緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

気にしないのコツ

フィリフョンカさんが
人の心臓が
一生の間にドックンドックンする回数は15億回らしいと言っていました。
その計算でいけば 人の寿命は50歳だそうで

あ・・私も とうに過ぎている。
そう思うと 少し 気持ちがなぜだか 軽くなる。

世界の人口は現在 ほぼ72億人
日本の人口は現在 ほぼ1億2750万人
北海道の人口は現在ほぼ 543万人

そうか・・・・そんなに いるんだ


日本の借金   1000兆円
うわっ どうなる???
我が家のお財布と比べると 気が軽くなるような・・・・・・・・(重くなるような)


小さなことで クヨクヨ モヤモヤ 悶々としている時は
星を見たり 月を見たり 
自分の悩みが どんなに小さいものかと感じられて
気持ちが楽になる

想像をはるかに超えた数字って言うのは
ぐだぐだな思考を停止させてくれる 作用があって

「まあ いいか」 に繋がっていく気がします




次男が用意したホワイトデーのお菓子9個
おお!! モテ期到来か??
P1020020.jpg
いや いや バイト先のお得意さん用を頼まれた様子
雑用係も仰せつかっているようで

「おーーい さだきち~~」
「へーーい」

こんな感じです



細かいことも 大切ですが
本質第一 ラララララ
大勢に影響なし  馬耳東風
気にしない 気にしない 
気にしないの助


          『気にしないの助音頭』 より



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


           

 
 





 

Comment

そっか、15億回か・・・。

一昨日の夜、夕御飯の用意が終わる頃から
左足首が痛み始め、
ご飯を食べ終わる頃には 
つま先立ちでそっとしか歩けなくなりました。
どこかでくじいたわけでもないのに、
この痛みはなんだ・・・?!
腫れ気味の足首に湿布を貼って一晩寝たら 
なんとか治っていました。

えぞももんがさん、15億回以上も心臓が鼓動を続け、
何億回も 左足 右足交互に使いながら
十分生きてきたら、
どこかが急に痛み出しても 不思議はないのかも。

おまけの人生を生きていると思うと、
どこまでこのおまけを楽しむか、どう使うか・・・
アンチエイジングや 再生医療が盛んですが
無理しないで自分の体をいたわりながら、おまけの1日1日を
大切に生きたいな。

*いつかフィりフヨンカさんがお話ししてた 布巾の話を見かけ、
 わたしも毎晩台拭きを チンして消毒しています。
 いろんなとこで へぇ~~~って思わさります。
2015.03.14 07:44 | URL | のん #- [edit]
ああそうだって、わかったこと。
ももんがさん
役員を終えて、いろいろ、振り返っています。
お金の使い方っていうのは、つまりは、皆どこかで同じなんだなってこと。

息子が通う施設さんで、我が子一人当たりに、これは1カ月だったかな?
40万コストがかかるんだって聞いて。
それだけの補助金が施設にはいる、ということなんですね。

そうしたことは今まで、皆さんされませんでした。
こういう話をちゃんとしてくれることは、すごくありがたい。
そうしたら、親も、子をどうにか、良い方に導くよう、頑張りますよ。
ここでの仕事は、世の中に還元している仕事。
施設長さんが何故、パン作りや手芸品作りをしないのか、わかりました。

「うちはこんな楽しいことしてます」と、どこぞの篤志家の方が施設を作ったけど、補助金を、公私混同して使ってる、汚い言葉を使ってしまいますが、「クソ」みたいな施設が結構、あったりもするんだな、きっと…って感じました。


「気にしない」、でも、核心を突く「きにするの助」も、同居させてみるつもりです。
2015.03.14 11:21 | URL | くまはち #- [edit]
こんばんは~
日本の借金 国民一人に換算すると、800万円以上なんですって。。。
息子に達にあんたたち、持ってる? って冗談言うと
ビックリしたことに、あとちょっととのたまう  えっ えっ それ本当?
なら、この家でたいしてお金を使う事もなく、
のほほんと過ごしているからなのね~
と思い、食費を上げようか~ とか考えました 
それにこの借金を返していくには、38%の消費税が必要だそうです
その前にとりあえず、16% を目指すとか。。。
色んな意味で大変な世の中です 世界も~ (汗
でも、考えても暗くなるから、そうそう 宇宙単位で考えます
人間なんて高々まだ何万年?
地球は何億歳?  そんな感じで ^^

私も息子からホワイトデー いただきました ^^
まだ中を見ていません 
もう一つのものは見ました  ターシャの世界 嬉しい
2015.03.14 22:12 | URL | ライ #8XM063Sk [edit]
足首が痛み 大丈夫? 
のんさん おはよう

その後 足首の痛みはどうですか?
大丈夫?

私も よく考えます
毎日毎日 よく働いてくれている 五臓六腑たちに
目・耳・手足に頭・・・。
そうだよね 少しずつ ガタが来るのも自然と言えば
自然なことか・・・。
と、そう考えるようになったのも 
歳をとってきたせいだろうなぁ
若いころは こんなしんみりしたこと 考えなかった
「寝れば疲れはとれる」とか
「気力で治す」とか
愛情一本 チオビタドリンクを くいっと飲むとか
どこか疲れすら 楽しむ余裕がありました

今は違う・・・無理しない・・・(笑)
私は 左腕 チクチク痛みます
きっと 左手は右手のサポートをずっと
してきたらだろうと思います

のんさん 足首 大事。無理せずね。
痛みが続くようだと お医者さんに頼りましょう!
といいながら 苦境も左腕に 湿布を貼っている
えぞももんがです。
2015.03.15 07:19 | URL | えぞももんが #- [edit]
そうか・・・。
くまはちさん おはよう

くまはちさんの この話は いろんなことを考えました
ケースは違うけれど、 震災の後のボランテァ活動を
している会社が補助金目当てだったと言う
ニュースがありましたね
あれは 残念ながら 北海道の人だった。

くまはちさん
私は あなたも凄いと思います。
「こういう話をちゃんとしてくれることは、すごくありがたい。
そうしたら、親も、子をどうにか、良い方に導くよう、頑張りますよ」

施設の方が この話をされて
ありがたいと思って しっかり受け止める。
強さを感じます

私も そう言う考え方ができるように
そうしたいと思った 朝です。

今朝は すごくいい天気です
先日 JRの線路の土手に ふきのとうを見つけました
とうとう 春です。
くまはちさん 今年は春を満喫してくださいね
2015.03.15 07:36 | URL | えぞももんが #- [edit]
次の世代へ・・。
ライさん おはようございます

日本の借金1000兆円は
間違いなく 次世代が払い続けていかなければ
ならないですね
たまに 本当にたまにですが ふと考えます
われわれ世代は 好きなだけ資源を使い
大気を汚し ゴミを出してきた・・。
そう考えると 恐ろしくなるので
今日も 地味に エコを考え暮らします(笑)

小学校の授業で先生が
「いま 見えている星の光は 何万年も前に光った輝きだよ」と
教えてくれたのですが
何度 詳しく教えてもらっても ピンときませんでした。

追伸・・・・ライさん ビックリです。息子さん達は もう一人分の
国の借金を返せるなんて・・・凄いです。
ライさんも  ターシャのファン!私もですi-228
2015.03.15 07:53 | URL | えぞももんが #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.15 23:21 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する