プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/03/06 17:10 えぞももんが

淳子ちゃんの帽子


私の胸に 恋のめばえを感じる季節
白い風が 耳にささやいて行く
しあわせ少し わけてあげると 誰かがくれた
だから恋って素晴らしい 

と、この歌を歌っていた頃の桜田淳子ちゃんは
雪うさぎのようなホワホワの白い帽子をかぶっていました。

桜田淳子のことを 知っている人も少なくなりましたが

小学生だった私は あの白い帽子が 欲しくてたまりませんでした。
欲しいものは 我慢するのが普通だったのですが
あの時は なぜか 買ってもらえた 淳子ちゃんの帽子。
嬉しくて 嬉しくて 全神経を頭の上に集中させて かぶっていたものでした。

卒業式を前にしたちょうど今頃
卒業生を送るための会がありました
クラスで決めた出し物は 「歌謡ショー」

朝丘めぐみ・・・アグネスチャン・・・・南沙織・・・・天地真理・・・
アイドル全盛期の頃です

私は 密かに 誰かが
「ももんがちゃんは 桜田淳子ちゃんの帽子をもっているから
 “天使も夢見る”を歌えばいいよ」と言ってくれるのを 待っていた

でも 心で念じてるだけでは だめなわけで

歌の上手な友達が歌うことに決定

そして 「その帽子 貸してくれる?」

「うん いいよ」。

えぞももんがが 歌ったのは
森昌子  「せんせい」・・・・・・・・・・・・・・・・。
(帽子 かぶりません)

桜田淳子が大好きだったわけでも
森昌子が 嫌いだったわけでもないのですが

あの時のことを 思い出すたびに プッと吹き出しそうになります。


そして 小学生の私が 学んだ教訓
    「思ってるだけじゃだめ」





金運 来い!!
だから~~~違うって。
P1020011_201503061701283e6.jpg
作      実家の母



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村





選択。 | ホーム | 春の気配
Comment
えぞももんがさん

ここに登場したアイドル全員知ってます。
これ、なんの自慢?って話しやけど。
淳子ちゃんのあの白い帽子、
本当はもっと前にかぶってた人がいるんです。
石川さゆりさんが最初なんです。
たしかさくらんぼを二個つけてたん違うかなあ。
でも淳子ちゃんがヒットしちゃったから
あきらめさせられたと
昔を語る番組で言うてました。
えぞももんがさんにもあの帽子に思い出があるのですね。
かぶって歌いたかったやろうなぁ。
めっちゃはやったもん。
わたしも欲しかったのですが、
うちは妹もいてアイドルを馬鹿にする親やったから
即、却下されました。
思ってるだけじゃあ駄目なんだけど、
言っても駄目なんだなあと学習したのでした。
今、時々しょうもないもんをうっかり買っちゃうのは
その頃の反動か・・・
ゆるりんりんさん あの白い帽子、石川さゆりさんが
最初だった!知らなかった。
そう言えば ぼんやり思い出したのですが
石川さゆりさんは 初め演歌じゃない歌を
歌っていたような・・・。
サロペットパンツのような服装で・・・。
違ったかな?あれは 伊藤咲子?
いや 伊藤咲子は もっと後ですね。
どちらにしても化石のような話ですね(笑)

ゆるりんりんさん 私たちの子供の頃
服はもちろん いろんなものを 買ってもらうことは
あんまりなかったですね。
私は次女だったので お下がりが普通で 姉が羨ましかった(笑)
なので 靴が新しくなったり 文房具が新しくなったりすると
心底うれしかった
今の子供たちより 感動が多かったかもしれませんね

ゆるりんりんさん 私もあるある
しょうものないものを買って ひとり幸せをかみしめる
もしかして これって得かも i-239


追伸・・・・外は雪が舞っています。さっきまで晴れてたんですよ。
行ったり来たりの春です。i-265
ももんがさん
この帽子って、今なら、「淳子ちゃん帽」なんて言われ、販売してやろうなんて人も出てきてたのかなぁ…と思います。
でも、なかなか、普通にはかぶれなかったりするのかな(笑)


そうそう、カミングアウト(くだらないこと 笑)。
私は子どもの頃、ピンクレディーのワンピ、持ってました…。
ピンクレディーの写真がプリントしてあるという、今ならば敬遠されるレベルのデザイン…。
多分、あんまり着てなかった…ヒソヒソ(笑)
今、こうして打っている時に、思い出して吹き出してしまいました^ ^
ちゃんちゃん♪
くまはちさん おはよう

「ピンクレディーのワンピ、持ってました…。」の告白に
あのUFOの時 着てたキラキラ ラメ入り?
それとも 渚のシンドバットの時の?
ウォテッド・・カルメンの時のかも。
どちらにしても 超ミニのはず
くまはちさん がんばったんだなぁ・・・・と、思ったら
ピンクレディーの写真がプリントしてあるワンピ
と聞いて 納得しました
あったね そう言う服や グッズ。
天地真理の自転車も出していたような気がします。

一番懐かしいのは アイドルの写真の下敷き。
みんな持っていたなぁ~~
「みんな持ってるんだよ 買って」と言ったけど
うちは とうとう 買ってもらえなかった i-237

平凡とか明星という雑誌もありましたね

追伸・・・・くまはちさん、ちょっとテレビに出ていなかった 芸能人がテレビに出て「劣化!」ってすぐ書かれるけど 時間がたつと 歳をとるのは普通の事。芸能人も大変だ。
で、思い出しました!
えぞももんがさんちの かねのなる木。
くた~っとしたと 言われてませんでしたか?
元気になりましたか?

うちのひとかかえほどある かねのなる木。
年末から ピンクの星型の小さな花が咲き始め、
これはいいことがあるかも・・・と
いつもは買わない年末ジャンボも買いました。
残念、これは当たらなかった。
でも、きっと何かいいことあるはず・・・
なんやろう・・・
と考えてるのが楽しいのね。
今は満開も過ぎ、ぽろぽろと落ちる花がねちゃねちゃで、
毛足の長いカーペットに入って、えらいことになります。

ふくろうくん、何でできているんでしょう。
お母様は本当にいろんなものを作られているんですね。

 
のんさん 我が家のかねのなる木
よくぞ聞いてくれました。
すごいよ 今の状態。くた~~~っとなって慌てた慌てた。
「かねのなる木の育て方」を片っ端から検索・検索・検索・・
これは 水のやり過ぎだという結論に達し
まず 斜めに傾いた木を ひもで固定して グルグル巻き
(今も その状態)
水もずっとあげていません
どうなる うちのかねのなる木!!
根がうまくはってくれるのを 待っています。

のんさん うちの木もず~~~っと前に咲いたことがあるんです
たった1つ。こんなに大きくなったのに たった一つ。
これは 良いことがあるに違いないと
毎日毎日 眺めて 咲き終わったその花を
ドライフワラーのように小さな箱にいてれ
数年とっておいたことがあります(笑)

金のなる木って そう思わせる ツミなところがありますね。

追伸・・・・このフクロウ 何でできていると思う?
   正解は・・・繭玉i-189
普通は繭玉 半分に切って 指にはめて肌をこすると、すべすべになるらしいんです。
母が東急ハンズで探してきました。
「私はこれを肌のお手入れに使うわけじゃないの。金のフクロウを作るの」と店員さんに説明したとか・・・「おばあちゃんが お手入れするのか?と思われたら嫌だから」だそうですi-179
すごいね、お母さん!
繭玉見て、ふくろうを思いつくなんて!
しかも、金のふくろうv-352
それをちゃんと店員さんに言って 買ってくる。
可愛い❤  て言ったら、叱られるかな。

あ、書くの忘れてました。
うちも いろんなもの買ってくれないうちでした。
りぼんは 友達のうちで読んでくる。
アイドルのものなんて、とんでもない。
ていうか、近くに売ってるとこ あったんやろか・・・。
歌番組も そんなに見せてもらえなかったかな。
だから、白い帽子が思い浮かばない・・・。
ピアノを習いに 隣町に行ってたんですが、
そこにはサンリオショップがあって、
一人で行けるようになって、そこに寄るのが楽しみでした。
昭和の話・・・ なつかしいね。
町おこしで、昭和の町をつくって大成功!って
この間TVでやっていました。
若い人にも うけるらしいです。
今朝は 雨です
朝ですが 少し暗い。

繭玉で作られた金のフクロウは親戚のおばさんから
ひとつ いただいて それを見て母も自分で作ったようです
母は これいい!と思ったら 観察して
自分で作ってしまう。
その探究心が私には無いのがとっても残念(笑)」

のんさん うちもそうでした。
チャンネル権があるのは父で
子供が見ていいテレビは一日30分と決まっていて
どれを見るか 究極の選択をしました。
就寝時間は8時で
土曜日だけは 「8時だよ全員集合」を一時間見て良くて
夏休みは その後 たま~~~にキーハンターも見せてもらえる!
ワクワクでしたi-178 懐かしいく思い出しますねi-189

のんさん 近くに 学校給食のお店があります
店内は昭和のあれこれが飾ってあって 
なんだか 落ち着きます 
私の頃の 学校給食は ゆでたラーメンが袋に入っていて
温かいスープーにいれるんですが
あれは・・・・ちょっと・・・・苦手でしたi-230