プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/02/13 17:50 えぞももんが

特殊能力

最近 不思議な力が備わりました 


私は 車の免許を持っていないので運転ができません。
主人には申し訳ないのですが
助手席でウトウトしてしまうことも シバシバあります。

主人の実家に向かう車中で いつものようにうたた寝をして
ハッと目が覚める

「今 ラジオから 中村雅俊の “ ふれあい ” が流れていた?」と主人に聞くと
「いいや」と答えがかえってきて

その 10分ほど後に ラジオから ” ふれあい ” が流れ・・・
「なんだ  」と言うことになりました。

その数日後にも たまたまあわせた周波数から “ ふれあい ”が流れるとこ
数回・・・・。

これは いったいどんな意味があるんだろう
キーワードは 「ふれあい」か?
中村雅俊か?

ただ分かっていることは
この降って湧いた 中村雅俊の“ふれあい”を聞くことが出来る能力は
特に 何も役に立たないということ・・・・残念です。




そう言えば もうひとつ 何も役に立たない才能があります。

息子達が小さい時 ウルトラ怪獣大百科を見ながら
無理やり覚えさせられた 怪獣たちの名前 


バルタン星人・ダダ・ウインダム・ミクラス・アギラ
レッドキング・メトロン星人・バラモン・ピグモン
カネゴン・巨大フジ隊員・・・・・・


いまだに 言えるけど これも 経済的メリット ゼロだなぁ・・・・ 


それにしても 懐かしすぎる
ふれあい 
ふれあいふれあい
(1999/08/25)
中村雅俊

商品詳細を見る


悲しみに 出会うたび
あの人を 思い出す
こんな時 そばにいて
肩を抱いて ほしいと

なぐさめも 涙もいらないさ
ぬくもりが ほしいだけ 
ひとはみな 一人では
生きてゆけない ものだから・・・・・



ドラマの中で歌われた歌でしたね



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村






 
小さな工夫 | ホーム | 素朴な優しさ
Comment
ももんがさん
私は高校生の時、ある先生が好きで、あの先生が担任だったらいいなぁ…と思っていたら、高3になってその先生が担任になったことがある。
夢にまで出てきた、授業風景(笑)
おぼこかったあの頃(笑)、そういう純粋な想いは、伝わりやすいのかしらん(笑)

中村雅俊…(笑)
何かを暗示しているのかな?
…って、夢占いじゃあるまいしね(笑)
雅俊にバッタリ街中で出会える…とか。
どうする?そうしたら。

多分、今のお母さんも、ももんがさんと同じような特技がある人がいると思います(笑)
妖怪ウオッチの妖怪を全部…とか、ちょっと前ではポケモン。ね?
遊びって、あんまり変わらないところもある。
だからよいのかもしれないですね(笑)
メリット…そう、脳トレにはなるわな(笑)

えぞももんがさん、今晩は☆

聞いたことがある怪獣さんたち、懐かしく思い出しました(^_^)/

そして、中村雅俊さんの「ふれあい」の歌詞ですが、
~ひとはみな 一人では
いきてゆけない ものだから~

本当に…とても大切な思いですね☆



くまはちさん おはよう

くまはちさん
高校時代 好きだった先生が担任になったら・・
(好きだった先生がいなかったので
 あくまで 想像でものを言うのですが)
私の場合 嬉しいより かなりの緊張で
毎日 ヘトヘトかもしれません
高校時代 私も おぼこかった。
担任より 教科担当で会えるくらいの
距離が私には ちょうどいいかな(笑)

今日は バレンタインディーですね
私は今も チョコレートは赤い箱のあれが
一番美味しいんじゃないかと思っています

あと!!くまはちさん カルミン!!
3月末で無くなってしまうね。
また 昭和がひとつ消えてゆきます 涙・・。

追伸・・・・くまはちさん、電車の名前も言えます。
でも あの頃覚えた電車はほとんど姿を消してしまいました。特に寝台特急は無くなってしまって 寂しいです。

 
さくらさん おはようございます

さくらさんもヒーローものに 付き合わされましたか?
ウルトラマン 仮面ライダー 戦隊もの
朝から母は 悪役と決まっていました(笑)
息子達が小さい頃 見た映画と言えば
アンパンマン→しんちゃん→ドラえもん→ガメラ→ゴジラ・・・の歴史をたどり 映画館で私は大音響の中
いつも爆睡していました。

あれはあれで 楽しい日々でした。

追伸・・・・学園ドラマがとても多かったですね。
「ゆうひが丘の総理大臣」とか「われら青春」とか
「俺たちの旅」楽しみに見ていました。
えぞももんがさん

わたしにもちっさな!?という偶然やシンクロがよくあります。
それを見えないことを大事にしている友人に話したら、
それはいつもあなとを見守っていますよという
お知らせなのだそうです。
人によってその存在を天使、守護霊、妖精、
神様、仏様・・・いろいろとよび方があるそうですが、
どうでもいいと思わず、
ありがとうとお礼を言っとくと
喜んでもらえるよと教えられました。
これが本当のふれあい^^
コンバンハ!

