緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

思いこみ。

スーパーで椎茸を買う時 
原木しいたけと 菌床しいたけ どちらにしょうか少し迷います
原木しいたけの方が 香りがよくて 味も濃いような気がするけれど
少し値段が高い

なので 迷って 菌床しいたけを買ってくることが多いです

その 菌床しいたけ。
ほんの数日前まで 菌床を
「きんどこ」だと思いこんでいました。
菌床は 「キンショウ」と読んで 「キンドコ」じゃない

ビックリしました。

でも 考えてみれば なぜあえて 私は 重箱読みしていたんだろう。
  “きんドン” (欽ちゃんのドンといってみよう)みたいで 変と言えば変。


学生時代 「傘下」が読めずに 苦し紛れに 「のきした」と答えて
「言えばいいというものじゃない」と先生に叱られたことがあったっけ・・。

次男が 「揚子江」の事を “アゲコエ”と読んだ時は
情けなかったけれど
私も 変わらないなぁ・・・・と
漢字は 日本語は 難しい 


と言うこともあって 今日は 原木椎茸に手が伸びました。
P1020005.jpg
埴沙萌さんが撮影すると
傘の下から フワ~~ッと
胞子が飛ぶんだろうと 想像します。



隣に並んでいた りっぱな舞茸まで
思わず 購入。
P1020006.jpg
バター焼きにしょうかと 思います。




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



  



Comment

あはは(≧∇≦) 

おはよう、ももんがさん。

忙しい最中、和みました^ ^
「欽どこ」「欽ドン」…ガチで世代ですがな(笑)

糸井重里さんの「言いまつがい」とは違うけど…すんでの所で読み違えがあると、「ヤッバイ!」ってミラクルが生じますね(笑)


そういえば、「おかんメール」って本があるみたいです。
お母さんがよこしたメールって、打ち間違いが多い(笑)
あんまり確認したりせず、いそいそよこしたメールとか、ひどい変換になってたり…。
あと、「母さん、そこでそんな絵文字を使うかなぁ〜〜(えなりかずき風に 笑)」
…っていうのもあるかもしれない。
卒業式のあれやこれやが終わったら…というか、通所準備が終わったら?、この本、読んでみたい(笑)


こんなユルい記事、ありがとう♪♪♪
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.03/01 07:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん おはよう 

昨日は全国的に 高校の卒業式があったようですね
夕方のニュースを見ながら
くまはちさんの 「あれやこれや」も、やっと
終わるんだなと思っていました。
本番はこれからだけど いままでが一番大変だったものね
いろんなことが終わって ホッとしたら
ゆっくり のんびり 絵を描いたり
散歩したり お茶飲んだり 本を読んだりしてくださいね
その頃は 花が咲き始め もっと 暖かく 春ですね 
そんなことを 想像したら なんだか 私まで
嬉しくなります。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.03/02 05:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.03/03 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター