緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

混ぜるだけ

疲れている日
忙しかった日
なぜか 気乗りしない日

そんな時の 食事作り


「混ぜるだけ」と言う言葉は なんて 魅力的な響きなんだろう 


新聞の集金の時 領収書と一緒に料理の小冊子をいただくのですが
簡単で手間いらずのレシピが多く
なかなか 役に立ちます

先月号は ” パスタにしょう ”
「混ぜるだけ」のパスタが6種類ほど載っていました

今日のお昼に作ったのは
 おかかマヨパスタ

材料 2人分

三つ葉(茎)・・・・・・・・・適量
A ・マヨネーズ・・・・・・・大さじ2
  ・しょうゆ・・・・・・・・・・小さじ2
  ・コショウ・・・・・・・・・・少々

削り節・・・・・・・・・・・・・・・8g
スパゲティ・・・・・・・・・・・160g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


作り方
 ① 三つ葉は2.3㎝に切る
 ② ボウルにAと削り節の半量を入れて混ぜる
 ③ スパゲティは塩を入れて茹でる
 ④ ③を②に入れてよくあえる。器に盛って残りの
    削り節と①を散らす。

P1020018.jpg

シーチキンの缶詰めがあったのでAに混ぜ
三つ葉が無かったので 小松菜とシメジを
スパゲティが茹であがる30秒前に入れました。



おかかマヨパスタ 混ぜただけなのに じゅうぶん美味しかったです
是非 お試しあれ!!

混ぜるだけ
切るだけ
温めるだけ

やっぱり 良い響きです



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


 

Comment

こんばんは♪ 

私も 大好きです。
『混ぜるだけ』
材料をパパっと切って、混ぜただけで美味しい物を作れたら、幸せだなぁ~。

今日は こちらも雪が降りました。
沖も荒れていて、沖には出られなかったんですが、ホースを片付けたり 昨日沖からあげてきたタルを運んだりしてました。
寒いだろうと思って、お昼は うどんにしました。
みんな綺麗に お汁まで飲みほしていました。
出汁がおいしかったのか、よっぽど寒かったのか。。。笑

綺麗に完食して『あぁ~~、美味かった。』この響きも好きです。
良い響きです。

ぢゃぁ、股☆春が迷子になった模様。。。パトロール 行ってきまぁ~~す!




  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2015.03/10 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 


ももんがさん、今日はほんとに寒かった。
こちらでも雪が舞い、
一瞬だけど、うっすら雪化粧・・
こんな日は、台所にた立つのも億劫です。

昨日は雨で、はっちゃんの散歩をお休みにしたので、
今日はどんなに寒くても行かねば と、
しっかり防寒して一時間ほど歩きました。

混ぜるだけ・・なんといい響き。
献立が決まると料理の八割 完成したも同然、
そう思いませんか?
何を作ろうか・・これが一向に浮かんでこない日、
どうにもこうにも料理がイヤになる。

混ぜるだけ、よし、次の
どうにもこうにもの時には、このパスタにしよう!

マヨネーズと醤油とコショウ
こういう 我が家にも
いつでもある 定番調味料ってとこがいいね!

  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2015.03/10 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

弥生さん おはよう! 

弥生さん そちらも寒くて雪が降ったと言うことは
日本全国 寒かったと言うことですね

昨日の札幌は 朝は雨だったのですが
お昼少し前 ふと窓の外を見ると
大粒の雪 しかも水分をタンマリ吸った
重たい雪でした
道東方面は 昨日も大荒れだったようで
今年の冬は 本当に どうなっているのか・・・。

弥生さん だしのきいたアツアツのうどん
ひゃ~~美味しそう
ちょうど冷蔵庫に うどんがあります
今日のお昼は うどんに 決定!
それを 楽しみに がんばってきます v-91

寒い中の 作業 ガンバレ!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.03/11 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん!  

フィリフョンカさん 

「混ぜるだけ」の上を行く 魅力的な言葉 知っていますか?
「お湯を注ぐだけ」これには 参ります うっとり。
でも この言葉の弱点は 虜になる・・・くせになる。
こればっかりだと 人間をダメにする(笑)

だから 出番は たまに。
その一歩手前の「混ぜるだけ」ぐらいにとどめることにしています。

そちらも 昨日は 雪が降った!
はっちやん 雪の中を歩く時は
お腹が冷たくないですか?

犬も大変だ・・・・i-100

春よ来い
早く来い i-267i-267i-267
ですね。

追伸・・・・・フィリフョンカさん 私は 料理する時間に
余裕が無いと 気持ちがなえる・・・放棄したくなる時が
・・・i-201 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.03/11 05:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん

おはよう。
寒い朝です、雪。
寒の戻り厳しい(*^^*)

いいなぁ。
混ぜるだけ、和えるだけ。
インスタントのお吸い物を
混ぜるだけ海苔をパラパラとのせる
そんな和風パスタも簡単で
けっこう、いけるよ。
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2015.03/11 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

インスタントのお吸い物を
混ぜるだけ海苔をパラパラとのせる
そんな和風パスタ i-185
今度 絶対やってみます! きっと これ 美味しいi-189
寧楽さん ぺぺロンチーノ作りますか?
オリーブオイルに ニンニクと赤トウガラシ
とっても簡単なレシピで 挑戦するんですが
いつも ぜんぜん味気のないものになってしまいます
お店だと あんなに美味しいのに・・・

今朝は 少し 暖かい朝でしょうか?
ラジオから 地域の情報が流れます
うぐいすの初鳴き スミレの開花 それぞれの土地の春告魚の解禁
行ったり来たりの多い 今年の春
そろそろ まっすぐ進んできて欲しいですね
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.03/12 05:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ツナでもいける! 

ももんがさん
これ、おかかもいいけど、ツナ入れても良さそう!

たまに、パスタとネギを炒め、おかかをどっさり入れて、醤油で味付けして、最後は海苔を乗っけたのを食べると美味しいです^ ^


あ〜〜、市販のペペロンチーノの素を使った、ホタルイカパスタも食べたいなぁ〜(笑)
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.03/12 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

つくってみたよ^^ 

えぞももんがさん

つくってみました。
三つ葉もシーチキンもなく
かつおぶしとおねぎだけやったけど、
すぐできて美味しかったです!
ブログで紹介させていただきますね^^
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2015.03/12 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん そうそう!! 

くまはちさん そうなんです
おかかだけだとちょっと 物足りないのでは・・・?と
そう思って ごそごそ探したら ツナ缶が1っ個あったので
混ぜてみたんです i-189

くまはちさんは納豆好きですか?
私は 納豆が大好き(笑)
なので 納豆スパゲティー好きです
それにも 最後に海苔をパラパラパラパラたくさんかけて
いただきます
ちなみに 主人がこれ 食べませんi-229


追伸・・・・のんびりできてますか? 
42.195キロ走った後のような 心地よい疲労感
味わってね i-189 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.03/12 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん ありがと~~!! 

もう作ってくれた!!
そのスピートに 何だか 嬉しくなりました
ありがとう!!

マヨネーズの味がもっと強いかと思ったのですが
そうでもないよね
ありがとうi-175
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.03/12 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

のん 

おいしそう。
春休みになると、予定がまちまちで
お昼ご飯がいるかどうか・・・
これなら、自分で混ぜなさいねと言える(笑)

先日久しぶりに カルボナーラを作りました。
卵黄だけなんて もったいない。
全卵に生クリームに 厚切りにしてレンジでチンしたベーコンを
これまた、混ぜるだけ!
粗引きこしょうも 忘れてはいけません。
美味しかったのはもちろんですが、
おおっ!こんなに簡単やったっけ!
とそこに感動しました。

なんか汁ものが欲しい 一人のお昼ごはん、
お味噌に おかかと刻みねぎを混ぜてあつあつのお湯を注ぐ。
注ぐだけの味噌汁も いいもんです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.03/13 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうそう!! 

のんさん おはよう!

昨日 線路沿いの土手で ふきのとうを見つけましたi-189
嬉しかったなぁ~~i-185

のんさん
お味噌に おかかと刻みねぎを混ぜてあつあつのお湯を注ぐ。
これ!します します 同じi-178
たまにね お醤油バージョンも試すのですが
やっぱり お味噌に落ち着きます。
ひとりのお昼の気楽さは 何とも言えませんね
サラメシがサラリーマンの昼飯なら
シュフメシかな? ハハメシかな?

納豆ご飯に お弁当の残りのたまご焼きの切れ端
お漬物 もうそろそろ食べきってしまわなければならない煮豆
そんな かんじでも十分OK

鍋焼きうどん用のお鍋に 乾麺のラーメンを入れて
卵を落として その上に残っている野菜をどさっと・・。

人には決して見せられないサラメシばかりだですi-229


追伸・・・・のんさん!カルボナーラ 美味しそう!厚切りのベーコンがポイントですねi-189
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.03/14 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん
お久しぶりです。

ゆるりんりんさんの記事で、
あ~これはやってみようと私も早速いたしました。
なんて簡単でシンプルで美味しいの❤とお気に入りになってしまいました。

今日は仕事もお休みなので、
お昼に一人パスタする予定です。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2015.03/17 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ともさん コメントありがとう!! 

このパスタ 本当に簡単
でも きっと 主人はこういうの苦手です。
なので 私も ひとりの時のお昼か
何でもかんでも  「美味い」と言って食べてくれる
次男と2人のお昼に作ることにしています(笑)

ひとりの時のお昼は 
冒険ができて
失敗しても 食べるのは自分だから
全然平気ですね

ともさんのカステラ i-189
すごく 美味しそうでした!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.03/17 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももんがさん、
息子が、作業の合間に なにを作ったか。
「燻製ボックス」 
弓を作ると 木のチップがたくさんできる。
それを使って 燻製!

ベーコンやら ささみやら
ゆでたまごやら チーズやら
これがとにかく おいしい!

で・・昨日のお昼は

ももんがさんの教えてくれたカンタンパスタに
燻製ベーコンを入れてみました。

くぅ~~うまいっ(笑)

  • posted by フィ 
  • URL 
  • 2015.03/22 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィ・・・・・・。 

フィリフョンカさん へ

頂いたコメントは「コメント管理」と言う欄をひらきます。
そこには 投稿してくれた日付と名前が記載されているのですが
投稿者名が “フィ” 
もうこれは フィリフョンカさん。
すぐわかるところが なんだか かなり嬉しいですi-228

新しい表札をかけたフィリフョンカさん
なんだか 清々しそうです

ベーコンやら ささみやら
ゆでたまごやら チーズやらの燻製
あ~~~いいなぁ~~~
チーズの燻製は かなり美味しいと聞いたことがあります
たとえば、たくあんを燻製にすると
秋田名物のいぶりがっこになる?
エゾモモンガを燻製にすると テンになるだろうか?

それにしても 燻製・・・羨ましいです。

  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.03/22 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター