プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/03/21 16:53 えぞももんが

留守番チャーシュー


札幌の食べ物と言えば?

やっぱり ラーメン・・・  じゃが芋 ・・・ジンギスカン? でしょうか。
最近ではエゾシカ肉?

サプライズのプレゼントにエゾシカ肉の大和煮を送ったことがありますが
私 自身はまだ エゾシカ肉を食べたことがありません 

あまり気にしたことが無いのですが
休みの日の 昼食は やっぱりラーメンを作ることが多いかもしれません

そんな時
前の日に 作っておく 「留守番チャーシュー」
名前にひかれて作ります

材料 
豚もも肉かたまり 350g~400g
(または 豚バラ肉塊 400g)

A 酒・・・・大さじ2
  しょうゆ・・・・大さじ4
  砂糖・・・・・・大さじ2

  ねぎ・・・・・・5㎝
  しょうが(うすぎり)・・・3枚
  

レシピでは 豚肉はたこ糸を巻いて形を整え・・・となっているのですがいつも
したことがありません
① 肉の塊に 塩少々をすりつけます。
② 厚手の鍋に水カップ5と肉を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして
約30分ゆでます。途中でアクをとります。
③ A、ネギ、しょうがを加え、中火で30分煮ます。
そのまま冷まし、脂が固まったら取り除く。
(ゆで卵を 一緒ににてもOK)

P1020033.jpg


たまに お弁当にも登場の 留守番チャーシュー
P1020032.jpg





おまけの写真・・・・

今朝は 少し早目に 主人とウォーキング
空気も柔らかく
雪が解けて 川になって 流れて行きます 
P1020034.jpg
歩きやすい季節になりました。



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


めんこいねぇ | ホーム | あんたもわたしも楽しく生きなきゃ
Comment
えぞももんがさん

留守番チャーシュー
名前がいいね!

豚肉も鶏肉も牛肉も
かたまりで買って
チャーシューみたいに煮ます。

ちょっとご馳走にもなるね。

今日はオージービーフで
和風ローストビーフにしました。
息子たち、ご飯がすすみました!

お久しぶりです!やっとコメントできて嬉しいです。

パソコンを開くのも久しぶりです。画面が、まぶしく感じます。

歩きやすい季節になられたのですね。やった!

ももんがさん ももんがさーん ももんがさーーーん
なんと 今日 ベニシアさんの講演に行って来ました!
この講演に行く きっかけが、なんと不思議な事からなんです。

ハンドメイドの製作を毎日 もくもくと追われるような気持ちでしていました。他の事もあれこれ忙しくて、なんだか心も疲れて
家事をするのも つらいな。 もくもくと ただもくもくと作る毎日は、人と会うこともなく さみしくてたまらないな。と気持ちが沈んだ日が続いた2月。
とても強い風の寒い日。外に出たい!自転車に乗ってもやもやを吹きとばしたい! と飛び出しました。

しばらく自転車をこいで、美観地区に近い商店街をふらふらしていたら、きれいなストールをディスプレイされたお店に足が止まって
独り言で ベニシアさんが好きそう。と呟いていました。
そうしたら、お店の女性が、なんとベニシアさんのファンで なんと
隣の商店街で もう少ししたら1000円お買い上げの方に ベニシアさんの講演会チケットを先着100名様にプレゼントというイベントされるんですよ! と教えて頂いたんです。ひゃ~~~!!

もお どんよりした気分から なんていい日だ!に大逆転!

そして今日講演に行くことが出来ました。もし あの日 気持ちが沈んでいなかったら、こんな情報は、入りませんでした。

ベニシアさんは、本当に素敵でした。少しお話しされて今から映画を観て頂きます。その間私は散歩に行ってきます。と言われて 会場からは、ええ~~~??? 私は、お散歩に付いて行きたいと思いました。お散歩されないと 頭が、ぼーっとするのがとれないそうです。

ベニシアさんは、とても歌もお上手で、会場の皆さんとカーペンターズの Sinng a sonngと スカボローフェアを歌いました。
テレビは、ニュースと 猫のしっぽかえるの手しか見ないんです。テレビを見る時間が、みんな長すぎる気がします。と言われてました。
英会話の教室にも もう出られていないそうです。
月3回の講演活動も正さんから 減らすように言われているのです。
NHK猫のしっぽカエルの手も ベニシアさんから NHKに新しいのしませんか?と言われたそうです。でもしませんと言われたんですよ。
って。

ももんがさん 質問コーナーもあって いっぱいご報告したいのですが、長くなりすぎちゃう。どうしようー。
次回のコメントの時にしますね。
帰られる時、サインと握手して頂きました。サインには、ベニシアさんのいつもの言葉

Listen to your heart
Love Venetia と書いて下さいました。書いていただけたのは私だけでラッキーでした。ベニシアさんは、すぐそばでお顔を拝見すると
とても綺麗なかたで、握手するとき きれい!!と思わず言ってしまいました。 ジョー君も来られていました。すごく背の高い美男子になられていました。

ももんがさん 興奮と疲れで文章が、へたくそでごめんなさい。
また 落ち着いたらコメントさせて下さい。
おやすみなさい。
寧楽さん おはよう

たまに がっつりお肉が食べたくなる時ありますね
和風ローストビーフ!!
美味しそう
大根おろしを添えて 食べたい
寧楽さんのお店のパンにはさんで
サンドイッチも良いですね
でも きっと 箸がすすんで サンドイッチにする分は
残りませんね

そちらは もう 桜が咲き始めたでしょうか?
春の高校野球が始まって
寧楽さんのお宅でも みんなで 応援しているなって
思いながら 試合を見ています
matumotoさん ベニシアさんの講演会~~i-178
あ~~いいなぁ~~
あ~~わたしも 行きたい!!

「もくもくと ただもくもくと作る毎日
 人と会うこともなく さみしくてたまらないな」
matumotoさん あなたは ちゃんと職人さんですね。
私は もし (もしも・・・なんて ないんですが)もう一度
職業を選ぶとしたら 何かを作り出す 職人になりたいなと
時折 思うことがあります
機織り職人 料理人 鞄職人・・畑の土と向き合って
黙々と野菜作りもいい 
私は 不器用なので 人の3倍は時間がかかりそうです。
matumotoさんの話を聞いていて モノを作ると言うことは
こういう時間が繋がって やっと形になるのだなと
しみじみ 思いました
簡単に 職人さんになりたいと 言っては
だめだなぁ・・・。
ベニシアさんの講演会に行くことができたのも
きっと間違いなく この大変だった時間が
matumotoさんに 「はいどうぞ」と 贈ってくれたものですね。

こちらも ようやく春になってきましたよ
もう 肩に力を入れて 歩かなくてもいい
自転車も乗れる季節になりました
こうなると グンと 行動範囲が広がりますi-189
忙しい中でも 何にも考えず 美味しいお茶を飲む時間
つくってください

追伸・・・・もし 次回 コメントをいただける時 教えてほしい。
「猫のしっぽ カエルの手」の新作は NHKの方が断ったのですか?
それとも ベニシアさん?もし NHK側なら 残念ですね~~~なんでかな~~ねえ。
ももんがさんのチャーシュー、見るからに美味しそう!
豚のかたまり肉って、お財布と時間に余裕がない時じゃないとできないから、これから作ってみようかな。
あ〜、作るの、楽しみ^ ^


今、「きょうの料理」観ています。
今日は、海上自衛隊のカレー。
谷原章介くんが、自衛艦に乗り込んでいます。
何か、全体的にごっついテイストな「きょうの料理」(笑)
でも、美味しそうなカレーです^ ^
くまはちさん おはよう

今日は北海道の一部で吹雪になる予報が出ています
少し 冷えた朝です。
いつの間にか 4時台でもうっすら明るくなってきました。
季節は 進んでいますね i-265

昨日 録画予約しておいた「きょうの料理」を見ました。
すごかった。ソースにチャツネにインスタントコーヒー
ドドドーーーっと入れて
不安そうな表情を浮かべる谷原さん
作っている彼の 自信がこれまた なんか清々しかった。i-179

友達の息子さんが3年ほど前に 海猿になりました。
特製カレーがあると言っていたのを思い出しました。
家族が試食できる機会があって ご馳走になったと
言ってましたよ。
一度食べてみたいカレーですね
ソースが入っているカレーは
喫茶店で出てくる美味しいカレーを思い出します

追伸・・・・・くまはちさん この豚ロース塊 大特価350gで
300円台でしたi-189しかも北海道産i-280