緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

ひとり言

母のマンションのエレベーターに乗っていた時

両手にクリーニング屋さんからとってきた
ワイシャツをぶら下げた
背広姿のサラリーマンらしき男性が乗り込んできました。
歳は きっと 同年代。

ちょっと疲れた風おじさん 

私は エレベータの箱の後ろの方
その男性は ドアの前に立っていて

ドアが閉まると 深ーいタメイキをひとつ
   (この時点で 私の存在は 消えている・・・)

「ぜんぜん ダメだ 
   俺は・・・・」と うなだれる

そして 6階でドアが開くと 静かに下りて行きました。

たった 10秒前に 初めて会って
何が どう 俺は ぜんぜんダメなのか
そんなこと 何一つ わからないのですが

「そんなことないよ いままでこうやって がんばってきたじゃないか!!」と
背中を トントンと叩いてあげたくなったけど

その衝動は グッと押さえて

わかるなぁ

「はぁーーーーー」と 土に埋まりそうなほど
深いため息が出る時 あるよね

「いったい なにやってるんだ 自分」と 思う時 あるよね

ちょっと疲れた風に見える おばさんは しみじみ思いました。




時間があると立ち寄る神社さんの 手水場の龍
寒くて 歯が凍っています 
P1010950.jpg

春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず
            
            早春賦        



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

No title 

う~ん  
今日のお話しとっても沁みます

早春賦の歌詞も改めて字をみると
涙が出るほど素敵です 
  • posted by ライ 
  • URL 
  • 2015.02/06 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

うん? 

うん?
この龍、あごが外れたように見えるのわたしだけ?
口を開けたら寒くて凍って
「んっがっ」ってなっちゃったふうに見えてしまう・・・
あかん・・・最近お笑いの神さんにとりつかれて
暮らしがぼけとつっこみの連続。

もしわたしがそのエレベーターに乗り合わせていたら
「どやさ~」と背中をちょんと突っついてしまったかも・・・
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2015.02/06 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

えぞももんがさん、おはようございます。

ため息おじさん、何があったのでしょうね。
仕事で何かヘマがあったのかしら。
成果をあげられなかったのかしら。
あるいは、自己認識と現実のギャップに苦悩されているのかしら。。。

他人事って、言われちゃうかもしれませんが・・・
肩を落としている人を見ると、ふふふ、私だけじゃないって勝手に
励まされたり、へんな連帯感を感じたり、お互いいろいろあるけど、
がんばろって、心の中でエールを送っていたりします。
ちょっと微笑ましくさえ感じることもあるかも。。。

・・・私、もう少し力を入れるところと抜くところ、つくってもいいのかなって思うようになってきました。
でも、これも、母としてダメ?妻として落第点?と葛藤の連続ですが…
  • posted by さら 
  • URL 
  • 2015.02/07 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

あった、あった(笑) 

本当に、つい先程の話。
エレベーターで両手に買い物を持ちつつ、
「はぁ〜〜…」
でっかい(笑)ため息が出ちゃって。
その後ろには、さっき挨拶したサラリーマンらしき男性。
私が、階数の数字を押そうとしたら
「いやいや、押します!何階ですか?」

…何故か、慌てた風情で(笑)、後ろの男性は押してくれた(笑)
…そんなつもりではなかったんです。あなたにため息を聞かせるつもりなんて、さらさらないのです。ゴメンナサイ…。
自分で自分が、気まずかった(笑)


ため息はついちゃいけない、なんて人がいるけど、あるお医者さんは、どんどん、つくべし!…と言っている。
でも、気をつけないと(笑)
ため息めいじんにならないとね(笑)

  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.02/07 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

(●^o^●)(●^o^●) 

ため息、先日職場でこんなことがありました。

姿は見えないけど、階段を上ってくる足音、そうして聞こえてきた大きなため息。

どうしよっかなと思ったけど、顔をのぞかせてみると、少し疲れ気味の20代の彼女と目が合いました。
ちょこっと立ち話をして、二人でちょこっと笑顔。

わずかな時間だけど、話せて良かったなと思いました。
  • posted by マドレーヌ 
  • URL 
  • 2015.02/07 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ライさん こんにちは

若い時は 勢いでクリアーできることも
だんだん 難しくなってきますね
ちょっとしたミスが重なったり
新しいことがなかなか覚えられなかったり

このおじさんは 何に凹んでいたのか
でも なんとなく 同情してしまう背中でした

ライさん 早春賦という 文字も良いですね 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.02/07 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ゆるりんりんさん

私は 何に感心するかって
関西方面の人々の笑いの才能
ただただ 完敗です
普通のおじさんも おばさんも 子供も
必ず 笑いをもってくる
そのセンスに ほれぼれして 弟子にしてほしい
そう真剣に思います

だから 「どやさ~」って やられた v-435 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.02/07 11:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

さらさん こんにちは

エレベーターで見かけた この男性
短時間にいろいろ想像し得見ました
クリーニングのワイシャツを
自分で取りに行くっていうことは
きっと単身赴任かな
朝のこの時間 朝食は抜きで仕事かな?

落ち込んだ時は
とりあえず 美味しいものを食べた方がいい v-371 余計なことを考えました

さらさん 
「もう少し力を入れるところと抜くところ、つくってもいいのかなって思うようになってきました。」
そう そう そうです!!そうしてください
全部 完璧にできる人
仕事も 育児も 家事も そんな人 どこを探してもいません

幼い子や 赤ちゃんのいる生活は
マニュアルに書かれてないことの連続
マニュアルは通用しませんね
時間なんてあってないようなものだから
できる時に できることだけをする
それで 母としても 妻としても 正解だぁ~~と
そう思いましょう i-1

がんばれ===i-189
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.02/07 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

くまはちさん タメイキ名人

タメイキって自分がしている時は
気がつかないことが多い
でも 家族のタメイキや相手のタメイキは
凄く気になる
あんまりたくさんのタメイキを聞くと
心配になったり 気が滅入ったりしますよね
だから 自分も気をつけなくっちゃ
タメイキ名人になります
私も聞いたことがあります
タメイキは いいストレス解消と言うこと。

追伸・・・くまはちさん、 貫地谷 しほりさんは 結構いい女優さんになると思いますi-228
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.02/07 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

マドレーヌさん グットタイミングi-178

少し疲れ気味の20代の彼女
マドレーヌさんに声をかけてもらって
きっと 嬉しかったと思います

ほんの一言
ちょっとした笑顔
それだけで す==っと
気分が変わることってありますね

マドレーヌさん
やっぱり グットタイミングですi-260
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.02/07 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター