緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

それで?

新聞を読んで 気になった記事や 
印象深いコラムや投稿文
綺麗な写真など ついつい切り抜いて取っておくのが趣味です。

先日載っていた記事は 何度読んでも どうしても理解できず
しかも 読んでいるうちの プッと ふきだす。 

内容は・・・
これまで別種と考えられていたダンゴウオ科の魚3種が
実は同一種の雄雌であることがわかった・・・というもの。

別種とされてきたのは、ダンゴウオ科オキフウセンウオ属の
コブフウウセンウオ、ナメフウセンウオとイボダンゴ属コンぺイトウの3種。
これら3種の性別を調べたところ、コブフウセンウオは雄のみで、
コンペイトウは雌ばかりであることに気付いたという。
コブフウセンウオが守っていた卵を採取し、3年間かけて飼育したところ
コブフウセンウオのほか、一部は、軟らかい凸凹で覆われたナメフウセンウオと
全身が固い突起のコンペイトウそっくりに成長し、DNA解析でもそれぞれの
名称で分類された魚と同じであることが裏付けされた。

コブフウセンウオ ナメフウセンウオ イボダンゴ属コンペイトウ・・・・

コブフウセンウオが雄で コンぺイトウが雌なら
ナメフウセンウオの 性別は何だろう?
でもって この裏付けが どう私たちの生活にかかわって行くのか・・。
それで
コブフウセンウオ ナメフウセンウオ イボダンゴ属コンペイトウは
食べられるんだろうか? 美味しいのか?
店頭ではいくらで販売してるんだろう?

と、主婦の私は 考える。
そして この記事を 切り抜く。



P1010984.jpg 
上から
目がうつろなのが コブフウセンウオ
黒目がぱっちりなナメフウセンウオ
いぼいぼが付いているのがコンペイトウ

食べられなさそう・・・ですね。


 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター