プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/02/24 19:02 えぞももんが

コロッケを作る

まだ2月なのだけれど どんどん雪が解けて
春の匂いがしてきました。

昨年の秋に 友達が届けてくれた20キロのじゃが芋
あと 三分の一ほど になり それが どんどん芽が出つつあって
焦ります



今日はコロッケにしょう
暮らしの手帖に 以前 コロッケの特集が載っていた気がして
押し入れを 探してみると
ちょうど一年前の 2-3月号
「我が家のコロッケ」の特集がありました

いつもは適当に作ることが多いコロッケ
今日は レシピにできるだけ忠実に作ってみようか 


P1010986.jpg

じゃが芋を 消費しょうとたくさん作ったので

明日のお昼は 枝元なほみさんの コロッケサンド

 「8枚切りの柔らかいパンを、トーストせずにそのまま使います。
 せん切りキャベツと挟み、ソースとマヨネーズもかけて。
 ギュッと2つ折りにして頬張ると、幸せを感じます。」

   これで決まり 

今月号の 暮しの手帖はちょうど読み終わったところだったので
明日からは 一年前の暮らしの手帖を 持ち歩こう


あと3分の一の じゃが芋たち・・・・・まだ けっこうあるある・・・。

明日の朝は じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁
明後日は ポテトサラダ
しあさっては じゃが芋と人参のきんぴら
そして 



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村





 
今年も 木の根開く | ホーム | それで?
Comment
新じゃがが出回りだしました。
ほくほくのじゃがバターのおいしいこと!

私でも簡単に作れるピザのトッピングにも
シチューにカレーにポトフにも。
じゃが芋、ニンジン、玉ねぎ、
このみっつがあればなんとかなると
空っぽに近い冷蔵庫を開けては安心します。

枝元なほみさんのコロッケ・・
これ、たぶん私も作ったと思います。
俵型ではなく平べったい形のコロッケですよね?

トーストしないで、サンド。
ああ そう書いてあっても
私はきっと トーストしてしまいそうです。

ちなみに今日は、チキンカツとポテトサラダ。
明日は、チキンカツサンドのお昼にしよう!
パンは・・トーストする(笑)


フィリフョンカさん へ

お昼は トーストしたパンにチキンカツを
挟んで食べましたか?
私とバイトに行く前の次男のお昼は
コロッケサンド!!
フィリフョンカさんの話を聞いて
ムショウにパンをトーストしてみたくなってしまった(笑)
なので6枚切りの食パンを さらに半分の薄さにして
一枚はそのまま
もう一枚はトーストして食べました
美味しかった!!
この時 がっつりマヨネーズをかけた方が
ガツンとパンチ効いて良いようです

コロッケサンドを2つも食べたので
これから 森をウォーキングしてきます

チキンカツサンドとポテトサラダを食べた
フィリフョンカさんも お誘いしたい
残念です 遠くて。
えぞももんがさん

アツアツ、揚げたてコロッケ
美味しい!ねぇ。

息子たちがコロッケ、作って!と
よく言います(*^^*)

ひき肉のかわりに
ベーコン、玉ねぎを炒めていれたり
牛スジを煮込んだつぎの日
それを入れたり

どんなにたくさん作っても
その日のうちになくなるんよねー。

やっ、嬉しいけどね
コロッケサンドにするパンは
売るほどあるよ、でも
コロッケ、残らんわな(*^^*)

わたしも森に行きたい!
遠いけど(^^)
ももんがさん
思わず歌わずには居れない(笑)

サンドイッチといえば、ポテトサラダサンドイッチも美味しい!
でも、炭水化物率がハンパない(笑)

息子、3月中はお休みなんです。
良かった、お昼のレパートリーが増えました(笑)

思い出させてくれて、ありがとう!
ももんがさん^ ^


追伸…
謝辞ね、3月11日にブログにupしますね。


寧楽さん おはよう

牛スジを煮込んだつぎの日
それを入れたり ・・・
あ~~これ いいですね。
牛スジを煮込みながら 「そうだ
 明日はこれをコロッケにしょう」
そういう 日常のちょっとした 瞬間が
いいなあと感じます。これが 暮らしだなぁと
ちょっと 大げさですが(笑)

寧楽さん たしかに!パンは売るほどある。
私は昨日 どうしてもお昼は コロッケサンドと
決めていたので 食パンを買いに
近くのコンビニまでいきました 汗;
寧楽さんの お店には そろそろ
春のパンが並んでいるのかな
春のパン・・・・さくらあんパン イチゴののったパイ・・・発想が貧困で 思い浮かばない  
くまはちさん

3月11日 楽しみにしています!!
いろんなことが スムーズに進むように
願っていますね。

くまはちさん ポテトサラダを挟んだパン
これも外せませんね
コッペパンを使った校売のパンを思い出します。
スパサラが挟まったパンや
焼きそばパンもいいですね

追伸・・・・・次男も2月中ごろからすでに春休みに
入りました。やっぱり お昼の事 あれやこれや考えます(笑)