中学だったか、高校だったか、私も「俺たちの旅」にまってましたー。
「オメダ、、」 
「何だよ、カースケ」

大学生って、こんな風なんだ〜。とか、長髪に、長い足にはラッパの
ジーパン、こんな彼氏がほしいー♡と都会での大学生活を夢見てました。
 
コレもよい昭和の思い出です。。
ゆるりんりんさん おはよう

たまに 「えっ?」と思う不思議がありますね。
科学的に分析するとその現象は・・・と
説明できるのかもしれないけれど
科学と化学の違いも あやふやななので
分析はしないで
「えっ?」と言う不思議に 嬉しくなります。
「見えないことを大事にする」
ゆるりんりんさん この言葉いいですね!!

“かんじんなことは 目に見えないんだよ”

今度 不思議があったら 「ありがとう」と
お礼を言うのを忘れないようにします。
Bluejay ٩( ᐛ )و さん

ふふふ そう そう
私もです 私もこんな彼が欲しいと
憧れました
札幌での学生生活。
実際は ダボダボのオーバーオールに白いTシャツを着て スニーカーで学校に通う私がカースケ化していました(笑)

俺たちの旅は エンディングの曲が流れて
詩のような文が出てきて これがまたよかったですね。
岡田奈々ちゃんも可愛かったなぁ~~~と
次から次と 昭和を思い出し ずぶずぶと浸ってしまいます。
えぞももんがさんの学生生活は、
ダボダボのオーバーオールに白いTシャツ。
そっか、カースケ化してたんですね(笑)

大学生になった頃、ハマトラとかが流行っていました。
綺麗な色のトレーナーを 私も買いました。
今で言う「プロデューサー巻き」で
方にセーターをかけた人も沢山いて、
Gジャンを仲間とお揃いで作って・・・
流行は繰り返すですね~~~。

「繕い裁つ人」を先週見てきました。
南洋裁店では、繰り返す流行を追うことのない
レトロで温かみのある服達が作られ
直されていました。
たくさんのファッション誌を抱える三浦貴大に
「(そんなにたくさんの情報の中で)本当に好きなものがわかるのかしら」
と言う 中谷美紀はかっこよかった。
昨年から裁縫を教えてもらっているので、
出てくる服に 釘付けです。
あんなのいいなぁ。 素敵な生地やなぁ・・・。

教わっている先生には、特殊能力があります。
「そこ、2センチでね」
「7㎜の所をミシンかけてね」
と印をつけられたところは ピッタリ2センチ!
ぴったり 7㎜!!
ま、それはね、長年お仕事としてしてはったら当然か・・・。
しかし、それ以上の能力も・・・リフォームです!
この間見せてもらったのは、
ウエストがきつくなったスカートのウエスト部分をとり
古いセーターのウエストのゴム編み部分と合体したもの。
そのセーターは なんと、
お見合い用のスナップ写真うつす時に着てたものだそう。
「一体いつのやねんなぁ。
 ものもちいいやろ?!」
と笑いながら見せてくれるスカートは、
デパートでブランドのマネキンが着ててもOK!の素敵さです。
毎週、(もちろん新作もありますが)
どんなん作ってはるやろと 楽しみです。
先日は譲られた 青いモヘアのコートをほどいて
穴を繕って、型紙おこして、ワンピースを作られてました。
ため息が出るほどの素敵さでした。

私も 買ったまま着なかったと従姉妹がくれた
アイボリーのダッフルコートを
教わりながら 背中と袖をつめて、お直ししました。
3週間かかって出来上がるのを待って、
今日次女が着て出かけました。
従姉妹には 次女が着た写メを送ろうと思います。

*えぞももんがさん、映画に出てくる喫茶店ね、
 いつかフヨンカさんが行ってた喫茶店みたいな・・・
 素敵なお店でした。



のんさん 
今 私はのんさんに「繕い裁つ人」見てきましたか?って質問したところでした(笑)
置いてくれたコメントを読んで
私も絶対見に行こう!!そう思いました。

ものを作る人って
野菜も お米も 洋服も・・・ そう言う人は凄いです。
そこに まず「作ることが好き」と言う気持ちが
あるので いろんな発想ができて
そばで見ていると 魔法のように思えますね。

のんさん ハマトラ・・・・。
姉がハマトラが好きで お給料が出ると
私を連れてデパートへ いろんな服を買ってくれる
太っ腹な姉でした。
カースケ化している私に 姉が買ってくれるのは
タータンチェックの巻きスカートとポロシャツ
わたしは「え~~~これ?」と言いつつ
嫌だと言えず 泣く泣く着る(笑)
そして その頃 買ってもらったバックが
忘れもしない 「グッチの工場で作ったグッチじゃないバック」
この間 フィリフョンカさんが 清水の舞台から飛び降りる思いで買ったのは グッチのバック
私のは いわゆる バッタもん??

でも なんだか いい思い出です。
姉とどこか行く時は ハマトラ
普段はカースケのえぞももんがでした。