プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/02/21 14:37 えぞももんが

春の中掃除

今週 気温が上がり 穏やかな日が続きました。
雪解けが一気に進み 外の景色は 3月の中旬のようです。


このまま 春になるといいなぁと 心から思うのですが
まだ 2月。
そんな うまい具合に行くはずがない
この後 また 「えっ!!」と言うほど雪が降ったり
「うっ・・・。」と唸るほど 寒かったりするに違いないと
北海道民は 思っています。

春のような陽気に誘われて
春の 中掃除をしました。

窓ガラスを拭き
ベランダを掃き
内装ドアを水ぶきし
部屋中のゴミ箱を洗って
冷蔵庫の上とレンジフードも拭いて
やかんもついでに磨く
洗濯物も今日は外に干しました

お昼ごはんを食べた後 ラジオの周波数を NHKfmにあわせると
 今日(京)は一日”さだまさし”三昧
9時間さだまさしの曲

番組を聞きながら うとうと 居眠りをして 春らしく過ごしています。



はるです はるのおおそうじ (幼児絵本シリーズ)はるです はるのおおそうじ (幼児絵本シリーズ)
(1993/03/25)
こいで たん

商品詳細を見る

 
あかいやねの ちいさないえに、
三びきのねずみが すんでいました。
はるです。きょうは はるのおおそうじ。
三びきのねずみは、いえのなかのものを
せっせと にわへ、はこびだしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3匹のねずみの一匹は とても気前がいい
庭に出した家具をご近所さんの動物が 「まあ すてき」というと
「よかったら どうぞ!」とすぐあげてしまう。
この絵本を読みかえすと
いつも まるで自分を見ているようで 苦笑します。




トウキビの皮の雛人形
P1010983.jpg
作     実家の母


今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




それで? | ホーム | メモ書き
Comment
えぞももんがさん

少し暖かくなると何かをしたくなりますよね。
最近のわたしはブラブラおでかけです。
お掃除をしようとは思いつきませんでした。笑
そう言えば近頃四角い部屋の中を
まあるく掃除機をかけているような・・・
来週からはもう少し丁寧にします。
明日からはまた寒さがもどるそうですが
ちょっとがんばろうっと。
ももんがさん
だいぶ、暖かくなっているんですねぇ!
ホッとされるでしょうね(^-^)

私は、なかなか春を満喫できずにいますが、卒業式が終わったら、存分に楽しむつもりです。

卒対関係も、大詰め。
1日1日、噛み締めながら、過ごします。


追伸
昨日、ラジオも生さだも、京都だったんだね^ ^
生さだの最後に歌った曲、楽しかった!
あと、謎の飲み会話が膨らみつつあった事とか…(笑)

ゆるりんりんさん おはよう

「最近のわたしはブラブラおでかけです」
ぶらぶらお出かけしたくなる気持ち
すんごく すんごく分かります

春はどうして
こんなに旅に出たくなるんでしょうね
若いころは 松田聖子ちゃんの
♪ 春色の汽車に乗って 海に連れて行ってよ~
の赤いスイートピーを口ずさみながら
遠い目をしたものです
今は この時期 必ず 映画「めがね」を思い出し
サクラさんは そろそろ南の島に行って
かき氷屋さんを開店する頃かな?と
またまた 遠い目になります。

追伸・・・・ゆるりんりんさん お掃除ロボ あれは 日本じゃ無理だよね。(モデルハウスのようなお家なら別だけれど)あっちこっちのモノにぶち当たって
結局 自分が掃除機していそうです。
くまはちさん おはよう

私は くまはちさんの大役が滞りなく無事終了して
ほっと一息する日を 心待ちにしています。
もうすぐだね
もうちょっと
ガンバレ!!

先週 1週間でずいぶん雪の量が少なくなりました
こんなに早いのは 凄く珍しいです
いつもなら 雪の上を歩けるかた雪が
春が近いことを教えてくれるのですが
今年は それを通り越して雪が解けています
でも この後かな?

くまはちさん
昨日の 生さだ・・・・最後の2時間は聞けなかったのです。ホームページを見たら さださんも来たみたいですね。「風に立つライオン」聞き逃しました。