緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

なりたての春

今年の冬は 暖冬でした。

一番 寒さの厳しい2月に 本格的な雨が降ったり
いつもなら 一カ月近く 凍りついて開かない窓も
今年は 3日ほどガチガチに凍っただけで
その日以外は
窓を全開にして 空気の入れ替えができました。

雪の少ない道東が
毎週のように猛吹雪で大変だったのも
暖冬だったからだそうです。

札幌は 平年より 2週間ほど早く 積雪ゼロになりそうです。

それでも 残り少ない雪を見ながら
「今年も 冬を よく頑張った」と じわっと 春の喜びを噛みしめます。

今日は ゆっくり 森を歩きました。
森に入ると 携帯ラジオを消して
いろんな音を 聞きます。

木々には まだ緑がひとつもありませんが
P1020024.jpg
ほんの少し 土の匂いがします



生まれたての ネコヤナギが
あまりに 可愛かったので
そっと触ってみると ふっかふか
P1020029.jpg



ふきのとうも見つけました。
P1020030.jpg



毎年 
秋の終わりに 「この冬は乗り越えられるだろうか」と心細くなり
春が近づくと ほっとするけれど
冬が嫌いなわけではない



NHKBSプレミアム 「ターシャからの贈りもの 魔法の時間のつくり方」で
  ターシャが好きだと言っていた言葉   

  最も喜びをもたらしてくれる季節は
  夏であり 秋であり 冬であり 春である

                ウィリアム・ブラウン


今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

冬から春へ 

えぞももんがさん

この冬は何だか珍しい冬だったような気がします。
新年に入ってから
冬の一番寒い日と一番暖かい日が同じ月にあるなんて
初めてのような気がします。
冬の間、緑とほとんどたわむれなかったので
寂しくって仕方ないです。
ターシャさんは花咲かおばあさんですよね。
天国へ行かれてからも
雑誌やテレビでしか見たことのないお庭なのに
育てられた一面のお花が目に浮かんできて
わたしも小っちゃくていいから何か真似しようって
励ましてもらっています。
ネコヤナギ、かわいい!
ここのたくさんの植物の写真からも
笑顔いっぱいひき出してもらっています、ありがとう^^
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2015.03/18 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

そんな気がしますね 

ゆるりんりんさん おはよう

今年の冬は いつもと違う
そう思いますね。
道東は 毎週のように猛吹雪で 学校は臨時休校が続き
授業日数が足りなくて 卒業式が延期になるところも
あるようです

関東や関西で雪が冬回数も
多かったのではないでしょうか?

ゆるりんりんさん 3日間続けて ターシャの番組
放送されていましたね
録画 ばっちりしましたか?
満足の3日間でした。
自分の思った庭になるまで12年かかった・・
すごいですね

ゆるりんりんさん そろそろ そちらは桜
ちらほら咲く頃ですか?
あ~~~良い季節になりましたね
春 満喫してね
嬉しいコメント ありがとうi-189
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.03/19 05:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

朝が楽。 

のっけから、年寄り臭いことを呟いている、くまはちです(笑)

でも、実感です、これ。
ここ数日、朝晩、ファンヒーターを使わなくて良い日もありました。
一時は、灯油の減りが半端ではなく、いろんな意味でドキドキしたもんです。

こちらは、雪はほぼ、降らなかったですね。
ももんがさんのところも、いつもよりは冬将軍がお手柔らかだったんですね。

こっちは、みぞれ?みたいなものは降りましたが、昨年みたいな雪は、全く。
来年は、どうなんだろう…。
ま、雪かきスコップは買ってあるし(笑)


彼岸の中日が終わってから、また、寒が戻るみたいですね。
体には、気をつけたいですね。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.03/20 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

霧の中 

そうです、不思議な冬でした。

冬の始まりの一ヶ月は とても寒くて、
急な寒さに慣れず、今まで見たことのない電気代でした。
終わってみれば、暖冬だったか・・・。

今週の始めに、お彼岸前のお墓掃除に帰りました。
出発してから 瀬戸大橋が霧で通行止めと知り、
慌てて、明石海峡大橋を渡り
真っ白な霧の中、四国を目指しました。
鳴門に無事到着も、高速が霧で一部通行止め!
運転している主人の横で スマホで情報を集めながら
どうにか実家にたどりつきました。
一泊しての帰りは、霧に雨も加わり
トラックの水しぶきを浴びながら ひやひやの高速道路。
本州に渡りきるまで ドキドキしました。

本四架橋が3つもあるのは ひんしゅくかもしれませんが、
こんな時は 心強い。
どれかでは、きっと帰れる! とそう思えるから。

いつも実家近くの産直市に寄ります。
この時期は はっさく、清見、文旦、伊予柑が
どれもひと袋200円ほど。
はるかに、せとか・・・どんどん新しい品種が増えています。
水仙と一緒に クリスマスローズも買ってきました。
いつも野菜をどっさりくれていた 
叔父や叔母たちも 年をとりました。
霧の中走る車の中で 水仙のいい香りがしました。 

  • posted by のん 
  • URL 
  • 2015.03/20 14:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

朝が楽 同感 (笑) 

くまはちさん こんばんは

疲れはとれてきましたか?
朝起きるのが 本当に楽になってきましたね。
しかも、もう 真っ暗でなくなってきて
気持ちもずいぶん 違いますね。

くまはちさん NHKの90時間ラジオ聞いていますか?
今朝、笑福亭 鶴光さんが出ていて 懐かしのオールナイトニッポン
の話をてんこ盛りにしていました。
何でもありの 昭和のラジオ全盛期時代 
今では絶対 あり得ない ことばかりだったみたいです。
仕事に行く ぎりぎりまで聞いていて
ひとりで笑っていました。
時報の後 鶴光さんの小話があって その後 テーマ曲の
Bitter Sweet Sambaが流れるのを再現していました
真剣にラジオを聞いていた あの頃を思い出して
小話は面白かったのに、思わず涙が出そうになりました。
オールナイトニッポンの再現をNHKラジオでする時代になったんですね。

追伸・・・お彼岸明け 寒くなりそうですね。
風邪ひかないようにね。


  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.03/20 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

わたろうせとうち! 

のんさん
知らないと言うことは 恐ろしいもので
四国と本州をつなぐ橋は 一本だと思っていましたi-282
のんさんの 「本四架橋が3つもある」というコメントを読んで
検索 検索・・・・
「わたろうせとうち」で3本の橋を見てきました
でね、なんて 綺麗な景色だろう・・・。
少しの間 ぼんやり 瀬戸内の風景を眺めていました。

のんさん ここのところ 柑橘系の果物
たくさん食べています
生活クラブで取り寄せでi-179
文旦の大きさにびっくり!
清見 甘くて美味しかった!
でも のんさん 200円って・・・・羨ましい・・・。

追伸・・・・懐かしい人たちが 歳をとって行く姿は
(仕方がないと ちゃんと わかっているのだけれど)
切ないですね。自分が歳をとるのは 切なくないんだけど。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.03/20 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター