緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

今年も 木の根開く

夏から秋に季節が少しず移動するころ
森の緑の色の変化に気が付きます
真夏の力強い色から 少しだけ くすんだような緑色

それと同じように

季節が冬から春の初めに向かう時
雪の色も 変わっていきます
太陽の光の反射で 目にささってくるような白さから
少し 土色がまざった 色になってきます

その頃 木の幹の周りから 雪が解け始め
木の根開く 季節です
P1020003.jpg
木が吸い上げる地下水が 外の気温よりほんの少し暖かいため
木の周りから 雪が解け始めるそうです。




昨日は こんな木の根元も見つけました
キツツキが餌になる虫を探して木を突いた後。
P1020002.jpg
大工仕事のようです

















昨日は 自転車に乗っている若者も 見つけました
(少しわかりにくいですね 
P1010987.jpg
ほんの少しでも 土が見えてくると
自転車を出して 走らせたくなる
その気持ち 分かる

でも くれぐれも 気をつけて


明日は また 吹雪模様になるそうです
行ったり来たりの 春


   そこここに  開いた木の根に  頬ゆるむ

                      お粗末でした 





今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




                                

Comment

えぞももんがさん

木の根開く は春の季語
こういうこと!なんやね。

初めて見た?!
みせてもらってたかな(*^^*)

ほんまにすこしずつ
いったり来たり。

三月一日から
お水取りのお松明、あがるよ!
また、写真をおくるねぇ!!
2015.02.26 10:57 | URL | 寧楽 #- [edit]
寧楽さん へ

ブログを続けていて良かったなぁと思うのは
こうして 知らなかったことを 教えてもらって
そうか~~と思えること

「お水取りのお松明、あがるよ!
 また、写真をおくるねぇ!!」と寧楽さんが
教えてくれて
あ!あの松明をくるくると回して
その火の粉にあたる行事 と 思い浮かべることができる嬉しさ

私は 初め 何も知らなかったんです
「お松明」は 「おまつあけ」なんて
読んで 「おたいまつ」と知りビックリするやら
恥ずかしいやら

お水取が終わると そちらは いよいよ春本番ですね

追伸・・・・寧楽さん 私も「木の根開く」の季語の意味を教えることができた!嬉しい!
2015.02.26 17:44 | URL | えぞももんが #- [edit]
おお春!
えぞももんがさん

はっきりと春とわかることと出会えるって
なにかときめきます。
木の根開く、ええ言葉ですね。
木が冬の間充電していたエネルギーを
お日様とつなげているようなたたずまい。
2015.02.26 22:27 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
えぞももんがさん、今晩は☆

春が見えていながら 足踏みしている様子が
とてもよく伝わってきました。

私達を焦らしている春。。。
何だか春って、人々をワクワクさせてくるのですね(^^♪
2015.02.27 00:12 | URL | さくら #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
ゆるりんりんさん
今朝は 予報通り 重たい雪が降っています
外は また一面真っ白です。
でも この雪は 水分が多いから 解けるのも早そう

この冬は 過ぎてみると暖冬だった気がします
2月の上旬 季節外れの雨が降ったり
いつもなら1カ月は凍りついて開かない窓が
今年はほとんど 窓を開けることができました
押し入れの奥で冬眠する亀たちも
のそのそ 出て来る回数が多かった(笑)

もう一息で 春ですね
2015.02.27 05:22 | URL | えぞももんが #- [edit]
さくらさん おはようございます
さくらさん 四季の中で春が一番
みんなが待ち焦がれる季節かもしれませんね

春よ来い
早く来いと言われ
桜はまだかまだかと 咲く時を心待ちにする
お花見は お祭りみたいですよね

日本は四季があるから やっぱりいいですね

花たちが一斉に咲き始めて
いろんなことがスタートする春
いくつになっても 「何か始めてみようかな?」と
思わさります。
 
2015.02.27 05:41 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する