
群来になると、何百メートルも浜が白く濁ります。

ずいぶん長い間 ニシンの不漁が続き 「幻の魚」と言われていたのですが
稚魚の放流で 最近また ニシンが産卵に帰って来て
群来が 見られるようになりました。

ニシンの別名は、春告魚
ニシンが産卵に帰ってきたら 
「春に向かっている???」 波に確認してみたくなります。



P1010940.jpg
郷土料理の三平汁をニシンで作りました。






とは言うものの 2月は寒さのピーク
朝 東の空から 太陽が昇って来るとき
サンピラーのように まっすぐな光の柱ができ
「こちらの方に 進んで行く」という 太陽の方向が見えます

P1010948.jpg
この景色を見るたび 
「今日もよろしくお願いします」と 思います。

今日は節分

明日は 立春ですね。



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 


Comment

へ~ 

こういう朝日初めて見ました。
先日の雪の中のウォーキングといいこの太陽といい、
見たり聞いたりして驚くことばかり。

寒いのだけれど
少し明るい時間が長くなってきました。
今は待つ練習をする季節なんやなあと
エアコンでぽかぽかしてる部屋でくつろいでいます。
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2015.02/04 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お日さまに、感謝やよろしくお願いしますなど
私もよくやっています
冬はあるだけで、すごくありがたい ^^

鰊が海の色を変える事は昔 父に聞いたことがあります
数の子は安くなってくれてるかしら ^^

鰊そのものの料理を食べたことがありませんが
秋刀魚のようにこちらでも食べられると嬉しいですが。。。

もうすぐ春 でもまだまだですね
そちらは天候不順のようですが
風邪などに気をつけてくださいね
  • posted by ライ 
  • URL 
  • 2015.02/04 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ゆるりんりんさん おはよう

ゆるりんりんさん エアコン良かったですね!
こちらでは(そちらでもですね)暖房が
冬場に故障してしまうと本当に大変なので
ゆるりんりんさんのグログを読んでいて
ハラハラしました。

日中 部屋に入ってくる日差しが強くなり
ポカポカで 春を感じます。
外に出なければ・・・ですが(笑)

そうですね 今は待つ練習をする季節。
「ヨシ!!」と言う声が聞こえてくるのを
待ちます。i-100
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.02/05 05:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ライさん おはようございます

札幌は今日から雪祭りです
一番寒くて 風邪も流行る季節ですが
この時期が過ぎて
せっかく作った大雪像が取り壊されるのを
少しお名残り惜しく眺める辺りから
ほんのちょっとずつ
遠くの方に 春が見えてきます。

この冬は 本州も雪が降る回数がいつもの年より
多い気がしますね
ライさんも 温かいものを食べて 風邪に気をつけて
お過ごしください

追伸・・・・朝日 夕日 月 星・・・・そう言ったものを見ると
その度に 願い事したくなってしまいます。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.02/05 05:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

和んだぁ〜〜(*^_^*) 

ももんがさん、こっちも雪、降りそうです!
実はね、私のクルマに、雪かきのスコップが搭載されました!
いや、昨日、買ってきたの!
マンションにもあるけど、重いからね(笑)
マイスコップを持つことにしました。


こちらは、雪が春の兆しなんです。
ひと雪、ふた雪くるたびに、春が近づいて来ます。
…不思議ですよね。
何でなのかな、と、いつも思う。
味覚で言えば、八朔やいよかん…晩柑が沢山、出回りますね。
そうなると、リンゴはいよいよ終わりかな…と感じたり。
春の兆しの感じ方…いろいろありますね^ ^


謝恩会の準備…。
毎日、少しずつ、進めています。
もう、1日たりとも無駄にできない(笑)
昨日、あるお母さんから、お子さんがインフルエンザに罹り、参加費などが遅れます…とお電話ありました。
そして、そのお母さん、何かお手伝いすることあったら、言ってください…って…。
あ、この人、こんなに大らかで、優しい方なんだ…と思いました。
なかなか、話したこと、ない方なんだけど…。
こういう方がいるから、頑張れるのかもしれません。


そういえば、ももんがさん!
テンプレートがユルかわいい^ ^
いい感じです☆
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.02/05 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

くまはちさん なごり雪

そちらも 雪ですね
夕方のニュースで本州の雪を見ました
今年は いつもより 雪の降る 回数が多い気がしますね

そうなんですよね
そちらでは 冬より春の気配が感じられる頃
雪が降る
 
それを知ったのは 神奈川に住んでいる時でした
そして そうか これが「なごり雪」なんだ~と
しみじみ思いました。

くまはちさん 優しいお母さんの一言
嬉しいね
こういうことが 一番の 力になったりするね

きっと いろんなことが うまくいく
そう 北からエールを送るからね!

よかったね 嬉しいね i-194
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.02/05 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん、綺麗な朝日を見せてくれて
ありがとう。
日の出が 早くなりましたね。
それ以上に、日の入りが遅くなったことを
毎日 感じます。
昨日の日の入りは、5時42分でした。
猫の目のように短くなった日は
猫の目のように 毎日長くなってきている。
(えぞももんがさんとこの猫ちゃん、
 「やっぱあげない。」って・・・
 フフフ、可愛い)

日は長くなっているのに、毎日あっという間。
緑の森にやってきては、
あんなこと話そう、こんなこと・・・と
思いながら、何日もたってしまいます。

今日は のんびり日曜日。
ひとりきりではないけれど、
一人のつもりで のんびり。
北海道は 今日も大荒れのようですね。
春告魚が 群来になってやってきたのに、
まだまだ春はおあずけ。
マッサンの森熊さんは ニシンが来なくなって
散々でしたが、そっか、また来てるんですね。
ちょっと安心しました。
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2015.02/15 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

のんさん 

朝から何度も窓の外を眺めています
雪はあまり降っていないのに
風が強い・・
「これじゃ ウォーキングは無理かな」と
何度も窓の外を眺めます
そして のんさんと同じように いつもより
のんびりな日曜日を過ごしています。

のんさん 今 NHKアーカイブスで「未来からの挑戦」を見ています。懐かしの 「少年ドラマシリーズ」のんさんは 子供の頃 見ていたでしょうか?
タイムトラベラー・・・私はケンソゴルが好きでした(笑)

のんさん 「繕い裁つ人」見に行きましたか?
私は 来週いけるかな・・・行きたいな。
そう思っています。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.02/15 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2015.02/15 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター