プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/02/17 17:14 えぞももんが

サラメシ

中井貴一さんは 結構好きです。

そんな 中井貴一さんがハイテンションでナレーションをしている番組
サラメシ
NHK総合 毎週月 よる10時55分 再毎週木 ひる0時20分~
を楽しみに見ています。

サラメシとは サラリーマンの昼食

番組では サラリーマンにかかわらず
「ランチをのぞけば、  人生が見えてくる  働く大人の昼ごはん」
 をテーマに いろんな人々の お昼ご飯を見つめます。


毎週ではないのですが
「あの人が 愛した 昼メシ」と言うコーナーがあります
今はもういない 著名な方たちが愛した昼ごはん
あの人も 昼を食べた・・・・と 中井貴一さんが静かに語り始めます

今回は 巨人、阪神で活躍した 元プロ野球選手小林繁さんでした。


たっぷりのもやし
そこに きくらげ 人参 小松菜
しゃきしゃきしたもやしの食感を損なわぬよう
強火で一気に炒める
自家製のとり油でコクを 
砂糖としょうゆで優しい甘さを
最後は早朝から煮込んだ鶏ガラスープに
縮れ麺ともやしたっぷりのあんを

これが 小林繁が愛した いつもの もやしそば

このもやしそばを 毎日 食べに通い
そして 本音をこぼせる女将との会話があったそうです。

いつもこのコーナーは しんみりして ぐっときます。


えぞももんがに 昼が来た~
今日の 私の昼ご飯
P1010979.jpg
梅 しおコンブのおむすび
塩サバ
ピーマンのしお昆布和え
(ピーマンを細切りにし さっと湯がきます
お湯を切った後 しお昆布と和え 白ゴマをパラパラ・・・簡単です お試しあれ


主人にも昼が来た
P1010973.jpg   P1010974.jpg   P1010977.jpg   P1010978.jpg
ヤーコンはポリフェノールがたくさん入った 奇跡の野菜だそうです。
見た目は さつま芋の親戚

きんぴらやサラダで食べます。

ヤーコンを千切りにして酢水にさらした後 水分を取り
ハムやキュウリと一緒に 和風のドレッシングや中華味のドレッシングで
サラダにすると しゃきしゃきの歯ごたえで美味しいです
今度 ヤーコンを見かけたら 一度 食べてみてください 



今月号の暮らしの手帖に
暮しの手帖 2015年 02月号 [雑誌]暮しの手帖 2015年 02月号 [雑誌]
(2015/01/24)
暮しの手帖社

商品詳細を見る

宮脇 彩さんが 「サラメシ」が好きと書かれていて 
おっ! 嬉しい!!

今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



 




メモ書き | ホーム | 小さな工夫
Comment
コンバンハ。

ナニナニ〜? 今度は中井貴一さん?
だとしたら、「ふぞろいの林檎たち」は、どうですか?
これは、大学生の頃か、卒業直後のような、ほぼリアルタイムのようなドラマでした。3人の中では、時任三郎派でした。(๑❛ᴗ❛๑)エヘヘ。
Bluejay ٩( ᐛ )و さん 
「ふぞろいの林檎たち」見ていました~~
あの時の 石原真理子は本当に可愛かった~
のちに あれやこれやで 人生を感じますね

そっか Bluejay ٩( ᐛ )و さんは
時任三郎派だったのですね 時任三郎は
ふぞろいの・・・の時は ちょっとまだ良さが解らず
Dr.コトーの時 魅力を再発見しました
中井貴一さんも もう少し後になってから
“結構 好き”になったんです(笑)
赤い絆に出ていた時の 国広富之さんの
笑った時に出る八重歯がめんこいと思っていました
ふぞろい・・・の時は ちょっとくせのある役でしたが・・・。

・・って どうでもいい話を 長々と ごめんなさい汗;